SSブログ

謎の段ボール箱・・・? [日記]

会社帰り、本郷台駅前を歩いてると、通路になにやら段ボール箱が置いてありますね~。
s-a01.jpg

なるほど~、こういう理由でしたか。上の写真でも女子高生が斜め上を見上げてますが、
天井のライトの上に、ツバメの巣があります。しっかり子育てして欲しいもんですね。
s-a08.jpg s-b01.jpg




nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

あき坊

段ボールより先に女子高生に
目がいってしまいました(汗)

by あき坊 (2011-07-28 19:55) 

のぶたん

ふ~ん。そういう事か・・・!!

ツバメが居るということに感動してます。
by のぶたん (2011-07-28 21:26) 

まる

 こんばんは。
 優しさいっぱいのメッセージですね。
無事に巣立ってほしいですね。
by まる (2011-07-28 23:37) 

rtfk

ぜひ無事に巣立って欲しいですね^^)
最近はカラスが増えてしまったので
ツバメの巣も以前よりも人間に近くなっていると
聞きました。。。
by rtfk (2011-07-29 04:16) 

まめ助の母

素敵な気配りですよね(^_^)
ツバメは虫を食べてくれるから
育ってほしいです

ふと
「幸福の王子」
という物語を思い出しました
by まめ助の母 (2011-07-29 07:48) 

ロッタちゃん

なんと不安定な場所に・・・
ウチの実家も納屋に巣を作り、小学生が「ツバメのお宿」ってシールを貼っていきました。

元気に巣立って欲しいですね~
by ロッタちゃん (2011-07-29 10:03) 

うに

ほのぼの ですね~^^
大きくなって 元気に巣立つといいですね。
by うに (2011-07-29 13:03) 

cjlewis

ひゃあ~

先日まで、会社の裏の家の庭の木にカラスの巣がありました。
写真、撮りたかったんですが、親鳥がすごい警戒モードで、
「立ち止まってのぞき込んでたりすると、攻撃されれますので
御注意ください」って、貼り紙が塀に貼ってあり、
コワイんで、カメラ向けられませんでした、、、
by cjlewis (2011-07-29 16:24) 

keroyon

「阪急電車」の世界ですね!
by keroyon (2011-07-29 23:59) 

よーちゃん

>あき坊さん
あ、そっちでしたか(笑)

>のぶたんさん
そうなんですよ。すごいスピードで親ツバメがエサを
加えて飛んできています。

>まるさん
確かに箱はフンだらけだったので、何か注意書きがないと
トラブルになる可能性もありそうです。
でも、その注意書きがこんな柔らかいのがナイスです!

>rtfkさん
なるほど、カラスは雛にとって天敵になってしまうんですね。
共存っていろいろ難しいです。

>まめ助の母さん
ここのお店、毎年、こういう箱を出して注意喚起されてます。
ある種、伝統行事といえるかも(笑)

>ロッタちゃんさん
「ツバメのお宿」ですか。可愛っ!!
もうしばらくしたら雛たちも立派に飛び立つことと思います。

>うにさん
こういうのん見ると、心がほんま、ほのぼのしますわ~。

>cjlewisさん
カラスの巣はみたことないですが、親鳥が本気で攻撃モードに
なったら、確かに怖いかも。ヒッチコックの世界ですやん。
(例えが古すぎ?笑)

>keroyonさん
そうそう、そういうシーンもありましたね~!

by よーちゃん (2011-07-30 07:48) 

ろーるけーき

あき坊さんって お方と 一緒です~ww^^;
ツバメの赤ちゃん 無事に育って
元気に 巣立って欲しいですね^^
by ろーるけーき (2011-07-30 12:57) 

seiya

気づかなかった・・
今度、確認してみますよ ♪♪
by seiya (2011-07-30 23:03) 

atori

マンションの駐車場に巣があって
毎年、同じ場所で子育てしていますよ~。
カラスが近づくと一生懸命応戦しているので
がんばれ~って見守っている私です(笑)。
by atori (2011-08-01 10:31) 

よーちゃん

>ろーるけーきさん
女子高生も気になるのか、上を見てましたね。

>seiyaさん
今は、なぜか、ちょっと背の低い箱になってますね。

>atoriさん
やっぱり応援してあげたくなりますよね!

by よーちゃん (2011-08-01 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0