SSブログ

三味線のお手伝い・4回目! [落語]

8日は、横浜・久保山で開催の地域寄席「和香寄席」で三味線のお手伝いです。
この日のゲストは、月の家鏡太さん、腹話術のぴっころエッコさん、橘家圓十郎さん。
一時期、ヨン様に似てると話題だった鏡太さん、エッコさんと持ってる手拭に注目!
川崎・金山神社で入手した物。気になる方はググってみましょう。一応拡大写真も・・・。
s-a01.jpg s-a01_2.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

神保町でグリーンカレー! [食いもん]

7日の鬼あし一門会のランと寄席の間に食った昼飯です。神保町のムアン・タイ・なべ。
時間が30分位しかなかったんで、すぐ出きるであろうグリーンカレーのランチを注文!
左はしのはデザートのイモみたいなやつ。その右のは鶏の挽肉のサラダですよ。
トムヤムクンのスープもついて980円です。まあ、この界隈なら普通でしょうかね~。
s-a02.jpg

続きを読む


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿で広島VS阪神のパブリックビューイング! [阪神タイガース]

10日の夜は新宿・道楽亭で野球観戦。普段は落語会などやってる道楽亭ですが
ここの席亭さんが阪神ファンなんで、酒飲みながらテレビ観戦する「阪神の日」を
年に何回か企画されるんですわ。で、この日はマツダスタジアムでの広島戦。
広島先発の大竹が大乱調で、阪神打線が爆発、10対2の大勝に終わりましたが
リリーフで、西武からトレードされた元阪神の江草が登場。なんか複雑やね・・・・。
s-a02.jpg s-a03.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鬼あし一門会 お花見ラン! [マラソン]

7日は、先月にも参加した「お笑い観光走」の鬼あし一門会に参加してきました!
今回は前回とはうって変ってスッキリ快晴!お花見するには風は冷たすぎますが
ランニングには最適な感じです。好天なんで参加者は男女合わせて15人です。
午前10時半、神保町を出発し、まず一行は皇居東御苑へと向かいました。
s-a02.jpg s-a05.jpg

続きを読む


nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

御徒町で韓国料理! [食いもん]

仕事で御徒町まで行った時の昼飯ネタです。韓国料理専門店「大長今(デジャングム)」。
この界隈は大阪の鶴橋同様、韓国料理のお店が多いですね。ここも本格的っぽいです。
ランチメニューの中から私が注文したのは、ご覧のユッケジャングッパ・800円。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5点差を追いつきました! ヤクルトVS阪神 第1回戦 [阪神タイガース]

c03.jpg

4日は神宮球場へと。昨夜は爆弾低気圧で中止となり、これが関東の初戦です!
夜になって気温も下がり、風も冷たかったですが、ナイターは気持ちいいですね~。
s-a13.jpg

続きを読む


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三笑亭可龍独演会に行ってきました! [落語]

3月29日(木)の夜は、三笑亭可龍さんの独演会があるんで、新宿・道楽亭へと。
可龍さんは、1月の和香寄席で出囃子を弾いた時に初めて噺を聞いたのですが
艶というか、柔らかい雰囲気が好きだったんで、ちゃんと聞いてみたかったんです。
この日のネタは、金明竹、道灌、幾代餅の3席。いや~、良かったですよ~!
s-a03.jpg

続きを読む


nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

暴風雨のあとは、辻堂のんのんで大騒ぎ! [Bluegrass]

暴風雨の吹き荒れるソレイユの丘の演奏を終え、辻堂のんのんへと向かいました。
この日は、普段この店に出たことのないバンドを中心にセッティングされた日でした。
じゃんけんで出演順を決め(笑) トップに演奏したのは、浦安東西米民研の皆さん。
s-a02.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソレイユの丘は暴風雨・・・・ [Bluegrass]

31日は、横須賀の「ソレイユの丘」という施設のレストランで演奏してきました。
s-a08.jpg
3月は毎土曜、すべて天気が悪かったそうですが、この日も午後は暴風雨の予報。
午前中はまだ曇りやったんで、12時からの1回目演奏では、なんとかお客さんは
10人ぐらいですね。それでもこの広さやから、ガラガラ感は否めませんな~(苦笑)

続きを読む


nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