SSブログ

会社対抗横断クイズ 2021! [日記]

昨年の2月「三井のオフィス 会社対抗横断クイズ 2020」というクイズイベントがあって
コクヨから2チームがエントリー、私が出た予選会A、もう1チームの出た予選会Bともに
見事勝ち抜き、決勝進出を決めました。が、コロナの大流行となり決勝大会は中止に・・・。

それから1年、今年は中止?と危惧してたら、完全オンラインでの開催が決定しました!
001.jpg

1月26~27日に実施の予選WEBテストで、参加58チームから選ばれた23チームとは別に、
昨年、決勝進出予定だった我々13チームを加えて、計36チームが優勝をかけて争います!

今回はZOOMを使った完全リモート開催。ただ各チーム4名は、同じ場所に集合がルール。
ただPCは2台まで使用可なので、会議室で密にならないよう2名ずつとかでもOKです。
1試合4チームで争い、決勝進出チームを決めていくので、計9試合を2日間でやります。
予選会Aが2月9日、予選会Bが2月10日の開催で、私は9日の方に参加してきましたよ~。

PC画像でも良かったのですが、ビデオカメラで写して、それをZOOMにつなぐことに。
ドローンの達人K君、アタック25で地中海をゲットしたS君が、色々設定して準備です。
002.jpg 003.jpg

昨年12月にリニューアルオープンした、コクヨの品川オフィスの6階にテーブルをセット、
大小2つのモニターで共通画面を見る構造。いす1グランプリ用のTシャツを着ました!
奥には吹き抜けの階段とか、新オフィスの特徴的な所も背景に映りこむようにしました。
006.jpg

回線テストの後、午後7時からルール説明などが。以前の大会のような、早押しボタンは
使えないので、各チームとも答をホワイトボードに書いて一斉の見せるという方式です。
004.jpg

そして19時25分から本番です!問題は全部で7問、最多正解者が予選勝ち抜きとなります。
司会のピン芸人・タケトさんも登場。ブルーの所に問題が出ます。出場4チームは画面下に。
005.jpg

結果ですが、問題が比較的簡単だったせいか、我々を含む3チームが7問とも全問正解で、
決着がつかず、サドンデス問題へ。「2021年のお年玉付き年賀はがきの発行枚数は?!」
この問題は近似値を書いたチームが勝ちとなりますが、残念ながら、我々はここで敗退。
決勝戦進出への夢は断たれてしまったのでした~ (^▽^;)
(※ちなみに正解は、19億4198万枚でした。前年比17.4%減で過去最低だそう)

が、しかし翌日2月10日の予選会Bに参加した、もう1チーム( ↓ )は見事予選会を通過し、
2月26日の決勝戦へと駒を進めました!ゲストとして、小島よしおもさんも参加する
決勝戦はYouTubeでもLive配信されるので、また近くなったらご案内したく思います!
007.jpg



nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 28

marimo

何やら面白そうなクイズ大会ですね(≧艸≦)
リモートでもこうして楽しむことができるっていいですねw

by marimo (2021-02-13 09:02) 

そら

結果は惜しくも残念でしたね。
でもお揃いのTシャツがまた良い感じ。
吹き抜けの階段のあるオフィスもカッコいい!グリーンも沢山あって、差し色の使い方も素敵。
こんなカッコいいオフィス憧れてしまいます。
by そら (2021-02-13 12:19) 

Boss365

こんにちは。
昨年の会社対抗横断クイズの中止は残念でした。
完全リモート開催、コロナ禍での対応は流石ですね。
また、小さな放送局の雰囲気です。
予選敗退は残念ですが、もう1チームに期待ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-13 12:53) 

獏

知識を問うクイズよりこういう問題のほうが
気楽でいいですね~^^☆
by (2021-02-13 13:37) 

kinkin

予選敗退でしたか・・・でも、再開されて良かったですね。
Bチーム頑張って欲しいですね。
by kinkin (2021-02-13 14:01) 

のらん

オンラインでクイズ大会! 面白いですね♪
よーちゃんさんのチームは残念でしたが、Bチームさん、がんばれっ!!!
by のらん (2021-02-13 14:36) 

