SSブログ

大岡川でお花見クルーズ! [日記]

桜も満開、お花見シーズン真っ盛りですが、今年もシートを拡げての宴会はできないし、
それならばと、船でのお花見クルーズに行ってみました!こういうの初めてでワクワク!
桜木町のみなとみらいの桟橋から出発し、大岡川を往復する45分間のツアーです。
01.jpg

この日は、11時から1時間おきに6便が運航されるようです。私は12時スタートの便です。
席は左右4列、前後に10列位かな。屋根のない完全なオープンなんで換気は完璧(^▽^;)
02.jpg 03.jpg

みなとみらい地区から出航!風は強かったけど、気温20度で寒くないし、快晴でしたよ。
04.jpg

川をゆっくり進む船に、岸から手を振ってくれる人も結構多いです。のどかでええわ~。
05_1.jpg 05_2.jpg
川沿いの店で昼飲み中の女子も。他にもクルーズ船が出てて、すれ違ったりしますよ。
06_1.jpg 06_2.jpg

これは「ハーモニカ横丁」という都橋商店街を川から見た風景。ここって、一見怪しくて
一度も入ったことないけど、横浜市が大家さんとなって運営してるちゃんとした所だそう。
07.jpg

大岡川は市内を普通に流れてるんで、橋も多いです。かなり低い所をくぐったりもします。
08.jpg 09.jpg

いよいよ、桜のエリアに来ました!昔からあるソメイヨシノは病気にやられやすかったり
根が盛り上がって、歩道を壊したりするので、近年はジンダイアケボノという後継種に
置き換わりつつあるそうです。なのでソメイヨシノは後、数十年で消えゆく運命だそう。
10.jpg

川の水面に向かってぐ~んと枝を伸ばしてますね。近寄って見れるのも船ならでは!
11.jpg

ソメイヨシノより、ジンダイアケボノの方が少しピンク色が強い傾向があるみたいです。
12.jpg

完全に満開、とまではいってない感じかな。ガイドさんの説明では、前日とこの日では
かなり開花状況が変わってるそうで、ここ数日のうちにもっと満開になるんだそうです。
13.jpg

静かな船から、こんな風に桜並木の横を進んでいくのは、かなり優雅な気分です(≧▽≦)
14.jpg

私は船の右側に座ってましたが、往路と復路で違った桜並木の風景が楽しめますね。
15.jpg

大岡川上流はもっと桜の多い所もあるはずですが、川底が浅いそうで、案外短い距離で
Uターンしたイメージでした。で、またみなとみらい地区へと戻ってきました。
16.jpg

え?まだ45分もたってないし?と思ってたら、船は先程の桟橋を横目に奥へと進みます。
赤レンガ倉庫方面の入り江の方へ足を延ばすコースのよう。大岡川は街中の川なんで、
桜越しにごちゃごちゃした建物が見えるけど、このエリアは流石にすっきりしてますね。
17.jpg

ワールドポーターズとかの見慣れた風景の横を、船がゆっくり進んで行きます。
18.jpg

ワンドマークタワーや、クイーンズスクエアなどを正面から見る、絵はがき的な景色。
19.jpg

そして桟橋まで戻ってきました。なるほどこれで45分か。いや~素敵な体験でいた~!
20.jpg
ツアー料金は1人 2,500円。目黒川、隅田川のお花見クルーズもあるみたいなんで、
そっちも興味ある所ですね。結構人気みたいなんで、どこも事前予約必須のようです。

【おまけ】
4月22日に開業予定の、ロープウェイが試運転?してました。桜木町駅前から汽車道の
横を通って、ワールドポーターズまで行く630m。所要時間は5分だそう。
高さもあるし、夜景はキレイと思うけど、運賃が大人1,000円は結構お高いですね。
21.jpg
s-d01.jpg




nice!(45)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 27

リュカ

これは楽しいお花見!
わたしもやりたい〜〜。開放的だし気持ちいいだろうなーって思います。
川から見上げる桜、想像するだけで素敵だわ〜〜〜
by リュカ (2021-03-25 15:22) 

ちぃ

お花見クルーズとこのとで「屋形船」「お酒付き」を想像しましたが
この時期それはNGですよねーw
オープンエアで換気もばっちり、青空と桜が堪能できて何よりでした(≧∇≦)
ジンダイアケボノ、初めて聞く種類です。
ソメイヨシノ に代わって同じような時期に咲き、かつ、
その地域に適応しやすい品種を選んで植え替えを進めているのでしょうね。
住吉大社は数年前から「住吉桜」というのを植え始めてます。
今年は若い木が花を咲かせて数年後は見事になるだろうな、と予感!!
by ちぃ (2021-03-25 16:07) 

