SSブログ

今さらですが「天気の子」を見ました (^▽^;)  [映画]

パラサイト」「鬼滅の刃」に続く、今さらですがシリーズの第3弾は「天気の子」!
新海誠監督のこの作品、2019年7月に公開され、興行収入141億円を稼ぎ出したそう。
地上波初登場という今年の1月3日放送分を録画、先日やっとこさ見たのでした(^▽^;)
005.jpg

前作「君の名は」もそうですが、新海作品ってとにかく風景の絵がめちゃ綺麗なんよね。
代々木や新宿など、見覚えある風景が多数登場して「あ!ここ知ってる!」となります。
リアルな街並みとかは、凄い人数のフタッフが、時間かけて描きこんでるんやろね~。
002_2.jpg

ざっくり言えばトンデモSFラブストーリー作品になるんでしょうが、画面が美しいんで
無理の多い設定も、なんか許せてしまうし、感情移入しやすくなるから不思議やね。
003.jpg 004.jpg

タイトル通り、全編通じて、雨だとか腫れだとか、天気に係わる話題で物語が進みます。
よくジョギングしてる私でも、快晴の朝だとテンションあがるし、人間って天候次第で
気持ちも左右されやすいものだと再認識できました。キレイな夕陽や雲の上の描写など、
アニメだからこそできる美しい表現が、随所に使われてて、うっとりしますわ~ (^-^)
006_2.jpg
007_2.jpg

ネタバレになるので、多くは書きませんが、東京の街が最後こうなるとは意外でしたね。
おいおい~!君ら2人だけ幸せやったらそれでええのん?と、ツッコみたくなるのですが、
そこはあくまで映画の世界。若い2人に幸あれ、と許すことにします (^▽^;)

映画館で見た人も、この結末には賛否両論あったでしょうね~。皆さんはいかがですか?





nice!(44)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 44

コメント 28

tomi_tomi

これは私も見ました。本当に背景が奇麗でこんな風景画を描きたいと思いました!
by tomi_tomi (2021-02-16 12:11) 

Boss365

こんにちは。
「天気の子」テレビでチラ見程度ですが・・・
リアルな風景を美しく表現してますね。
一時期、多分?映画に出てきた場面と思いますが・・・
信濃町駅前の歩道橋に沢山の人が記念撮影していました。
聖地巡礼?アジア系外人さんもいました。
「人間って天候次第・・・」納得です。小生の場合、目覚めが違います。
ラスト結末?知りたいですが、ツッコミ?しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 12:16) 

トモミ

私もTVで見ました(笑)。アニメは結構好きなんですけどね、っていうか元祖ヲタク世代?

by トモミ (2021-02-16 13:46) 

ともち

うちに夫が買ったDVDがある気がします。
ただ、まだ私は見れてません。。。
by ともち (2021-02-16 14:39) 

くまら

おいら、見てないっす
で地上波録画したんですが、なぜか消されてました><;
by くまら (2021-02-16 14:49) 

kinkin

自分も見てないです(^^ゞ
そうそう鬼滅の刃を見てきましたよ、これまでに本の全23巻及び
TV放映の全26話を見てきたので、話しの継がりを全部理解した上で
見ることできました^^;
by kinkin (2021-02-16 15:06) 

ちぃ

「君の名は」見ましたけどこれは未見です。
(疑問を持ちつつ)若い2人に幸あれ・・・笑 笑
そういうのよくありますー。
きっと若い頃は純粋感動できたと思うのですが
最近はいろいろツッコミたくなることが多いですwww
by ちぃ (2021-02-16 16:14) 

溺愛猫的女人

空の描き方がとても美しかったです。もしまだご覧になってなければ「サマーウォーズ」お勧めです。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-16 18:00) 

とし@黒猫

映画館で見ました。
やはり、大画面で見るとテレビ画面とは感動が違いますよ!
by とし@黒猫 (2021-02-16 18:46) 

