SSブログ

第32回 伍人はなしの会、無事終了しました~! [落語]

11月20日(土) 2年ぶりに「第32回 伍人はなしの会」を神戸の喜楽館で開催しました!
開演前のスナップです。シンプルなデザインの舞台に、かえって格調を感じますわ~。
06.jpg

これが座席表。黒く塗られてる席は使用禁止で、特に1階最前列と2列目中央は完全封鎖。
隣を1席ずつ空ける座席は、紐でシートが縛られて、座れないようにしてありますよ。
この設定なんで、1階が68席、2階が24席の、計92席。本来の半分以下しか入れません。
02.jpg 03.jpg

入口には、コロナ対策用として入場者記録の用紙と使い捨ての筆記具、アルコールなど。
玄関のプログラム看板には、夜の部の貸し切り公演「伍人はなしの会」のプレートも。
04.jpg 05.jpg

上方落語には付き物の、見台と膝隠し。下座には太鼓など、お囃子道具が揃ってますよ!
こういう必需品を、持ち込まなくてもすべて揃ってるのが、この会場の強みですわ~。
07.jpg 08.jpg

さあ、6時に開演!名司会の天狗・楽狂コンビが、プログラムを見ながら演目紹介などを。
10.jpg 11.jpg

トップは次亭出ばん「いらち俥」。元々汗っかきの彼、今回も人力車の激しい動きのある
ネタだったんで、予想通り猛烈な汗で座布団がびしゃびしゃになってました・・・( ̄◇ ̄;)
12.jpg

2番手は土居亭半葉「太鼓腹」、引き続き科学家楽狂「科学マジック」と演目は続きます。
13.jpg 14.jpg

4番目が本日の中トリ、次亭仁丹「不動坊」。袴姿も凛々しく約30分の大熱演でした~!
15.jpg
16.jpg 17.jpg

中入りを挟んで、可笑家きゃらめる「池田の猪買い」の一席。いつもの猫羽織(^▽^;)
18.jpg 19.jpg
一昨年も同じ感想を持ちましたが、この舞台、マイクの通りといい、客席の広さといい、
ほんと、落語をやるのに最適な会場ですね。さすが上方落語協会の定席だけありますわ。
20.jpg
「池田の猪買い」は、蒔田演芸会でもやったことあるけど、出来はまあまあかな(^▽^;)
本来ウケるべき所ですべったり、予想外の所がウケたり。なかなか難しいもんですね~。
22.jpg 24.jpg

お茶子の小波ちゃんも会のメンバーです。座布団裏返ししたり、メクリをめくったり。
25.jpg 26.jpg

落語としての大トリは、会の長老・次亭小笑「源平盛衰記」。これも約30分の大熱演!
27.jpg
28.jpg 29.jpg

最後はいつものようにとんち合戦の「大喜利」です。司会も含めて7人が勢ぞろい~!
30.jpg
着物も色とりどりで、見てても楽しいですね。私は右端のいちびる役です~(≧▽≦)
31.jpg 35.jpg
写真で判るように、座布団も色とりどり。これも喜楽館の標準備品なんで助かります。
センターマイク以外にも2か所、黒い棒状の集音マイクが舞台に設置されてるでしょ。
これも全員の声をまんべんなく拾う仕掛け。寄席をやるには完璧な設備になってます!
33.jpg
34.jpg 32.jpg
少し時間が押して、夜8時50分頃お開きでした。会場のルールで出演者はお客さんとの
接触が禁じられており、舞台上で皆さんがお帰りになるのをお見送りいたしました。
36.jpg
去年はコロナ禍で開催を断念、2年ぶりの大舞台でしたが、今は充実感でいっぱいです。
会場の定員は92席でしたが、途中で帰られた方、後半から来られた方などを集計すると
なんと!延べ105名のお客様にご来場いただき、大成功に終わりました~(≧▽≦)

まだ細かいことは何も決まってませんが、きっと来年も開催すると思いますので、
その節は、また皆さん、ぜひお越しくださいませ~~~!




nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:お笑い

nice! 43

コメント 24

kinkin

伍人はなしの会、無事開催良かったですね・・・
感染防止策もシッカリやられての開催お疲れ様でした。
来年も開催ですね、でも関西は遠いんですよね^^;
by kinkin (2021-11-27 04:55) 

さる1号

見応えありそうですねぇ
神戸にも行ってみたいなぁ
by さる1号 (2021-11-27 08:53) 

溺愛猫的女人

「第32回 伍人はなしの会」、素晴らしい会場での開催、大成功となったことを心からお祝い申し上げます。演者の皆さまの熱演ぶりが伝わってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2021-11-27 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「伍人はなしの会」大盛況!!お疲れ様でした。
素晴らしい設備あり、やり甲斐ある舞台・会場と感じました。
トップの次亭出ばんさん「座布団がびしゃびしゃに・・・」は驚きです。
可笑家きゃらめるさんの舞台写真を見ると、良い動きで熱演と推測です。
万全のコロナ対策もされ、大成功で良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-27 14:35) 

