SSブログ

肩を骨折・・・( ̄◇ ̄;) [日記]

2月27日(金)の朝、いたち川沿いを走ってたとき、ちょっとした段差に、右足をとられ、
前のめりに転倒。身体の右半分から地面に落ちた感じになりました。手を着いた衝撃で
右肩を痛めたらしく、腕を水平より上にあげると痛みが走ります。湿布薬を貼り様子を
見てましたが、痛みが引かないので3月1日(月)に整形外科でレントゲンを撮りました。
s-a01.jpg

レントゲンでは骨の異常は見られず、腱板損傷の疑いがあるので、数日間、安静にして
再度MRIで検査する事になりました。で、5日(金)にMRIで撮影の結果、レントゲンでは
見えなかった骨折がはっきりと・・・。左下が先生が描いてくれた骨折部位の略図です。
治療方針は、三角巾で右腕を吊り、肘を身体から離さず、3週間安静にするというもの。
s-a03.jpg s-a04.jpg

当然、ジョギングも禁止です。暖かくなって、桜見ながら走るのを楽しみにしてたけど
しばらくおあずけですね~。幸いにして、肘から先は使えるので、PC作業は可能です。
問題はバンド活動。3月20日にISEYAライブがあるけど、バンマスと相談して、手ぶらで
歌とMCのみで参加する方向になりそうですわ~。これはこれでレアな体験かも(^▽^;)

前回は、スマホを壊した話でしたが、今回は私の身体を壊してしまった話でした。
62年生きてきて初めての骨折です。皆さん、骨折とかの経験とかおありですか~?




nice!(38)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 38

ともち

鍛えてらっしゃるよーちゃんさんでも、こんなことがあるのですね。
私は肉離れやひび、突き指はありますが、骨折はありません。
しばらくご不便でしょうが、1日も早く早く回復されますように。
お大事になさってください。

by ともち (2021-03-07 09:43) 

kinkin

骨折ですか・・・・
病院に行くとは蒔田の時にお聞きしていたものの、折れていたのですか、お大事にしてくださいね。
by kinkin (2021-03-07 10:15) 

Boss365

こんにちは。
「骨折がはっきりと・・・」は残念ですが、安静・お大事にして下さい。
「歌とMCのみで参加」は良い体験・経験になります。
骨折?をネタに盛り上がると思います。

二十歳の頃、バイク事故で骨折した経験あり。
自動車のバンパーとバイクの車体に左足を挟み複雑骨折。
ボルト等を入れていました。2度と普通に歩けいないと言われましたが・・・
数年かけて、軽度のスポーツ出来る・通常の人間?に復活しました。
現在でも足の長さは微妙に違います(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-07 11:10) 

JUNKO

骨折はすぐにはレントゲンに出ないで、翌日にはっきり出たりしますね。左手首を船の甲板にぶつけてカメラをかばい腕の方が折れました。3週間は大変ですがお若いから骨の付きも早いかと思います。お大事にしてください。
by JUNKO (2021-03-07 11:33) 

ゆきち

骨折ですか! 
3週間安静とのこと、どうぞお大事になさってください。
肉離れ、捻挫、腱鞘炎等々ありますが、骨折は今のところ経験ありません。
よーちゃんさんほど鍛えていらっしゃっても折れるのですね~。



by ゆきち (2021-03-07 11:40) 

song4u

ぎゃー! びっくり!!
コメントもらって、能天気に訪問したら・・・何ということ!!
レントゲンで判明しない骨折なんてのがあるんですか?!
はじめて知りました!!
(なんか今日は「!」が多い^^;)

我が人生の骨折。
それは小4の時だから、1964年の夏休み初日のことでした。
イチジクの低い木に登ってセミを捕まえようとしたんですが、
見事に逃げられてしまって、木から飛び降りようとしたんですね。
ところが木の股から足が上手く外れず、挟まった足を中心にして
円弧を描くように地面に墜落。くっそう、ニュートンの奴め^^;
利き手が右なので、右ひじから落ちました。
その結果、右ひじから約5cm上のところから腕がポッキリ。
腕が逆向きにブラ~ンとなってる図にはさすがに茫然自失でした。
折れた腕を抱えながら脂汗まみれで歩いた自宅までの150mは、
百倍の15kmぐらいに感じられました。
しかし、お陰でその年の「夏休みの友」はほぼ免除。
これだけはちょっと嬉しかった(笑)夏の日の思い出です。
by song4u (2021-03-07 13:37) 

raomelon

右肩の骨折、一大事ですねw
どうぞお大事になさってください。
自転車の前後に子どもを乗せ段差でバランスを崩し
公園のフェンスで強打…
私が脇腹?で支え子供は無傷でしたが
肋骨にひびが入りました^^;
日にち薬なので、決してご無理なさいませんように!!
by raomelon (2021-03-07 13:43) 