くまら

当地の桜も染井さんからジンダイアケボノって品種に代わっていくのかなぁ??
横浜にロープウェイですか??
面白そうだけど、1000円は。。。
by くまら (2021-03-25 16:23) 

Boss365

こんにちは。
大岡川のお花見クルーズ・・・
川沿いから見上げる桜見物は、開放的で心地良さそうですね。
お値段もお手頃で、桜撮影も楽しめそうです。
目黒川でお花見クルーズ船を見た事ありますが、小さな船でした。
桜木町駅から運河パークのロープウェイ、一度は乗ってみたいですが・・・
ブラブラ歩くのが楽しい横浜と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-25 16:25) 

kinkin

これからが良い季節ですよね・・・
ロープウェーは皆さん言ってますね「距離が中途半端だ」って^^;
by kinkin (2021-03-25 17:26) 

夏炉冬扇

船から花見

これは気づかなかったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-03-25 17:29) 

ともち

こりゃ、いいですね。
今年は「お花見タクシー」も人気とか。
隅田川クルーズならわが家も参加できそうだけど、事前予約・・・となると、週間天気予報を確認してからでないとね。
by ともち (2021-03-25 17:47) 

ゆうのすけ

気持ちよさそう!乗ってみたいです。^^
桜はやっぱり流れがあると際立ちますね!
川にせり出したソメイヨシノが素敵です。✿~
by ゆうのすけ (2021-03-25 18:37) 

フヂ

この角度からのお花見は、
クルーズならではですね。
テレビでは見たことあったけど、
1度は体験してみたいなぁ。
by フヂ (2021-03-25 19:13) 

johncomeback

クルーズの花見ですか、良いなぁ(^^)
僕はクルーズ大好きで大阪では大阪城や中之島を巡ったり、
道頓堀の<とんぼりリバークルーズ>を体験しました。
by johncomeback (2021-03-25 20:03) 

ChatBleu

海沿い、川沿いの桜を、船の上から、良いですね~。
ロープウェイ、そういえば、横浜博の時にもありませんでしたっけ?
コースがちょっと違うけど。
by ChatBleu (2021-03-25 20:29) 

raomelon

お花見クルーズ良いですね~♪
舟から見上げる川沿いの桜は格別、美しい~
人混みも気にせず楽しめますね^^
数年前兄夫婦が桜の時期に来阪
大阪城から大川クルーズでお花見、喜んでもらえました^^
by raomelon (2021-03-25 20:47) 

JUNKO

お花見クルーズ乗って見たいですね。
by JUNKO (2021-03-25 21:04) 

溺愛猫的女人

江戸時代のお大尽のようなお花見、いいですねー(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-25 23:14) 

さる1号

大岡川のクルーズなんてあるんだ
知らなかった
乗ってみたいな
by さる1号 (2021-03-26 06:26) 

こんちゃん

下からの景色も楽しいですね。
暖かい日にはもってこいです。
目黒川の桜は満開で中目黒駅ホームからは川面が全く見えない状況でした。
by こんちゃん (2021-03-26 06:33) 

KittyKai

ブログに訪問&コメントいただき、どうもありがとうございます!
横浜は桜が満開なのですね!?
船から眺める桜はまた一味違っていいですね。
by KittyKai (2021-03-26 07:24) 

Rchoose19

素敵なお花見ですね~~♪
ジンダイアケボノって初めて聞きましたけど
もしかしたら見てるのかもしれないですね!
船から見る桜はまた別格でしょうねぇ~~~♪

by Rchoose19 (2021-03-26 07:52) 

ゆきち

桜クルーズ、気持ちよさそうですね(#^^#)
大阪も中之島の大川でも天満橋~桜宮の間で船がたくさん出て、毎年賑わいます^^
やっぱり水辺の桜はいいな♪
by ゆきち (2021-03-26 12:30) 

mio

気持のよさそうなお花見ですね。あ~でも、船といえば
屋形船で一杯を連想してしまう(;^ω^)歩けるような距離
に1000円払って乗り物に乗る人っているんでしょうか?
小さい子供は喜びそうだけど。
by mio (2021-03-26 12:44) 

viviane

ニュースでも取り上げられていました
貸し切りもあるようですね
大岡川~春のうらら~ですね
川から見上げる横浜の景色って中々見れないもんですよね
お天気も良くて最高~の気分だったでしょう♪
片手にビールが有ればなおの事!それは・・・来年ですね^^

by viviane (2021-03-26 12:54) 

よーちゃん

>リュカさん
ほんと、開放的は間違いなし!
このご時世、換気がばっちりなのは安心ですね!
素敵な時間を過ごせましたよ~。

>ちぃさん
確かにそういうイメージ強いですよね~。
ジンダイアケボノ、私も知りませんでしたが、
今後の日本の桜のメインになっていく感じです。
「住吉桜」、これも数年後が楽しみですねっ!

