SSブログ

サイレント・マニュピュレーションを受けてきました! [日記]

2月末に肩を骨折した話は、以前記事にしました。その後、約1か月半、三角巾で腕を
吊り安静にした結果、日常生活に支障ない程度まで回復しましたが、長期間、腕を固定
したせいで肩の可動域が狭くなっており、腕が垂直に上げられなかったり、背中の方へ
ぐいっと回せない状態になっています。無理に動かそうとすると鈍い痛みがあるし・・・。

s-b00.jpg

左の図の「関節包」という、関節の周囲に
ある袋状の部分が、固まってしまって
いるそうです。症状的には、五十肩や、
凍結肩と同じ状態。今でも週1ペースで
リハビリに通ってますが、回復の程度が
悪く、整形外科の先生から「サイレント
マニュピレーション」を受けてみては?
とのアドバイスがありました。この際、
しっかり治しておきたいし、その施術を
受けることにしました!


紹介状をもらって向かったのは、横浜市金沢区にある、横浜市立大学附属病院です。
サイレント・マニュピレーションって何?という感じですが、要は腕に麻酔した状態で
固まった腕の関節を力ずくで動かして、固まった癒着部分を破壊するという技です。

以下はネットにあった画像。まずは超音波エコーを見ながら、頸部の神経に麻酔を注射。
約30分で腕が完全に麻痺状態になって、自分の意思でも動かせなくなるのを待ちます。
s-b01.jpg s-b02.jpg

その後、固まった肩関節を全方向に動かして、縮んだ関節包を剥がしていきます。
 ・肩外転位で外旋を加えながら、ゆっくりと最大挙上位へ
 ・外旋しながら、ゆっくりと下垂位へ
 ・水平内転で後方の関節包が断裂し、
 ・続いて内旋を加えると後下方の関節包が断裂します。
 ・最後に伸展・内旋(結帯肢位)を矯正していきます。
s-b03.jpg

実際は、整形外科の先生がぐい~っと動かすたびに、ビシビシッ!ブチブチッ!という
音がして、かなりビビるのですが、麻酔が効いてるので痛くないという不思議な感想。
約10分ぐらいで施術は終了。その後、レントゲンやMRIを撮ってその日はおしまいです。

結果、可動域は劇的に広がりました!正常を100とすると、以前は65~70位だったのが
施術後は85位になった感じ。今後も日々のストレッチと週1回のリハビリが必要ですが
サイレント・マニュピレーションを受けて良かったと思っています。
Boss365さんとか、凍結肩症状でお悩みの方は、一度検討されては?と思ったりします。

でも利き腕に麻酔うって、完全に麻痺状態のあと、ちゃんと元に戻るんだろうか?と
いう恐怖を感じてたのも事実。でもちゃんと数時間後には、元に戻りましたよ(^▽^;)





nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

そら

うわぁ。お疲れさまでした。
入院無しで帰宅出来るのが魅力ですよね。
カテーテルより入り込みやすい。
でもあの音が怖いですよね。
いやー、凄いです。尊敬。
by そら (2021-08-29 20:24) 

viviane

麻酔って魔法ですものね 
その後がどうなるか不安ですよね
三角巾で暫く固定し、動かさない状態の後はリハビリ専門医に掛かって動かす事が大事だと思っていました
「サイレントマニュピレーション」ね
私も肝に銘じておこう! 最近、直ぐに腰が痛くなって・・・(:_;)
by viviane (2021-08-29 22:45) 

くまら

こういう施術があるんですね
これって50肩にも効くのかしら??
by くまら (2021-08-29 22:47) 

kinkin

音を来たら怖いですよね・・・・^^;
多少は良くなって良かったですね。
by kinkin (2021-08-30 05:15) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした!
by 夏炉冬扇 (2021-08-30 06:45) 

さる1号

動かすたびに、ビシビシッ!ブチブチッ!@@)
麻酔が切れた後は痛くないのかな
by さる1号 (2021-08-30 07:15) 

