SSブログ

いよいよ明日!伍人はなしの会! [落語]

以前にも書きましたが、神戸で開催の「伍人はなしの会」がいよいよ明日になりました!
今回はがんばって、巻き三つ折り・両面フルカラーのパンフレットも作成しましたよ~。
この季節に開催なんで、表紙には紅葉をあしらってみました。総作成枚数は300枚です。
s-aa02.jpg
中面のプログラム部分は、こちらも気合を入れて橘流寄席文字で構成しております!
s-aa01.jpg

実はこれがかなり苦労いたしました。寄席文字ってPCとかの一般のフォントにないんで、
アドビのイラストレーターで一文字ずつ書き起こしてました。これが部分アップですが
左が完成図、右は構成要素のアウトライン状態。一文字ずつというより一筆ずつやね。
s-bb01.jpg s-bb02.jpg

パンフには、演目以外に「本日の演者に聞きました:マイブームは?」といった、
ちょっとしたコーナーも入れて、読み物としてしも楽しめる構成にしましたよ。

とはいえ落語会ですから、メインは落語!明日はしっかり演じてまいります!
ソネブロから、クーママことraomelonさんもご夫妻でご来場いただけるそうです。
開演は午後6時、関西在住の皆さん、お時間ございましたらよろしくです~!!
.
.
.
nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:お笑い

nice! 38

コメント 26

獏

頑張ってください!!(^^)♫
by (2019-11-16 04:36) 

kinkin

頑張って下さいね・・・さすがに神戸に応援行けないもので^^;
by kinkin (2019-11-16 05:17) 

song4u

いつもながら見事な寄席文字。
ファンタスティック♪
by song4u (2019-11-16 08:14) 

さる1号

行きたいけれど神戸は遠すぎる〜><
by さる1号 (2019-11-16 08:25) 

こんちゃん

パンフも本格的で素晴らしい!
イラストレーター使ってなんてもうデザイナーですね。
楽しんでください。
by こんちゃん (2019-11-16 11:34) 

Boss365

こんにちは。
「伍人はなしの会」踏ん張って、皆さんを楽しませて下さい!!
パンフの文字、書き起こし作業!!お疲れ様です。良い感じです。
演者のキャラ?が伝わる文章、良いアイデアですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-16 12:03) 

ちぃ

おー!いよいよ明日ですね!
幸いお天気も申し分ない感じです。
良い高座になります様にー。
大喜利、面白そうだなぁ・・・・・
by ちぃ (2019-11-16 14:56) 

momo

カッコいいパンフレット^ ^もうすぐ本番!頑張ってくださいね(*'▽'*)
by momo (2019-11-16 16:28) 

くまら

盛り上がりに欠けてる世界野球
とはいえ韓国戦だけはガッツリ観る予定っす
by くまら (2019-11-16 19:13) 

ゆきち

すごい!本格的なパンフレット!!
寄席文字カッコイイですね(*^-^*)
今回は参加できず残念です。盛会をお祈りしています^^
by ゆきち (2019-11-16 21:22) 

raomelon

お疲れさまでした^^
大盛況でしたね!
楽しい時間をありがとうございました♪
打ち上げ楽しんでください(*^ー^)ノ♪
by raomelon (2019-11-16 21:26) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-11-16 21:37) 

hana2019

頑張って下さいね・・・無事終えて、今頃は打ち上げの最中で盛り上がっている事でしょう!
準備からはじまって、お疲れさまでした♪
by hana2019 (2019-11-16 22:15) 

ゆきねこ

昨日、参加させていただきました!
ピカピカの喜楽館での落語は、なんだか贅沢なひととき。
楽しい時間でした~ありがとうございました。
寄席文字はどなたか書いておられるのかとおもったら、アドビ氏だったのですね。これもまたびっくりしました。
これからも楽しみにしています!よろしくおねがいします。
by ゆきねこ (2019-11-17 12:17) 

ふにゃいの

文字、イラストレーターで描き起こしですか~。
大変ですね@@
by ふにゃいの (2019-11-17 22:22) 

kuwachan

秋らしい見事なパンフレット。
盛会だったようでよかったですね。
by kuwachan (2019-11-17 23:34) 

Rchoose19

もう終わっちゃってるけども、
どうだったですかぁ~~♪
寄席文字、うちの父が筆耕をやってて
得意な文字の一種だったんですよぉ♪
by Rchoose19 (2019-11-18 12:53) 

liang

こんなフォントあるんだーと思ったら自作でしたか。
さすが本職!
by liang (2019-11-18 13:01) 

viviane

お疲れ様でした~!
寄席文字って良いわ~書けるようになりたい・・・

by viviane (2019-11-18 13:18) 

よーちゃん

>獏さん
はい~!しっかり頑張ってきましたよ!

