SSブログ

阪神、来期のスローガン決定! [阪神タイガース]

12月17日、阪神タイガースが2023年シーズンのチームスローガンを発表しました!
なんとそれは「A.R.E.」。わかる人にはわかる「アレ」って、皆さんご存知でしたか?
s-a001.jpg
実は新任の岡田監督が、10月の秋季キャンプの時「1年目から優勝するつもりでいる。
今日だけは『優勝』と言うけど、明日からは『アレ』目指そうとしか言わん」と発言。
それ以来、選手もマスコミも、揃って「アレ」を優勝の隠語として使ってきました。

でそれを正式に、来期の球団スローガンにしてしまったのがちょっと笑えます(^▽^;)
ちゃんと3文字に意味を持たせてあって「Aim! Respect! Empower!」だそう。
 ◆Aim!:個人・チームとして明確な目標(Aim)に向かって、
 ◆Respect!:野球や諸先輩方に対して敬いの気持ち(Respect)を持って取り組み、
 ◆Empower!:個々がパワーアップ(Empower)することで最高の結果を残していく。

・・って、めっちゃこじつけやん~(^▽^;) 正式な読み方は「エー・アール・イー」。
でもみんな「アレ」としか言わんと思います~。新外国人助っ人も続々決定して、
「アレ」を目指して戦う体制が整ってきました! 来季こそ「アレ」できるかな~?!






nice!(27)  コメント(13) 

nice! 27

コメント 13

Rchoose19

そっかぁ!来年の合言葉は『あれ!』なんですね♪
ちょっとDAIGO君、入りましたかね!
頑張って応援したいと思います(#^^#)
日本語に達者でない助っ人の方々にも
『あれ!』なら、わかりやすいっすよね♪
by Rchoose19 (2022-12-19 07:21) 

こんちゃん

関西っぽい匂いがします
正直意味わからん!ですが新聞の見出しにはアレが踊るんでしょうね
by こんちゃん (2022-12-19 09:13) 

溺愛猫的女人

なるほど!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-12-19 12:33) 

ゆきち

そうですね「アレ」としか言わんでしょうね^^;
ま、短い方が記事にもしやすいし言いやすいですからね!
1年目から優勝、期待しています(#^^#)
by ゆきち (2022-12-19 12:52) 

Boss365

こんにちは。
岡田監督の「アレ」をスローガン、なる程です。
「めっちゃこじつけやん~」の文字あり、無理やりな感じですが・・・
「A .R.E.」にまとめ上げた?球団広報スタッフは頑張った感じですね。
「アレ」を目指し戦う阪神を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-19 13:23) 

くまら

アレ!があれ?にならん事を祈ってます
ツバメ、来季も羽ばたいてほしい
by くまら (2022-12-19 13:53) 

ちぃ

『アレ』になった訳に笑いましたー!
岡田さんはあえて言葉にしない「アレ」だけど
私の場合老化現象あるあるの咄嗟に言葉が出てこない「あれ」になってしまいそうwww
by ちぃ (2022-12-19 15:40) 

johncomeback

「アレ」ですか、確かにこじつけですね(^^)
我が楽天イーグルスのスローガンはなんだろう?
by johncomeback (2022-12-19 20:48) 

トモミ

いや、もう、アレしかないでしょう(大爆笑)!!!

by トモミ (2022-12-20 06:30) 

リュカ

「アレ」なるほどwww
これは「アレ」って読んじゃいますよぉー
でもみんなに覚えられそう(笑)
by リュカ (2022-12-20 09:41) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
そうなんです~!ちょっとDAIGO君風ですよね(^▽^;)
岡田監督も外国人助っ人にどう説明するか
気にしてたそうですが、そのまま「アレ!」でいいよね!

>こんちゃんさん
もう完璧に関西ノリですわ~。
こちら横浜ではまったく耳にしておりませんが
関西では、けっこう流行し始めてるかもですよ!

>溺愛猫的女人さん
岡田監督の発言をきっかけに、ホンマに正式な
スローガンにしてしまうのは、笑えます~(^▽^;)

>ゆきちさん
岡田監督、最近の発言を聞いてても、
かなり自信たっぷりな感じがしてますんで、
ほんまに「アレ」してしまいそうです!!

by よーちゃん (2022-12-21 11:40) 

よーちゃん

>Boss365さん
まあ、あの英文の意味付けは、完全に後付けですよね。
当初、ふざけすぎ?という懸念も球団内にあったそうですが
岡田監督のゴーサインが出て正式決定したそうです(^▽^;)

>くまらさん
ほんま、ほんま!新外国人がまたハズレだったら
そうなってしまう可能性が大ではあります~(^▽^;)
燕軍団、マクガフがいなくなっちゃったんですよね?!

>ちぃさん
はい~、私も老化現象の「アレ」は頻出しております(^▽^;)
変にカッコつけた英文にする位なら、こんなベタな
「アレ」で十分と思うのは、私だけではないと思います!

by よーちゃん (2022-12-21 11:40) 

よーちゃん

>johncomebackさん
2022年の楽天スローガン「譲らない!」は
1月20日に発表されてるみたいですので、
2023年スローガンも、来年になってからでしょうね~。

>トモミさん
はい、来年はもうぶっちぎりの「アレ」で決定です!
期待と興奮で胸が張り裂けそう~(≧▽≦)

>リュカさん
英語の充て文章なんて、誰も言わなくって、
「アレ」しか通用しなくなる予感ですわ~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-12-21 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。