フヂ

私は観たことないので
どういうお話かは知らないのですが
確かに風景が綺麗だな~と
思った記憶があります。オットは
新海監督好きなので、観たようですよ。
by フヂ (2021-02-16 19:26) 

raomelon

「天気の子」観ていません^^;
美しい風景の映像には興味ありますが
「若い2人に幸あれ」と思えないおばちゃんなので
多分観ないかなぁ(笑)
by raomelon (2021-02-16 19:34) 

ChatBleu

いやいや、いまさらだなんて、私は全然見てませんので(^^;)
by ChatBleu (2021-02-16 19:56) 

johncomeback

会員になっていたシネコンが昨年10月に閉館して
それ以来映画を観に行ってません(-ω-、)

by johncomeback (2021-02-16 20:22) 

こんちゃん

最近映画を見ていないのですが、アニメは触手が伸びなくて見ていないものが多いです。ジブリ作品でちゃんと見たものって「千と千尋」くらいですから。
by こんちゃん (2021-02-17 03:51) 

リュカ

「君の名は」よりは、こっちの作品の方が
まあ良しとしよう!って思えました(笑)
ストーリー云々は置いといて、本当に映像は綺麗ですよね〜!
景色の細かさや雲の動き、光の加減は見事だって思います^^
by リュカ (2021-02-17 08:12) 

marimo

知人が期待度満載でこれを観にいったらガッカリだったと
言っていたので私は観てないのですw
「君の名は」は観ました(^^ 
by marimo (2021-02-17 08:46) 

ゆきち

wowwowで見ました♪
空や水、光の表現がほんと美しいですね!
もうかなりストーリーを忘れてしまってますが・・・。
彼女が犠牲になる理由は無いし、薄汚れた街は洗われてキレイに生まれ変わるのかな?と思ったり。
ツッコミどころは満載ですが、私は好きです^^
by ゆきち (2021-02-17 12:44) 

のんち

こんにちはー天気の子、映画館で観ました。
なにせ絵がとても美しく、新宿から代々木にいくまでの風景がばっちり再現されててビックリします。
雨や光や空などの風景、本当に美しいです。
私は君の名はと同じくらい好きな映画でした。
by のんち (2021-02-17 13:00) 

viviane

今さらですが観ていません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
最近は涙活系ばかり観ています[わーい(嬉しい顔)]
by viviane (2021-02-17 13:12) 

夏炉冬扇

人物が、私の感覚でいうときれいすぎ。
ドラマもそうですね。
by 夏炉冬扇 (2021-02-17 17:03) 

Inatimy

「天気の子」・・・まだ観てません^^;。
「君の名は」はタイミングよく飛行機の中で観ることができました。
新海誠監督のは今のところ「秒速5センチメートル」が一番好きかも。
by Inatimy (2021-02-17 19:44) 

momo

天気の子は、小説を読んでから映画を観ました^ ^私は好きな作品です^ ^
by momo (2021-02-18 06:03) 

よーちゃん

>tomi_tomiさん
おお、そうでしたか。絵を描かれる方はこの作品には
大いに刺激を受けられたかと思いますわ~。

>Boss365さん
映画やドラマの撮影現場には、少なからず「聖地巡礼」の
ファンがいたりしますよね~。
天気のいい日は、確かに目覚めも良さそうです!
このラスト、ほんと賛否両論がありそうですよ~。

>トモミさん
そうでしたか!映画もそこそこヒットしたようですね。
アニメ好きイコールヲタクというのは短絡的ですが
日本アニメはかなりのクオリティだし、ファンも多いと感じます!

