SSブログ

簡単中華炊き込みご飯! [男の手料理]

リキマルコさんのblogで紹介されてたこのメニュー。簡単そうなんで作ってみました!
米2合に対して、オイスターソース大さじ2杯、醤油、酒、ごま油を各大さじ1杯を
炊飯器に入れ肉や野菜といっしょに炊くだけ。今回は鶏肉、人参、しめじを入れました。
炊きあがったら、別途お湯を通しておいたホウレン草を混ぜて完成です。簡単です~!
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「荒」の色紙をプレゼント! [橘流 寄席文字]

我々のライブに来るたび、お手製のジャムなどを手料理を差し入れてくださるDadさん。
日頃の御礼に、寄席文字の色紙を書いてお送りいたしました。書いたのは、Dadさんの
本名・荒川さんの「荒」。消しゴムを彫った「よ」の字の落款印も左下に押してますよ~!
s-a01.jpg a04.jpg
色紙も額縁もダイソーなんで原価はかなり安いですが、そこは気持ちということで(笑)




nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和香寄席・柳家喬太郎独演会! [落語]

連休最終日の25日は、和香寄席で三味線のお手伝い。今回は柳家喬太郎さん独演会。
なんせ売れっ子の喬太郎さんですので大々的に案内してないのに早々と予約で満席!
ネタは「抜け雀」「時そば」の2題でしたが、マクラから喬太郎ワールド全開で大爆笑!
都知事選挙の話題から立ち食いそば屋のコロッケまで、もう最高にオモロかったです~。
s-e02.jpg s-a01.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

第4回 横須賀Bluegrass Festival ! [Bluegrass]

23日は横須賀のライブハウスYTYにて、第4回 横須賀Bluegrass Festivalでした。
我々Jプロが主催のこのフェス、早いもので今年でもう4年目になりました。
今回も22バンドが横須賀に集結、午後3時、Jプロの演奏でスタートいたしました。
s-001_2.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

54歳の誕生日プレゼント! [日記]

s-b01.jpg

21日は私の54歳の誕生日でした。
毎年、家内からなんかプレゼントを
もらうのですが、今年はこれ。
大分の麦焼酎「いらっしゃい」。
なんといっても、この陶器ボトル!
招き猫が可愛いすぎますね~。

このトシになると、さすがに誕生日も
特にめでたい話でもないのですが
この招き猫のように笑顔を忘れずに
自分もまわりもハッピーにできる様な
54歳でいたい!と思うのでした。



nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

還暦祝いは Kanlecky Festival! [Bluegrass]

17日、大阪でステキなイベントがあり参加してきました。その名もKanlecky Festival。
私の母校、関西大学のブルーグラス同好会創設者・小寺博一さんの還暦お祝い企画です。
午後2時すぎ、主賓挨拶のあと乾杯して「Kanrecky Festival」がスタートしました。
ブルーグラス発祥の地、ケンタッキー州をもじって「カンレッキー」という訳です(笑)
s-a0001.jpg

続きを読む(ちょっと長いよ)


nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

横浜国際女子マラソンを見てきました! [マラソン]

18日は、横浜国際女子マラソンの応援にみなとみらいへ。去年は新杉田のあたりで
見てたはず。29キロを過ぎて、新高島の交差点をまがったあたりで陣取ってました。
午後1時50分頃、トップでケニアのリディア・チェロメイ選手が通過。速い~!!
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「桂九雀の落語道楽~その4」へ行ってきました! [落語]

15日は先月に引き続き、新宿・道楽亭で桂九雀の会。前田一知さんとの二人会です。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

森光子さん逝去 [日記]

10日、女優の森光子さんが肺炎による心不全でお亡くなりに・・・・。享年92歳。
文化勲章や国民栄誉賞も凄いけど、80過ぎての舞台で、でんぐり返しも凄いよね。
s-n01.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼あし一門会~東京駅から深川へ! [マラソン]

秋晴れの10日は、先月に引き続き「お笑い観光走」鬼あし一門会に参加してきました。
この日の参加者は総勢6名。10時半に神田神保町を出発、皇居の脇を通り南東へと。
s-a04.jpg s-a05.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