SSブログ

父との別れ・・・ [日記]

記事にすべきか迷ってましたが、やっぱり一つのけじめなんで、書くことにします。

実は昨年の大晦日の夜、奈良県在住の父親が亡くなりました。享年93歳。
コロナ禍で帰省を取り止めて、家でテレビを見ていた夜21時頃、母から電話があり、
父が風呂で意識不明になり救急車を呼んでいるとのこと。近所に住む姉も駆けつけ、
救急車で病院に搬送、措置を続けたものの、肺の大半に水が入っており、22時すぎに
延命措置を停止、死亡が確定。異変の発見から約1時間半で逝ってしまいました。

遺影に使えそうな画像を探してUSBメモリーに入れ、元旦に新幹線で実家に帰郷。
2日に通夜、3日に告別式。こんな時期なので子供、孫だけの家族葬にしました。
s-017_3.jpg

闘病生活をすることもなく、健康なまま、暖かい風呂の湯の中で意識不明になるという
「苦しまない逝き方」だったことが、我々遺族にとってはせめてもの救いです。
書道、篆刻、ペーパークラフト、彫刻など晩年はあらゆる趣味に没頭した93年10か月。
まさに大往生ですよね。父の趣味のネタはそのうちどこかで記事にしたく思っています。

なんせ、亡くなったのが大晦日の夜。年賀状も元旦に到着すべく投函済みでしたし、
ブログでも「あえて公開はせず、スルーするのもありでは?」と考え、年賀状の記事も
予定通りにアップ。皆さんの記事にも、新年の挨拶コメントを書き込んだりしてました。
1月も10日以上すぎ、やっぱり書いておこうと本日の記事アップとなりました。

奈良と横浜という距離もありますが、残された91歳の母をしっかり支えたく思います。





nice!(44)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 43

okko

心からお悔やみ申し上げます。

高齢でいらっしゃったのですね、まさに大往生。
多趣味でいらっしゃった作品の数々、よーちゃんにとっては宝物です。大切に保存なさってください。
母上様もご長命で。気を落としていらっしゃるでしょうが、励まして差し上げて下さい。
niceを押す手が渋りました。
by okko (2021-01-11 15:54) 

とし@黒猫

お悔やみ申し上げます。
by とし@黒猫 (2021-01-11 16:22) 

JUNKO

心よりのお悔やみを申し上げます。相棒が常づね望んでおります大往生かと思います。母上にはさらにお元気で父上の分も長生きしていただきましょう。
by JUNKO (2021-01-11 16:44) 

くまら

93歳とは大往生ですね

心よりお悔やみ申しあげます
by くまら (2021-01-11 16:58) 

ちぃ

お父様のご冥福、心よりお祈り致します。
お葬式はごく身内のみとの事でしたが
皆様でお見送り出来たと聞いてほっとしております。
お母様を始め皆様寂しくなってしまいますね。
本当に残念です。


by ちぃ (2021-01-11 17:17) 

みうさぎ

お悔やみをーむむむっ目頭が熱くなりました。残念です。お察し致します。
お母様を支えてあげて下さい。
by みうさぎ (2021-01-11 17:21) 

のぶたん

お悔やみ申し上げます。
奈良と横浜で何かと忙しい日々が続くと思います。
母上を大事に支えて、お過ごしください。
by のぶたん (2021-01-11 17:35) 

溺愛猫的女人

お父様の素晴らしき人生、そして天晴れな旅立ち。
突然のお別れは残された方々には寂しすぎますね。
心からお悔やみを申し上げます。



by 溺愛猫的女人 (2021-01-11 17:47) 

夏炉冬扇

コロリ往生。理想です。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-01-11 17:54) 

raomelon

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
突然のお別れで寂しくなりますね… 
ご家族の皆様も
お力落としになられていることと思いますが
どうぞご自愛ください。
by raomelon (2021-01-11 18:15) 

kinkin

ご冥福をお祈り致します。
闘病生活もなく苦しむ事もなくと言うのが・・・
by kinkin (2021-01-11 19:04) 

フヂ

お悔やみのniceです。
コロナ禍の中での突然のお別れでしたが、
無事お見送りできたとのこと。
寒い日が続きますので、ご家族の
皆さまも、どうぞご自愛下さい。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
by フヂ (2021-01-11 20:02) 

