SSブログ

2013年のふりかえり [日記]

2012年も残すところあとわずかになりました。年末恒例の1年のふりかえりネタです。
今年やったことを定量的に把握するために、内容別に回数を追いかけてみましょう。
ライブはJプロ 22+辻ミツ 7+千里 1の計 30本。去年39本なんで、少し減少傾向。
s-bb10.jpg

続きを読む


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリコの高級ポッキー「バトンドール」! [食いもん]

先日、大阪からのお客さんにこんなお菓子をいただきました。その名も「バトンドール」。
梅田の阪急となんばの高島屋の2店のみで販売されている、高級版のポッキーです。
ミルク、ホワイト、ストロベリー、宇治抹茶、カフェの5種類があり、これは宇治抹茶。
曲線を活かした外箱は、お菓子というより、化粧品のような高級感を醸し出してます。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマススライブ、またもや2連発! [Bluegrass]

クリスマスも過ぎてしまいましたが、22日のJプロ・クリスマスライブのレポートです。
この日はまず横須賀ソレイユの丘のレストランで演奏。11時半と2時からの各30分。
子供たちにもウケる「あわてんぼうのサンタクロース」とかのスタンダード曲中心です。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メリークリスマス! [日記]

s-aa01.jpg
今夜はサンタクロース大忙しの日。あいかわらず世界中ゴタゴタしてるのも事実やけど
明日は今日より、ちょっとだけでも良くなるはず!・・・・・そう信じてがんばりましょ!



nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坐久丸で秋鹿~! [日記]

お友達の沖縄民謡ユニット・スージーズさん達がよく通ってる、居酒屋「坐久丸」さんへ
先日初めて行ってきました。場所は横浜駅北西口を出て5分位あるいた鶴屋町です。
まずは生ビールとお通し。この日のおすすめメニューから、すずきのお刺身!
s-a01.jpg s-a02.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多もつ鍋「やまや」でランチ! [食いもん]

品川の昼飯ネタです。11時半頃から長蛇の列ができる人気店、博多もつ鍋の「やまや」。
ここのランチは、なんといっても博多本店から直送の辛子明太子を使った料理がウリです。
この日の日替わりランチは「紅鮭ハラスの明太子焼き」。サラダ、味噌汁付きで980円。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寄席文字課題提出! [橘流 寄席文字]

この季節、毎年寄席文字教室の1年の練習の締めくくりとして課題の提出があります。
今回のテーマはB3用紙に「酒飲み、もしくはお酒の出てくる落語を5題書く」というもの。
「うどんや」「百年目」の2題は必須、残り3題は好きな題を選ぶというルールです。
色々悩みましたが、私は「青菜」「芝浜」「二番煎じ」を加えて5題にする事にしました。
で、専用用紙20枚に書いて比較的マシなのがこの6枚。さあ、どれを提出しましょうか。
s-a02.jpg

続きを読む


ニャンともうれしいプレゼント~! [日記]

可愛い猫ちゃん一家の日常を描いた「圭太とノエル」というblogが開設4周年を迎え、
記念のプレゼント企画があったので早速応募したら、なんと私に賞品が当たりました~!
で先日、主催者のニッキーさんから賞品が届きました。赤いサンタの袋に入ってますね。
s-a01.jpg s-a04.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

選挙の日・・・・ [日記]

今日16日は衆議院選挙の日。テレビのニュースでは自民党の圧勝を伝えてますね。
で、今日のGoogleのトップページは、こんな文字たちの投票風景のイラスト。
gg01.jpg

日経新聞webの予想では、投票率は前回より10ポイント低い60%前後になるそうな。
有権者の4割が棄権してるん?・・・・。こんなアルファベットでも投票行ってるのに!
ていうか、アルファベットは日本国籍もってたん? 外国籍と思ってましたわ(笑)




タグ:Google 選挙
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jプロ・クリスマスシリーズ 2連発! [Bluegrass]

街はきらびやかなイルミネーションでクリスマス一色ですが、我々のバンドも同じです。
今年もクリスマスライブがスタート。記念すべき1回目は8日の夜、辻堂のんのんから。
s-a08.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