SSブログ

本郷台のそば処「かくら」! [食いもん]

近所に「かくら」という蕎麦屋があります。マンションの1階で、隣はクリーニング店、
2階にはくもん式の教室があったりする、典型的な住宅地の中の店やね。駅に行く途中に
あるんで、前は通るけど、実は入ったことなかったんです。意を決して入ってみました!
01.jpg

とある平日の午後1時すぎなんで、お客さんは近所のおばちゃんらしき2人組のみでした。
テーブルが3組と小上がり座敷スペースもあって、定員はMAX 30人ぐらいかな。
ワイドショーのテレビがつき、マンガやスポーツ新も置いてる、庶民的な食堂イメージ。
02_2.jpg

ランチメニューがこれ。チャンポンとか、みそ煮込みうどんとか、ヒレカツとか・・・?!
ん?ここ「そば処」ですよね?(^▽^;) やっぱり大衆食堂なんかな?まったく謎だらけ。
この日はたまたま、めっちゃ寒かったんで、煮込みうどんセット 850円を注文しました。
03_2.jpg

料理を待つ客は私1人だけのはずですが、10分以上待ったでしょうか。ようやく完成~。
煮込みうどんというよりは、玉子とじうどんですね。隠れてますが肉類も入ってますよ。
セットのごはんは、刻んだ漬物がちりばめられ、そこに刻み海苔がかけられた物でした。
ちゃんと土鍋で煮込んだうどん、いい出汁がきいてて、かなり美味かったですよ~!
04.jpg

でも、この店には二度と来ないでしょうね。理由としては・・・。
店内を切り盛りしてるのは、かなり高齢の男性1人。白衣でもなく、普通の、いやむしろ
薄汚い感じの私服。動作や受け応えも、かなりスローで、飲食業とは思えない対応でした。
入店して席にすわっても、水も何も出てきません。調理場は息子?っぽい男性が1人いて、
私が食い終わって、お勘定するときに、お茶・おしぼりを出してなかったことに気付き、
私に謝るのでなく、その高齢の父親?を口汚く叱る始末。なんだかなぁ・・・・。

【おまけエピソード】
850円の煮込みうどんを食って、お勘定で1,000円札を出しました。その高齢の男性が
え~いめんどくさい、そのジジイが、おぼつかない手つきでレジを操作し、お釣りの
小銭をもらいました。お釣りが108円・・・・。なんか違和感が・・・。改めてレシート見ると、
税込み892円の印字。そうです!この店、レジの消費税率設定が、未だに5%のまま!
消費税が8%になったのは、2014年の4月。もう7年前やん!とほほ~( ̄◇ ̄;)

※当然、何の指摘もせず、108円もらって帰りましたよ!




nice!(39)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 29

のぶたん

ビルのオーナーなんでしょうね。
アクセク働かなくてもヤッていけるんで、商売に気が行かないんでしょう。
by のぶたん (2021-03-19 10:03) 

フヂ

メニュー豊富ですね。
本来こういうお店は味わい深いものですが、
残念な感じ…。味は良いのに、もったいない。
消費税5%\(◎o◎)/
他の店もその頃に戻してほしいなぁ。
by フヂ (2021-03-19 10:50) 

marimo

そのお店数年後には閉店していそうな?
危うさを感じますねw
家族経営でも上手くいっていない方の店なんでしょうね。
残念(;^_^A
by marimo (2021-03-19 11:34) 

Boss365

こんにちは。
「かくら」メニューが、地方にある大衆食堂風で好感触ですが・・・
基本が出来ていない感じです。
コロナ禍を体験して、より衛生面が気になる様になりました。
店を切り盛りする方・人材がいない感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-19 12:03) 

溺愛猫的女人

うわぁ・・それで商売を続けてられるってすごいですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-03-19 12:03) 

ゆきち

飲食店でテキパキしてないとか清潔感がないというのは致命的ですね~。煮込みうどんのお味は良かったのに残念でした^^;
消費税5%って(≧▽≦) そこだけ異次元になっちゃてる・・・。
by ゆきち (2021-03-19 12:17) 

kinkin

趣味で店をやっているのですかね・・・・
税金は10%税務署に納めるから5%身銭だよね。
by kinkin (2021-03-19 12:24) 