ChatBleu

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
長生きの上にそんなスッキリとした逝き方、すばらしいです。
残されたお母様やよーちゃん様始めご家族の方は、あまりに突然でお寂しいことと思いますが、お父様、十分生き切ったのではないでしょうか。
ちなみに、私の祖父は元日に亡くなりました(^^; (もう何十年も前ですが) お正月飾りを片付ける必要がありましたが、掃除も料理も万全だし、超多忙な親戚もお休みだったし、すごい人だと我が祖父ながら感心したものです。
by ChatBleu (2021-01-11 20:11) 

johncomeback

御尊父のご冥福をお祈りいたします。
93歳ですか大往生ですね。
僕も苦しまないで逝きたいです。
by johncomeback (2021-01-11 20:23) 

Inatimy

心からお悔やみ申し上げます。
なんとお声をかけたらいいのかわかりませんが、
どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。
by Inatimy (2021-01-11 21:04) 

marimo

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
色々ご多忙だったこととお察しいたします。
お体ご自愛くださいませ。
by marimo (2021-01-11 22:49) 

Boss365

こんにちは。
お父上様ののご冥福を心よりお祈り致します。突然の旅立ちで色々とご苦労あったと思います。「晩年はあらゆる趣味に没頭した93年10か月」は素晴らしい人生を送られたお父様と思います。また、残された母上様を力強く支えて下さい。寒さ厳しい時期、よーちゃんさんも心労が出てくる頃なので、お体にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-11 23:48) 

さる1号

心よりお悔やみ申しあげます
お風呂でとは
お風呂は意外と怖いですね
by さる1号 (2021-01-12 06:07) 

こんちゃん

ご冥福をお祈りいたします。
苦しまないで旅立たれたのは良かったですね。
お母さまを大切になさってください。
by こんちゃん (2021-01-12 06:40) 

リュカ

突然のお別れ。
お悔やみ申し上げます。
母の姉も冬の季節、お風呂場で・・・です。
距離は離れていますが、おかあさまのこと支えてあげてください。
by リュカ (2021-01-12 11:46) 

テリー

93歳なら、大往生です。
風呂の中で、意識を失って、そのまま大往生というのは、本人にとっても、家族にとっても、良かったと思います。
ご冥福をお祈りします。
by テリー (2021-01-12 12:38) 

ゆきち

お父様のご冥福を心よりお祈り申しあげます。
突然のお別れでいろいろとご心労がおありかと思いますが、
コロナで世の中騒がしい折、93歳、闘病生活無しで旅立たれたのは大往生と言えるのではないでしょうか。
時節柄、おかあさまもよーちゃんさんもどうぞご自愛くださいませ。

by ゆきち (2021-01-12 13:13) 

ともち

お悔やみ申し上げます。
突然のお別れだったのですね。
93歳、大往生ですね。
お母さま、気落ちされておられることでしょう。
定期的にお電話などでお話されるといいかもしれませんね。

私も初夏に大好きな伯母(母の姉)をすい臓がんで亡くしました。
当時、私は大阪にいたのですが、伯母のお見送りはできず。
まだ、どこかで笑顔でいるのではないかと思ってしまいます。
by ともち (2021-01-12 13:59) 

ちょろっとぶぅ

お父上様のご冥福を心よりお祈り申しあげます。
突然のお別れで心の整理がつかないかもですが。。。
家族揃ってお見送りできてよかったですね。
お一人になられた、お母さまを支えてあげてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2021-01-12 14:58) 

まこ

お父様のご冥福を
心よりお祈りいたします。
少し前に皆さんとのお祝い事で拝見した時は
楽しそうなご様子でしたのに・・
よーちゃんも、体調お気をつけて
お疲れの出ないように・・

by まこ (2021-01-12 16:12) 

のんち

お父上様、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
記事を投稿されることも悩まれたと思います。
コロナで年末にご実家に帰省できなかったことは本当に残念です。
ただ皆さんでお見送りできてよかったですね。
よーちゃんさんもお体にお疲れが出ないように、お気を付けくださいませ。
by のんち (2021-01-12 20:18) 

yamatonosuke

この年末年始は大変だったのですね。
心よりお悔やみ申し上げご冥福をお祈りいたします。
by yamatonosuke (2021-01-13 00:34) 

獏

それは大変でしたね。。。
心よりお悔やみを申し上げます
獏父も年の瀬も押し詰まって亡くなったので
ご事情拝察申し上げます
どうぞお母様をお支えして差し上げて下さい
by (2021-01-13 03:00) 