リュカ

サイレント・マニュピレーション、初めて知りました。
これ覚えておこう!
音は怖いなあ^^;
かなりビビるのすごい分かります。
by リュカ (2021-08-30 07:26) 

あーちゃ

すごい。初めて知りました。これで、よくなるなら、一度やってみたかった。50肩で半年ほど整体に通ったので。。今は大丈夫ですが、もしもの時は、この記事覚えているといいな。
by あーちゃ (2021-08-30 11:26) 

ゆきち

サイレント・マニピュレーション! 初耳です!!
まさに凍結肩で背中に手が回らない状態、これは効きそうです♪
プチプチッ!と聞こえるとちょっと怖いですね^^;
by ゆきち (2021-08-30 12:19) 

溺愛猫的女人

えええーすごいですね。とてもいいかも!!!
足の可動域も広がるかしら?ぜひやってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-30 12:20) 

raomelon

完治されたのかと思っていましたが
お辛い症状があったのですね…
サイレント・マニュピュレーション初めて知りました。
固まった腕の関節を力ずくで動かして破壊>
音にはビビりそうですが、効果はありそうですね^^
症状が楽になりますように!!
by raomelon (2021-08-30 13:03) 

こんちゃん

リハビリってかなり大変そうとは思っていましたが、ここまでとは驚きです。
リハビリの回復が悪いのは年齢も関係あるのでしょうか?
この療法はかなり良さげですね、覚えておきます。
by こんちゃん (2021-08-30 13:36) 

Boss365

こんにちは。
「サイレントマニュピレーション」初めて聞く言葉ですが・・・
理にかなった施術ですね。施術後の効果も早く素晴らしいです!!
凍結肩の小生に良い情報ありがとうございます。感謝。
温かい春先から夏場は、大きな痛みなかったですが・・・
秋から冬場が心配な状態です。
「サイレントマニュピレーション」検討する価値ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-30 16:51) 

ChatBleu

ひぇーーーーっ!こわいです、これ。
私は以前、少し肩が上がりにくい状態だったことがありますが、ピラティスに通うようになったら治ってしまいました。
まぁ、ピラティス自体が、怪我をした兵士のためのプログラムが元になってますからねぇ。
by ChatBleu (2021-08-30 17:13) 

marimo

サイレント・マニュピレーション
施術方法を聞いているとちょっとぞくっとしてきますが・・・
これで劇的に改善するなら!ですねw
受けて良かったですね(^^
by marimo (2021-08-30 21:18) 

のぶたん

すごいもんですね・・・施術中バキバキと音がするのは怖いですよね。
でも、それぐらいしないと戻らないんですね・・・。
週一のリハビリ頑張ってください。
by のぶたん (2021-08-30 21:33) 

Enrique

そういう施術がある事は聞いていましたが,その名称を初めて知りました。軽快の由,何よりです。
by Enrique (2021-08-31 12:36) 

よーちゃん

>そらさん
昔は全身麻酔とか、入院とかのレベルでしたが
今はブロック注射ですぐ帰宅できるのがいいですね。
でもブチブチっていう音は今でも思い出すと鳥肌です(;゜ロ゜)

>vivianeさん
ほんと魔法のような世界ですわ~。
リハビリ専門医でも、完全に癒着しきってる関節包を
ときほぐすのは簡単ではないようです。
この施術が腰痛に適用できるのかはわかりませんが・・・(^▽^;)

>くまらさん
私も整形外科の先生に勧められるまで知りませんでしたよ。
まさしく40肩、50肩の治療用に開発された技術で
最近では全国各地の整形外科での実施例も多いようです。

>kinkinさん
いや~、独特の不気味な音でしたわ~。
自分の身体の組織が断裂してる音とわかってるだけに
冷や汗もんでしたよ~。

by よーちゃん (2021-08-31 14:41) 

よーちゃん

>夏炉冬扇さん
やるまでは、色んな意味でどきどき不安状態でしたが
あっけないほど、すぐ済んで効果も出たんでびっくりです。

>さる1号さん
一応、痛み止めの薬は服用しましたが、
苦しむような痛みはまったくなかったです。
麻酔が完全にきれるまで数時間は腕が動かせないので
不便ではありましたが・・・。

