SSブログ

春風亭昇吉 二ツ目昇進落語会&パーティー! [落語]

16日の夜は道楽亭へ。5月にめでたく二ツ目に昇進した春風亭昇吉君のお祝い会です。
彼は前座時代、ここで定期的に勉強会を開催してて、私もちょくちょく参加してました。
この日は、彼を応援するファンが約40人ぐらいつめかけて、ぎっしりの満員でしたね。
s-a01b.jpg
新作落語「もみじ水産」等、約1時間の高座の後、パーティー。まずはビールで乾杯!
s-a03s.jpg s-a07.jpg
お祝いの会ですから、鯛も登場! これが調理され、ごらんのような鯛めしに変身~!
s-a06.jpg s-a09.jpg
常連さんも多く、あちこちで話の輪ができ、プレゼント渡したり、記念撮影撮ったり。
s-b07.jpg s-b21.jpg s-b01.jpg s-b06.jpg s-b18.jpg s-b09.jpg
彼が最近レギュラー出演となった、NHKのサキどりという番組の録画も上映し自ら解説を。
s-c06.jpg s-c02.jpg
活動内容に制約の多かった前座とは違い、これからはネタもイベントも自由にできるんで
どんな風に活動の幅が広がっていくのか、楽しみです。NHKの全国ネット獲得は大きいね。
s-b11b.jpg
どんな大御所でも、最初は前座からのスタート。彼も今後、いろんな荒波をかきわけて
ビッグになっていくことでしょう。開始から約1時間半、手締めしてお開きとなりました。
s-b13b.jpg
当日配られた手拭と、似顔絵入りティッシュケース。そしてチラシの裏にはメッセージが。
写真では読めないと思いますので、以下に全文、転記します。
s-f01.jpg s-f02.jpg

本日は御来場、誠に有難うございます。
満員のお客様でご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
前座の頃から勉強させて頂いた道楽亭で
二つ目昇進のご挨拶ができるのが嬉しいです。
これからも初心を忘れず、さわやかさと気配りを心掛けます。
謙虚に内発的な明るさが出るような、チャーミングな落語ができるようになりたいです。
そのためには素直に楽しんでやることだと思っております。
お客様に心から喜んで頂ける高座を目指して、誠実に自分を磨きます。
これからもどうぞ御贔屓宜しくお願い致します。

平成二十三年六月十六日  春風亭昇吉



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 20

コメント 2

あき坊

ご贔屓にしている方が
昇進してよかったですね!

by あき坊 (2011-06-19 08:53) 

よーちゃん

>あき坊さん
これから彼が、どんな風にビッグになっていくか
考えると、ある意味、すごく楽しみですね。

by よーちゃん (2011-06-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0