SSブログ

第3回 会社対抗横断クイズ2021の二次予選! [日記]

神戸の「伍人はなしの会」は無事、盛況で終わりました!レポートは後日に~(^▽^;)

書ききれてない過去ネタから1本。10月19日のレポートです。今年の2月に開催された、
「第2回 三井のオフィス 会社対抗横断クイズ 2021」でコクヨチームが優勝しましたが、
第3回大会がオンラインで開催されました。前回優勝のコクヨチームは一次予選会を免除、
ディフェンディングチャンピオンとして、いきなり二次予選会に出場しましたよ~。
会議室にいす1用Tシャツを着た4人がで揃い、ライブカメラで撮影しながらの参加です。
01.jpg 02.jpg

前回優勝時のメンバー・H君、G君が都合で参加できなくなり、代理に水色TシャツのS君、
オレンジTシャツのKちゃんが参加。両名ともTVのアタック25にも出場したクイズマニア。
S君は地中海クルーズをゲットした猛者ですから、最強のドリームチームですよね!
03.jpg

この日の予選会は、4チーム参加のはずが、1チームが棄権となり3チームでの戦いです。
我々コクヨ(株)、アフラック生命保険(株)、旭化成不動産レジデンス(株)の3社。
回線トラブルで少し開始が遅れましたが、吉本のピン芸人・タケトさんの司会でスタート。
04.jpg

まず第1問「1987年10月19日に起きた、ニューヨーク株式市場の大暴落による世界的な
株価の大暴落を、この日の曜日から俗に何というでしょう?」
正解は「ブラックマンデー」。これはまだ難易度が低く当然、3チームとも正解でした。
05.jpg

第2問「すべてお答えください。次のうち、国際連合の公用語として使われているのは
どれでしょう? 1.ロシア語 2.スペイン語 3.ドイツ語 4.アラビア語 」
ええっ?!何それ?!正解は「1・2・4」。ここでコクヨは不正解。う~む難しい~!
06.jpg

この後も難問に苦戦、じわじわと離されていきます。これが第7問「今年2月、火星着陸に
成功したアメリカの火星探査機の名前は?」正解は「パーシビアランス」。ここも不正解。
もうこの時点でコクヨ30点。アフラック60点。旭化成不動産が40点と、絶望的状況に・・・。
07.jpg

コクヨチームは残り3問を正解して追い上げるも、前半の取りこぼしが響き、正解は6問。
まさかの最下位(^▽^;) 全10問のうち8問を正解したアフラックが決勝進出でした~。
08.jpg

私はライブカメラのズーム操作とかしながら応援してたのですが、難易度が凄いわ~!
リアルに新宿三井ビルで開催された第1回大会は、早押し的要素もかなりあったけど、
このオンライン形式になってから、難易度が凄く高くなってる印象です。
残念ながら決勝進出はかないませんでしたが、次回開催へ向けて猛勉強が必要ですね~。






nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 20

kinkin

クイズの予選、お疲れ様でした。
何処かのクイズじゃありませんが「知力、体力、時の運」の3つが
揃わないと難しいのですかね^^;
by kinkin (2021-11-23 14:45) 

Boss365

こんにちは。
まずは「伍人はなしの会」お疲れ様でした。
「最強のドリームチーム」優秀な人材が在籍ですが、残念です(涙)。
難易度が上がったみたいですね。次回に開催に備えて・・・
応援・盛り上げ効果あるズーム操作に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-23 15:31) 

ChatBleu

本格的なクイズになってますね(@_@)
とてもオフィス対抗とかでやるレベルじゃないですよー。
by ChatBleu (2021-11-23 20:31) 

溺愛猫的女人

>「伍人はなしの会」は無事、盛況で終わりました!
おめでとうございます。良かったですね。
「会社対抗横断クイズ 2021」問題が難しすぎですよね(^^;

by 溺愛猫的女人 (2021-11-23 20:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
若い頃はクイズ(雑学)に自信がありましたが、
結婚して本を読まなくなって知識欠乏です。
by johncomeback (2021-11-23 20:49) 

ゆきち

わ~今回は残念でしたね。
私もquestion1しかわかりませんでした(≧◇≦)
それにしてもアタック25でクルーズ行ったのはスゴイです^^
by ゆきち (2021-11-23 21:50) 

raomelon

「伍人はなしの会」盛況で終了とのこと何よりです。
レポ楽しみにしています^^

会社対抗横断クイズ、決勝進出ならず残念(>_<)
精鋭ぞろいなので、次回に期待ですね^^
by raomelon (2021-11-23 23:07) 

くまら

クイズってテレビで見てる分にはなかなか良い成績になるんですが
実際にやると緊張感とかもあって厳しいんでしょうね

ツバメ、今日はなんとか逆転勝ち
マクガフがなんとか抑えたけどまだ不安・・・
by くまら (2021-11-23 23:42) 

のんち

ドリームチームで臨んだ第二回クイズ大会、お疲れ様でした!
難易度が高いほどクイズマニアにはたまらない大会になるんでしょうね。
次回はリベンジしてください!
by のんち (2021-11-24 11:14) 