とし@黒猫

お大事になさってください。
骨がくっつくまで、1ヶ月は安静ですね。
by とし@黒猫 (2021-03-07 14:01) 

ちぃ

なんとなんと、そんな大事が・・・
3週間、充電期間と思って乗り切ってくださいね。
どうぞお大事にm(_ _)m
ライブは「手ぶらで」。
ステージ上でものすごく手持ち無沙汰に感じそう。
よーちゃんならきっと何か秘策を用意されるのでは?と思ってます^^
アクシデントもチャンスに変えることが出来るポジティブな方ですもの!
by ちぃ (2021-03-07 15:50) 

ritton2

痛そうですね@@
お大事にされてください。
by ritton2 (2021-03-07 17:01) 

溺愛猫的女人

骨折とは・・・お大事になさってください。早く痛みが取れますように。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-07 17:14) 

夏炉冬扇

災難でしたね。
段々と、転ぶようになります。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-03-07 18:53) 

ChatBleu

アイタタタタ‥‥!
レントゲンで写らないって、絶妙な位置の骨折なんですかね。
お大事にですー。
動かさないようにしてくっつくのを待つって感じなんですかね。
by ChatBleu (2021-03-07 19:51) 

くまら

右肩の骨折とは
さぞや痛かったでしょうね
くれぐれも安静にしてください
寝る時も大変そう
by くまら (2021-03-07 20:19) 

johncomeback

あらあら・・・お大事になさって下さいね。
新入社員の時に高圧ボンベの取り扱いを誤り、
レギュレーターのバルブが吹き飛んで僕の右手親指を
かすめて窓ガラスを突き抜けて行きました。
僕の親指の骨にヒビが入りましたが、窓ガラスの破片が
女性作業員の頭部を直撃して出血、救急車を呼びました。
人生終わったかと思いましたが、上司がその夜「鮨屋」に
誘って「お前は怪我が無いか?」と言ってくれました。
将来、こんな上司なりたいと泣きながら思いました。
by johncomeback (2021-03-07 20:28) 

のぶたん

アイヤァー。
歳を重ねるとともに、思っていたことと身体の反応が違ってきますね。
こんな所でと思うような所で転んだり・・・。
当分不便でしょうが我慢我慢。
お大事に・・・
by のぶたん (2021-03-07 21:00) 

momo

骨折だなんて痛そう(><)骨折したことはないけど^^;お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2021-03-07 21:09) 

まこ

運動神経の鈍い、ぼよよん人間だから
骨折したことはないですが
息子が骨折してギブスをした時に
汗臭くて参りました( 一一)
ギブスしなくて済んで良かったですね(^◇^)
by まこ (2021-03-07 22:18) 

tomi_tomi

どうかご自愛ください。一刻も早く良くなるよう願います!
by tomi_tomi (2021-03-08 00:25) 

yamatonosuke

私もこける時についた足を骨折しました(≧◇≦)
どうぞ安静になさって早期回復にお努め下さいませ。
by yamatonosuke (2021-03-08 01:34) 

こんちゃん

運よく骨折の経験は無いです。
入院や手術の経験も無く丈夫な身体に感謝です。
何かと生活が不便になりますね。
お大事にしてください。
by こんちゃん (2021-03-08 04:03) 

marimo

ジョギングで・・・(゚Д゚;)
大変なことになってしまいましたね。痛みますか?
お大事になさってください。
by marimo (2021-03-08 05:52) 

さる1号

骨折だったとは@@)
そりゃ腕が上がらないわけだ
お大事にしてください
by さる1号 (2021-03-08 06:31) 

リュカ

えええ!ビックリです(@@
骨折とは!!
ジョギングは、しっかり治ってからにしてくださいね。
わたしは幼稚園の頃、ドアに挟んで親指骨折。
満員電車でピンヒールのお姉さんに足の小指を踏まれてヒビ。
自転車置き場で、チャリを出すのに失敗してチャリの下敷きになって鎖骨骨折があります^^;
by リュカ (2021-03-08 08:37) 