ちぃ

大盛況に終わった 伍人はなしの会、お疲れ様でしたm(_ _)m
充実した道具類の数々、配慮の行き届いた舞台装置の説明を聞いて
なるほど、なるほどでした!
演者の方の声の聞きやすい良い会場だな、と思ったところでは
「マイクの数が多いんだよ!」なんて知ったかぶりをしちゃおうかしら(≧艸≦)
赤いお着物と猫羽織、よーちゃんらしくてとってお似合い。
舞台上でも断然光ってますよー!!
by ちぃ (2021-11-27 16:28) 

くまら

伍人はなしの会が無事開催、いやいや大盛況に終わって良かったですね

さて日本シリーズ、そのまま東京で終わると思ってたのに・・・
また山本か~投手としては大好きですが
対戦相手では・・・っす
by くまら (2021-11-27 17:36) 

Rchoose19

お疲れさまでした♪
行動半径が私の100倍くらいありますね!
スゴいなって思うばかりだわ(^-^)v
by Rchoose19 (2021-11-27 20:24) 

こんちゃん

お疲れ様でした。
劇場などは1列目はどこも使用禁止ですが、中央の2列も禁止は徹底してますね。
設備や道具が揃っていて至れり尽くせりの小屋ですね。
盛況に終わって何よりです。
by こんちゃん (2021-11-28 07:56) 

okko

大盛会で何よりでした。寄席も廃れないで、テレビでいいから復活させたいですね。
by okko (2021-11-28 10:17) 

プー太の父

お疲れさまでした大成功で良かったですね。
寄席とか歌舞伎などは一度も観たことがないので
いつか一度は客席でこういう雰囲気を味わってみたいと
思っていましたが写真で雰囲気が伝わってきました(^-^)
by プー太の父 (2021-11-28 16:21) 

raomelon

「第32回 伍人はなしの会」大盛況で終了
良かったですね。お疲れさまでした!!
素晴らしい舞台での素晴らしい熱演
充実感もひとしおですね^^
気楽館、観客も気持ちよく楽しめる空気感があり
改めて、今年行けなかったことを残念に思います。
メンバーの皆様もお元気でご活躍のご様子
楽しい雰囲気が伝わって来ました♪
by raomelon (2021-11-28 17:23) 

ChatBleu

無事開催、かつ、ご盛況おめでとうございます。
メチャメチャ本格的ですねー(@_@)
by ChatBleu (2021-11-28 17:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
定員以上の来客とは大盛況だったんですね(^^)
サンデー毎日になったら神戸にも観に(聴きに)行きます。
by johncomeback (2021-11-28 20:20) 

Inatimy

無事に、そして大盛況で終了、おめでとうございます。
皆さんの生き生きとしたご様子、
写真から楽しそうな雰囲気がじわじわ^^。
by Inatimy (2021-11-29 00:26) 

marimo

大盛況でしたね(^^ お疲れ様です。
「笑点」みたいに皆さんの羽織の色が違うんですね。
オリックス負けちゃいましたね(T_T)
by marimo (2021-11-29 06:57) 

のんち

すごく素敵な会場での落語お疲れ様でした~
よーちゃんさんが「笑点」の世界にいらっしゃる!!
衣装の着物の色もかぶらないように調整するんですか?
by のんち (2021-11-29 09:39) 

pigumon

大入り大盛況
おめでとうございます
そしてお疲れ様でした
改めて思いますが
楽器に落語とマラソン
マルチな才能
本当無茶苦茶嫉妬しちゃいます 笑
きっとお仕事も華麗にこなすお方と
お見受けしてます
天晴れです
「タイガース」も次は
あっぱれだと良いですね
by pigumon (2021-11-29 13:12) 

viviane

2年ぶりの大舞台、無事終了&大盛況良かったですね~☆
神戸上空を飛んでいて、よーちゃんも頑張ってはるかなぁ~と、六甲山の写真を撮ってしまいました^^
寄席をやるに於いて完璧な設備、色とりどりの座布団、ここで来年も開催出来ると良いですね
by viviane (2021-11-29 13:51) 

まこ

わ~大盛況おめでとうございます!!
写真を拝見するだけで笑っちゃいそうな
楽しい雰囲気が伝わります♬
相変わらず皆さんカッコいいですね!!
あ~ん(≧◇≦)また行きたいなぁって思っています!!
by まこ (2021-11-29 15:13) 

リュカ

レポ待ってました^^
感染予防対策も本当にバッチリしている会場。
設備もなるほどーと思いながら読みました。
全員の声をまんべんなく拾う集音マイク。これは聞いているお客さんにもすごくありがたいですね。
by リュカ (2021-11-30 14:00) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい!おかげ様で無事、開催できました!
正式ではないですが、たぶん来年もやると思いますよ~。

>さる1号さん
自分で言うのもなんですが、蒔田演芸会に比べると、
かなり見応えあります!次回はぜひ一度!

