SSブログ

2021年のまとめ! [日記]

今年もあとわずか、年末恒例の振り返り記事です。今年の色々な出来事を列挙します!

まずはやはり人生初の骨折ですね。2月26日ジョギング中転倒して、右腕上腕骨を骨折、
約1か月半、三角巾で腕を吊る羽目に。骨折は治癒するも、固定してた腕の可動域回復が
思わしくないので、7月に横浜市大附属病院でサイレント・マニュピレーションという、
力づくで癒着をはがすを受け、ようやく現在に至ります。ほんま、やれやれですわ。
025.jpg 026.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

次にライブ活動。コロナ禍でしたが、ようやくライブも普通に再開されてきた実感です。
メインのJプロジェクトバンドの本数は14本。去年は11本なんで、微増といった所かな。
001.jpg
006.jpg 007.jpg
骨折で楽器が弾けない間は、苦肉の策の「司会者」でライブを敢行したのも感慨深いです。
003.jpg

関西大学時代からやってるバンド・千里マウンテンボーイズでは、記事にしてないけど
8月開催の宝塚ブルーグラスフェスに出場、これで43回連続出場になりました~!
004.jpg

10月中旬から参加したバンド、ニューキャッスルでは11本。来年は、伊東や長野への
遠征も決まってるんで、1年フルにやったら、かなり凄い本数になりそうですわ~。
005.jpg

7月には新しい相棒、1981年製?のLiberty Quadrilleのバンジョーも購入しました~!
031.jpg
そんな訳で今年のライブは、Jプロ14本、千里1本、ニューキャッスル11本で、合計26本。
昨年の11本から倍以上に!2022年は、コロナも落ち着くだろうし、大幅増を目指します!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

プロ野球観戦は、めっちゃ行きましたね~。計19試合!去年は4試合のみでしたから、
ほぼ5倍!首位を走り続ける阪神、今年こそ16年ぶりの優勝やん~!と思ってました。
10月は生で胴上げが見れると信じて、通いつめたんですけどね~・・・(^▽^;)
008.jpg
010.jpg 009.jpg
011.jpg 012.jpg
でも佐藤輝明の浜スタ場外ホームランをこの目で見れたのはファン冥利に尽きます!!
015.jpg 016.jpg
014.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

落語会出演は、「蒔田演芸会」が3回と、神戸・喜楽館の「伍人はなしの会」で計4回でした。
去年は3回だけだったんで、1回分増えただけやね。来年はもうちょっとやりたいなぁ。
r04.jpg r02.jpg
018.jpg 019.jpg
去年、コロナ禍で開催を断念した「伍人はなしの会」が無事開催できて良かったですわ~。
021.jpg
020.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

落語会を見に行ったのは計7回。去年11回なんで減少・・・。野球観戦が増えた影響がもろに
こっちにきてる感じですね~。内訳は横浜のはな家寄席が2回、新宿・道楽亭が3回、
2月の関内寄席、10月の福笑独演会が各1回という構成。やっぱりインプットは重要です!
034.jpg 035.jpg
039.jpg 042.jpg 031.jpg
041.jpg 040.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

ジョギング走行距離は今朝のを加えて計 1340km。昨年が2120kmなんで約2/3に・・・。
やはり骨折で3月~4月に走れていないのが大きいですわ~。昨年11月に一緒に走った、
ご近所のBluegrasserさんたちと、4月25日に円海山トレイルランを計画してましたが、
私のみ電車でゴール地点の鎌倉に移動し、サイゼリアで打上げ?に参加でした(^▽^;)
来年は一応、公式レースも3本参加するので、2年ぶりのなすびラン復活予定です~!
027.jpg 028.jpg
029.jpg 030.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

高倍率望遠のコンデジを買ったんで、カワセミちゃん撮影にも気合が入ってきました!
来年はシャッタースピードをあげて、水へ突入したときの瞬間を捉えたいですね~。
023.jpg 024.jpg
022.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

そして8月3日、700万PVに到達、9月22日には3,000記事に到達できました~(≧▽≦)!
32.jpg 33.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

最後はいつものパターンで、今年食った美味いもん写真のオンパレードです(≧∇≦)
01.jpg
02.jpg 03.jpg
04.jpg
05.jpg 06.jpg
07.jpg
08.jpg 09.jpg
10.jpg
18.jpg 12.jpg
13.jpg
14.jpg 15.jpg
16.jpg
17.jpg 21.jpg
19.jpg
27.jpg 24.jpg
29.jpg

