SSブログ

伊勢佐木町 ISEYAで、手ぶらライブ~(^▽^;) [Bluegrass]

20日(土)は、ISEYAさんでのライブ。今年は3・6・9・12月の4回の出演が決まってて、
その1回目のライブです。21日には緊急事態宣言解除なので、言わば前夜祭ですね
私は肩を骨折中で、楽器弾けないんで今回は「司会者」として参加しました~(^▽^;)
001.jpg

青いブレザーに蝶ネクタイ。昭和のキャバレーの司会者のイメージを追求しました!
実はこのブレザー、息子が高校生の時に着ていた吹奏楽部の衣装なんですわ~(^▽^;)
この日のために、五・七調ナレーションの台本を作成、アドリブなしでの綿密な設計を。
イントロが流れたらナレーションを始め、歌の直前で終わるよう秒数も調整しました。
002.jpg 003.jpg

曲紹介の司会が終わると、すっとステージの上手にはけて、バンド演奏を見守る形です。
前回、ステージ前にあった小汚いビニールシートは、アクリル板に変更さてれますね。
004.jpg

楽器は弾かないけど、コーラスパートはハーモニーボーカル参加。不思議な光景やね~。
005.jpg
006.jpg

ラスト曲「夜汽車でメンフィス」の司会・・・・・遠くはてないレールの先の、離れた故郷に
想いをはせる。あの娘の笑顔を、心にいだき、夜汽車は走るよ、煙をはいて。
メンフィスまではあとわずか。唄っていただきましょう、Night Train to Memphis!
007.jpg
おかげ様でアンコール1曲込みで約45分の「歌謡ショー」を無事、終了いたしました!

対バンは、主催者・サウスサイドセブンさん。楽器テクも抜群の迫力サウンドですよ~!
008.jpg
009.jpg 010.jpg

鬼滅の刃の衣装をちゃんと用意して、ドラムの南さんもフロントでボーカルを1曲。
011.jpg 012.jpg

じゅんじゅんとのコラボも1曲。フィドルにピックアップつけてアンプにつないでます。
s-e02.jpg s-e03.jpg

お誕生日が近い、3人にサプライズお祝い企画。花束、シャンパン、バースデーケーキ!
013.jpg 014.jpg
右端の女性はお店のママさんですよ。この後、ケーキも切り分けられていただきました。
015.jpg 016.jpg

食事はキムチ・海苔巻き・韓国海苔のセット。先ほどの誕生日の常連さんも1曲歌います。
018.jpg 019.jpg

客席はこんな感じ。前回なかった左右を仕切るアクリルパネルも新設されてましたよ。
今回も手指消毒はもちろん、入店時に機械での検温を義務付けてて、対策も万全です。
017.jpg

お店は20時に閉店なので、全ての演奏が終了したのが、19時半頃。2バンドで記念撮影!
020.jpg

今回「司会者」でライブを敢行しましたが、骨折しててもなんとかなるもんですね~。
5年前、蒔田演芸会の直前に、風邪をひいて声が出なくなり「字幕マジックショー」を
急遽やったのを思い出しましたわ。できないことを嘆くより、今できることは何か?を
考えた方が絶対楽しいはず! 今後も、ポジティブ・シンキングで行きましょう(≧▽≦)



nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 24

のぶたん

お疲れさまでした~
昭和のキャバレー歌謡ショー的なステージ構成。
ネットに上がらないかな・・・観てみたかった。

ひょっとして4/10もこんな感じかな・・・?
完全にクッツクまでお大事に。
by のぶたん (2021-03-21 12:34) 

Boss365

こんにちは。
ライブ・前夜祭、司会者での出演、お疲れ様でした。
「昭和のキャバレーの司会者のイメージ」ジャストフィット!!
ビニールシートからアクリル板、スッキリした感じです。
ラスト、よーちゃんさん、センターで盛り上がっている感じです。
「お店は20時に閉店」は残念ですが・・・
今日から1時間延長?多少前進ですね。
ウイズコロナ「ポジティブ・シンキング」で乗り切りたいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-03-21 17:27) 

