SSブログ

御茶ノ水でバンジョー買いました~! [Bluegrass]

私のバンジョーは、1997年に中古で買ったものですが、約24年間フルに使用してるんで
最近は、5弦のナット部分の樹脂が折れて釘で代用してたりと、あちこち経年劣化が・・・。
音もこもった感じで、なんか調子悪いんです。で、思い切って新しい楽器を買う事に!

街中に数十軒?の楽器店がある御茶ノ水でも、ブルーグラスのバンジョーを扱う店は、
ほんの2~3店だけ。その中で私が気になる機種を実際に弾いてみることにしました。

まず弾いてみたのが、STELLINGのSTAGHORNというモデル (左下) 1983年製の中古品。
元々STELLING社のバンジョーは音のパンチが半端ないのですが、この1台も凄いです。
もう1台は、GIBSONのRB-150 (右下) 私と同じ1958年生まれ。アーチトップという、
丸いヘッド部分が少し盛り上がった形状をしてて、ヘッド面積が小さい分、歯切れのいい
堅めの音がします。それよりも、やはり同い年という要素にぐっと心を惹かれましたわ。
09.jpg 10.jpg

この同い年GIBSONのある、クロサワ楽器・Dr.Soundというお店は、ブルーグラス楽器も
かなりの本数を扱う大型店で、バンジョーだけでもご覧の通り、かなりの数がありました。
なんせウン十万もする買い物になるので、先入観なく片っ端から弾かせてもらいましたよ。
08.jpg

そして最終的に私の心に、ビビビっときたのが、このLiberty社のQuadrilleというモデル。
Liberty社は、Bob FlesherとPaul Morrisseyという職人が、王者・GIBSONを凌駕する
製品を作ろうと興した会社で、木材も金属も、材質にこだわりぬいて製造してたそう。
でも悲しいかな、そんな職人魂の会社は、ビジネスとしては成功せず、70年代後半から
80年代初頭までのわずか数年間で、Liberty社は消滅してしまったようです・・・(-_-;)
01.jpg
そんな悲しい過去のあるLibertyですが、製品の音は抜群!明るくてキラキラした音で
約1時間、お店にある十数本のバンジョーを次々弾き比べた中で、一番しっくり来て、
好きな感じの音なんで、思い切ってこの子をお持ち帰りすることにいたしました!

写真では見えないけど、ヘッドはインレイ(象嵌)の周りの塗装部分が、少し剥げてます。
ニッケルメッキの金属パーツ部分は、サビもなく、かなり結構キレイな状態ですね。
02.jpg 03_2.jpg

ネックのサイドバイディングも、白かったであろう樹脂が、黄色っぽく変色してますね。
04.jpg

リゾネーターの塗装が擦り切れまくってるのが、永く使われてきた歴史を感じさせます。
そしてなにより、ケースの持ち手や、鍵の部分はもう骨董品の雰囲気ですね(^▽^;)
07.jpg 06.jpg

クロサワ楽器の店員さんも「正確な製造年はわからないんですよ~」と言ってましたが、
Liberty社の存続時期を考慮し、私の独断で「これは1981年製」と決めることにしました!
保護猫ちゃんを飼ってる人は、誕生日がわからなくて、独自に決めることもありますよね。
1981年にしたのは、私が社会人になった年だから。私がピカピカの新人だった、40年前に
アメリカで生まれ、なんの因果かこんな極東の島国に流れついて、今、62歳のおっさんに
買われて家族になった、Libertyくん。これからは一緒に、横浜で頑張っていこうね!

何歳まで楽器を弾けるのか判らないけど、おそらく、私の最後のバンジョーでしょうね。


※今回は楽器とかに興味ない人には全然、面白くない記事ですよね~・・・・(^▽^;)




nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

kinkin

新しい演奏の相棒のゲットおめでとうございます。このバンジョーの
音色を聴けるのは今度の蒔田かな・・・^^;
by kinkin (2021-08-09 19:06) 

Boss365

こんにちは。
Liberty社のバンジョー購入、おめでとうございます。
「金属パーツ部分は、サビもなく」は、素晴らしい状態です。
「黄色っぽく変色」は、年月を感じる自然な味わいありです!!
正確な製造年は分からないみたいですが・・・
素敵なサウンドを奏でられるバンジョーと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 19:56) 

song4u

いやあ、実にいい話を聞かせていただきました。
このブログの読者で良かった・・・心からそう思いました!
楽器との出会いは一期一会だと思います。
きっかけや経緯などを含め、偶然と必然が織りなす絶妙な世界。
よーちゃん殿が惚れ込まれたこのバンジョーは、なるべくして
よーちゃん殿の手中に収まったのだと思います。
長い長いここまでの旅路は、まさに今このためにあったのだ!!
ぼくにはそう思えてなりません。
楽器の力を10で終わらすか、100に化けさせるか?
それはひとえに奏者の腕次第、心持ち次第です。
どうか末長く可愛がって、1000にまで大化けさせて欲しい。
以上、楽器好きからの大きなお世話でございましたm(_)m
by song4u (2021-08-09 21:05) 

viviane

お茶の水は多くの楽器店が有りますね
クロサワ楽器、私も弓を買いに行った事がありますよ~♪
興味深い記事、フムフム・・・と読ませていただきました
以前使われていた人の思い、バンジョーちゃんのこれからの未来、両方よーちゃんの手の中に在りますね
これだけ大切に使われた楽器だもの 
40歳だろうが、おっさんの手に亘ろうが^^まだまだ序の口
この先も良い音を奏でて上げて下さい♪ 
by viviane (2021-08-09 21:49) 

