SSブログ

明日開催!第32回 伍人はなしの会! [落語]

2年ぶりに神戸・新開地の喜楽館で開催の「伍人はなしの会」いよいよ明日になりました!
案内チラシや、パンフ作成は私が当番なんで、今回もパンフレットを作成しましたよ。
前回は紅葉の写真の表紙でしたが、今回はイラレで日本風のパターン柄を起こしました。
s-pg02.jpg

番組内容はこんなのです。今回から三味線・太鼓・笛などの下座メンバーも記載してます。
寄席文字のイラレ書き起こしが予想以上に手こずりましたわ。今後の課題ですね(^▽^;)
私は「池田の猪買い」というネタをやりますよ。持ち時間は20分、しっかり頑張ります!
s-pg01.jpg
午後から近くの会館で打ち合わせの後、午後6時開演。私は朝から新幹線移動です~。




nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:お笑い

nice! 37

コメント 20

ちぃ

いよいよ明日なのですね〜!
案内チラシや、パンフ作成もお疲れ様でした。
渋い色合いの日本風のパターン柄がかっこいいです^^
少し離れた場所から(笑)成功を祈っておりますm(_ _)m

by ちぃ (2021-11-19 16:22) 

kinkin

「池田の猪買い」ですか、聴きに行きたいけど関西は遠いです^^;
残念です。(日曜ははな家に行ってきますね(^^ゞ)
by kinkin (2021-11-19 16:23) 

くまら

頑張ってくださいねぇ~
大谷君
200勝とか2,000本安打とかよりも
以前新庄が語った「記憶に残る選手」以上に歴史に残る選手になりましたね
by くまら (2021-11-19 23:08) 

viviane

今回のパンフ作成はよーちゃんなのね
和柄がとても良い感じ~♪
神戸で「池田の猪買い」頑張って!
京の都から、盛況を願ってま~す
by viviane (2021-11-19 23:19) 

Boss365

こんにちは。
明日に迫った「伍人はなしの会」ご活躍を祈っています!!
前回の紅葉写真のパンフ、思い出しました。
イラレで和的な幾何学パターン、テキスタイル素材風で良い感じです。
また、レタリング・・・
アキ・バランス等あり、大変だったと推測。お疲れ様でした。
「持ち時間は20分」みたいですが・・・
コロナを吹き飛ばす熱演に期待!!踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-19 23:22) 

こんちゃん

大入満員で無事終わりますように!
またご報告お持ちしてます
頑張ってください!
by こんちゃん (2021-11-20 08:47) 

さる1号

行きたいけれど神戸は遠いなぁ
by さる1号 (2021-11-20 09:08) 

okko

いいですねぇ、落語。昔はよく、寄席にかよったものです。母や祖母と。落語家は古今亭志ん生さんが、大好きでした。
また、復活してテレビなんかでも、取り上げればいいのにねぇ。
ご盛会をお祈りいたします。
by okko (2021-11-20 11:38) 

溺愛猫的女人

パンフ、かっこいいですね(*^^*)
「伍人はなしの会」のご成功を祈っております。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-20 12:43) 

ChatBleu

がんばってくださいね。
私は神戸までの距離3分の1か4分の1くらいのところでとどまってます^^;
by ChatBleu (2021-11-20 15:47) 

johncomeback

いつか「伍人はなしの会」も観に行きたいと思っています。
パンフレットはハイクオリティなんでしょうねぇ、プロですもんね(^^)
by johncomeback (2021-11-20 19:54) 

プー太の父

まだお付き合いいただいてから日が浅いのでよーちゃんさんが
こんなことをされてるなんてすごくびっくりしました。
神戸での盛況をお祈りいたします。頑張ってくださいヽ(^o^)
by プー太の父 (2021-11-21 11:10) 

Rchoose19

本当に器用っすねぇ~~♪
行動範囲も広いし、交友関係も広いし!
すげいっす(#^^#)

by Rchoose19 (2021-11-22 08:19) 