>ともちさん
おお、ご主人はDVDまで購入されてたとは流石です!
せっかくの財産、ぜひ息子くんといっしょに
鑑賞されてはいかがでしょうか~。

>くまらさん
あらら、消されちゃいましたか~(^▽^;)
まあ、近いうちにまた放送されるかと思います・・・。

>kinkinさん
おおっと!鬼滅、そんなに完璧な予習を積んで
映画館に行かれたとは流石ですね!
きっと深くたのしめたのかと~!

by よーちゃん (2021-02-18 14:03) 

よーちゃん

>ちぃさん
私は「君の名は」もテレビの録画で見ましたよ。
映画にしろテレビドラマにしろ、見る側の年齢で
かなり受け止め方は変わってきますよね!
私も純粋さがどんどん失われてきてるかと~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
空しかり、雲しかり、夕陽も全てステキでした~!
「サマーウォーズ」ですか!?これは知りませんでした。
AmazonPrimeにあるかな~?

>とし@黒猫さん
おお!映画館で見られたんですね~!
あの映像を大画面で見れたら、さぞかし感動も
凄かったことかと思いますね!!

>フヂさん
私がblogに貼った画像だけでも、風景の美しさとかが
わかるでしょ~!新海監督ファン、けっこうな数が
いるように思いますわ。

>raomelonさん
アクションものも好きですが、たまにはこういう
ファンタジーなのを見るのもいいですね。
ラストには私もかなりツッコミ入れてしまいましたが(^▽^;)

by よーちゃん (2021-02-18 14:04) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
映画が大ヒット中は、人混みがイヤなので静観してて
いつの間にか上映も終わり、テレビ放映で見る、
というのが私の定番なんですけどね~(^▽^;)

>johncomebackさん
あらら~、それは悲しいパターン。
コロナ禍でも、映画館って声もださないし
ぜひ別の映画館へ足をお運びください~!

>こんちゃんさん
ジブリ映画は子供が小さい頃はよく行ってました。
今はアニメに限らず、気になった作品は
とりあえず見てみたいとは思ってますよ。

>リュカさん
おお、そうでしたか。「君の名は」にしても、
私はやはりテレビで初めてみたんですけどね(^▽^;)
あの風景の美しさは、ほんま絶品やと思います!

>marimoさん
どの程度、期待を持って臨むかによるかもですが
ストーリーの無理っぽさも、画像の美しさですべて
チャラにしてくれたように私は感じましたよ(^▽^;)

>ゆきちさん
そうでしたか。今となってはストーリーより
美しい風景の表現さえ記憶に残しておくのが
ある種、正解じゃないでしょうかね~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-02-18 14:04) 

よーちゃん

>のんちさん
おおっと!映画館で見られたのですねっ!!
空や雲、雨などの表現はもちろん、街並みの描写も
ほんまきっちり描かれていますよね~!

>vivianeさん
そうでしたか。私も歳のせいか、涙腺はかな~り
緩んでおりますので、NKHの朝ドラとかでも
涙してしまうことがありますわ~(^▽^;)

>夏炉冬扇さん
う~む、そうなんですね。
私は今回の作品、映像の美しさせいで
他の不自然さをふっとばしてくれた感じですわ。

>Inatimyさん
国際線とかだと、けっこうな新作映画も数本、
見れたりしますよね~。「秒速5センチメートル」ですか!
これはチェックしてみたいです!

>momoさん
おお、そうなんですね~。調べてみるとこの小説、
新海監督自らが書いてるんですね。びっくりです!

by よーちゃん (2021-02-18 14:05) 

まこ

テレビでやったときに楽しみにして気合入れてみました!!
わたし・・・宮崎駿さんの作品、めちゃくちゃ
好きなんですよねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
新海さんも、きっと、そうなんだなぁって思うのだけど・・
う~~ん。。。


by まこ (2021-02-18 21:59) 

よーちゃん

>まこさん
おお!気合入れて見られたとは流石です!
宮崎駿さんとその作品、ファンの方多いですよね。
っていうか、キライな人いるんだろうか?
新海監督はどうなんでしょうかね~?

by よーちゃん (2021-02-19 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。