SSブログ

破れました・・・。 [日記]

秋の寄席へ向けて、お囃子課題曲の練習をすべく三味線を取り出し、いつもの曲を
弾き始めると何か音が変? あら~、裏の皮が破れてる・・・。
三味線は樹脂ヘッドを張ってるバンジョーと違い、動物の皮を張ってるので、
湿度の影響で伸縮したりして自然と破れてしまったりするんですわ。
s-a02.jpg
さすがにこれは自分では修理できないんで、張り替え修理に出すしかありません。
横浜ジョイナスの和楽器店・しずか堂さんで、一番安い犬の皮でも9,450円。痛い・・・。



nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

ろーるけーき

一番 安くても やく1万円 これは痛いですよね><
秋の寄席へ向けてって 舞台上がるんですね すご~い
課題曲ってことは お師匠さんがいて お弟子さんなんですか?
by ろーるけーき (2011-07-31 12:55) 

まる

 こんばんは。
 よーちゃんさんは、三味線も弾くのですね。
気候のせいだったら、腹をくくって直すしかないですね・・・。
 これからは、三味線についての記事も楽しみにしています。

by まる (2011-08-01 00:20) 

rtfk

犬の皮なんですか。。。
猫の皮かと思ってました~(^w^)
by rtfk (2011-08-01 12:04) 

くまら

↑私もです
by くまら (2011-08-01 12:11) 

kummy

犬の皮なんてのもあるんですね!
by kummy (2011-08-01 12:25) 

(。・_・。)2k

破けちゃうもんなんですね~
犬の皮とは思わなかったな~
by (。・_・。)2k (2011-08-01 12:59) 

ゆき

犬の皮にビックリです。
生ものですから仕方ないですね><
by ゆき (2011-08-01 13:11) 

うに

わおーん(泣)
お高い…
by うに (2011-08-01 13:46) 

emuzu

ワンコの革って、、、何犬なんでしょうねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-08-01 17:38) 

shige

高いですね。
きとお直せる人も少ないんだろうなあ。。。
by shige (2011-08-01 18:13) 

perseus

こんばんは。
うわっ!?結構なお値段ですね^^;
温度、湿度の影響、今の時期は特にやっかいですね。
by perseus (2011-08-01 18:47) 

はたぶぅ

犬の皮!
うちのぶぅさんの皮膚は、たるんで余っております!
by はたぶぅ (2011-08-01 20:46) 

のぶたん

わぁ~痛そう(どっちが・・・)
もちろん三味線、じゃなくて~よーちゃんさんのフトコロ!!
by のぶたん (2011-08-01 22:37) 

keroyon

「nice」な出来事ではないですが・・。
楽器って、デリケートなのですね・・。
管理(手入れ?)が大変ですね・・。
by keroyon (2011-08-01 23:20) 

ゆっきー

どれくらい使ったら破れるものなのですか?
テニスのガットなんかは2か月に一度、シューズは半年に一度変えるのが
ベストでした。
道具のメンテは大事ですよね☆
by ゆっきー (2011-08-02 09:48) 

ロッタちゃん

お三味線・・・
そういえばそうなんですよね(←動物の皮)
お高いわけです。。
by ロッタちゃん (2011-08-02 10:39) 

よーちゃん

>ろーるけーきさん
1万円はやっぱり痛いですよ~。11月に素人落語の会をやるんで、
その出囃子を練習しとく必要があるんですわ~。
三味線は昔、会の先輩に教えてもらっただけなんで、
師匠と弟子とかの関係とかはないです。

>まるさん
三味線は、普段あんまり弾いてないんで、
なかなかうまくなりません(苦笑)
これから秋へ向けて、練習時間を増やしていく予定です。

>rtfkさん
値段のランクがあって、猫の皮のほうが何割か高いんです。
どんだけ音に違いがあるのか、よくわからんのですが、
私は犬皮で十分ですわ。

>くまらさん
私も昔は「三味線=猫」のイメージしかなかったですわ。

>kummyさん
以前、しずか堂本店の大将にお聞きしたことがあるんですが、
原材料は、ほとんど東南アジア圏からの輸入だそうです。
犬は特に食用にもなってる関係で(?!)皮の供給ルートが
確立されてるそうです。

>(。・_・。)2kさん
犬でも猫でも、タヌキでもなんでもいいけど、
破れるのはなんとかして欲しいですわ~。

>ゆきさん
けっこう、厚くてしっかりした皮なんですけど、破れるんですわ・・・・

>うにさん
愛猫家の皆さんには、キツイ存在の楽器ですね・・・。
お値段もお高くてキツイです・・・。

>emuzuさん
何犬なんでしょうね。
それなりの面積がいるので中型犬以上の大きさかと思いますが。

>shigeさん
三味線弾く人の数も少ないし、それを修理する職人さんなんて、
それよりさらに少ないんでしょうね~。

>perseusさん
湿度の影響を受けにくくするため、吸湿のプレートをあてて、
常に乾燥状態にして保管する方法もあるようですが、
私はそこまでやってないんで自業自得ともいえます。

>はたぶぅさん
あら。余ってるやつ、クール宅急便で送っておいてください(笑)

>のぶたんさん
1万円あったら、ビールも焼酎も冷酒も、どんだけ飲めたかと思うと・・・・
とほほです。

>keroyonさん
三味線も、こういうとこはもうちょっと改善できたらとは思いますね。
伝統的な和楽器系はみんなこんな感じなのかもしれませんが・・・

>ゆっきーさん
以前、修理したのは3年前ぐらいかな?
ちゃんと管理していれば、5年でも10年でも大丈夫なんでしょうね。
私は管理は手抜きなんで、早いだけかも。

>ロッタちゃんさん
そうなんですよね~。まあ、毎日張り替えるわけではないけど
痛いのは痛いですわ~。

by よーちゃん (2011-08-02 12:19) 

erucat

そういえば・・ウチにも三味線あったこと思い出しました^^;
ハードケースに入れてましたが開けるのが怖い・・Orz
by erucat (2011-08-02 14:47) 

lovin

あらら。皮は消耗品ですもんね。
ジャンベの皮破けたときは、、もっとかかった記憶が。(汗)

by lovin (2011-08-03 23:07) 

よーちゃん

>erucatさん
開けたら、中はすごいことになってる・・・?
と想像すると、ますます開けるのが怖いですね~(汗)

>lovinさん
あ、そうか、ジャンベとかの修理は、かなりしそうですね。

by よーちゃん (2011-08-05 19:05) 

cjlewis

い、犬の皮なんですかあ!?
びっくり、、、
猫は高級品?
by cjlewis (2011-08-08 17:43) 

よーちゃん

>cjlewisさん
みなさんのコメント見てる限り、
三味線に犬皮が使われてるのんは
知られてないようですね。
猫の方が何割か高いですので、
私は張ったことないです(苦笑)

by よーちゃん (2011-08-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0