駅員3

心よりお悔やみ申し上げます。
時節柄、残されたご家族の皆様が健康で健やかにお過ごしになることが、何よりの故人へのご供養になるかと思います。
どうぞご家族皆様お身体ご自愛ください。
by 駅員3 (2021-01-13 09:30) 

かずのこ

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by かずのこ (2021-01-13 09:56) 

トモミ

こころより御冥福をお祈り致します。

by トモミ (2021-01-13 11:26) 

そら

コメントを迷ったのですが…
お悔やみを一言お伝えさせて頂きたくて。
大往生ですね。本当にお苦しみも無かった事と思います。
だからと言ってほんとに心から笑顔で送れるものでもありません。
いつか落ち着かれたら、お父さまのご趣味のお話しを私も聞かせて頂きたいです。
どうぞご無理をなさいませんように、お母さまをお支えください。
by そら (2021-01-13 12:29) 

viviane

そうだったんですね・・・
お父様のご冥福、心よりお祈り申し上げます
闘病生活もなく、最後まで健康で逝かれた事が家族として唯一の救いですね
93歳までお子様達に何一つ迷惑を掛けず、静かに旅立たれたお父様
改めて感謝ですね
慌ただしい年末年始でしたね
お母様は気落ちしてらっしゃいませんか?
離れているよーちゃんも気が気ではないと思いますが、出来るだけお母様に寄り添って上げてください
よーちゃんも元気で!しっかり!

by viviane (2021-01-13 12:41) 

よーちゃん

>okkoさん
ありがとうございます。
93歳なんで、大往生と言ってもいいですよね。
作品類、いつかブログでも紹介したいと考えております。

>とし@黒猫さん
ありがとうございます。
大晦日の夜に連絡をもらって、そこからの延べ4日間、
ジェットコースターのような日々でしたわ。

>JUNKOさん
ありがとうございます。
わずか数時間なので、いわゆるPPK(ピンピンコロリ)ですね。
母に苦労かけることなく、逝ってしまいました。

>くまらさん
ありがとうございます。
さすがに93歳なんで、耳も遠くなり、認知症の傾向も
でていたのも事実ではありましたわ。

>ちぃさん
ありがとうございます。
実際にコロナで亡くなった方は、ちゃんとした葬儀もできない
ケースもある中、普通に送り出すことができて安堵しております。

by よーちゃん (2021-01-13 13:07) 

よーちゃん

>みうさぎさん
ありがとうございます。
人間いつかは死んでしまうものですが、あまりに突然で驚きました。
母親にはこまめに電話しようと思っております。

>のぶたんさん
ありがとうございます。
やはり遠隔なので上にも書きましたが、今後は電話が
メインになるかな、と考えております。

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
最後は数時間で自分の始末をつけるって、まさに天晴れですよね。
あまりにスピーディでびっくりですわ。

>夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
そう思ってしまいますよね。生命維持装置を付けられて
いつまでも延命治療される自分は想像したくないです。

>raomelonさん
ありがとうございます。
ここまで短時間でのことだったんで、心の準備もなく
一気に葬儀まで終わったというのが実感です。

by よーちゃん (2021-01-13 13:08) 

よーちゃん

>kinkinさん
ありがとうございます。
そうですよね。私は離れて住んでいるので、
こまめに訪問して介護とかできないのが実態ですし・・・。

>フヂさん
ありがとうございます。
こじんまりとした家族葬でしたが、無事、葬儀ができました。
コロナ禍の中、これは恵まれていますよね。

>ChatBleuさん
ありがとうございます。
まさに「スッキリとした逝き方」ですよね。
おじい様、そうだったのですか。確かに元旦だとお掃除も料理も万全!
当方もなんか不思議な感じのお弔いでした。

>johncomebackさん
ありがとうございます。
痛みの伴う闘病生活とかは考えるだけで遠慮したいですね。
PPKを目指して(?)お互いシンプルに生きましょう!