こんちゃん

若い頃に少しだけかじったギター、でも有名なメーカーしか知らないです。バンジョーは全く分かりません。
Gibsonはバンジョーまで作っていたとは驚きです。
アコースティックならMartin、エレキならFenderテレキャスが欲しかった。
これでブルーグラスに磨きが掛かりますね。
聞きに行かないとですね。
by こんちゃん (2021-08-10 06:48) 

夏炉冬扇

バンジョーも「わかる引手」に出会えて、うれし涙ですね!
by 夏炉冬扇 (2021-08-10 07:40) 

リュカ

ビビビっとくる感覚は大事にしたいですよね^^
「1981年製」のバンジョー、これからよーちゃんさんとともに
歩んでいくのですね^^
by リュカ (2021-08-10 10:55) 

溺愛猫的女人

素敵な相棒をゲット出来て何よりです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-08-10 12:17) 

achille

to よーちゃん先輩

  楽器選びって楽しいですよね
 一生涯を共にする可能性もあるから
 なおのコト 選ぶのには力が入ります!(キリッ)

 御茶ノ水といえば楽器の街
 椎名林檎さんが歌ってたのを思い出しました
 あれは Rickenbacker620 でしたね

by achille (2021-08-10 14:09) 

ちぃ

楽器も出会いもの。
よーちゃんのお眼鏡に叶った逸品が見つかって何よりでした!
新しい相棒君は推定生まれ年が1981年なのですね。
そして保護猫飼いとしては
うちの子記念日?(笑)相棒記念日?(の方が良いかな^^)
もぜひぜひ!!

by ちぃ (2021-08-10 15:59) 

トモミ

素敵なお話を聞かせて(読ませて)いただきました!
楽器、大好きです(笑)!!

by トモミ (2021-08-10 16:05) 

ゆきち

新しい相棒、いい出会いがあったようで何よりです(#^^#)
どんな名器も弾き手があってこそ、これから長いお付き合いになりますね♪

by ゆきち (2021-08-10 16:13) 

ChatBleu

良いっすねぇ~。もうバンジョー君に呼ばれたとしか思えませんね。
んで、Libertyって名前にするのですか?
この際、名前もつけちゃえ^m^

by ChatBleu (2021-08-10 17:40) 

のんち

新しい仲間と出会えましたね!
これもご縁の始まりですね。新しい仲間と楽しい音楽を作っていってください!!
by のんち (2021-08-10 20:19) 

のぶたん

早く音を聞いてみたいです(ワクワク)。
このお店は私も何度かお世話になってます。
担当のスッタフさんも気さくで気に入ってるお店です。
買うよりも売りに行ってます(笑)
最近はコロナで自粛してますが、もう一本持ち込みたいのが転がってるんですよ。
by のぶたん (2021-08-10 21:17) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
僕は6年前に酔った勢いで中古のモーリスのギターを買いました。
よーちゃん さんとレベルが違って他人様に聴かせる事はありませんが、
サンデー毎日になったらギター教室に通って弾き語りしたいと思っています。
by johncomeback (2021-08-10 22:26) 

raomelon

”キラキラした音”素晴らしい表現
しっくり来て、好きな感じの音
素敵な出会いになりましたね♬
ご縁があって家族になったLibertyくんと
これからも演奏を楽しんでくださいね^^
by raomelon (2021-08-10 22:33) 

Rchoose19

持ち物には相性大事ですよね(#^^#)
そっかぁ、今度演奏を聴くときには
このおニューの子の音を聞けるんですね!
楽しみだわぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-08-11 07:23) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうですね~。次回の蒔田では確実に
この子で演奏すると思いますよ~。

>Boss365さん
まあ中古の楽器を買う時点で、経年劣化の部分は
納得してる部分ではありますね。
製造年は40年ぐらい前には違いないんで
それなりな変化を味わいながら使っていきたいです!

>song4uさん
まさにこういうのって一期一会の側面ありますよね。
店頭に並んでれば、別の人が買っていく可能性もありましたし。
生まれて40年、どんな場所で、どんな人に弾かれてたのか
わかりませんが、ご縁あって我が家に来た子なんで
精一杯活躍の場を作っていきたいと思います~!
Song4uさんは、楽器もお好きなんですね。
これからは野球の話以外も、させていただきます~!