>くまらさん
たぶん、その方向になるみたいですよ~。
ロープウェイ、1000円という設定にはびっくりですわ!

>Boss365さん
このご時世、こういうオープンエアな環境は安心ですね。
今までとは違った視点から桜を楽しめました!
このロープウェイ、まあ1回は乗りたいですけど2回目は・・・?

>kinkinさん
屋根もない吹きさらしの船上ですので
寒い時期は無理ですよね(^▽^;)
ロープウェイ、もうちょっと距離ほしい所ですね!

>夏炉冬扇さん
今年はお花見宴会もできない中、隅田川や目黒川の
クルーズがかなり人気だそうですよ。

by よーちゃん (2021-03-26 21:47) 

よーちゃん

>ともちさん
ほほう、お花見タクシーですか。自分たちだけで
回れるのは安心ですね。このクルーズ船、屋根ないですし
お天気との勝負は大切です!
私は当日の2日前に週刊天気予報を見て予約しました!

>ゆうのすけさん
やはり普段とは違う角度から見れるのが新鮮ですよ!
枝が川にかなりせり出してるのも近寄って見れます!

>フヂさん
今回、お花見クルーズ初体験でしたが、
思い切って申し込んで良かったと思います!!

>johncomebackさん
おお、中之島や道頓堀でもクルーズ体験されたんですね。
やはり船旅?ってゆったりした気分にひたれますわ。

>ChatBleuさん
見慣れた桜のこういう角度から見ると新鮮ですね!
横浜博のロープウェイ???・・・正直、記憶ないです~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-26 21:47) 

よーちゃん

>raomelonさん
そうなんです。イスに座ったまま、人混みも気にせず
楽しめる所はいいですね~。大阪城界隈の桜も
地方の方には素敵でしょうね~(≧▽≦)

>JUNKOさん
私も初めての体験でしたが、やってみて良かったです。
そちらでも、あるんでしょうか?お勧めですよ~。

>溺愛猫的女人さん
はい~!まさしくそんな感じ~(≧▽≦)
コロナ禍で飲食禁止なのが、ちょっと寂しいですけどね。

>さる1号さん
そうなんですよ~!私も今までは弘明寺の辺りから
地上からしか見たことなかったですわ。

>こんちゃんさん
完全に吹きっさらしなんで、寒い日はかなりつらいはず(^▽^;)
目黒川、そんなに凄い状態なんですね~!

by よーちゃん (2021-03-26 21:48) 

よーちゃん

>KittyKaiさん
いえいえ、今後ともよろしくお願いいたします!
横浜界隈もこの数日の高気温で一気に開花が進みましたわ。
船からの花見、初めてでしたが、感動いたしました!

>Rchoose19さん
そうなんですよ。知らなかったけど、ジンダイアケボノへの
世代交代は各地でかなり進んでるみたいですわ。

>ゆきちさん
中之島のそんな状況なんですね。ゆったりと座ったまま
鑑賞できるのって、贅沢な気分になれましたわ~(≧▽≦)

>mioさん
屋形船もそれはそれで楽しいんですけど、今のご時世では・・・(^▽^;)
ロープウェイ、徒歩でも10分程度の距離ですし、
1000円はかなり強気な価格設定ですよね!

>vivianeさん
仲間と貸し切って行くのも楽しそうですね。
ほんと、片手にビールがあれば最高のシチュエーションのはず!
来年に期待したいと思います(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-03-26 21:48) 

marimo

川から見上げる桜もまた一味違って美しいでしょうねw
今日たまたま見ていた番組で、大阪の大川でも似たようなクルーズが
楽しめる特集を見ました(^^
千鳥ヶ淵のボートでもいいから、水面から見上げる桜も見てみたいなw
と思ったのでした。
by marimo (2021-03-26 22:32) 

よーちゃん

>marimoさん
私もクルーズ花見は初めてだったのですが、
視点が変わるだけでかなり新鮮に感じましたよ!
それと歩かなくても、船が進んでくれるのも
めっちゃ贅沢な気分になれるんでお勧めですわ。

by よーちゃん (2021-03-27 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。