まこ

あっらー予選敗退
残念でしたねぇ~(@_@;)
アタック25の時から
皆さんで燃えていたのに・・
ふふ♬品川のオフィス、
すごくお洒落で明るいのねぇ~♬


by まこ (2021-02-13 15:40) 

ChatBleu

おもしろいことやってますねー。
予選敗退、残念でした。
by ChatBleu (2021-02-13 18:19) 

くまら

予選敗退とは残念でしたが
年賀状の発行枚数、19億枚も出てたの??
に驚きです
by くまら (2021-02-13 21:11) 

溺愛猫的女人

予選まで行けただけでも素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-13 23:14) 

yamatonosuke

アタック25で地中海をゲットした人がいるのですか(≧◇≦)
高校野球にプロが混じってる感じですね(笑)
by yamatonosuke (2021-02-14 02:25) 

こんちゃん

よーちゃんさんチームは残念でしたが、もう1チームは優勝目指して頑張って欲しいですね。
by こんちゃん (2021-02-14 03:58) 

夏炉冬扇

コクヨですか。
文具でお世話になってます。
by 夏炉冬扇 (2021-02-14 08:33) 

さる1号

オンラインで開催とは素晴らしい
そういえばイス1GPはどうなっているのかな
by さる1号 (2021-02-14 09:28) 

ちぃ

去年の予選の記事、覚えてますよー!
そうか・・・決勝は中止になっていたのですね。
で、今年はオンライ大会でビデオカメラで写して、それをZOOMにつなぐ?
更にテレビ局のセットか?と勘違いしそうな背景!!
予選敗退とのことですが
そのクオリティの高さに何か特別賞を差し上げたいくらいです^^
by ちぃ (2021-02-14 16:15) 

raomelon

オンラインでの開催
大会会場さながらの雰囲気
素晴らしいセッティングですね^^
決勝進出は残念でしたが、
もう1チームに頑張って欲しいです!(^^)!
by raomelon (2021-02-14 18:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が住む多賀城市は震度5弱でした。
植木鉢が落下して土が散乱したくらいで被災は免れました。
by johncomeback (2021-02-14 20:02) 

フヂ

おお、すごいですね!
Bチームさんの決勝戦、
応援しています\(*^▽^*)/
by フヂ (2021-02-15 10:50) 

viviane

オンラインでの開催!コロナで諦めていたところだったでしょう?
結果は残念でしたが、開催されて良かったですね!!

地震へのお気遣いありがとうございました
物の上に物を置いている^^為・・・色々と落ちてきたり、タンスがずれたりしましたが、人間は無事でした
横揺れと振動、北を背にして置いていた物はビクともせず、東を背にして置いていた物はメチャメチャに倒れ、興味深く後片付けをしました
教訓で水を汲み、ご飯五号炊いて寝たのですが・・・
今日もそのご飯食べないと・・・( ;∀;)
by viviane (2021-02-15 12:16) 

よーちゃん

>marimoさん
色んなITツールが充実してくると、
こういう大会も可能になるんですね~!

>そらさん
Tシャツは「いす1グランプリ」というレース用に
過去、作ったものですよ~。
このオフィス、昨年末に完成して、今後お披露目の
フェアーとかが開催されるはずですわ。

>Boss365さん
今思うと、昨年、勢いあるまま決勝をやりたかったですね~。
主催の三井不動産さんも開催には逡巡されたようで、
今回もリモート開催、終業後スタートしても、夜8時までには
終了するようなプログラムになってました。

>獏さん
知識オンリーでもなく、けっこう時事ネタも
出題されるのでかなり範囲が広い傾向ですね。

>kinkinさん
そうなんですよ~。サドンデス問題の1問目で勝負が
ついてしまったので「えっ?もう終了?」という感じでしたわ(^▽^;)

by よーちゃん (2021-02-15 13:42) 

よーちゃん

>のらんさん
昨年同様、コクヨから2チームとも決勝へ進んで
ワンツーフィニッシュを狙ってたんですけどね~。
Bチームに期待したいと思います!