>vivianeさん
おお、そうなんですね。クロサワ楽器はかなり大手だし
チェロやバイオリン関連も多く扱ってるでしょうね。
40年選手のこのバンジョー、もう一花咲かせるべく、
今後のライブで使っていきたいと思います!

by よーちゃん (2021-08-11 23:41) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
Gibsonはそもそも、カントリー音楽の盛んな、
テネシー州ナッシュビルの会社なんで、バンジョーだけでなく
フラットマンドリンなどブルーグラス楽器も多く作ってますよ。
今は経営的に苦しくなって倒産に追い込まれたりしてます。
Martinのアコギはやっぱりいいですね。ブルーグラスでは
D-28が良く使われてますが、6弦の低音の分厚さが素晴らしいです!
ぜひぜひライブにも来てくださいませっ!

>夏炉冬扇さん
私が「わかる」人なのかは、はなはだ疑問ですが(^▽^;)
こうして出会えたわけですから、しっかりこの先も
弾き続けていきたいと思います!

>リュカさん
そうなんです。こういうのって、数値で測れない部分ですし
ビビビ感でしかないですわ~。今後、コロナが下火になれば
もっとライブ活動も増えると思いますし、たっぷり活躍できそうです!

>溺愛猫的女人さん
御茶ノ水に出かけたこの日はかなり暑い日でして、
汗だらだら流しながら、楽器屋をめぐった甲斐ありました!

>achilleさん
そうなんですよ~。それなりに高い買い物ですし、
そうコロコロ買い替えるもんでもないんで
どうしても肩に力が入ってしまいますわ~
「丸の内サディスティック」ですよね!
あの歌詞、楽器の事とわかってる人が、
どれぐらいいるでしょうか~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-08-11 23:42) 

よーちゃん

>ちぃさん
はい~。ナイスな楽器と出会えましたわ~。
自分が社会人生活を始めた頃に生まれた楽器かと
思うと感慨深いものがありますね~。
うちの子記念日としては7月17日です!

>トモミさん
楽器、大好きでしたか~?
自分としては新たな片腕をゲットして
心機一転、がんばりたいと思ってます!

>ゆきちさん
今回、私に弾かれることが決まったこの子ですが
この楽器を作り上げた2人の職人の想いを今一度、
ステージでご披露できるよう、頑張ります!

>ChatBleuさん
そうですね。やっぱり「呼ばれ」たんでしょうね。
あ、楽器に名前つけるという発想なかったです。
Libertyくん、だとひねりが無さすぎですよね(^▽^;)

>のんちさん
はい!しっくりくる楽器をゲットできて良かったです!
なんだかんだいって、このコロナ禍でも年間20本位は
ライブやってるし、しっかり支えてくれそうです~!

by よーちゃん (2021-08-11 23:43) 

よーちゃん

>のぶたんさん
おお、そうなんですね。店内にもかなりの数の
在庫を持ってる店ですね。
家で眠り続けてるなら、新しい弾き手を
見つけてあげるのもいい事かと思います!

>johncomebackさん
いやいや、モーリスもいい楽器ですよ!!
ギターって歳をとってもずっと楽しめるし、
ぜひぜひ教室に行って楽しんでください!
一生楽しめる趣味になるはずです!!

>raomelonさん
楽器の好き嫌いって、文章では表せないんですが
やはりしっくりくる、こないってあるんですわ。
これから先の音楽人生、この子で頑張ります~!

>Rchoose19さん
はい~。今、とっても相性のいい関係です!
次回、蒔田演芸会にはこの子を持っていくので
ぜひぜひ、音を感じてみてくださいね~!

by よーちゃん (2021-08-11 23:43) 

まこ

年齢を経てくると,なにかモノを買う時に
これは人生最後のモノかなぁ・・って思いますよね♬
でも悪い事でなく、チョイスに気合を入れるというのが
大事なんですねヽ(^。^)ノライブで拝見するのが楽しみです!!
by まこ (2021-08-12 21:21) 

よーちゃん

>まこさん
確かに、色んな側面で「人生最後かも?」と思うこと
けっこうありますね。だからこそしっかり選びたいし、
それでラストまで走れたら、最良な選択だったと言えますし!
次回ライブ、どうぞお楽しみに~!

by よーちゃん (2021-08-13 11:01) 

建半

その楽器で、Bill Emerson の音源で聴いた Sweet Dixie を聴かせて貰いたいもんですなっ!?エマーソンの流れるようなサウンドが大好きなので…。
by 建半 (2021-08-16 14:05) 

よーちゃん

>建半さん
おお!Bill Emersonとは懐かしいプレイヤーの名前!
派手さは無いけどスムーズな演奏をする名手ですね~。
Sweet Dixieは、Cフォームの曲ですね。練習してみます!

by よーちゃん (2021-08-20 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。