>リュカさん
はい、覚えておいて損のない施術だと思います!
肩なんで、当然耳のそばですから、音もめっちゃ聞こえます(;゜ロ゜)
でも麻酔で痛みを感じないのが、ほんと不思議な気分でした。

>あーちゃさん
整体でちゃんと治ったのなら、症状が軽かったのでしょうね。
最近は50肩の治療でもポピュラーになってるようですし、
もし今後、症状が重くなったら検討に値するかもですよ!

by よーちゃん (2021-08-31 14:41) 

よーちゃん

>ゆきちさん
施術したその日から効果が出るのはすごいですわ。
凍結の状態によるのでしょうけど、
一度、整形外科医で相談されてはいかがでしょうか。

>溺愛猫的女人さん
私の場合は、やってちゃんと効果がでてラッキーです。
足ってどうなんだろう。股関節にも関節包があるのかな?
専門家にご相談くださいませ!

>raomelonさん
骨の折れた部分は完全にくっついてるんで
それ自体は完治なんですけどね~(^▽^;)
関節包を破壊する施術なんで、理論的には脱臼のリスクが
増えるようですが、可動域の改善や、痛みの軽減には
明らかに効果があるので、私にはメリット大でした!

>こんちゃんさん
関節の固定に起因する関節包の癒着度合は、
単純に年齢の大小だけでは括れないようです。
運動回復の通常リハビリでラチがあかない場合、
この施術は一気に状況を改善できるみたいですよ。

by よーちゃん (2021-08-31 14:42) 

よーちゃん

>Boss365さん
麻酔で腕が使えない時間を含めても、せいぜい半日で済む
治療法なんで、勝負が速いと言えますね。
凍結肩の部位や度合にもよると思いますので、
サイレントマニュピレーションをやってる整形外科で
一度、ご相談されてはいかがでしょうか。
ネットで検索しても色んな病院の記事がでてますよ。

>ChatBleuさん
ほほう、ピラティスってなかなか優れものなんですね~。
サイレントマニュピレーション、やるまでは
かなりドキドキもんでしたが、やって良かったと思ってます。

>marimoさん
それまで何回もリハビリに通っても進歩がなかったのが
半日で一気に改善されたので、勝負の速さに感動でした。
MRIとかの費用もかかりますが、治療自体は保険適用ですし!

>のぶたんさん
あの音は、けっこうトラウマになりそうです(^▽^;)
でもその最中も、痛みは感じないので不思議でしたわ。
今後もリハビリはしっかり続ける所存です!

>Enriqueさん
私はこの施術名も、こんなやり方があること自体、初耳でした。
事前に調べると、かなり力づくのアナログな治療法と理解しましたが
結果的に症状が一気に改善されて、やって良かったと痛感しています!

by よーちゃん (2021-08-31 14:43) 

ちぃ

わぉ〜!『ビシビシッ!ブチブチッ!』ですか@@
その音は確かにビビりますけど・・・
その後、麻酔が醒めた後も痛みが出たりはしないのですよね?
それは試す価値ありの施術だと思います。
「85」よかったですね^^
by ちぃ (2021-08-31 16:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は骨折はしていませんが、年々肩(腕)の可動域が狭くなってます。
何年も前から背中で両手が繋げなくなりました(;Д;)
by johncomeback (2021-08-31 20:17) 

よーちゃん

>ちぃさん
おかげ様で85程度まできましたが、100までは
まだまだ遠い道のりのようですわ~(^▽^;)
麻酔は数時間できれて腕も動かせるようになりますが
特につらい痛みはなかったですよ。
一応痛み止めの薬も処方されてたけど、使いませんでした!

>johncomebackさん
あらら~、そうなんですか~。
私は骨折前は、背中で手はつなげていれましたが
今はすっかりダメになってしまいました。
リハビリでどこまで可動域が戻るか、ですわ~。

by よーちゃん (2021-09-02 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。