Rchoose19

ある意味、現代のお化け屋敷っすかねぇ♪
メニューを見る限りでは、行ってみたいですけどね!
でもほかにお客さんがいるんですねぇ。。。
by Rchoose19 (2021-03-19 12:56) 

raomelon

店内を切り盛りするなら、それ相応の
恰好をして欲しいですね。
清潔感もさることながら、客の前で口汚く叱るは
美味しかったとしても、気分が沈んでしまいますね。
消費税5%には、かなりビックリ~w
「時を戻そう!?」^^;
by raomelon (2021-03-19 13:55) 

viviane

フフ^^面白い
消費税5%のままじゃ、お茶やおしぼりも忘れますよ^^
煮込みうどんだったんですよね?
先日発熱時に私が作った「卵とじうどん」かと思いました
ま、美味しかったのだし^^ 
by viviane (2021-03-19 14:09) 

ちぃ

あわわ・・・
ある時点で時が止まったままなんでしょうねぇ、そのお店 (^▽^;)
消費税が8%になったのって結構前ですよね。。。
今まで潰れなかったのが不思議なぐらい!
実はその辺の地主で蕎麦屋は道楽?なんて思っちゃったwww
お客さんの前でモメるのは勘弁して欲しいですね。
うちの近くにも店主、店員みんなが仲わる〜い店があったんですよ。
美味しかったんだけど何度か背中が凍りつく様な思いがしたので
行くの止めました。
そのうち潰れちゃったよー(×_×;)
by ちぃ (2021-03-19 15:27) 

リュカ

あらー。それはちょっと残念なお店でしたね。
お客さんの前で店の人が店の人を叱るのを見るのは好きじゃないんですよー。
消費税設定が5%(笑)
青色申告などで税務署や税理士さん。誰も指摘しないんだろうか・・・ww
by リュカ (2021-03-19 18:18) 

Inatimy

そば処なのにメニューに蕎麦がないなんて・・・。
あ、そば焼酎だけはあるんだ^^;。
by Inatimy (2021-03-19 19:07) 

johncomeback

う~ん、なんだかなぁ( ̄ヘ ̄)
確かにリピは無いですね。
by johncomeback (2021-03-19 20:06) 

夏炉冬扇

お店の機械。設定ムツカシイのでしょう、御店主。
by 夏炉冬扇 (2021-03-19 20:46) 

song4u

憶測ですが、もしかすると課税対象の売上が1千万円/年を
下回っているのではないでしょうか?
だとすれば納税義務はありませんから、レジの消費税計算が
何%になっていようが、どうってことありません・・・。
by song4u (2021-03-19 20:47) 

momo

ある意味スゴイ!(◎_◎;)そんな店があるなんて^^;
by momo (2021-03-19 21:42) 

くまら

ネタとしては良いかも
食事の場で内輪もめは嫌ですよね
by くまら (2021-03-19 22:15) 

yamatonosuke

テレビに漫画にて庶民的なところがいい~
と思ったら従業員が残念だったのですね・・・
白衣でも薄汚い感じのお店ありますが二度と行きません(~_~)
by yamatonosuke (2021-03-20 01:54) 

こんちゃん

美味しかっただけに残念ですね。
そば処だけどうどん推し?
by こんちゃん (2021-03-20 06:58) 

さる1号

暖簾を潜ると10年前にタイムトラベルしちゃうお店なのかも^^;
by さる1号 (2021-03-20 10:16) 

まこ

外観は、そんなに救われないお店
と言う雰囲気じゃないのにね(^◇^)
飲食店、お年を召した方がやってらっしゃると
衛生面が、なんだか、ちょっと心配になってしまう^_^;
by まこ (2021-03-21 12:01) 

よーちゃん

>のぶたんさん
きっとそうなんでしょうね~。
あまりにも商売に対する意識低すぎと思いますし・・・。

>フヂさん
メニューが蕎麦以外にも充実してるのは歓迎やけど、
このオペレーションはないですよね(^▽^;)

