SSブログ

漢字のお勉強! [日記]

Facebook友達のFさんがシェアしてたネタ。おもろかったんで画像、いただきました!
このネタは9年前のものだそう。円高とか、消えた年金問題とかあった頃かな?
「国会」は、自分の言葉で堂々とはっきり話せない某首相のことですか・・・( ̄◇ ̄;)

s-a01.jpg



nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

tomi_tomi

某首相とはいまだ官房長官時代のノラリクラリ発言から抜け出せない議員さんの事でしょうか?^^
by tomi_tomi (2021-08-06 22:54) 

kinkin

今の首相は自分の言葉として発せ無い方ですからね・・・・
説得力が全く無いし、事務方の作った原稿読むだけだし。
ABも困りモンだけど、今は自分の色を出さない首相ですね。
by kinkin (2021-08-07 04:47) 

こんちゃん

自分の言葉で話せないうえに、広島では原稿読み飛ばしてしまうとはもうかなりヤバいです。
by こんちゃん (2021-08-07 05:57) 

ChatBleu

うまいっ!
コメントが字の直し方と言葉の意味と両方にかみあってるのですね。
by ChatBleu (2021-08-07 08:55) 

溺愛猫的女人

わはははは、座布団三枚!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-08-07 10:37) 

Boss365

こんにちは。
どらも素晴らしく的確な「直し」です。
「国会」9年前から変化無しですね。「首相」多すぎた時期ありました。
「節電」頷くばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-07 12:23) 

さる1号

これは素晴らしい
年金、きちんと払ってねー^^
by さる1号 (2021-08-07 15:35) 

ちぃ

わはは(≧∇≦)これは面白いです!
個人的には「首相 多すぎる」がツボでしたwww
by ちぃ (2021-08-07 15:50) 

のぶたん

笑える~(^○^)
今だとどんな漢字になるだろう・・・
by のぶたん (2021-08-07 18:27) 

まこ

あはは(^◇^)
よく考えられてますねぇ~
2021年バージョンも
欲しいわね♬
大事な演説の原稿を読み飛ばしちゃう方を
笑って貰いたいです!!
by まこ (2021-08-08 13:49) 

ゆきち

わはは、面白いですね(#^^#)
「首相」への朱書きは「いらない」にしたい気分です^^;
by ゆきち (2021-08-08 16:40) 

Rchoose19

これは、面白すぎますよ♪
by Rchoose19 (2021-08-09 12:07) 

のんち

なんだか時代の流れを感じますね~。
ふと振り返らないと気が付かないことですね!
by のんち (2021-08-10 20:20) 

よーちゃん

>tomi_tomiさん
ほんま、あの首相の言動だけは、イライラさせられます。
なんで自分の言葉で自信もってしゃべれないんでしょうかね。
あんな人が日本のリーダーなのが恥ずかしいです(-_-;)

>kinkinさん
まったくどうしたもんでしょうかね~。
政治家って、もっとカリスマ性があってしかるべきなのに
それがまったく感じられないですわ!

>こんちゃんさん
そうそう!ちゃんと話せないから、原稿読んでるのに
それも飛ばしてしまうなんて、ありえないですわ。
おまけに肝心な部分やし~!

>ChatBleuさん
そうなんですよ~!見事という他ないぐらいです。
円高の話とか、今とマッチしてない部分もあるけど
それを差し引いても秀逸です!

>溺愛猫的女人さん
ほんと、ほんと!座布団をたっぷり上げたい
気持ちになりますよね~(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-08-11 15:40) 

よーちゃん

>Boss365さん
国会は、まさしくそれです!のらりくらりと言い訳の答弁を
棒読みするようなことが続いてますよね(-_-;)
威厳もなければ、納得感もないし、なんとかならんもんでしょうか。

>さる1号さん
一時期、消えた年金問題がすごい話題の時期があったけど
今はちゃんとしてるんでしょうか???
デジタル庁も全然うまく進んでないみたいだし(-_-;)

>ちぃさん
確かに、一時期、首相が1年弱でコロコロ代わってましたよね。
諸外国はそんな日本をどう見てるんでしょうか・・・。

>のぶたんさん
こういうのって、毎年、不祥事とかを
きっちり皮肉るようなネタが
絶対、出てくるんですよね~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-08-11 15:42) 

よーちゃん

>まこさん
ほんま、今年の最新作を拝見したいです。
あの原稿読み飛ばし事件は、流石にあかんよね・・・(-_-;)

>ゆきちさん
わ~!まさしく同意!日頃の発言を聞いてても
覇気も感じなくてイライラしてしまいますわ。

>Rchoose19さん
FさんのFBを見て、感動すら覚えました。
もじり方が秀逸で、拍手が鳴り止みません~!!

>のんちさん
この作者さんに絶対、今年の出来事をベースに
新作を考えてほしい!と痛切に思います~。

by よーちゃん (2021-08-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。