SSブログ

11月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

ジョギングコース、いたち川カワセミ撮影スポット、11月分の撮影画像をアップします。

11月のジョグは計11回。うち、カワセミに会えたのは、11/3の1回だけでした(^▽^;)
まずは撮影用?の枝に停まってる所。背景の草がちょっとうるさいですよね~。
001.jpg

近くの草むらに移った所もパチリ。と思ってたら、すぐ平たい石の上に移動しました。
002.jpg 003.jpg

めまぐるしく、あちこちに飛び移るけど、羽ばたきが速すぎて被写体ブレが激しいね。
AUTOで撮ってるんで、調べてみると、1/00秒だったり、1/125秒だったりです。
004.jpg 005.jpg

Canonのサイト「野鳥の撮り方7 Tv(シャッター優先AE)モードで撮ってみましょう」で
紹介されてたお手本画像がこれ。1/8000秒?なるほどね。私のカメラは1/3200秒までは
設定できるので、今後はこのTvモードで、シャッタースピード変えて挑戦してみます!
006.jpg

11月のカワセミ・ウォッチングは、以上でした。
12月は羽ばたきの瞬間を止めた写真が撮れるでしょうか~(^▽^;)





nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

kinkin

1/3200でも、結構良い感じに撮れますね^^;
でも明るくないと辛いですね。
by kinkin (2021-11-30 15:45) 

ちぃ

被写体ブレが激しくてなんだかよくわからない物体になっているのも
個人的に好きだったりします(≧艸≦)
しかしっ!!
Canonが指南する撮り方だと水滴や羽の感じまでそんなにキレイに撮れるんですね@@
羽ばたきの瞬間を止めた写真、期待しています^^
by ちぃ (2021-11-30 17:38) 

溺愛猫的女人

1枚目の写真、自然の風景の中にいるカワセミがすごくいいですね(*^^*)この写真、とても好きです!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-11-30 19:04) 

ChatBleu

色鮮やかですね~。
冬でもカワセミちゃんはいるのでしょうか。
by ChatBleu (2021-11-30 20:11) 

くまら

キャノンさん、野鳥の撮り方までご指南くれるんですね
おいら、基本独学って言うか
毎度テキトー(汗)

by くまら (2021-11-30 21:44) 

viviane

こうして同じ被写体で撮れた絵をupする事で、アングルや撮り方を学習して行こうとする姿勢が~よーちゃんらしいです♪
私もこの歳で・・・改めて日本列島の日没時間差に気付きました^^
よーちゃん、仙台は夜が早いと思わなかった?


by viviane (2021-11-30 22:54) 

Boss365

こんにちは。
カワセミちゃん、色鮮やかに撮影です!!
平たい石の上のカワセミちゃん、警戒心がない感じですね。
飛翔中の写真、1/100秒や1/125秒なら確実にブレ等が起きますが・・・
これはこれでありかな?
「羽ばたきの瞬間を止めた写真」撮影に期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 01:52) 

こんちゃん

全く出会えません(涙)
次回にはお手本のような写真がアップされることを期待してます
by こんちゃん (2021-12-01 08:35) 

トモミ

更なる名作、期待してます!

by トモミ (2021-12-01 11:40) 

ゆきち

カワセミちゃんに会えるのは1/11の確率なのですね!
羽ばたきのブレ、それはそれで美しくて好きです(#^^#)
これから寒くなりますから、外での撮影は忍耐が必要ですよ~
~手が冷たくて、でも手袋するとうまく撮れなくて・・・^^;

by ゆきち (2021-12-01 12:20) 

リュカ

羽ばたきが激しくても
色がカワセミちゃんだ!(笑)
滅多に会えないんですね。そう思うととても貴重な写真なんだわ^^
by リュカ (2021-12-02 09:40) 

raomelon

高倍率のコンデジ、画質が綺麗ですね~
おすましカワセミちゃん、ナイスショット☆
ブレているのも味があってnice^^b
野鳥の撮り方、なるほどシャッタースピードなのですね。
躍動感あふれるお写真、期待しています~♪
by raomelon (2021-12-02 10:31) 

Rchoose19

カワセミ君特集ありがとうございます。
最後の写真、すごいっすね(#^^#)
でっかい、ウナギみたいなの写ってますけど・・
カワセミ君が採りそこなったんでしょうか?
by Rchoose19 (2021-12-02 12:48) 

よーちゃん

>kinkinさん
なるほど、そうなんですね~。
では次回、1/3200秒設定でトライしてみます!