リュカ

大盛況だったでしょうか^^
きっと盛り上がったことだと思います♪
by リュカ (2021-11-22 14:20) 

のんち

こんにちはー20分のご出演は楽しめましたか?
パンフレット プロの仕上がりですね~
また感想などのブログアップをお待ちしております!
by のんち (2021-11-22 16:13) 

Inatimy

毘沙門亀甲の文様、縁起がいいですね^^。
by Inatimy (2021-11-22 19:24) 

よーちゃん

>ちぃさん
はい!無事成功裡に終わりました~!
パンフ作成、毎回のことながら時間がかかるのを
わかってたのですが、着手が遅くて焦りましたわ(^▽^;)

>kinkinさん
まあ、さすがに神戸は遠いですよね~(^▽^;)
「池田の猪買い」は蒔田でご披露したのと、
少しだけアレンジを変えてやってみました!

>くまらさん
大谷選手、ほんま本場アメリカの野球史に
きっちりとその名前を残しましたよね~。
なによりもアメリカの人がこの日本人を愛して
くれてるのが、めっちゃ嬉しいですわ!!

>vivianeさん
はい、パンフとかチラシとかは毎回私が作りますよ。
この和柄、下のコメントでInatimyさんが書いてますが
毘沙門亀甲というんですね。知りませんでしたわ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-11-28 10:11) 

よーちゃん

>Boss365さん
ありがとうございます!無事成功いたしました!
この表紙の模様、確かに幾何学的で六角形が基本になってますね。
イラレはこういう直線と角度制御でパターン化できる模様は
簡単に作れるのですが、やっぱり文字は大変でしたわ~(^▽^;)
自分で選択した手法なんで、もう後には戻れません~。

>こんちゃんさん
はい、おかげ様で予想以上の来場者にお越しいただき
成功に終わりましたわ!今はちょっと気が抜けてる
状態といえるかもしれません(^▽^;)

>さる1号さん
このためだけに神戸遠征はありえないでしょうから、
京都観光とかもからめて、ぜひ来年は計画くださいませ!
紅葉シーズンの京都はやはり美しいですよ~!

>okkoさん
おお、そうなのですね。志ん生ファンはやはり多いですね。
最近のテレビのネタ番組を見る限り、漫才でも3~4分だし、
20~30分の落語をテレビで流すのが無理あるんでしょうね(^▽^;)

by よーちゃん (2021-11-28 10:11) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます!パンフは結局、何十時間かかったのか
見当つかない位の泥沼であがいおりましたよ。
会の開催日が決まってるので、直近が焦りました(^▽^;)

>ChatBleuさん
はい!頑張ってきました~!
関西出身の私としては、年に数回、東西を往復しますが
昔より移動するのが気にならなくなってきました。
距離が近くなったような、なんだか不思議な感じですわ。

>johncomebackさん
はい!ぜひぜひ来年もやると思うのでよろしくです!
パンフレットは確かに私の守備範囲ですよね。
でも納期管理が下手で今回も焦りましたわ~(^▽^;)

>プー太の父さん
はい、実はこんな趣味も昔からやっております。
コロナ禍のあと、どの程度のお客様が来てくれるのか
心配ではありましたが、無事成功裡に終わり
今はやれやれの心境です~。

by よーちゃん (2021-11-28 10:12) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
いえいえ、下手の横好きですわ~。
まあ今まで長くやってると、知り合いも増えるし
大層に言えば、人生に張りが生まれる感じかな。
今後も細く長く続けたいもんです。

>リュカさん
おかげ様で大成功裡に終わりましたよ~。
本当は客席をフルに埋めてやりたかったですが
そこは来年のお楽しみですね~(^▽^;)

>のんちさん
おかげ様で終了しましたし、
レポート記事も一昨日アップしましたよ。
2年のブランクありましたが、
やって良かったと実感しております!

>Inatimyさん
この図柄パターン「毘沙門亀甲」というのですね。
実はそんなことも知らず、適当に描いてました。
とりあえず和風でよいかな~という感じ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-11-28 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。