SSブログ

万城目 学「プリンセス・トヨトミ」 [本]

s-b01.jpg

今回の本レビューは、映画公開中の
話題作品、プリンセス・トヨトミ。
荒唐無稽なトンデモ設定なんやけど
大阪人の東京に対する対抗意識とか
反体制でいちびりな、大阪の人なら
やりかねんかも・・・と思えます(笑)

歴史背景に詳しければ、登場人物の
名前の設定とかも楽しめるんやろね。
ちなみに本と映画では、旭と鳥居の
設定が逆になってるようですね。
堤真一さんの松平役はぴったりかも。

父親は息子に何を語り継ぐべきかを
改めて考させられた作品でした。
息子を持つお父さんは、ぜひ読んで
欲しい一冊です!


s-a01s.jpg s-a02s.jpg s-a03s.jpg



nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 8

占畑

お初です。
僕は原作は見ずに、今日映画版を見てきました。大阪や歴史に詳しいと、楽しめる映画でしたね。
映画では時間の関係上、「中井さんが何故××大臣になっているのか」とか分からないシーンがありました。そのあたりは、脳内で、補完して見ていましたが(笑)。
by 占畑 (2011-06-22 20:16) 

iguana

映画観てませんが、小説読みつつ、ゲンスブールが綾瀬はるかなのか?とミスキャストを憂いていました。
松平は読んでいて、どうしても阿部寛のイメージが纏いついてしかたがなかったです。

万城目学は、「まんじょうめ」と思っていた。

ウルトラQの万城目淳は「まんじょうめじゅん」だ。
by iguana (2011-06-22 22:10) 

keroyon

旭と鳥居の設定が逆なんですか!
堤さんは原作のイメージにぴったりっていう気がしますね!

by keroyon (2011-06-22 22:55) 

lovin

映画観たあと、今、読んでる最中でアリマス~!
by lovin (2011-06-23 00:07) 

shige

綾瀬はるかの役がそっちなら納得ですよね。
大阪の人たちの苗字が、みんな武将なのも面白かったです。
by shige (2011-06-23 01:20) 

くまら

まずは本読んで、DVDが出るのを待ちます^^
by くまら (2011-06-23 15:37) 

まる

 こんばんは。
 遅くなりましたが、nice!をありがとうございました。
 ちょうど1冊読み終わったので、読んでみようと思います。
インパクトのある書名ですね。
by まる (2011-06-24 00:02) 

よーちゃん

>占畑さん
いらっしゃいませ!
映画だと、やはり大胆にカットされてる部分があるようですね。
それでもなんとか成立してしまうから不思議ではあります。

>iguanaさん
私も最初、まんじょうめ、と思ってましたわ~。
あれで、まきめと読むのは初めて知りました。
ウルトラQって、たとえが古い~~!トシがばれますな~(苦笑)

>keroyonさん
そうなんですよ!男女逆の設定のようです。
iguanaさんが上に書いてるように、旭が綾瀬はるかさんは
かなり無理あるな~と、私も思ってました。

>lovinさん
両方制覇したら、また感想聞かせてちょ!

>shigeさん
役の苗字の割り振りの妙は、私、あんまり歴史詳しくないので
ちょっと悲しいです・・・。

>くまらさん
確かに、最近はすぐDVDも出ますしね~。

>まるさん
いらっしゃいませ!本の題名って、大事ですよね。
私は阪急電車の映画を見たときに予告編で、
この作品の存在を知り、本を読んだのでした。

by よーちゃん (2011-06-24 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0