【おまけ】
昨年の大晦日、父が急逝したことは記事に書きましたが、喪中期間はこの12月いっぱい。
1月からは喪もあけて、年賀状も出せるはずですが、やはり気分的にそうもいかなくて、
「あえて喪中にします」という苦しい言い訳の喪中はがきを作って投函しました(^▽^;)
m01.jpg

2021年はこの137本目の記事アップで終了。去年は135本なんで、ほぼ同じ感じですね。
皆さんからは数多くの暖かいコメントやnice!をいただき、ありがとうございました!
新年の訪問・ご挨拶はできませんが、皆さん、よいお年をお迎えください~(^-^)/




nice!(38)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 32

溺愛猫的女人

毎回、よーちゃんさんのブログを楽しく拝見させていただきました。
三角巾で腕を吊っての司会、大変でしたね。
来年のマラソン大会参加、頑張ってください!
カワセミのきれいな写真、感動しました。
美味しい料理の数々、中でもシカゴピザは衝撃でした。
今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。



by 溺愛猫的女人 (2021-12-29 10:22) 

tomi_tomi

この1年訪問・nice!有難うございました。よいお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-29 11:19) 

トモミ

よいお年を~!!

by トモミ (2021-12-29 11:48) 

Boss365

こんにちは。
「人生初の骨折」は、大変だったと思います。
小生は18歳の時に経験、死にかけながら?・・・
「骨身にしみる」言葉の意味も知りました。
ところで、来年は寅年、阪神優勝に期待ですが・・・
巨人も踏ん張り、セリーグを盛り上げて欲しいです!!
今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
佳いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-12-29 12:12) 

まこ

こうして振り返ってみると
コロナ禍とは言え
よーちゃんにとっては充実した一年だったのでは(^◇^)
来年は、頭上の黒い雲が晴れて
のびのびと活動できますように!!


by まこ (2021-12-29 13:27) 

ChatBleu

活発に活動されてますねぇ(@_@) それも骨折もしながら(^^;)
そうそう、大晦日でしたねぇ。服喪期間は、明治7年に発令された、太政官布告式家制服忌令とやらによれば、親は13カ月。ま、もう撤廃された法令ですけれど、そんな感じだから、来年の年賀状は喪中欠礼で正解だと思いますー。
by ChatBleu (2021-12-29 14:43) 

hide-m

司会姿も痛々しかったですね。早く完治することを記念いたします。よいお年を!
by hide-m (2021-12-29 15:28) 

リュカ

そうだそうだ、骨折ありましたね;;
三角巾での記事も覚えてます!
新しい相棒となるバンジョーとの出会いも今年でしたね。
来年も勢力的に活動出来ますように^^)/
by リュカ (2021-12-29 15:48) 

kinkin

今年も色んな事がありましたね・・・でも走ることが今年も出来なかったのは残念でしたね、来年は走る方も出来るようになると良いですね。
お噺の方も楽しみにしていますよ!!!
by kinkin (2021-12-29 16:36) 

Inatimy

コロナ禍の重苦しい感じにも負けず、活動的な一年ですね^^。
美味しい物の写真のオンパレードに思わず集中して眺めてしまいました。
よーちゃんさんもどうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2021-12-29 18:18) 

のぶたん

コロナ下の中で、いろいろ沢山有りましたね。さすがよーちゃん。
それにしてもニューキャッスルさん、凄まじい活動量だね。
アチコチ出てるよ・・・とは聞いてたが・・・
来年も、あれこれ忙しいことと思います。
充実した年になりますように。良いお年をお迎えください。
by のぶたん (2021-12-29 19:01) 

raomelon

今年も、楽しい記事をたくさんありがとうございました♪
人生初の骨折にも負けず、アクティブに活動されましたね^^
来年も充実の年でありますように!!
どうぞ良いお年をお迎えください。
2022年もよろしくお願いいたします(^^)/
by raomelon (2021-12-29 19:20) 

あーちゃ

ダイジェスト版、すごい。ちゃんと写真付きでまとめてる!!
骨折大変でしたね。いやはやお疲れ様でした。
これでブログ納め。また来年も記事楽しみにしています。
by あーちゃ (2021-12-29 19:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
骨折はあったものの、総じて良い年だったのでは?
良いお年を(^ω^ )/
by johncomeback (2021-12-29 20:03) 