>Inatimyさん
ありがとうございます。
いえいえ、90年以上、元気で生きられて人生を堪能したと思います。
せめて我々はコロナに留意して残りの人生を全うしたいですね。

by よーちゃん (2021-01-13 13:09) 

よーちゃん

>marimoさん
ありがとうございます。
年末年始だったので、仕事も当然はいってない時期だし
何の調整も必要なく帰省できましたわ~。

>Boss365さん
ありがとうございます。
晩年はほんとに趣味一筋に没頭してた感じでしたわ。
身内の贔屓目でなく、作品のクオリティも高くて舌を巻く感じ。
私もあれこれ趣味を広げてますが、父の血の影響を強く感じます。

>さる1号さん
ありがとうございます。
そうなんです。でもヒートショックではなく湯舟の中での出来事なんで、
本人はきっと、ほんわかした状態のままだったかと考えます。

>こんちゃんさん
ありがとうございます。
自分もこんなにさっぱりした逝き方ができるんだろうか?と
自問自答してしまいましたわ。

>リュカさん
ありがとうございます。
叔母様もそうでしたか。91歳の母も膝や目が悪いのですが
私の姉が近所に住んでて、今は正直たよりっぱなしです。。。
長男としてはもっと色々手伝わないとあかんのですけどね。

>テリーさん
ありがとうございます。
そうですね。本人が痛がったり、苦しがったりする顔を
一度も見ないまま逝ってしまったわけですもんね。

by よーちゃん (2021-01-13 13:10) 

よーちゃん

>ゆきちさん
ありがとうございます。
突然の一報から、帰省、葬儀まで目まぐるしい年末年始でした。
今、10日以上たってようやく落ち着いた感じです。

>ともちさん
ありがとうございます。
そうですね。どうしても距離が離れて暮らしているので
定期的に電話するのが、一番良いやり方かなと思います。

>ちょろっとぶぅさん
ありがとうございます。
コロナ禍の中、ちゃんと葬儀ができない事例もあるだけに
我が家はまだ恵まれていた方ではないかと思います。

>まこさん
ありがとうございます。
はい、母の米寿食事会の記事を書いたのが約3年前でした。
あの頃は二人ともかなり元気だったのですけどね・・・。

>のんちさん
ありがとうございます。
今回、コロナ禍で帰省を見送ったその年末に、
逝ってしまうとは皮肉な運命ですが、
無事葬儀をできたことを喜ぶべきなんでしょうね。

>yamatonosukeさん
ありがとうございます。
帰省をやめたのに、結果的にこんな事情で奈良に戻るとは
当初は思ってもみませんでしたわ。

by よーちゃん (2021-01-13 13:11) 

よーちゃん

>獏さん
ありがとうございます。
お父様も年末だったのですね。今回はバタバタのうちに
年末年始が一気に終わってしまった感があります。

>駅員3さん
ありがとうございます。
そうですね。我々、生ある者が残された時間を正しく清らかに
生き抜くことが供養になると考えます。

>かずのこさん
ありがとうございます。
思ってもみなかった年の瀬になってしまいました。
コロナ禍と共に忘れられない出来事ですわ。

>トモミさん
ありがとうございます。
人間って、遅かれ早かれ、いつかは死んでしまうもの。
その時、心残りのないように生き抜きたく思います。

>そらさん
ありがとうございます。
93歳まで生きられれば大往生といえますよね。
凝り性だった父の趣味や作品、いつか記事にまとめたいです。

>vivianeさん
ありがとうございます。
年末年始のバタバタ、こういう理由でした・・・。
70年近く添い遂げてきた母の気持ちを想像すると切ないです。
距離は離れていますが、できることをやっていきたく思います。

by よーちゃん (2021-01-13 13:12) 

横 濱男

謹んでお悔やみ申し上げます。。
風呂で意識不明・・人ごとではありません。
ご冥福をお祈りいたします。
by 横 濱男 (2021-01-13 18:34) 

momo

ご冥福をお祈り申し上げます。ご近所にお姉さんがいらっしゃるなら、お母様も心強いとは思いますが、たくさん連絡をして励ましてあげてくださいね。
by momo (2021-01-14 05:59) 

Rchoose19

突然のお別れ・・・
さぞ、ご心痛のことでしょう。
時節柄、ご自愛ください。
by Rchoose19 (2021-01-14 08:45) 

よーちゃん

>横 濱男さん
ありがとうございます。
そうですね。人間、歳とってくると、いつどこで
こういう事がおこっても不思議ではないですよね・・・。

>momoさん
ありがとうございます。
姉が近くに住んでることは、正直言って心強いですね。
私もこまめに電話をいれたいと思っています。

>Rchoose19さん
ありがとうございます。
90歳を超えてたので、いつか来る別れの日は想像してましたが
こんなに急にあっけなく訪れて、戸惑うばかりでした。

by よーちゃん (2021-01-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。