>まこさん
もうちょっと残れると思ってたんですが残念です!
品川の新オフィス、キレイになりましたが
私は先月で契約終了したんで、しばらくは使えません(^▽^;)

>ChatBleuさん
主催者の三井不動産さんは、過去からテナント企業の
親睦を深めるいろんなイベントを開催されてましたよ。
企業対抗カラオケ大会とかはかなり盛り上がってたみたいです。

>くまらさん
そうなんですよ~。年賀状は大幅発行減なのに
20億枚弱も発行されてて、びっくりでした!

>溺愛猫的女人さん
去年の大会で、決勝進出を決めてチームは
一次予選会が免除になっておりました。
残ったBチームの健闘を祈りたいですね~。

by よーちゃん (2021-02-15 13:43) 

よーちゃん

>yamatonosukeさん
そうなんです。写真の水色Tシャツの彼が地中海ゲットでした!
そんなプロを交えてのチームでしたが、敗退~(^▽^;)

>こんちゃんさん
はい~、割とあっさり終わってしまいましたわ~。
Bチームの決勝戦はYouTubeのライブ配信で
しっかり応援するつもりです!

>夏炉冬扇さん
はい、コクヨに39年勤めておりまして、昨年退職、
個人事業主としてコクヨのお仕事をやってました~。

>さる1号さん
いす1GPは例年3月に発祥の地、京田辺市で世界大会が
開催されるのですが、今年は未定だそうです・・・。
創始者の会長は無観客でもやりたい!とのことらしいですが。

>ちぃさん
はい、去年は、なし崩し的に決勝戦が消滅してました(^▽^;)
今回、せっかくの新オフィスが完成してたので
これを活かさない手はないよね!ということで
一番派手そうな場所を会場にセッティングいたしました!

by よーちゃん (2021-02-15 13:43) 

よーちゃん

>raomelonさん
せっかく会社から参加するのに、無味乾燥な会議室からでは
つまらないよね~、ということでこんな感じにした次第。
リモート開催のコツもわかったし、今後のBチームは
かなり期待できると思いますよ!

>johncomebackさん
震度5とは、やはりかなりの揺れでしたね。
ご無事でなによりですわ~。
引き続き余震にもご留意ください!

>フヂさん
私のチームは残念な結果に終わりましたが、
唯一の希望の星、Bチームの健闘をしっかりと
応援したいと思います~!

>vivianeさん
そうなんです。三井不動産さんもこの状況下で
悩ましい開催判断だったと思いますね。
地震の件、やはり横揺れにはそういう特徴が出るのですね。
水や食料の確保も大事ですが、タンス等の置き式家具の
転倒防止対策もぜひやってください!
私は、阪神大震災後、タンスと柱、それぞれ釘を打ち付け
針金でぐるぐる巻きにしばって倒れないようにしましたよ。

by よーちゃん (2021-02-15 13:44) 

momo

年賀状の発行枚数って‥難し過ぎ^^;
by momo (2021-02-15 19:30) 

リュカ

オンラインで開かれたのですね!
品川オフィス、まるでテレビ局のなかに居るみたい!
すごいかっこいい!
お年玉付き年賀はがきの発行枚数・・・想像すら出来ないですよ(笑)
by リュカ (2021-02-16 09:36) 

よーちゃん

>momoさん
年賀状って、毎年減ってるんだろうな~、
ぐらいのイメージしかなくって、
具体的な枚数まで知りませんでした・・・。

>リュカさん
はい~、オンライン開催でした。
品川オフィス、一応、商売道具なんで
気合を入れてリニューアルしております~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-02-16 12:19) 

のんち

すっごい楽しそうな企画ですね!
アタック25で地中海をゲットされたBさん、すごいですね!!
B組!予選突破おめでとうございます。決勝戦が楽しみですね。
by のんち (2021-02-17 13:03) 

よーちゃん

>のんちさん
アタック25に出場するだけでもすごいのに、
きっちり地中海クルーズまでゲットしたのは凄いでしょ!
普段から、時事問題の研究にも余念のない彼です。
決勝戦、どうなりますことやら~???

by よーちゃん (2021-02-18 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。