>ちぃさん
この飛んでる所の写真って、謎の物体ですよね(^▽^;)
Canonサイトにある1/8000秒は無理ですが、
1/3200秒でどこまで動きを止めれるか挑戦です!

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます!確かに自然の風景っぽいですね。
でもこの枝は人工的に設置されてるやつなんですぅ(^▽^;)

>ChatBleuさん
いつもバズーカ砲を構えてるカメラマンさんたちに、
お話しを聞いたりしてますが、真冬でも普通に
登場してくれるそうですよ~。

>くまらさん
Canonさん、こういう凝ったサイトまであるんですね。
私はカメラは、まったく詳しくないんで、
こういうの勉強しないと、機能を使いこなせません(^▽^;)

by よーちゃん (2021-12-02 16:00) 

よーちゃん

>vivianeさん
いえいえ、やっぱり新しいカメラの色んな機能は
使ってみたいじゃないですか~(^▽^;)
仙台って関東と距離は遠いけど、経度的には近いんで
日没時間の差はあんまりないかと~。
京都などはかなり西なんで違いは大きいでしょうね。

>Boss365さん
被写体ブレでも羽根だけがブレてて、頭は流し撮りで、
キープできてれば、躍動感ある写真になるんでしょうが
私のは全身ブレで、何の生物か不明になってますわ~(^▽^;)
次回、遭遇したときにどんな静止写真が撮れるでしょうかね?!

>こんちゃんさん
あらら、その後も会えてないんですか~。
みんなどっか行っちゃったのかな(^▽^;)
今回こんな記事書いたので、次回のハードルを
ずいぶん高くしてしまった感が・・・。

>トモミさん
このままだと、毎月おんなじような写真ばかりに
なってしまいますんで、ここらでちょっと
グレードアップする必要あり、と痛感しております(^▽^;)

by よーちゃん (2021-12-02 16:01) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうなんです。今回は1回のみでしたわ~。
外の気温、特に朝とかはかなり低めですが、
私の場合、ジョグ中の数分だけなんで、忍耐いるほどは
長く頑張っておりませんよ~(^▽^;)

>リュカさん
そうそう!ブルーとオレンジの謎の物体(^▽^;)
毎日、撮影に来てる人に聞いても、
必ず登場してくれるとは限らないそうですわ。

>raomelonさん
スマホや、今までのコンデジだと、ここまでは
倍率あげられないんで、買ってよかったです!
これからはシャッタースピードとかも
もっと色々、試してみたいと思います!

>Rchoose19さん
そうそう!最後のCanonの写真、凄いです。
エサを狙って水面に突入したけど、
大物すぎて咥えられなかった瞬間なんでしょうね!

by よーちゃん (2021-12-02 16:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
すき家の<牛すき鍋定食>には最初から玉子2個のようですが、
吉野屋より66円高いので同じ事かな。
サンデー毎日になったら超望遠レンズ買って野鳥撮りに行きます(^^)
by johncomeback (2021-12-02 19:36) 

まこ

何かで読みましたが
動く野鳥を撮るのはカメラ修行の中で
一番難しいとか・・・(+_+)
(私は人の顔の方が、難しいと思うけど・・)
思うようにならず、
あれこれ、工夫するのも、また楽しいですね!!
by まこ (2021-12-02 22:39) 

みち

最後の写真、バッチリなタイミングですね。
鳥撮りはシャッタースピード優先が良いのですね。
覚えておきます。
by みち (2021-12-02 23:38) 

よーちゃん

>johncomebackさん
今の季節は牛丼各社がすき鍋系メニュー出してるんですね。
すき家は最初から玉子2個?!それは知らなかったです。
野鳥撮影、ちゃんと撮ろうとしたら、時間も必要ですよね。

>まこさん
確かにそうかもしれませんね~。
まこさんのように動物園とかで色々練習するのも
いいかもしれませんね~。
少しずつ勉強して工夫してみたいと思います!

>みちさん
そうなんですよ~。流石にお手本画像ですよね。
ここまで、水しぶきや鳥の動きが止まって撮影できるとは
かなりびっくりですわ。ここまで凄いのは無理としても
もうちょっと頑張ってみますね(^▽^;)

by よーちゃん (2021-12-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。