>marimoさん
私もその予想通りではないかと思います。
若いアルバイト1人ぐらい雇えばいいのに・・・。

>Boss365さん
やはり飲食店って、味も大事ですけど、
まずは基本的サービスと衛生面が大事ですよね。
後継者難ということなんでしょうか・・・。

>溺愛猫的女人さん
この店、私の知ってる限りは13年前からあったはず。
今日まで続けていられるのは不思議すぎです。

>ゆきちさん
色んな意味でダメダメなお店でしたわ。
消費税の件は、下でsong4uさんが書いておられるように
納税義務のない規模なんで、意識ないんでしょう。

by よーちゃん (2021-03-22 16:55) 

よーちゃん

>kinkinさん
いやいや、そもそも消費税の納税義務のない店なんで
5%取ってても、それは儲けになってるはずかと(^▽^;)

>Rchoose19さん
ご近所の方とか、常連がいて売上を支えてるんかな?
私はも二度と行きませんけどね~!

>raomelonさん
ジジイでもいいから、せめてエプロンするとかありますよね!
まして内輪揉めを客の前でやってるし~(-_-;)
むしろ「時を進めて」早くつぶれて欲しいぐらい!

>vivianeさん
色々、腹立たしくて、ツッコミ所満載でしたが
うどん自体が旨かったのが、唯一の救いでした(^▽^;)

>ちぃさん
そうですね~。絶対、賃貸料とかかかってないっぽいです!
やっぱり内輪揉めは、内輪でやって欲しいもんですわ。
ここも近いうちに廃業するのではないでしょうか?!

by よーちゃん (2021-03-22 16:55) 

よーちゃん

>リュカさん
そもそも、売上と利益自体も黒字かどうか怪しいし、
まったく納税してなかったりして・・・・(^▽^;)

>Inatimyさん
そば処と、こんなにはっきり書いてるのに、
ランチメニューにまったく無いのも極端すぎますわ。
何故か、そば焼酎だけあるのも不思議!

>johncomebackさん
色々、外食してると、年に一度は残念な店にあたりますね。
ここはリピなし決定です!

>夏炉冬扇さん
もうこんな状態やったら、レジなんて使わずに
手計算して、カゴからお釣り出せばいいんですよ!

>song4uさん
上にも書きましたが、song4uさんの推測が正解と思います。
5%であれ、軽減税率の8%であれ、納税義務なかったら
単なる丸儲けですもんね~(^▽^;)

>momoさん
SNSで口コミの悪評とかが、すぐ広がってしまう昨今、
オフィス街でこんなことやってたら、即つぶれるかと・・・。

by よーちゃん (2021-03-22 16:56) 

よーちゃん

>くまらさん
はい、まさしく今回はネタにさせてもらいました。
うどんが不味い訳ではなかったんで、そこは救いです(^▽^;)

>yamatonosukeさん
昔ながらの大衆食堂的なやり方なんでしょうが、
清潔感出すとかは、ほんま基本的なことですよね!

>こんちゃんさん
そうなんですよ~。期待して入っただけに落差大きいです。
「そば処」のプライドも皆無のようですし・・・。

>さる1号さん
わお~!そういうことでしたか(^▽^;)
このジジイも10年若返ってシャキシャキしてくれたら
良かったのですが・・・。

>まこさん
この店構えからは、想像もできないダメっぷりでしたわ。
厨房の中は見てませんが、1人では、こんな30人規模の
お料理、絶対ちゃんと回せないと思います!

by よーちゃん (2021-03-22 16:56) 

のんち

ハズレでしたねー店員同士の言い争いは聞きたくないですね。
私も以前、近所のソバ屋で調理場の娘とホール担当の高齢母に向かって叱っているのをみました。その店には二度と行きません。
by のんち (2021-03-22 20:45) 

よーちゃん

>のんちさん
ほんま、客のいる所で内輪揉めはないですよね!
そちらでも経験されたように、家族経営の店って
うまくいかない時は、そんな風になるリスク高いかもです。

by よーちゃん (2021-03-23 11:47) 

‥

二度とこないでください
by (2024-02-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。