のんち

ひええー骨折ですか・・・
なんとまあ。ビックリしました。少しの衝撃でも骨にすごく力が加わってしまうことがあるんですよね。日常生活にはあまり支障をきたさずよかったですが、バンドですよね・・。
歌を楽しんでください!
骨折経験あります。駅の階段から落ちて、左手の指を骨折しました。
今でも少し骨が曲がっています。何よりも骨折した自分にショックを受けたことを覚えています。
どうぞ、お大事に!
by のんち (2021-03-08 09:26) 

そら

大変でしたね。でも安静で済んで良かったです。
私は肩のひびは経験した事あります。
他はむしろ脱臼が多いです。自分で嵌めれますw
お大事になさって下さいね。
by そら (2021-03-08 10:35) 

Rchoose19

わぁぁああ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
踏んだり蹴ったり殴られたりですねぇ!!!
蒔田の時にバンジョーが弾き辛そうだったのは、
狭いからじゃぁなくって痛かったんですねぇ・・(T_T)
そりゃぁねぇ。。衣装もねぇ。。。
一日も早く良くなるように遠くのお空からお祈りします!

by Rchoose19 (2021-03-08 12:26) 

viviane

あら、大変な事になってしまってたのですね!
大丈夫!?骨折とか外科系の病は、兎に角安静第一ですものね
桜は歩いて・・・愛でましょう
バンドは「歌」と「よーちゃんトーク」で
きっと、この事態もネタにするんでしょ^^
お大事にして下さいね!くれぐれも~無理せずに!
by viviane (2021-03-08 13:22) 

よーちゃん

>ともちさん
ありがとうございます。
まさかの骨折で自分自身とまどっておりますわ~。
安静が一番の薬のようですので、大人しくしてます!

>kinkinさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。今さらですが、骨折と分かってたら、
蒔田演芸会も欠席してたかもしれませんね~。

>Boss365さん
ありがとうございます。
歌とMCのみのライブは初めての経験、楽しんできます!
左足の複雑骨折、そしてボルト固定を経験されていたとは?!
軽度のスポーツができるほど回復されてなりよりです!

>JUNKOさん
ありがとうございます。
カメラマンの方はとっさに自分の大事なカメラをかばって
しまうんでしょうね。腕を骨折でしたか・・・。
3週間、安静に努めたいと思います!

>ゆきちさん
ありがとうございます。
骨折はなくとも、肉離れ、捻挫、腱鞘炎とは、それなりに
色々経験されてますね~(^▽^;) 健康には留意したいもんです!

>song4uさん
ありがとうございます。
最初のレントゲンでは、まったく写ってなかったですけど
MRIで角度を変えてみると、素人でもわかる程くっきりでした(^▽^;)
小4の骨折、「腕が逆向きにブラ~ン」って想像するだけで怖いわ~!
自宅まで150mも歩いて帰った根性も凄いです!壮絶な想い出ですね~。

by よーちゃん (2021-03-08 13:45) 

よーちゃん

>raomelonさ
ありがとうございます。
お子さんをかばって肋骨にひび・・・母親あるあるでしょうか。
その献身的な行動があって、今のお孫ちゃんがいるのですよね!

>とし@黒猫さん
ありがとうございます。
はい、特に最初の3週間が重要といわれておりますので
ジョギングも楽器も封印しております~(^▽^;)

>ちぃさん
ありがとうございます。
手ぶらでライブ、どんな感じになるのか、ちょっと楽しみです(^▽^;)
安静中、口だけで何ができるか模索する必要ありますね~。

>ritton2さん
ありがとうございます。
幸いにして、安静にしている分にはまったく痛みもないので
そのことは救いですわ~。

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
上にも書きましたが、痛みは大丈夫なんですよ~。
が、それゆえに、ついつい動かしてしまいそうで要注意です(^▽^;)

>夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
高齢者になって、転んで足や腰と骨折、というのは
けっこう良く耳にする話ですよね~。用心します!

by よーちゃん (2021-03-08 13:45) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
ありがとうございます。
レントゲンで見えないものがMRIでくっきりでした!
ひたすら今は、骨の隙間が自然治癒していくのを待つ感じです!

