SSブログ

鎌倉の手打ちそば・さとう! [食いもん]

先日、大船の中華そば・さとうをご紹介しましたが、今回は鎌倉の手打ちそば・さとう!
実はさる1号さんのblogで紹介されてて、めっちゃ美味そうだったんですわ~!
土日を避け17日の水曜、開店の11時30分の少し前に到着したんで、即入店できました。
01.jpg

それでも私より先に、3名先客がいましたよ。ちゃんと事前予約入れてる人が多いみたい。
この日は暑かったんで、まずはビールかな。肴は青山椒サラミ 400円。う~んいい香り!
02.jpg 03.jpg

一品物のメニュー。昼飲みする前提で来てるんで、どんどんいっちゃいますよ(≧▽≦)
04_2.jpg

本日の三種盛り 800円。左から焼き味噌、板わさ、和鴨のロースト。鴨、めちゃうま!
それぞれ単品でもあるメニューだけど、少しずつ味わえて800円は、お得ですわ~。
08_2.jpg

当然、お酒もいきますよ!迷いますね~。超辛口が気になったんで、上喜元を注文です。
05_2.jpg

山形県酒田市のお酒のようです。なるほど超辛口!これはクセになりそうなお酒ですわ。
06.jpg 07.jpg

野菜天ぷらの盛り合わせ 600円。これも野菜単品よりもかなりお得な感じがします。
揚げたけサクサクの衣が抜群!ヤングコーンが入ってて意外に美味いことを発見ですね。
09_2.jpg

締めは、王道のせいろ 700円。のど越し最高、つゆの感じも、私の好きなタイプです~。
私は蕎麦に詳しくもないんで、さる1号さんの評価を参考にしてますが、ほんま正解です!
10.jpg
色々、飲み食いしましたが、蕎麦湯も含め、お料理を出すタイミングが絶妙でした。
カウンターのみの店なんで、食事の進み具合をちゃんと把握して作ってるんでしょうね。
先日、とんでもない接客をされた「そば処・かくら」を記事にしたけど、ここは真逆。
やっぱり、飲食業ってこうでなくちゃ!と強く感じた次第です。

帰り際に、ご主人とツーショットをお願いしました。マスクはこの時だけ、ずらして
もらいましたよ。鎌倉駅からそう遠くないし、このお店はリピート決定ですね~(≧▽≦)
11.jpg

手打ちそば さとうの食べログはこちら




nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 29

ゆきち

この三種盛でチビチビ、なんて幸せなランチタイム(#^^#)
てんぷらも揚げたてが、お蕎麦も作り立てが一番おいしいですから、タイミング見計らって出してもらえるのはホント嬉しい♪

by ゆきち (2021-03-23 12:41) 

Boss365

こんにちは。
青山椒サラミ、良いな〜。
本日の三種盛りも個性あり、良い組合せです。
天ぷらの盛り合わせにせいろ、昼飲み・昼から贅沢です!!
「ここは真逆。」(爆)に納得です。
鎌倉散策時には訪れたい場所ですね。場所をメモりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-23 13:43) 

JUNKO

お蕎麦屋さんの天婦羅って美味しいですよね。
by JUNKO (2021-03-23 14:22) 

ちぃ

懲りずに蕎麦屋?と思ったら
「あの」お店の口直し的なご訪問なのですね^^
料理のお味ももちろんですが配膳のタイミングは
気配り目配り以外のなにものでもないですものね!
その気遣いが美味しさのスパイスに(≧∇≦)
時節柄「庭のうぐいす」を飲んでみたいなぁ・・・
by ちぃ (2021-03-23 14:29) 

くまら

蕎麦吞みやりたいです~
こういう美味しそうなあてがあるお店なら猶更
ただ。。。いいお店は郊外だし、車移動なのが残念な当地
by くまら (2021-03-23 15:10) 