くまら

本年もありがとうございました
正直、今年は虎が優勝と思ってましたが
まさかのツバメがセリーグ制覇からの日本一
またプロ野球真剣に観ようかな?って思っちゃいました
新年もまたよろしくお願いします。
佳いお年を
by くまら (2021-12-29 20:38) 

song4u

この記事1本だけ拝見しても、その充実ぶりが分かりますね。
実に内容の濃い時間を過ごされている、本当に素晴らしい!!
来年はぼくも、もうちょっとマシな日々が過ごせるように
心して掛かりたいと思いますが、如何なりますやら(笑)
また来年も随時ご指導いただければ幸いです。
では、良いお年をお迎えください。
by song4u (2021-12-29 21:40) 

プー太の父

世の中がコロナ禍になってるとは思えない
活動でびっくりしております(^o^)
でも骨折など良くないこともあったのですね。
私なんか今年は何があったんだろうという程度の
ことしかしてませんから人生も大きな違いです(⊙_⊙;)
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。
by プー太の父 (2021-12-30 08:11) 

こんちゃん

コロナ禍でもパワフルよーちゃんは健在ですね骨折以外は
来年は落語からミュージシャンまでマルチタレントですね
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
by こんちゃん (2021-12-30 08:32) 

さる1号

舟盛りの丼、このインパクトに痺れます
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2021-12-30 08:48) 

のんち

今年もお疲れ様でした。骨折というアクシデントにも負けず、マラソン、落語、ライブ、クイズ大会、毎月の押絵Up、かわせみさんの綺麗な写真、野球観戦など、アクティブな記事本当に楽しませていただきました。どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もブログを楽しみにしています。

by のんち (2021-12-30 14:56) 

ゆきち

人生初の骨折は大変だったと思いますが、お写真拝見するとよーちゃんさんの1年は、元気そうで楽しそうで美味しそうです(#^^#)
今年も楽しい記事をありがとうございました。
年末さらに寒くなるようですが、どうぞよいお年をお迎えください。
by ゆきち (2021-12-30 15:17) 

ちぃ

骨折されても腕を吊りながら「息子さんに借りた衣装を着て」(ここがツボだったw)
浜村淳となり(笑)ライブの舞台に立ち続けたお姿が印象的でした!
そしてここで文句を言うのは見当違いかとは思いますが
“阪神、なぜ勝ち切れない(`o´)”
オリックスとの関西ダービーが見たかったなー。ねっ。
美味しそうなお写真ズラリは年末の風物詩!!
う〜んうなぎが食べたいっ。
今年も楽しく元気の出る記事をたくさんありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m
by ちぃ (2021-12-30 16:11) 

yamatonosuke

来年は寅年なのでタイガースに期待ですね☆
えガオー(笑顔)な1年になりますように。
今年も残り1日ですがどうぞよいお年を~(´▽`)
by yamatonosuke (2021-12-31 01:36) 

そら

よーちゃんのお話口調がとても楽しくて、何度もくすりとさせて頂きました、一年となりました。
神戸へと来てくださってた時には、お顔出しもしたかったのですけど、予定合わずで残念でした。
とても寒い年末年始となりそうです。
どうぞご自愛くださいませ。
また来年も宜しくお願い申し上げます。
by そら (2021-12-31 16:59) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
いつもコメントありがとうございました!
シカゴピザ、そちらでも作っておられましたよね~(^。^)
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>tomi_tomiさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
あっという間の1年でしたわ。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>トモミさん
今年ほど、阪神ファンにとってときめいた年はなかったかも。
来年こそは!と毎年言ってるのも悲しいですけど(^▽^;)
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>Boss365さん
骨折は自分でもびっくりの体験でした。
Bossさんは確か、バイクの事故でしたでしょうか。
だんだん年齢を重ねると、すぐ骨折しそうで怖いですわ~。
来年はどんなセリーグになりますか、楽しみです!!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

by よーちゃん (2021-12-31 18:59) 