Rchoose19

お疲れさまでしたぁ~~!
結果残念でしたけどね・・・
また来年頑張りましょう(#^^#)
寅年だし!
by Rchoose19 (2021-11-24 13:00) 

リュカ

決勝進出ならず、残念です!
難易度が高くなっているのですね。うーむ、手強い。
次回また頑張って下さい!!
by リュカ (2021-11-24 14:21) 

ちぃ

まさに本格的クイズ!
第二問の答えには、おおおおお!でした@@
大戦の敗戦国であることが公用語として認められない理由?
なんて穿った見方をしてしまったりwww
元王者、このままでは終わらない、終われないですよね!
第4回大会のレポが今から楽しみです^^
by ちぃ (2021-11-24 21:21) 

プー太の父

伍人はなしの会」、盛況おめでとうございました(^o^)
難しい問題ばかりですね。私もブラックマンデーだけ
思い出しましたがあとはサッパリ。こんな難問ばかりなのに
6問も8問も正解するんてすごいチームばかりですね。

by プー太の父 (2021-11-25 10:04) 

こんちゃん

これは難しい問題ばかりですね。
残念でしたが次回頑張ってください。
by こんちゃん (2021-11-26 07:31) 

viviane

「伍人はなしの会」無事、盛況で終わられて良かったですね~!
お疲れ様~☆
真面目に難易度の高い問題ばかり・・・
アフラック強しですね~ガンにもクイズにも負けない!?^^

by viviane (2021-11-26 16:14) 

よーちゃん

>kinkinさん
確かにっ!!特に「運」もかなり重要かと~。
今回は色んな意味で完敗だったようです(^▽^;)

>Boss365さん
このドリームチームをもってしても最下位でしたんで
今後の戦いはますます厳しそうですね~。
私は次回も回答者でなくズームボタンの操作のみで
サポートするしかなさそうです(^▽^;)

>ChatBleuさん
前回は全問正解が続いて、勝負がつきにくかった傾向も
あったからでしょうか。今回やたらと難しくなったように
思いますわ~。

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。寄席記事もアップできました。
今回の問題、普通の雑学レベルでは、とても
太刀打ちできないぐらいに難易度高かったかと!

>johncomebackさん
今回の10問を横から見ていて、科学から文学から
芸能人ネタまで、かなり幅広い知識を持たないと
全然、点にならないと痛感させられましたわ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-11-28 11:05) 

よーちゃん

>ゆきちさん
長寿番組のアタック25もついに先日、終了してしまったし
地中海クルーズに行けたって最高の想い出ですよね。
彼の好奇心と知識量にはほんとびっくりですわ。

>raomelonさん
あの精鋭揃いのドリームチームがあっさり敗退って、
他社の皆さん、どんだけ強いのん?!という感じですわ。
さてさて次回はどんな展開になることやら~???

>くまらさん
今回は横で見てても、まったく歯が立たない感じで
緊張する、しない以前のレベルでしたわ(^▽^;)
ヤクルト日本一、おめでとうございます!!

>のんちさん
そうですね~。クイズマニアの人と出題者の知恵比べは
かなり壮絶なものがあるかと思います!
次回は一次予選会から勝ち上がる必要がありますし、
茨の道が待っている感じですわ~。

>Rchoose19さん
はい!そうですね。終わったことは忘れましょう!
寅年に阪神は頑張ってほしいですけど
日本シリーズのあのヤクルトの強さを見てると
勝てるような気がしないのですが~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-11-28 11:05) 

よーちゃん

>リュカさん
三井不動産さんはコクヨの大得意先でもあるんで
専属の営業マンもついてるし、次回大会案内も
早い時期にくるはず。ほんと次回に頑張るしかないです!

>ちぃさん
めっちゃ本格的でしょ~!
アラビア語まで公用語になってるなんて知らんし!!
元王者のプライドをかけて、次回大会では
リベンジできることを信じたいと思います!

>プー太の父さん
そうなんですよ!トップのアフラックチーム凄いです。
皆さん一次予選を勝ち抜いてのチームですし、
その知識量は凄い人ばっかりなんでしょうね~(^▽^;)

>こんちゃんさん
いや~、横で見てたけど、あきれる程の難問ばかり。
これを勝ち抜けるのってかなり難しいですね。
ドリームチームの次回に期待しましょう!

>vivianeさん
はい、落語会が終わってほっとしております~。
今回の問題、なかなか難易度あがってますよね。
その中でのアフラックさん、流石でした!
ガンに負けないんやから、クイズごときに負けるはずない?(^▽^;)

by よーちゃん (2021-11-28 11:06) 

marimo

決勝進出ならず!!(^-^; 残念でしたが、
次回はまた頑張ってください。
by marimo (2021-12-02 20:09) 

よーちゃん

>marimoさん
はい~、このドリームチームをもってしても
決勝進出はできませんでしたわ。
次回は半年後かな?リベンジ頑張ります!!

by よーちゃん (2021-12-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。