SSブログ

破れました・・・。 [日記]

秋の寄席へ向けて、お囃子課題曲の練習をすべく三味線を取り出し、いつもの曲を
弾き始めると何か音が変? あら~、裏の皮が破れてる・・・。
三味線は樹脂ヘッドを張ってるバンジョーと違い、動物の皮を張ってるので、
湿度の影響で伸縮したりして自然と破れてしまったりするんですわ。
s-a02.jpg
さすがにこれは自分では修理できないんで、張り替え修理に出すしかありません。
横浜ジョイナスの和楽器店・しずか堂さんで、一番安い犬の皮でも9,450円。痛い・・・。



nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キューピーちゃん新ネタはこれです!Jプロ茅ヶ崎ライブ [Bluegrass]

先日、ご紹介した新ネタ用のキューピー人形、23日のライブでお披露目となりました~。
キューピーの顔を手首に付け、指を足に見立てて、踊ったり、玉乗りしたりするネタ。
s-c01.jpg s-aa03.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

謎の段ボール箱・・・? [日記]

会社帰り、本郷台駅前を歩いてると、通路になにやら段ボール箱が置いてありますね~。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1万nice!の記念品発送! [日記]

先日1万回目のnice!のキリ番ゲットのshigeさんに、ささやかな記念品をお贈りしました。
中身が気になります? blogネタにしたくなるような、ちょっと笑えるもんですよ~。
s-a01.jpg
今日、無事到着とのメールを頂きました。shigeさんのblog中でも、紹介されるかも?
https://shige-takano0916.blog.ss-blog.jp/2011-07-28



nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと微妙な形のお菓子(笑) [食いもん]

嵐の札幌公演を当てた同僚のS嬢、静岡の実家に帰省の折、何ともユニークなお土産を
買ってきてくれました。伊豆稲取銘菓「どんつく囃子」。ひえ~なんちゅう形やねん!
s-a01.jpg
伊豆の稲取地方に男性自身のリアルなご神体を祀ったお神輿を担ぐ、どんつく祭があり
多くの観光客で賑わうそうです。・・・で、当然お土産もこういう形になるわけ(笑)

続きを読む


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月の辻ミツは、高橋義郎さんとの競演! [Bluegrass]

先週20日の辻堂ミッドナイトランブラーズ、銀座ロッキートップでのライブレポート。
8年前からやってるこのバンド、この日がロッキー50回目の出演。そんなになるんやね。
HEDORO内藤選手が多忙につき、フィドラーに川口さんをお願いしてのステージです。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日本一の串かつ 横綱・千日前店 [食いもん]

千日前のフォトコンテストをやってる壁面のま正面にあるのが、このお店、串カツの横綱。
新世界の横綱の支店なんやね。ビリケンさんがメインキャラとして、どどーんとお出迎え!
s-a01b.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ええな~、この写真! [日記]

これも先週の大阪ネタ。千日前の商店街を歩いてると、工事中施設の仮囲いの壁面に
第2回「親と子 その絆」フォトコンテストの受賞作品が掲示されてるのに遭遇しました。
千日前商店街振興組合と商店街活性化プロジェクトチームが主催の企画なんですね。
その中から、いくつかご紹介しましょう!

■優秀賞「その手のぬくもり」宮松めぐみさん(埼玉県)・・・ちっちゃい指が可愛いです!
s-XA03.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「こんきりぷ」で焼きそば&お好み焼き! [食いもん]

大阪ネタが続きますよ~(笑) 大阪と言えば、まずお好み焼きを思い浮かべますよね。
今回ご紹介の「こんきりぷ」は、大阪本社の真正面にある、お好み焼き屋さんです。
22時すぎまで、コテコテの残業を終え、同僚と3人で晩酌兼晩飯にと出かけました。
注文したのはお好み焼きでなく、オムそば。細い線のマヨネーズが食欲をそそるね~!
s-a01b.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1万niceに到達しました~! [日記]

おかげさまで今日の午後、皆さんからいただいたnice!が、1万に到達いたしました!
2005年11月の開始から、5年と8ヶ月で、ようやく大台に乗りました。
これも、いつも来て下さる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
a001.jpg

記念すべき1万回目のniceポチは、阪神ファンのフリーライター・shigeさんでした。
なにか記念品を差し上げたいので、左の「メッセージを送る」で連絡くださいませ~。

寝る前に更新作業してて「これでほんまにオモロイか?」と思うこともしばしば。
そんな時、皆さんのnice!やコメントを読ませてもらうと、ほんま励みになります!
ですんで、可能な限りコメントへの返事も、きっちり書いていきたいと思ってます。
こんなblogですが、皆さん今後ともも末永くよろしくお願いいたします!




nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog