SSブログ

選挙の日・・・・ [日記]

今日16日は衆議院選挙の日。テレビのニュースでは自民党の圧勝を伝えてますね。
で、今日のGoogleのトップページは、こんな文字たちの投票風景のイラスト。
gg01.jpg

日経新聞webの予想では、投票率は前回より10ポイント低い60%前後になるそうな。
有権者の4割が棄権してるん?・・・・。こんなアルファベットでも投票行ってるのに!
ていうか、アルファベットは日本国籍もってたん? 外国籍と思ってましたわ(笑)




タグ:Google 選挙
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

瀬木あおい

Google、毎回やってくれますよね〜。
4割棄権って…。

政治に文句言いたいなら1票入れなきゃ。
義務と権利ですから。
私は、1回だけ選挙当日に高熱出して
どうにも会場に行けなかったと言う事が…。
あれが無ければ皆勤賞です。
by 瀬木あおい (2012-12-16 22:50) 

ニッキー

Googleって必ず何かやってくれるのでつい注目しちゃいます(^.^)
アルファベットは日本でもかなりなじみになったのできっと帰化したんですねw
by ニッキー (2012-12-17 01:15) 

リック

悩んだ末に決めて、投票してきました、当選してました、比例も躍進してました、嬉しかったです^^
by リック (2012-12-17 05:40) 

φ(・ω・)かきかき

私の行った投票所、15時時点で15%でした。
最終的には...
by φ(・ω・)かきかき (2012-12-17 05:58) 

コンブ

小選挙区制はダメですね。
投票には行きましたが入れたい人がいなくて無理矢理入れました。
報道を聞いていたら白紙の人もかなり多かったようですね。
by コンブ (2012-12-17 09:08) 

keroyon

今回はもう少し投票率が上がるかと思ったのですが
意外でした・・。
「行かない」のも「1つの意見」だと言われるかも・・ですが
納得できる人がいない場合は「白紙」であっても
投票には行くべきではないかと私は思うのですが・・・。
by keroyon (2012-12-17 12:10) 

のりたま

結局夜中の3時まで選挙関連のテレビを観てしまいました(笑)
投票率の低さに愕然としました。
文句いうなら投票を!ですよね(笑)

by のりたま (2012-12-17 17:37) 

のぶたん

自民圧勝でいよいよ中国、韓国と戦争か・・・?
ま、その準備のオスプレイ配備かもね・・・
馬鹿な国民だね・・・。

by のぶたん (2012-12-17 18:02) 

リン

私もこの画面、記事にしました!
それから、アルファベット。。。確かに外国籍だ^m^
by リン (2012-12-18 06:27) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
Googleは色んな行事ごとに楽しませてくれますね!
病欠の1回以外は投票皆勤賞ですか。
さすがです!今の棄権してる連中に喝!!!

>ニッキーさん
アルファベットって日常の中に深く入り込んでるし
きっと帰化手続きを終了してると考えられますね!

>リックさん
私も悩みましたが、投票してきました。
今回は小選挙区選挙の制度上の凄さを認識した選挙でしたわ。

>かきちゃんさん
15%は悲しすぎますね。若い人が行かないのかなぁ・・・。

>コンブさん
小選挙区制は、賛否両論ですね。
でも、小選挙区で落ちたのに、比例でゾンビのように復活するのは・・・。

>keroyonさん
そう!最低でも白紙を投票すべく、投票所には行くべきと思います!

>のりたまさん
あらら~、3時までとはなんて夜更かし!
6割弱の投票率は日本の民意の意識を疑ってしまいますわ。

>のぶたんさん
一連の右的な指摘は懸念材料には違いないですけど、
日本国民も最後の最後ではそこまでアホとちゃうと信じたいです。

>リンさん
そう!実はリンさんの記事で私もこれを知ったんです!
アルファベット、いまではすっかり帰化して日本でも
堂々と街を闊歩してますよね。きっともう日本人なんでしょ(笑)

by よーちゃん (2012-12-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0