JUNKO

皆さん楽しそうですね。見ているだけでこちらも体が揺れてきます。名司会でさぞかし盛り上がったことでしょう。肩は大事にしてくださいね。
by JUNKO (2021-03-21 17:36) 

くまら

毎度楽しそう!つうか皆さんノリノリですね~
可愛い蝶ネクタイだけど、吊ってる手が痛々しいですね
by くまら (2021-03-21 17:47) 

夏炉冬扇

御辛抱!
by 夏炉冬扇 (2021-03-21 18:16) 

ともち

司会者、お疲れさまでした。
お怪我の治りが遅くなってしまうのでは!?とちょっぴり心配しながら記事を読んでました。
昨日ですよね?
地震の影響はなかったのですか?
by ともち (2021-03-21 18:19) 

溺愛猫的女人

とても楽しそう(*^^*) お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-21 18:46) 

kinkin

お疲れ様でした、昨日はライブでしたか^^;
自分は墓参りで潰れちゃいました。
by kinkin (2021-03-21 18:55) 

mio

三角巾が痛々しいけど、楽しそうなお写真ですね(≧▽≦)
息子の高校生の時のブレザーが着れるって体型維持がきち
んと出来ているって事ですね。すばらしい~、あやかりた
い。高校生の頃の服なんて絶対着れません(;^_^A
by mio (2021-03-21 19:02) 

Rchoose19

追い詰められても負けない!
前向きに骨折さえプラスに考えちゃう!
やっぱ、よ~ちゃんさんは、スターだわぁ♪
でも無理せずお大事に(^-^)v
by Rchoose19 (2021-03-21 19:05) 

ちぃ

五・七調ナレーション素晴らしい!!
文字を読んだだけでよーちゃんの名調子が聞こえてくる様です(≧∇≦)
はまむらじゅんでございます・・・のようなwww
三角巾がぜんぜん気にならないくらいの司会者なりきり衣装も最高です♪
蝶ネクタイの大きさに大ウケ(≧艸≦)
無事に終了して何よりでした^^
by ちぃ (2021-03-21 19:45) 

johncomeback

最近10代のヤング(死語)に昭和歌謡がウケてるようですね。
昭和歌謡の司会者といえば<玉置宏>が思い浮かびます(^^)
by johncomeback (2021-03-21 20:32) 

song4u

転んでもただ起きない。さすがですね!!
楽器演奏がなくても、スターに欠場は許されません。
「司会者」でのご出演、良かったと思います♪
by song4u (2021-03-21 20:48) 

こんちゃん

新たなライブの形が出来ましたね。
前奏内でコメントを収めると気持ち良いです。
アクリル板で音が遮られる事は無いですか?
by こんちゃん (2021-03-22 06:58) 

ゆきち

骨折してても何とかなる、さすがよーちゃんさん(#^^#)
何もしないで嘆いてばかりでは始まりませんから、コロナ対策もいろいろ工夫して楽しく乗り切らないとですね♪
by ゆきち (2021-03-22 13:04) 

viviane

よーちゃんの手が痛々しい・・・けど、元気ですね~!
ビニールシートがアクリル板に代えられたんですね
色々と対策され、こうしたライブも行われているんですね
お誕生日祝いコメ、有り難う御座いました~♪
歳を取らない( ゚Д゚)永遠の28歳で~す
by viviane (2021-03-22 13:14) 

raomelon

楽器が弾けなくても司会者で参加
素晴らしいです~!
衣装も台本作成もバッチリ☆
五・七調ナレーションは心に沁みますね
皆さんの笑顔から楽しさが伝わって来ました♪
by raomelon (2021-03-22 13:30) 

よーちゃん

>のぶたんさん
なんとかこういう構成で乗り切れました!
4月ロッキーもこの可能性大かもですね。

>Boss365さん
去年から今年にかけて、横浜市側からも
追加で換気扇と付けろとか、色々指導があったようです。
この日は宣言解除前だったんで20時閉店はしかたないですね。
次回、6月は制限なしになってると良いんですが~。

>JUNKOさん
対バンの人達も、常連のお客さん達も気心の知れた人なんで
リラックスして楽しめました!今週金曜日にまた再検査なんで
それまであと少し、安静にしておきます!