よーちゃん

>まこさん
そうですね~。写真を並べてみると自粛どころか
うろうろしまくってる感じもありますね(^▽^;)
来年はもっとシンプルに活動を増やしたいです!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>ChatBleuさん
普通、骨折したら演奏自粛するもんでしょうが(^▽^;)
喪中期間、そうなんですか。なんか諸説あるみたいで・・・。
でも年賀状のこないお正月は寂しいだろうなぁ~。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>hide-mさん
いえいえ、司会業もそれなりに楽しかったですよ~。
おかげさまで日常生活には支障ない程に回復しました!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>リュカさん
新しいバンジョー、もう数か月使ってますが
めっちゃいい感じにフィットしておりますよ!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

by よーちゃん (2021-12-31 18:59) 

よーちゃん

>kinkinさん
ほんとマラソン大会は壊滅状態でしたわ~。
来年から少しずつ戻ってほしいもんです。
また蒔田演芸会の方もどうぞよろしくです~!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>Inatimyさん
毎年、食べたもの写真をずらっと並べるのは
自分でも楽しい一時ですよ~。
こうして見ると、けっこう高カロリーな1年でしたね。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>のぶたんさん
ニューキャッスルの本数は、自分でもカウントしてて
びっくりの状態でしたわ!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>raomelonさん
骨折してもライブできる、と判ったのも
大きな収穫ではありました!
来年はぜひ神戸の寄席もお越しくださいませ~。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

by よーちゃん (2021-12-31 19:00) 

よーちゃん

>プー太の父さん
今回の記事だけ見たら、確かにコロナなんて
どこ吹く風で遊びまわってる感じですよね(^▽^;)
来年もめいっぱい前のめりでまいります!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>こんちゃんさん
新しいバンドでの演奏機会も増えたんで
来年はライブ本数がかなり増えそうな予感ですわ。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>さる1号さん
舟盛り丼、めっちゃインパクトありましたわ!
ほんまにこれをメニューにしてしまうのが笑えます(^▽^;)
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>のんちさん
こちらこそ、いすみライフ、楽しく拝見しております。
私はもう歳ですので、動けるうちに何でも楽しんでおこう!
という気持ちであれこれ手を出してますよ~。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

by よーちゃん (2021-12-31 19:01) 

よーちゃん

>あーちゃさん
カテゴリーごとに写真集めると、けっこうな量ですね(^▽^;)
骨どうぞ、よいお年をお迎えください!
折はいろんな意味で良い経験になったと思います!

>johncomebackさん
そうですね。コロナ禍でしたが、こんな風に色んなことを
できたので、後悔のない1年になったと思います!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>くまらさん
阪神ファンもヤクルトファンもドキドキの1年でしたね
最後は見事に逆転されてしまいましたが~(^▽^;)
来年もお互い、頑張って応援いたしましょう!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>song4uさん
いえいえ、毎回節目ごとに長いコメントのやりとりに
お付き合いいただき感謝感激です!
セ・パにかかわらずプロ野球の深い話のできる、
song4uさんの存在は貴重ですわ。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくです!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

by よーちゃん (2021-12-31 19:01) 

よーちゃん

>ゆきちさん
骨折はまさしく想定外の出来事でしたが、
ライブに穴をあけることなく、司会業で楽しめたのは
不幸中の幸いという感じですね!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>ちぃさん
阪神、ほんまここで負けるかっ?!って思いますね。
関西ダービーが実現してたら、大阪は盛り上がっただろうに・・・。
お料理写真には、ブログに載せてないのも多々ありますよ~。
今年もコメントたくさんありがとうございました!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>yamatonosukeさん
そうそう!来年は寅年だから!という理由ぐらいしか
思いつかないぐらいの情けない今年の虎でしたわ~(^▽^;)
お互い、えガオーな1年にいたしましょう!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

>そらさん
いえいえ、こんなベタなブログにお付き合いいただき
ありがとうございました~。神戸の落語会は来年も
やると思いますんで、ぜひぜひよろしくです!
どうぞ、よいお年をお迎えください!

by よーちゃん (2021-12-31 19:02) 

獏

よーちゃんさん
今年もよろしくおねがいします^^
色々なことが起きるのが人生ですが
ここ数年穏やかなのでそろそろ波乱が生じるのではと
戦々恐々としております@@;)))
by (2022-01-04 10:34) 

よーちゃん

>獏さん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします!
あまりに穏やかな日々が続くと、かえって気持ち悪いですね。
波乱も起らず、平穏な1年になりますように~。

by よーちゃん (2022-01-05 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。