SSブログ

尾道らーめん 月光仮面(笑) [食いもん]

大阪ネタが続きます。スーパーホテル近くのラーメン屋・月光仮面をご紹介しましょう。
まず店名の「月光仮面」というネーミングのセンスが(笑) 若い人はまず分からんでしょ!
チャーシュー麺と特製餃子、瓶ビールを注文。スープはかなり醤油っぽい濃い色ですが、
味は意外とあっさりした感じ。でもこれは本来の「尾道ラーメン」とは別物だそうですが、
私はそもそも本物を知らないので「こんなもんや」ということにしときましょう(苦笑)
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパーホテルは本当にスーパーでした! [日記]

今回の大阪出張で利用したビジネスホテルは「スーパーホテル なんば・日本橋」でした。
スーパーホテルは顧客満足度調査でも上位にランキングしてる、話題のホテルチェーン。
直前に予約したんで、通常6,000円の部屋がなんと朝食付き一泊4,980円!これは安いわ!
s-d02.jpg s-d01.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷麺リベンジ(笑) [食いもん]

前々回記事の、中国第2位のシェフの冷麺定食が、あまりにも中途半端(笑)だったんで、
翌日、ちゃんとした冷麺を食うべく、和・韓創作料理「大花」というお店に行きました!
「大花」と書いて「おおか」と読みます。冷麺・ピビンバのランチセット、900円。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JIN-仁-最終回! [日記]

今夜、私が唯一、毎週見ていたテレビドラマ、JINの最終回でした。
皆さん、見てました? 原作のマンガを読んでないんで、テレビ版とストーリーが同じ
なのか知らんのですが、なるほど~、そういうオチでしたか~という感じやね。
毎回の視聴率も高く、評価の高い番組のようですね。
s-a01.jpg s-a02.jpg s-a03-2.jpg s-a04-2.jpg
咲さん役の綾瀬はるかさんが健気で、おっちゃんはメロメロになってますわ~(苦笑)




nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Chinese Dining Bar FUSION [食いもん]

今週は月~土曜まで大阪の本社に出張中。水曜に会社の近所で食った昼飯をご紹介です。
FUSIONという、中華料理屋の日替わりランチ580円。この日は冷麺のセットです。
冷麺とごはん、玉子スープ、漬物、右上の小鉢は麺のサラダ風。炭水化物ばっかり(苦笑)
お好み焼きをおかずに、ごはんを食べる関西人なんで、これもアリの範囲ですね。
s-aa01.JPG

続きを読む


nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

万城目 学「プリンセス・トヨトミ」 [本]

s-b01.jpg

今回の本レビューは、映画公開中の
話題作品、プリンセス・トヨトミ。
荒唐無稽なトンデモ設定なんやけど
大阪人の東京に対する対抗意識とか
反体制でいちびりな、大阪の人なら
やりかねんかも・・・と思えます(笑)

歴史背景に詳しければ、登場人物の
名前の設定とかも楽しめるんやろね。
ちなみに本と映画では、旭と鳥居の
設定が逆になってるようですね。
堤真一さんの松平役はぴったりかも。

父親は息子に何を語り継ぐべきかを
改めて考させられた作品でした。
息子を持つお父さんは、ぜひ読んで
欲しい一冊です!


s-a01s.jpg s-a02s.jpg s-a03s.jpg



nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本橋で稲にわうどん! [食いもん]

15日のネタ。この日は朝から人間ドックで仕事は休み。午後は所用で東京に出てました。
昼飯に入ったお店が「稲にわうどん 酒処 俵や」。うどんとソースカツ丼のセットを注文。
ひじきの小鉢がついて、945円です。・・・あ、エビスビールは別料金でございます(苦笑)
s-a01_2.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は父の日! [日記]

母の日に比べて存在感が弱めな父の日ですが、今日のGoogleのトップ画面はこれでした!
エルの部分がネクタイになってるんよね。全体を少し斜め配置にしてるのも小粋な感じ。
Googleは、折々に色んなデザインが登場して、なかなか楽しませてくれますよね~!
a003.jpg




nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春風亭昇吉 二ツ目昇進落語会&パーティー! [落語]

16日の夜は道楽亭へ。5月にめでたく二ツ目に昇進した春風亭昇吉君のお祝い会です。
彼は前座時代、ここで定期的に勉強会を開催してて、私もちょくちょく参加してました。
この日は、彼を応援するファンが約40人ぐらいつめかけて、ぎっしりの満員でしたね。
s-a01b.jpg

続きを読む


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

可愛い看板(笑) [日記]

先日、大阪駅のネタを書きましたが、駅構内の工事中の看板が可愛かったのでご紹介。
こういうホッとするような表現は、混雑で殺伐としがちな駅では大事と思いますわ~。
s-a03.jpg s-a04.jpg

実は 2008年にもディック・ブルーナの看板を見て、同じような記事を書いてましたね。
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2008-05-21-4




nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感