>溺愛猫的女人さん
年に一度の大イベントですが、今回は2年ぶりなんで
会員全員が気合はいってましたわ~!

>Boss365さん
この会場は落語会のための専用小屋なんで、
設備品関係は完璧といえますね~!
出ばんさんの汗、お茶子さんが一瞬引くほどの量!
まあ本人も汗かきたくて、かいてる訳じゃないですが~(^▽^;)

>ちぃさん
やはりそれなりな広さの会場で、マイク設備は重要ですよね。
ましてや人間の声を伝えるべき会場ですし。
赤い着物と猫羽織、もうすっかり定番なのですが
マンネリ、ワンパターンの声も聞こえてきます(^▽^;)

by よーちゃん (2021-12-02 14:18) 

よーちゃん

>くまらさん
いや~、日本シリーズ凄かったですね~。
オリの山本投手も素晴らしいピッチングでしたが
燕の勢いが完全に勝ってた印象ですわ。
来年、阪神はこのままでは引き下がれませんよっ!!

>Rchoose19さん
まあ、関西との往復はけっこうしてますね。
あ、こないだ仙台も行ったっけ(^▽^;)
移動の交通費も実はけっこう馬鹿にならない金額に・・・。

>こんちゃんさん
そうなんです。かぶりつきの2列を完全封鎖ですわ~。
来年開催の頃はこういうのが撤廃されてることを
今は祈るのみですね。そんな中、またオミクロン株とか
出てきてるし、平穏な日々が待ち遠しいです。

>okkoさん
おかげ様でたくさん入っていただき、大盛況でした!
落語は日本の誇るべき文化だと思うし、
能や狂言に比べたら敷居は低いから、もっと盛り上がっても
いいと思うんですけどね~(^▽^;)

>プー太の父さん
はい!大成功裡に終わりました!
生の寄席は、やはり演者さんの息遣いまで感じれるし
テレビでは味わえない良さがありますよ~。
機会があればぜひ一度、お出かけください!

by よーちゃん (2021-12-02 14:19) 

よーちゃん

>raomelonさん
おかげ様で無事、大盛況でしたよ!
2年間待った分、メンバーの気合も強かったですわ。
たぶん来年も開催すると思いますので、
次回はぜひどうぞ~!!

>ChatBleuさん
ありがとうございます。もう何十年もやってますし、
2年前から、このプロの噺家が使う喜楽館を借りてるので
本格っぽさがアップした感じですわ!

>johncomebackさん
今回は途中で帰る人、途中から来る人が、
うまくタイミングずれたんで結果オーライでした。
サンデー毎日の折りはぜひぜひ~!!

>Inatimyさん
一時期は今年も開催見送りになるのでは?と
気分的に落ち込んでおりましたが、
秋口にようやくコロナ終息のとなって開催できました!
写真から雰囲気感じていただけてなによりです~!

>marimoさん
羽織や着物の色、示し合わせた訳ではないですが、
こうして写真で見ると適度にばらけてますね。
オリックスも阪神も来年、がんばりましょう(^▽^;)

by よーちゃん (2021-12-02 14:19) 

よーちゃん

>のんちさん
やっぱり本格的な会場を借りてやると、
気合もはいるし、テンションかなり高まります!
衣装の色、上にも書いたけど、特に調整とかは
してないんですよ~。

>pigumonさん
ありがとうございます!やっぱり、いっぱいの
お客さんがいると、やりがいありましたわ~。
楽器や落語とか色々手をだしてますけど、
仕事はなかなかうまくこなせませんわ~(^▽^;)
阪神は、来年また一から出直しです!

>vivianeさん
神戸上空からご声援、ありがとうございました!
飾り物や大道具など、全部持ち込んで準備してた過去から
比べると、この喜楽館、開演前がめっちゃラクです!
来年は座席も詰めて座ってもらえることを期待したいです!

>まこさん
ありがとうございます。
メンバーもほとんど変わりなく勢ぞろいして
楽しませていただきました!
次回、機会ありましたらぜひ、神戸まで!!

>リュカさん
神戸市の資本も入ってる公的会場でもあるんで
感染対策とかは、かなりきっちりやられてますね。
音響系の機材もちゃんとしてるのは、
演者側にとってもめっちゃありがたいですよ!

by よーちゃん (2021-12-02 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。