>くまらさん
ありがとうございます。
転倒したその時は、一瞬何が起こったかわからない感じでした。
寝るときは、腕の下に毛布を少しあてがって寝るようにしてます。

>johncomebackさん
ありがとうございます。
バルブが吹き飛んで、救急車騒ぎ?!
それは壮絶な事故を経験されてたんですね~。
当時の上司さん、なかなかやりますな~!

>のぶたんさん
ありがとうございます。
そうですね~。足の運びも若い頃のようにできてない証拠。
歳相応の考え方で行動するのが重要と痛感させられました!

>momoさん
ありがとうございます。
もう起こってしまったことはどうしようもないんで、
きっちり治して、リハビリに再出発したいです!

>まこさん
ありがとうございます。
息子さんの話、暑い時期にギブスとかだと大変でしょうね!
今回、私は入浴もできるし、その点では助かってます!

by よーちゃん (2021-03-08 13:46) 

よーちゃん

>tomi_tomiさん
ありがとうございます。
はい、まずはしっかり安静にして、治してから
色んなことに、ゆっくりリスタートするつもりです。

>yamatonosukeさん
ありがとうございます。
そうでしたよね~。やっぱり骨折は時間もかかるし
今は安静にしていることが重要ですよね~。

>こんちゃんさん
ありがとうございます。
この歳になると、怪我も病気も
突然やってくるし、お互い普段から注意したいもんですね。

>marimoさん
ありがとうございます。
いえいえ、安静にしてるとまったく痛くないんですよ。
決まってるライブも手ぶらで参戦することなりました(^▽^;)

>さる1号さん
ありがとうございます。
いや~、今回は自分でもびっくり、まさか~?!でしたわ。
無理せず、最初の3週間を乗り切りたいと思います!

by よーちゃん (2021-03-08 13:46) 

よーちゃん

>リュカさん
ありがとうございます。
リュカさんの骨折履歴も、かなり壮絶ですね~(^▽^;)
なかでも足の小指の話、想像しただけで貧血になりそう~!!

>のんちさん
ありがとうございます。
今回は転倒して手を着いたときに、全衝撃が肩にかかったんでしょうね。
駅の階段の話、ラッシュ時はみんな急いでるし、怖いですね。
私も転倒直後、茫然自失な感じはしてましたわ~。

>そらさん
ありがとうございます。
わお~!脱臼を自分で嵌めて治すって凄すぎです!
考えただけで激痛が走りそう~( ̄◇ ̄;)

>Rchoose19さん
ありがとうございます。
考えてみれば、蒔田の日が一番痛い頃だったかも~。
しばらくはゆっくりして治療にあたります!

>vivianeさん
ありがとうございます。
そうなんですよ~、お花見はジョグでなく徒歩ですね!
ライブでは、絶対この骨折ネタで決まりですわ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-08 13:47) 

Inatimy

肘を身体から離さず3週間・・・かなり辛そうです。
着替えや入浴などいろんなことに制限が出ますよね。
無理なさらず、ゆったりとご静養くださいね。どうぞお大事に。
by Inatimy (2021-03-08 18:11) 

トモミ

えぇ~っ!くれぐれもお大事に!!
私も人生で一度も骨折したことないです、明日は我が身?

by トモミ (2021-03-08 20:07) 

よーちゃん

>Inatimyさん
ありがとうございます。
三角巾を吊りはじめて、もう3日ほどたちましたが
なんとか慣れはじめた感じですわ。
あと少し、頑張りたいと思います。

>トモミさん
ありがとうございます。
骨折経験なんて、ないにこしたことないですよ~。
ちょっとした転倒でもこうなるし、気をつけて下さい!

by よーちゃん (2021-03-09 08:52) 

mio

ひ~(+_+)読んでいるだけで痛そう。長い人生でまだ
一度も骨折と蜂に刺されたことがないんです。どちら
もすごく痛そうだけどどのぐらい痛いのか想像が出来
なくて余計恐い(;´Д`)楽器の演奏が出来ないのは残念
でしょうが、べしゃりも武器になるから万能選手ですね。
by mio (2021-03-09 12:36) 

よーちゃん

>mioさん
ありがとうございます。
コケた瞬間は一瞬ですし、何だかわからない状態でしたわ。
骨折経験なんて、できることなら、無いにこしたことないですよ!
次回、ライブ、どこまでトークで貢献できるか、頑張ってみます!

by よーちゃん (2021-03-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。