SSブログ

12月の押絵~! [押絵]

いつもの押絵のご紹介。12月は毎年、サンタクロースのクリスマスネタが恒例ですが、
今年はなんと、猫のサンタが登場ですよ、奥さん!!いや~実に可愛いですね(≧▽≦)
左側の雪の積もった家は、毎年流用されているモチーフ。これで5年連続登場ですよ。
s-a01.jpg

上の猫サンタをアップでお見せします!表情はサインペン的なもので書いてるみたいやね。
右下は、すぐ下のツリーのボール状の飾り物。かなり細かいけど、何で作ってるんかな?
s-a01_3.jpg s-a02_5.jpg

一連の作品では、うさぎちゃんが最多登場で、猫ちゃんが主役なのはかなり珍しいです!
調べてみたらこの6年間の記録の中で、たった3回しか登場してません。せっかくなんで、
そのレアケース3回を改めてご紹介!上から2021年7月、2018年6月、2016年12月です。
202107.jpg
201806.jpg
201612.jpg

こうして並べてみると、やっぱり猫のパーツも次の作品へと流用されてますよね。
皆さんは、どの猫作品がお好きですか~?(⌒▽⌒)






nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 13

johncomeback

なるほど、上手く流用されていますね。
僕はイヌ派ですが、ネコのサンタクロース可愛いなぁ(^^)
by johncomeback (2022-12-14 19:45) 

Boss365

こんにちは。
12月の押絵、猫のサンタが登場!!仔猫風で可愛いですね。
猫ちゃん登場は珍しいみたいですが・・・
「金魚の水槽越しの猫ちゃん」が好感触です。
何となく寝ている素振りで「チラ見」していてユーモアある?風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-14 22:49) 

くまら

こう言うのってセンスと根気
次はどんな新しい作品作るのかな?って楽しみになりますよね
by くまら (2022-12-15 00:03) 

ちぃ

猫サンタ、なんて可愛いらしい!
これからは押絵も猫の時代になるのかしら(≧∇≦)
私は今回の猫サンタさんの作品が一番好きー!
by ちぃ (2022-12-15 07:49) 

こんちゃん

今回の猫は新たなものですね
ツリーは最初からこういう生地を使っているのでは?
水槽越しの猫が好きかな
by こんちゃん (2022-12-15 09:06) 

ゆきち

猫サンタ可愛い~♪
今回の押絵は丸ごと欲しいです(#^^#)
金魚を狙ってる猫さんも目が好きだな~。
by ゆきち (2022-12-15 12:19) 

リュカ

猫ちゃんのサンタさん♪♪
これはめちゃめちゃ可愛いです。
どの猫ちゃんがいいかなー。
小さな手毬で遊んでる子も可愛い^^
by リュカ (2022-12-15 12:48) 

ChatBleu

流用しているのをチェックされているとは思わず、焦っているかもー。
でも、流用しているってことは前のは壊しちゃってるんですよね。もったいない!
by ChatBleu (2022-12-16 17:59) 

Rchoose19

ネコのサンタさん♪可愛いですねぇ~~。
道歩いてて、こういうの見かけると和みますよねぇ~
もみの木に似てる感じの生地を探すのも大変そう。
オーナメント細かくてキレイ☆彡
丸まって寝てるネコさんが好きです(#^^#)

by Rchoose19 (2022-12-19 07:26) 

よーちゃん

>johncomebackさん
そうなんですよ。数年前の作品と比較して初めて
こういう流用のパターンが見えてきますね。

>Boss365さん
この金魚の水槽越しの猫ちゃん、2016年の作品に
目を追加で書き加えてるようですね~。
まさしくチラ見してる雰囲気が楽しいです!

>くまらさん
そうそう!こういうのってまさしくセンス!
そして毎月コンスタントに造る根気も流石です。

by よーちゃん (2022-12-21 11:21) 

よーちゃん

>ちぃさん
なんとなく、うさぎから猫への移行を予感させますね。
今回の猫サンタ、めっちゃ可愛いです~!

>こんちゃんさん
今回の猫ちゃんは完全に新規作成ですよね。
来年以降もこの猫ちゃんが、衣装を変えて
登場してくる気がしますわ!

>ゆきちさん
可愛さから言えば、3作品の中でダントツですよね。
猫好きの方は家に飾りたくなる作品ですよね~!

by よーちゃん (2022-12-21 11:22) 

よーちゃん

>リュカさん
「小さな手毬で遊んでる子」、ポーズが自然で
ご自身でも猫を飼ってたのかな?と思いますね。

>ChatBleuさん
そうなんですよ!過去にもこうしてパーツ流用が
けっこうあるし、都度都度、壊してパーツ化して
次の作品へと邁進されてるんでしょうね~。

>Rchoose19さん
ほんとご近所さんはみ~んな癒されてると思います!
もみの木の生地もかなり凝ってるの、感じますよね。
オーナメントの細かさも気が遠くなりそう~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-12-21 11:22) 

溺愛猫的女人

猫さんサンタがめちゃ可愛いです(*^^*) 来年はウサギ年なのでウサギさんの出場回数が増えるかな?

by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。