SSブログ

串ダイニング「夢」で七夕ライブ! [Bluegrass]

ずいぶん日がたってしまいましたが、7月7日のライブレポートをお送りします(汗)
湘南の音楽仲間・山Pさんのお誘いで、新浦安にある串ダイニング「夢」で演奏しました。
新浦安は先の震災の液状化現象で多くの被害が出た地域。このお店も同様でしたが、
なんとかお店を再開し、この日は復興2周年のお祝いの、七夕祭りイベントでした。
これがお店の全景。七夕なんで、私とじゅんじゅんは浴衣。小道具ピアニカと記念撮影。
s-a01.jpg s-c03.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

作ってみました!ボンゴレビアンコ! [男の手料理]

久しぶりにお料理ネタをアップしましょう。今回はあさりでボンゴレビアンコですよ~。
まずニンニクをオリーブ油で炒め、買ってきたあさりと冷蔵庫に残ってたシメジも投入。
白ワイン(安いやつ・笑)も投入して、フタしてしばし待ちます。う~ん、いい香りが!
s-b02.jpg s-b04.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南インド料理 ポンディシェリ! [食いもん]

いつもは品川のランチネタですが、今回は少し都心へ出て、青山一丁目です!
南インド料理の店、ポンディシェリ。ビルの2階にあるんで、玄関先はこんな感じ。
s-a07_3.jpg s-a08.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベトナムのお土産! [日記]

超マイペースな父の日食事会を企画した娘が、先日ベトナム旅行をしてきました。
「お土産に何が欲しい?」と聞かれたんで、「なんか笑えるもの」と答えた私。
で、買ってきてくれたのが、このTシャツ。ベトナムの食いもんといえば、フォー。
このTシャツの図柄は、iPhoneのアイコン風。iPhoneではなく、iPhoなんやね~。
s-a01.jpg
爆笑はできませんが、ちょっと笑えたんで、合格~(笑)



nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥取のブルーグラス5、東京遠征! [Bluegrass]

7月6日(土)のライブレポート。鳥取・境港で活動中のブルーグラス5というバンドが
銀座ロッキートップに出演されました。実はこのバンドのマンドリン弾き、黒田さんは
Jプロ・ギターのこーちゃんの母校・関西学院大学アメリカ民謡研究会の先輩でして
後輩のやってるJプロジェクトバンドも、応援ゲストとしてお招きいただいたのでした!
店内は東京・神戸・大阪から関学OB・OGが集結し超満員!まずは乾杯でスタート!
s-q02.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

藤寿司で華ちらし! [食いもん]

品川ランチ探訪シリーズです。港南口を出て真正面のビルの2階にある、藤寿司。
今回注文したのは、刺身やイクラ、玉子がふんだんに入った華ちらし、850円です。
s-a01.jpg
このメニュー、ご覧のように具も豊富でボリュームもある、人気の数量限定メニュー。
遅く行くとありません!右上に写ってますが、ちっちゃいデザートもついてますよ~!

続きを読む


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊坂幸太郎 「ゴールデンスランバー」 [本]

220-a02.jpg

以前ご紹介した「海賊とよばれた男」と同様、
第5回の本屋大賞を受賞した作品です。
映画化もされてたんで見た方も多いかな?
主人公がなぜか首相暗殺の爆弾テロ犯人に
仕立てあげられてしまい、逃げまわるお話。
不気味に静かにじわじわストーリーが進んで、
後半、一気に急展開していくのが最高やね。
でもなんといっても、伊坂作品の魅力は、
ウィットに富んだ会話のやりとり。
私の筆力では、その良さは表現できんので
ぜひ一度、ご自身で味わってほしいですわ。
あちこちに小ネタの伏線がちりばめられてて
小説の一番最後にも、それがつながってて
「おお!ここでこう来たか~!」という感じ。
甘酸っぱい不思議な読後感でした!



nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

庭木のこと [日記]

今の家を買って引っ越してきたのは、2007年の5月。もう6年以上たったんやね。
当時、庭に植えたエレガンテシマ(コノテガシワともいいます)も、すくすく育ちました。
左が6年前の植えたての頃。そして今が右側。太さも背の高さも、えらいちがいです。
9658705.jpg s-a01.jpg
高校生やった娘も、社会人2年生やし、毎日見てる植木も、改めて比較すると驚愕!
でも自分はこの6年、どんだけ成長できたのか考えると、かなり微妙・・・・(苦笑)



nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あかいくつ劇場で、「風流寄席」開催! [落語]

6月30日、リリーピッキンパーティーでの演奏を終えた私は、横浜の山下公園へと。
あかいくつ劇場というホールで「風流寄席」と銘打った落語会を開催いたしました!
開演は午後5時。事前配布の整理券制で、147の客席がほぼ満員になりましたよ。
s-a01.jpg s-a05.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

やるやん、スーパーホテル! [日記]

大阪出張時に利用する日本橋のスーパーホテル。過去にとある出来事がありました。
このホテルの売りのひとつに、複数の高さ・硬さの低反発枕が選べるというのがあって、
チェックイン時に、フロントの棚に並べてる中から自分で選んで部屋に持ち込む仕組。
s-b01.jpg s-aa01s.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感