SSブログ

洋食・とんかつ「たちばな」で、ヘレかつランチ! [食いもん]

前記事でご報告した落語会の日のランチネタです。午後1時から「あすてっぷ神戸」という
施設で最終打ち合わせなので、近所でランチを~と調べてたら、このお店を発見しました。
洋食・とんかつ「たちばな」。とにかく安くて美味くてボリューム満点で有名なお店だそう!
s-a01.jpg

昼時は行列ができるそうなんで、11時45分頃に到着すると、既に3人が並んでましたわ~。
お店のショーケースのお料理写真とかがあったんで、妄想を膨らませながら待つこと10分、
無事入店できました!右下写真が、店内のメニューの写真。読めませんよね~(^▽^;)
ヘレかつ 1100円、ロースかつ 1100円、海老フライと小ヘレかつのセット 1200円など。
s-a02.jpg s-a04.jpg

私は当初からヘレかつに決めてたんで、迷わず注文。そしてライスの量は?と聞かれます。
「大って、めっちゃ多いんですよね?」と私。「このお店、初めてですよね?中でも普通の
大盛りより多いんで中にされては?、足りなければお代わりもできますんで・・・」との事。

なので忠告に従い、ライスは中にしました。そして登場したのが、これでございます!
かつはど~んと円筒状のが1本。これだけで300gはある?そしてキャベツもてんこ盛り!
問題の中ライス。この写真では判りにくいけど、500gくらいはあるんちゃう?(◎_◎;)!
s-a05.jpg

ライスの凄さを実感していただくために、食べログの口コミから画像を拾ってきました。
これが「中」を横から見た状態。そして「大」がこちら。なんと1kg以上あるそう(◎_◎;)!
s-x02.jpg s-x03.jpg

お肉のアップも載せましょう。柔らかくて衣もサクサク。ヘレなんであっさりしてます!
どんどん行けちゃいます。ただライスがめっちゃ多いんで、ペース配分が難しい(^▽^;)
最初、本当に完食できるのか?と心配しましたが、無事キレイに完食いたしました!!
s-a07.jpg
う~む、このボリュームで1100円は神やね!これでも以前から100円値上げされたそう。
次回はライスは「小」にしよう!と心に決めて、満腹のうちにお店を出たのでした~。
あ、女性には「小小」という選択肢もあります。いやはや凄いボリュームのお店でした!

洋食・とんかつ「たちばな」の食べログは、こちら


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

集合時刻の午後1時まで時間があったんで、すぐそばにある湊川神社に寄ってみました。
楠木正成公をお祀りする、関西ではかなり規模の大きいメジャーな神社ですよ。
s-b01.jpg

ここに来たのは、何年前だったかなぁ~。たぶん高校生の頃?それだと45年前?(^▽^;)
s-b03.jpg

この日は11月26日。季節柄、七五三のお参りに来てる家族連れがいっぱいでしたよ~。
s-b08.jpg s-b07.jpg
s-b04.jpg s-b06.jpg







nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 14

kinkin

普通の店の倍の量のご飯・・・
自分入った店で日吉の店が安かったですね、さすが大学の学生の街
だけあって、入った店は今から5年経つけど当時で770円でした。
(さる1号さんから教えてもらった店です)
https://kinkin-everyday.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_89f/kinkin-everyday/DSC_0295.JPG?c=a0
by kinkin (2022-12-13 05:05) 

さる1号

やっぱヒレは柔らかくないとね^^
肉もたっぷりあっていいな
ご飯の量が素敵すぎ
このお店、行ってみたいなぁ^^
by さる1号 (2022-12-13 06:27) 

こんちゃん

大食漢の私でもこれは多過ぎると思います
確かに配分が難しそう
by こんちゃん (2022-12-13 07:47) 

くまら

若かりし頃だったら、大ライス注文するけど
今の歳になったら、全て半分で良いかも
でも、注文する時、後ろ髪惹かれそう
by くまら (2022-12-13 09:55) 

Boss365

こんにちは。
「たちばな」のヘレかつランチ!!ライスが中でもボリュームあり、ビックリです(爆)。小生は確実に食べ切れない量かな?「大」のライスは勘弁して欲しいボリューム、大食い選手権と錯覚です。円筒状のヘレかつ「柔らかくて衣もサクサク」の文字あり、食べ易い形状で好感触です。「無事キレイに完食」の文字あり、お疲れ様でした。「湊川神社」立派な神社ですね。楠木正成公をお祀りなら三徳のご利益ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-13 11:15) 

Rchoose19

あの細い、よ~ちゃんさんの
どこにこの量が入ってしまうのでしょうか???
ってか元気の源は食欲にもあるのかも(#^^#)
『ヘレかつ』って字を見ると
関西だなぁ~~と思います♪
自分はまだ一度も見たことないですもん^^;
by Rchoose19 (2022-12-13 12:52) 

トモミ

う~お腹空いた、本当に目の毒です(笑)!!

by トモミ (2022-12-13 14:14) 

ちぃ

そのご飯の量はすごい@@
がっつり好きな人にはたまらなくもあり
「完食してやる!」と戦闘意欲を掻き立てられるのでは(≧∇≦)
小小もあるとのことですが・・・
中ライスの量から押しはかるに小小でも完食できない予感w
ヘレカツがとっても美味しそう!
横についてるナポリタンもナイスです^^
by ちぃ (2022-12-13 15:29) 

ゆきち

ヘレかつ美味しそう♪
ライス「小小」があるなら行ってみよう(#^^#)
残すの絶対嫌なので^^;
by ゆきち (2022-12-13 17:10) 

ChatBleu

ヘレカツ、お店的にはヒレカツと言ってるかな。
しっかし、メッチャ大盛りですねぇ。特にカツでごはんはそこまで食べられないなぁ。
by ChatBleu (2022-12-13 19:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「牛カツ京都勝牛 仙台一番町店」が閉店して、
職場から徒歩で行ける<ヘレかつ>の店は無くなりました。
東北人に<ヘレかつ>は馴染みがありません。
by johncomeback (2022-12-13 19:40) 

Inatimy

読み始めてすぐ、海老フライと小ヘレかつのセット、即決でした^^。
ライスの盛り方を見ていると、「小小」でもたっぷりありそう・・・。
by Inatimy (2022-12-13 21:49) 

リュカ

ライスの量めちゃめちゃすごい(笑)
これは食べられません〜〜〜w
「大」を完食する人の食べっぷりを見てみたいって思ってしまいましたw
「中」でも完食したよーちゃんさん凄い!
お肉本当に美味しそうです。

by リュカ (2022-12-14 10:09) 

のぶたん

ハハ・・・すごい米の量。
私は、あのカツとなら小で充分だなぁ~

湊川神社。いい雰囲気ですね。南北朝時代の人だったかしら・・・
湊川の戦い・・・たしか南朝方だったような・・・戦時中は天皇に忠誠を尽くした人と言うことで、プロパガンダに利用されましたね。
by のぶたん (2022-12-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。