>kinkinさん
さすがに神戸は遠いですよね~(^_^;)

>song4uさん
ありがとうございます~。
でもかなり時間かかりましたわ(^_^;)

>さる1号さん
そうですよね~。また蒔田でよろしくです!

>こんちゃんさん
イラレで作ると最初は時間かかりますけど
次回以降が楽になりますわ~。

>Boss365さん
パンフレット、気合入れて作ったんで
自分的には満足度大です!!

by よーちゃん (2019-11-18 18:09) 

よーちゃん

>ちぃさん
はい~。好天に恵まれました!
お客さんもたくさん来ていただき大成功!

>momoさん
ありがとうございます~!
今は完全燃焼した感じですよ。

>くまらさん
韓国戦、録画してるけどまだ見れてません(^_^;)

>ゆきちさん
新開地は少し遠いけど、きれいなホールなんで
来年はぜひ頑張ってきてください~!!

>raomelonさん
ご来場ありあがとうございました~!
打ち上げもたっぷり飲んで楽しんできました。
また次回もよろしくお願いします!

>johncomebackさん
いえいえ、わざわざ恐縮でございます~。

by よーちゃん (2019-11-18 18:09) 

よーちゃん

>hana2019さん
準備段階から含めると足掛け1年。
やっと終わってほっとしてます(^_^;)

>ゆきねこさん
ご来場ありがとうございました!
寄席文字、1文字平均10分~20分ぐらいかけて
作ったんで、何十時間かかったことか~(^_^;)
その分、来年はデータ使いまわしで楽になるはずですよね。
次回もよろしくお願いします!

>ふにゃいのさん
自分ではもっと短時間で完成すると想定してましたが
やり始めたら、予想外にてこずり、眩暈しそうでした(^_^;)

>kuwachanさん
約180名のお客様に来場いただき大盛況でした!!
今はちょっと腑抜け状態です(^_^;)

>Rchoose19さん
おお!お父様、そんな職業だったとは!!
それはかなり自慢できますよ!

>liangさん
似たようなエセ寄席文字フォントはあるのですが
そんなのは意地でも使いたくないですわ。
でも、かなり時間かかって疲弊しました(^_^;)

>vivianeさん
そちらへのコメントにも書きましたが
仙台で体験イベントあるみたいですので
ぜひ一度いかがでしょうか!

by よーちゃん (2019-11-18 18:10) 

リュカ

おおお!デザインも素敵ですねっ
イラレでの文字作成、これは大変だとおもう!
おつかれさまでした。
by リュカ (2019-11-18 20:13) 

JUNKO

近かったら伺いたいです。頑張ってくださいね。
by JUNKO (2019-11-18 20:21) 

viviane

よーちゃん、情報有難う!
この「花座」なるものの場所・・・父の大好きなクッキーの老舗店「Kent」のあった場所で「寄席」になったのね~と意識していました
20日なのねぇ~残念だわ~明後日の予定はもうビッシリ・・・(;_;
この寄席の近くにいるんだけど・・・
そうだ!帰り寄ってみる!!
よーちゃん、この寄席に出演予定作って~~^^
by viviane (2019-11-18 22:02) 

よーちゃん

>リュカさん
イラレ作業も今回の大量フォント作成作業で
だいぶ上手になりましたわ~。

>JUNKOさん
さすがに北海道から神戸ですもんね~。
しっかり頑張ってまいりました!

>vivianeさん
花座、規模は大きくないけどいい感じみたいですね。
一度行ってみたいもんですわ!
寄席文字教室、今回は急すぎたけど、
ぜひ機会があれば、トライしてみてくださいね~。

by よーちゃん (2019-11-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。