>くまらさん
腕をがっつり吊ったままなんで、大層な感じですが
痛みはないんで、全然大丈夫なんですよ~。

>夏炉冬扇さん
はい、上にも書きましたが、金曜日に再検査なんで、
それまでは無茶せずにおとなしくしてますわ~。

>ともちさん
整形外科の先生から、やっていい事と悪い事をしっかり
聞いておりますんで、そこは大丈夫です!
地震、ちょうど一服コーナーの真っ最中で発生でした(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-22 18:28) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
今回の形式は、Jプロ結成以来、初めての試みでしたが
ちゃんとウケたし、楽しく演奏できましたよ!

>kinkinさん
はい~。20時閉店ですし、通常より早く、17時からの
ライブスタートでした!

>mioさん
息子も私もほとんど体型が同じなんで、ちょうどでした!
なんちゅうか、銀シャリの衣装みたいでしょ(^▽^;)

>Rchoose19さん
まあ、くよくよしても骨折が治るわけでもありませんしね。
とにかくポジティブに考えるのが大事だと思います!

>ちぃさん
そうそう!浜村淳のイメージでぴったりでございます(^▽^;)
息子の青ブレザー、結果的には借りてきて正解でしたね。
100均のネクタイが色ものっぽさを醸し出しております~!

>johncomebackさん
今回の司会台本作成にあたり、昭和歌謡の色んな番組の
YouTube画像を調べて、司会原稿に役立てましたわ!

by よーちゃん (2021-03-22 18:29) 

よーちゃん

>song4uさん
当初はライブ自体をキャンセルする話もあったんですが、
こんな形で出演できてやれやれでございますわ(^▽^;)
楽器なしで手ぶらは、肉体的にラクなことがわかりましたんで
今後、クセになりそうです~。

>こんちゃんさん
確かに、これもバリエーションの一つとして完成しましたわ。
この会場、メインのPAスピーカーは店内の左右端にあるんで
アクリル板自体での音の影響はない感じです!

>ゆきちさん
今回、なんとかなることが判りましたし、
これもネタの一つとして引き出しが増えた感じです!
コロナ禍の中、ライブハウスも徐々に歩き出す段階ですね。

>vivianeさん
上にも書きましたが、横浜市側から店内の換気扇増設や
席間のアクリル板追加設置など、色々求めらたようです。
それだけでも、そこそこの出費なんですよね(-_-;)
28歳!永遠の美魔女をぜひキープしてください!!

>raomelonさん
もともと色物系の強いバンドでしたんで、
こういう「歌謡ショー」的なことやっても違和感ないです(^▽^;)
五・七調ナレ原稿、浜村淳のイメージで作成いたしました!

by よーちゃん (2021-03-22 18:30) 

トモミ

骨折を押してのこのド根性、タイガースの選手達にも見習わせたいモノです(笑)!

by トモミ (2021-03-22 19:03) 

のんち

ライブお疲れ様でした!!
今回は司会業もこなされたとは~~。すばらしい。
青いブレザーと蝶ネクタイ!とってもお似合いです。
ライブ楽しそうですね。音楽っていいですよね。
by のんち (2021-03-22 20:41) 

ChatBleu

イントロピッタリの七五調の司会!これぞ、ザ・昭和ですね!
by ChatBleu (2021-03-22 20:53) 

よーちゃん

>トモミさん
はい!骨折しててもホームラン打った金本の例もあるし
タイガースもガッツだして、開幕をのりきって欲しいです!

>のんちさん
青ブレザーは、借りて正解でしたね!
古くは横山やすし、最近では銀シャリとかも、この系統の衣装(^▽^;)

>chatBleuさん
はい!関西の名司会者・浜村淳さんを意識して
台本をおこしてみましたよ~。ほんま昭和な感じでした!

by よーちゃん (2021-03-23 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。