SSブログ

鳥取のブルーグラス5、東京遠征! [Bluegrass]

7月6日(土)のライブレポート。鳥取・境港で活動中のブルーグラス5というバンドが
銀座ロッキートップに出演されました。実はこのバンドのマンドリン弾き、黒田さんは
Jプロ・ギターのこーちゃんの母校・関西学院大学アメリカ民謡研究会の先輩でして
後輩のやってるJプロジェクトバンドも、応援ゲストとしてお招きいただいたのでした!
店内は東京・神戸・大阪から関学OB・OGが集結し超満員!まずは乾杯でスタート!
s-q02.jpg

ブルーグラス5の皆さんは、ほとんどの方が60代のはず。年季の入り方が違います!
s-q03.jpg

サングラスのおっちゃんのMCが抜群にオモロイです。この人↓が黒田さんですね。
s-q08.jpg s-q11.jpg

年齢も活動場所も違うんで、初めて演奏を拝見しましたが、みっちり練習してるのが
はっきりわかりますね。メンバーの一体感というか雰囲気が抜群でしたよ~!
s-q09.jpg s-q07.jpg

Jプロは衣装もばっちり決めて「現役」活動中バンドとして、しっかり演奏しましたよ!
s-j01.jpg
s-j06.jpg s-j02.jpg

店内は、関学アメ民同窓会状態。いつもはJプロ最年長のこーちゃんが、下っ端として
写真係役で、ヘコヘコ走り回ってる姿に違和感を感じつつ、笑ってしまいました(笑)
s-p01.jpg s-p07.jpg
s-p05.jpg s-p02.jpg

OBの皆さんの演奏も多数。その昔、こーちゃんと一緒にバンドをやってた福田さんの
バックバンドとしても演奏したしました。ちなみにこれが、40年以上前の当時の写真。
写真左のこーちゃんは今はギター弾きですが、当時はバンジョー弾きだったんですね。
福田さんは当時と同じ立ち位置。中央は現在アメリカでプロになった大塚章さんです。
s-z01.jpg s-z02.jpg

以前、辻ミツでも一緒だった山田くんや、関西から駆け付けたバンジョーの村片さんも。
s-s03.jpg s-s04.jpg
s-r05.jpg s-r03.jpg

最後はメンバーに花束贈呈のあと、「永遠の絆」を全員で演奏してお開きとなりました!
s-s01.jpg s-s02.jpg
s-s06.jpg s-s05.jpg

【おまけ】
実はこのブルーグラス5の東京遠征は、黒田さんが将来、自分のお葬式の時に
会場で、自分の元気な頃のライブ映像を流すための動画素材を録るため、だそう。
お元気な皆さん、そんな日はまだまだ先でしょうけど、その心意気に感銘しました!



nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 14

銀狼

物凄い熱気が伝わってきます!^^
素敵な音楽と共にきっとお酒もすすんだことでしょうね^^
by 銀狼 (2013-07-21 23:20) 

ma2ma2

もの凄く盛り上がっていますね!
お酒に音楽と楽しそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-22 08:14) 

獏

凄い盛り上がりで楽しそうです!!
同じ学校や同じサークルっていうだけで
盛り上がりますよね~☆☆
しかしご自分の葬儀用とは・・・・何とも素敵な心意気ですね(^w^)♬

by 獏 (2013-07-22 09:07) 

hatumi30331

スゴい盛り上がりですね!
そ〜〜〜〜っと仲間に入ってみたい!(笑)
by hatumi30331 (2013-07-22 09:15) 

Brownie

かっこいい先輩たちだな。
見習わないといけませんね(^^
そうそう、そ~~~~っと仲間に入りたいね(笑)
by Brownie (2013-07-22 09:20) 

atori

情熱が伝わってきますね~カッコイイ♪
by atori (2013-07-22 10:37) 

keroyon

盛り上がっている様子が伝わってきます♪
ご自分のお葬式用の動画素材・・。
すべてに対して前向きに生きていらっしゃるのですね。
すばらしい~。
by keroyon (2013-07-22 11:49) 

kummy

皆さんパワフルですね~(*^^*)
見ているだけで元気をもらえます!!
by kummy (2013-07-22 17:22) 

美美

皆さん元気ですね!
何より楽しんでいるのが伝わって来ます。
楽しむことって大切なんですね(^^
by 美美 (2013-07-22 17:34) 

viviane

流石~関学!
実は・・私のブログに今登場している従妹の亡き父(私にとって叔父)は関学の教授でした
で~最後に関学の礼拝堂に寄って(無理やり連れていかれて・・)帰国したわけです
叔父の同期の教授陣(80代)は未だにお元気だそうです
by viviane (2013-07-22 19:38) 

ニッキー

皆様、とっても楽しそうですね(^O^)
60代とは思えないくらいパワフル~(^-^)
ご葬儀で流される動画用とは素敵な心意気だなぁ(^O^)
by ニッキー (2013-07-23 16:00) 

だいず

ご自分のお葬式をプロデュースされてるのですね。
しっかりされているなぁ。
by だいず (2013-07-23 23:41) 

カリメロ

なんて素敵な会なんでしょう^^
楽しさが、音が、伝わってきます!!
by カリメロ (2013-07-24 21:16) 

よーちゃん

>銀狼さん
この日は出演の皆さんの熱気はもちろん、
お客さんの熱気もすごかったです~。

>ma2ma2さん
ただでさえ、気合い十分な所にアルコールが入って
すごいパワフルな会になりました。

>獏さん
関学同窓会のパワーは凄かったです~。
みなさん、卒業してもう数十年たってるんですけどね。

>hatumi30331さん
こっそり来ててもわからへんかったですよ~(笑)

>Brownieさん
こういう元気な先輩諸氏をみて、
まだまだ頑張らんとアカンと、心に誓ったのでした!

>atoriさん
写真からでも伝わってくるでしょ!
皆さん、元気いっぱいでした~。

>keroyonさん
不謹慎かもしれんけど、何十年か先、
本当のお葬式に行ってみたい気もします。

>kummyさん
この日は、私もずいぶんたくさんのパワーをもらいました!
きっと湘南国際では、サブスリーです!(・・・ありえない!)

>美美さん
やはり趣味の音楽ですから、自分が楽しむことが
第一であるべきやと思います。
それで周りも楽しんでくれたら最高なんですよね。

>vivianeさん
おお!そんな事実があったとは!!
実はうちの娘も先週、ベトナムへ行ってたんですよ~。

>ニッキーさん
本当にお葬式で使われたら、参列者がどんな感じで
ご覧になるのか、かなり興味あります!

>だいずさん
もう私も、人生、折り返し点を過ぎてるんで
どんなお葬式にするか、考えてもおかしくないんですよ~。

>カリメロさん
音をお聞かせできないのが残念です~。
すばらしい、気合いの入った演奏でした!!

by よーちゃん (2013-07-25 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0