溺愛猫的女人

いぶりがっこと青山椒サラミに惹かれました。日本酒おためし三種900円もいいですね(^^)v
あー蕎麦で一杯やりに行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-23 17:39) 

kinkin

リーズナブルで且つコスパも最高な感じですね、確かに事前に予約を
入れておいた方が間違いないですね。
by kinkin (2021-03-23 17:45) 

momo

美味しそうなお料理^ ^お酒が進みそう〜(*'▽'*)
by momo (2021-03-23 18:42) 

johncomeback

今度鎌倉に行ったら必ず行こうと思いました。
日本酒おためし三種を頼もうと思います(^^)
by johncomeback (2021-03-23 19:44) 

ChatBleu

「さとう」つながりなら、分倍河原駅近くの「佐とう」をおススメしたいですー。遠いか(^^;)
お魚がおいしくて、ランチの海鮮丼が絶品です。

by ChatBleu (2021-03-23 19:49) 

Inatimy

春だし「賀茂金秀 桜吹雪 特別純米 うすにごり生」を飲んでみたいです^^。
三種盛りとか盛り合わせとか、いろいろ少しずつ味わえるの、いいですよね。
by Inatimy (2021-03-23 23:13) 

yamatonosuke

青山椒サラミはきっとビールがすすむ君~
焼き味噌大好きなのでこの3点セットはヤバいです(;'∀')ハアハア
そして今度天ぷらを作るときはヤングコーン入れます♪
こういう食べ方知らないので勉強になります。
by yamatonosuke (2021-03-24 00:51) 

さる1号

駅からも近いのがいいですよね
英勝寺や海蔵寺に行くたびに寄ってしまいそうです
by さる1号 (2021-03-24 06:20) 

こんちゃん

このメニュー、美味しさが伝わってきます。
お料理もかなり充実してますね。
ヤングコーンは気になります。
酒飲みにはもってこいのお店!
by こんちゃん (2021-03-24 07:16) 

みうさぎ

お店のリピーターになったのね
(^^)v
by みうさぎ (2021-03-24 09:54) 

raomelon

昼飲み!素敵な響き(≧▽≦)
三種盛りだけでもお酒が進みそう~
天ぷらもお蕎麦も美味しそうですっ♪
お気に入りのお店が増えましたね^^
by raomelon (2021-03-24 10:57) 

トモミ

至福のひとときでしたね!!

by トモミ (2021-03-24 11:13) 

Rchoose19

昨今では、お客の方が注文するタイミングを計らないと
訳が分からない料理の出し方をされちゃいますけどね^^;
こういうお店はいいですね~~♪
安心して寛げますね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-03-24 12:35) 

そら

お蕎麦を楽しめるお店良いですよね。最近はバタバタ食事ばかりなので、こんな素敵な蕎麦屋でサッと昼呑みしたいですwほんとにお値段も含め良いお店ですね。
by そら (2021-03-24 12:46) 

viviane

上喜元、上機嫌になるほど~お蕎麦に会うお酒です
私も大好き!仙台の超名店・居酒屋で浴びるほどいただき・・・記憶なし( ;∀;) だって、美味しかったんだもん~♪
さるさん一押しのお蕎麦なら間違いないですね
よーちゃん、お蕎麦左手で食べたの?お酒左手で?
左手忙しくて腱鞘炎にならない様にね~~^^
by viviane (2021-03-24 13:19) 

フヂ

素敵なお店!お蕎麦屋さんで飲むと、
大人~って感じがしますね。
青山椒サラミが特に気になります!
by フヂ (2021-03-24 18:28) 

のんち

わぉーメニューのチョイスがたまりません。
あービール飲みたい気分です。ってすでに2本飲んでますが・・・。
ヤングコーンの天ぷら食べたいです。
今度鎌倉に行ったときは寄ってみたいです。
by のんち (2021-03-24 21:37) 

marimo

前回のお蕎麦屋さんとは天と地ほどの差ですねw(^▽^;)
やはりお客様のことをちゃんと考えているお店は違いますね。
蕎麦屋で飲み・・・一度してみたいのですがまだ実現していません。
by marimo (2021-03-25 09:15) 

KittyKai

青山椒サラミ、気になります。
さっぱりして美味しそう!
ヤングコーンの天ぷらも初めて聞きましたが歯ごたえあって美味しそうですね。
by KittyKai (2021-03-26 07:28) 

よーちゃん

>ゆきちさん
はい~!幸せいっぱいのランチでございました(≧▽≦)
お料理のタイミングって本当に大事と痛感しますね。

>Boss365さん
サラミも三種盛りも天ぷらも、どれも最高でしたよ~!
ほんま「かくら」の真逆(^▽^;)
鎌倉へお越しの折は、ぜひ訪問ください!予約必須ですよ~。

>JUNKOさん
揚げたての天ぷらがベストのタイミングで出てきて
旨い酒まであって、もういう事ないです!!

