SSブログ

寄席文字課題提出! [橘流 寄席文字]

この季節、毎年寄席文字教室の1年の練習の締めくくりとして課題の提出があります。
今回のテーマはB3用紙に「酒飲み、もしくはお酒の出てくる落語を5題書く」というもの。
「うどんや」「百年目」の2題は必須、残り3題は好きな題を選ぶというルールです。
色々悩みましたが、私は「青菜」「芝浜」「二番煎じ」を加えて5題にする事にしました。
で、専用用紙20枚に書いて比較的マシなのがこの6枚。さあ、どれを提出しましょうか。
s-a02.jpg

帯に短し襷に長しとは良く言ったもんで、5題もあると、これは良くてもこれはあかんと、
なかなか納得いく出来にはほど遠いのですが、締切もあるんで結局選んだのはこれ。
文字数が4・2・3・2・4のシンメトリーになるように考えて題を選んでるんですよ!
s-a01b.jpg
今回の課題はハードル高いです・・・・。やっぱり普段からちゃんと練習せんとアカンね。




nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 19

song4u

げげっ!
上手すぎる。^^
by song4u (2012-12-18 23:47) 

はたぶぅ

おそろしいほど上手いですが・・・
これパソコンでプリントした?プリントした?

よーちゃんさん、
そんな贅沢な不満はやめーーー! コラ!( ̄⊿ ̄)o"三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!!

by はたぶぅ (2012-12-19 01:00) 

カリメロ

す、素晴らしい出来だと、思いますが・・・@@
by カリメロ (2012-12-19 01:24) 

獏

書いて欲しくなります(^w^)☆素晴らしいです☆☆☆

by 獏 (2012-12-19 07:21) 

のの

おはようございます。ご訪問ありがとうございました。

これはスバラシイですね!(@@)
私、レタリングをやっていたのですが、ナンチャッテ寄席文字・勘亭流文字などよく書いてました。w
もちろん一筆でなんて無理なので見本見ながら何度もなぞって・・・・。
筆でススッと書けるのって羨ましいです*
by のの (2012-12-19 07:29) 

φ(・ω・)かきかき

私もパソコンでプリントしたかと思った(^^;)
バランスも考えてみえるのですね。
どれがいいか・・・全部提出して、選んでもらえばどうかな?
それじゃだめ?
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-19 08:32) 

リキマルコ

私もプリントかと思いましたよ(゚〇゚;)
お上手ですね~いや、上手すぎです!
by リキマルコ (2012-12-19 08:36) 

あき坊

すばらしすぎるっ!

by あき坊 (2012-12-19 10:26) 

keroyon

すごいです!!
私は最近は提出のときだけササっと練習・・になっています。
ふだんからやらなくては・・。

こういうのって、「さっきのコノ字と、こっちのココを切って貼りかえたい~」
って思うときないですか?(私だけ??)
by keroyon (2012-12-19 12:20) 

hime

うまい!まっすぐ引くって難しそう。
「うどんや」がうまそうに見えますw
by hime (2012-12-19 13:18) 

だいず

素晴らしい出来栄えです!
よーちゃんさん、芸達者~!!すごいです(^^)!
by だいず (2012-12-19 17:13) 

のぶたん

上手いなぁ・・・素晴らしいです。
始めてから、もう3年ぐらいに成るんでしたっけ・・・
文字が生き生きしてきてますね。
by のぶたん (2012-12-19 21:44) 

塚ぴょん

マジで芸達者!いくらでも引出し持ってるね~☆
by 塚ぴょん (2012-12-19 21:45) 

ニッキー

どれもステキなんですけど(@_@;)
やっぱり上手な方には素人にはわからない贅沢な悩みがあるんですねぇ(*_*)
by ニッキー (2012-12-19 22:01) 

銀狼

『銀狼』って書いて頂きたいくらいです^^ゞ

by 銀狼 (2012-12-20 00:02) 

Brownie

世田谷アートフリマで出会った寄席文字。
名前を書いてもらった色紙はPCの横に飾っています。
気持ち右肩上がりに飾っています(^^
いつか、よーちゃんさんにも書いてもらいたいなー。えへへ
by Brownie (2012-12-20 11:25) 

よーちゃん

>song4uさん
いえいえ、見る人が見たらイマイチなんですよ・・・。

>はたぶぅさん
ええっと実はエプソンのプリンターで、
って、ちゃいますよ~!直筆ですよ~(苦笑)

>カリメロさん
教室に3年もいるのに、私よりキャリアが浅くて
もっと上手な方が多数・・・

>獏さん
そう言っていただけるとなによりですなぁ。

>ののさん
いらっしゃいませ!
ナンチャッテ寄席文字ですか(笑)実はこの橘流寄席文字も
必ずしも一筆で書いてない部分もあるんですよ。
たとえば「うどんや」の「ん」の最後の伸びてる部分は
上の細い方から下へ向かって筆をおろしてつなげるのが
正しい流派の書き方なんですわ。
短時間でかっこよく結果オーライの字が安定して書けるよう
筆の動きが合理化されてるんですね。

>かきちゃんさん
わ、ここにもプリントアウト説の人が(苦笑)
今回は自信作といえるほどのが出来なくて
消去法で残ったのを提出したのでした・・・。

>リキマルコさん
デジタルな今だからこそ、こういうアナログな技術も
貴重でしょ。なかなか奥が深くてたいへんですが。

>あき坊さん
いえいえ、まだまだ修行が足りませぬ・・・

>keroyonさん
あ、keroyonさんも習字やってるのですか!!
こことここを切って貼りかえたいなんてしょっちゅうです~!
ランニングといっしょで普段の鍛錬が大事ですね。

>himeさん
筆をめいっぱい押し付けて太い線を書くときはいいけど
ちょっと力を抜いて細い直線を平行に書くときが
私、苦手です。「青」の「月」の横棒とか。

>だいずさん
芸の種類は多いですが、それぞれ底が浅いのです(苦笑)

>のぶたんさん
上にも書きましたが、3年もやってればもっとキチンと
書けるようになってんとウソなんですけどね~。

>塚ぴょんさん
引き出し数は多いのですが、中にろくなもん
入ってませんわ~(苦笑)

>ニッキーさん
この用紙を先生に提出するときも
恥ずかしい思いでいっぱいでございました(笑)

>銀狼さん
おおっと、具体的なリクエストが!
銀も狼も画数が多くて、てこずりそうです~(苦笑)

>Brownieさん
あら、そうなんですか!
もうちょっとうまくなるまで待ってくださいね~。
いつのことやら、ですが・・・・(苦笑)

by よーちゃん (2012-12-20 17:50) 

cjlewis

うわぁ~、超~上達してるし、、、
by cjlewis (2012-12-25 13:08) 

よーちゃん

>cjlewisさん
いえいえ、3年もやってるんやから、
ちゃんと練習してたらもっとうまくなってんとウソですわ。
by よーちゃん (2012-12-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0