>ちぃさん
はい、前回の蕎麦屋?がひどすぎましたんで
まさにお口直し!このお店、やはり気配りが最高で
お料理も、ほんと絶妙のタイミングで出てくるんです!

>くまらさん
あ、そうか~。車で行くと飲めませんもんね~。
いっそ、タクシーとばして行くとか(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-26 14:31) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
いぶりがっこも捨てがたいアイテムですよね!
蕎麦で一杯やるって、大人ならではの楽しみだと思います。

>kinkinさん
私の横の席が空いてたけど「予約は入ってるんで・・・」と
後から来た何人もの人が断られてたし、予約は必須だと思います!

>momoさん
この日は自制しましたが、ついつい3合ぐらいは
飲んでしまいそうなお店でしたわ(^▽^;)

>johncomebackさん
この店、鎌倉駅からも近いし、ぜひコースに入れましょう!
日本酒と蕎麦、日本人で良かったと思える瞬間ですね。

>ChatBleuさん
おお、分倍河原ですか!ちょっと遠いけど(^▽^;)
ランチ海鮮丼ですね。メモメモ!!

by よーちゃん (2021-03-26 14:31) 

よーちゃん

>Inatimyさん
この日本酒のメニューみてると、片っ端から全部
飲んでみたくなりますわ~!
三種盛りは、ほんと色々味わえて嬉しい限り!!

>yamatonosukeさん
青山椒サラミ、独特の香りが鼻に抜けて最高です!
焼き味噌も天ぷらも、日本酒にぴったりでしたよ!

>さる1号さん
いや~!いいお店を紹介いただき感謝です!
以前の腰越「結」もいいけど、少し行くのが不便だし~。

>こんちゃんさん
そうなんです。酒飲みには充実のメニューが、
超ウレシイお店ですよ!ぜひ予約して行ってみて下さい!

>みうさぎさん
はい!ここは完全にリピート決定です!
近いし美味いし、行かないわけにいきませんっ!!

by よーちゃん (2021-03-26 14:32) 

よーちゃん

>raomelonさん
今、コクヨの仕事もないし、平日の昼飲みを
満喫しておりますよ~(^▽^;)
この歳になると、こういう素敵な店を何軒しってるかが
今後の人生において重要ポイントかと!

>トモミさん
はい!大多数の人が働いてるであろう、平日の昼間っから
こうして飲んだくれてる訳ですし~(≧▽≦)

>Rchoose19さん
お店とお客が、共通の時間軸で流れてる感じがしますね。
まさに昼飲みに最高のお店でした!!

>そらさん
食事をゆっくりとるって、大事なことですよね!
お値段も普通だし、これはリピートするしかないです!

>vivianeさん
おお、上喜元、お好きなんですね(≧▽≦)
私、肩をやっちゃってますが、肘から先は普通に使えるので
食事とかPC作業とかは右手も使ってますよ~。

by よーちゃん (2021-03-26 14:32) 

よーちゃん

>フヂさん
はい!大人な飲み方をさせてもらいました!
青山椒サラミ、香りの立ち方が素晴らしかったです。

>のんちさん
この日は暑かったんで最初はビールにしました。
もっと寒かったら熱燗もいいでしょうね~(≧▽≦)
鎌倉にお越しの節はぜひ訪ねてみてください!

>marimoさん
ほんま、同じ飲食店として、天と地の違いですね!
蕎麦屋で一杯、これはクセになる楽しさですよ。
ぜひ挑戦しましょう!!

>KittyKaiさん
そうなんです!青山椒サラミ、さっぱりした香りが
酒の肴として合いますよ~。ヤングコーンも以外でしたが
噛んだときの触感も、いいんですわ~(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-03-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。