SSブログ

カワセミスポットが・・・(T_T) [カワセミ]

いつものジョギングコース、いたち川。可愛いカワセミちゃんを撮影すべく凄い人数の
カメラマンが望遠レンズを構えてるのに、先日は誰もいませんでした。近寄ってみると
人工的に設置されてた、止まり木の枝がなくなってました・・・。先週末、爆弾低気圧で
凄い暴風の日があったけど、あれで飛ばされてしまったんでしょうかね~( ̄◇ ̄;)
s-a01.jpg

これがありし日の止まり木。石を組んで設置してただけやし、強風では飛ばされるよね。
d04.jpg
blogでも紹介したけど、枝についたクモの巣を掃除したり、手をかけてはったのに・・・。
d01.jpg
どなたかカメラマンの有志の方が、きっとまた、止まり木を建てなおすでしょうし、
それまではカワセミちゃんの撮影も、しばらくお休みですね~(^▽^;)


気分を変えて、いたち川沿いに咲き始めた、河津桜や紅梅もアップしておきましょう!
s-b04.jpg
s-b01.jpg s-b02.jpg
s-c01.jpg s-c02.jpg




nice!(46)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 32

くまら

あらら、またカワセミのファンの方が設置するんでしょうね
カワセミが居るってことは、小魚やエビなどがいる奇麗な川なんでしょうね
by くまら (2021-02-19 10:08) 

marimo

あらら、カワセミの憩いの場が・・・
またきっとどなたかが設置されるのでは?
(^▽^
梅が綺麗ですねw
by marimo (2021-02-19 10:19) 

のんち

こんにちは~、きれいな川ですね。
カワセミファンの皆さんが設置されるかも。とは、
地域の皆さんに愛されてる場所なんですね。
お花が咲き始めましたね。花粉症で私のお鼻も満開です(笑)
by のんち (2021-02-19 10:31) 

フヂ

あ、ホントだ。なくなっちゃっていますね。
安全に気をつけて、建て直しして頂きたいです~。
河津桜に紅梅、可愛い!うちの近くにも
咲いていればいいのになぁ…。
by フヂ (2021-02-19 11:04) 

raomelon

爆弾低気圧の余波がここにも^^;
カワセミさんも戸惑っているかも
また素敵な止まり木に期待ですね^^b
青空に河津桜のピンクが映えますね
紅梅も綺麗~♪
寒さの中にも春の足音が聞こえますね^^
by raomelon (2021-02-19 11:06) 

tomi_tomi

カワセミはちょっとした自然の変化でいなくなったりするのですね!貴重な野鳥が見れなくなるのは残念です。。。
by tomi_tomi (2021-02-19 11:21) 

Boss365

こんにちは。
「止まり木の枝」の破損は残念です。
「人工的に設置」は知りませんでしたが、撮影には良いポジションですね。
また、異常に近く、カワセミが寄ってくるのも凄いです。
河津桜、澄み切った青空に映えますね。
小生、まだ梅も河津桜も鑑賞していない状況。早く遭遇したいです。
ジョギング、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-19 11:50) 

ゆきち

「止まり木」の効果って絶大なんですね(#^^#)
春になって撮影も楽しくなる季節。
またカワセミを愛するみなさんが設置してくださるでしょう!
by ゆきち (2021-02-19 12:18) 

JUNKO

カワセミファンの苦労も大変なんですね。木瓜の色かと思いました。梅なんですね。
by JUNKO (2021-02-19 12:55) 

そら

キレイな川ですね。カワセミって自然の中で生きてると思ってたのですが、人工営巣とかに誘致とかするんですよね。不思議な生き物です。
戻ってくると良いですね。
by そら (2021-02-19 12:56) 

リュカ

カワセミちゃんも
「あれれ?いつもの場所がない」って思ったかもしれないですよね;;
戻ってきてくれますように!
梅がとってもきれい!!
ほんっと鮮やかな紅ですね^^
by リュカ (2021-02-19 13:09) 

viviane

あらら・・・どこかにはいるのでしょうけど
またカワセミファンが作ってくれること、願いましょう
ん?よーちゃん、コクヨの椅子を裏返しにして置いても良いかも
座り易さ&とまり易さで、コクヨ益々人気up!^^
しかも4羽カワセミちゃんが現れたりして!
by viviane (2021-02-19 13:30) 

こんちゃん

ジョギングでよく行く洗足池にカワセミがいました。
いつもより人が多く池の中を見ているので何がいるのかと思ったらカワセミでした。その日は運悪くiPhoneを持っていかなかったので写真撮れずでした。
by こんちゃん (2021-02-19 15:15) 

ちぃ

さらに立派で強度もバッチリな止まり木が設置されそうな予感( ´艸`) 
青空に映える河津桜と紅梅がとっても綺麗!!
梅の赤もたくさんの色味があるけど
これはほんと真紅って感じですね^^
by ちぃ (2021-02-19 15:30) 

夏炉冬扇

お世話ご苦労様な。
こちらもやっと青空です。
by 夏炉冬扇 (2021-02-19 17:47) 

ChatBleu

あらら。それは大変。カワセミちゃん達はどこに隠れているんでしょうね。早く直らないかなーって様子を見ているかな。
by ChatBleu (2021-02-19 19:42) 

johncomeback

本格的に<カワセミ>を撮るなら機材に100万円以上かかります。
そんなお金は無いので<カワセミ>は諦めました。
by johncomeback (2021-02-19 20:03) 

溺愛猫的女人

苦労して作っていたのですね(^^; ええ、きっとあっという間に元の姿を取り戻すと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-19 23:06) 

Inatimy

あらら、せっかくの止まり木が・・・。
カワセミがとまるのに心地よく、
形の良さげな枝が設置されるといいですね。
by Inatimy (2021-02-19 23:38) 

yamatonosuke

また止まり木が出来てカワセミちゃんくるといいですね(^^♪
紅梅はなつかしロッテの梅ガムを想像しました(笑)
by yamatonosuke (2021-02-20 00:37) 

kinkin

手作りの撮影用?の止まり木なんですね^^;
by kinkin (2021-02-20 05:24) 

さる1号

あらら、止まり木が@@)
今度はより丈夫なのが設置されるかな
by さる1号 (2021-02-20 08:39) 

のらん

鳥撮のカメラマンたち、手間かけてらっしゃるのですね(@@;)
でも、カワセミさんも、まんまとセットに止まっちゃうワケねww
by のらん (2021-02-20 14:58) 

みうさぎ

春の花モリモリー強風で止まり木がふっとんで行ったとはー又有志が作ってくれるよねっと思う(^^)v
by みうさぎ (2021-02-22 10:01) 

トモミ

河津桜、そこいらじゅうで今まさに満開ですね(笑)!

by トモミ (2021-02-22 13:25) 

よーちゃん

>くまらさん
熱心なカメラマンさんの活躍を期待したいと思います!
キレイな川なんで餌も豊富にいるんでしょうね~。

>marimoさん
はい、きっとすぐ再設置されるとにらんでますよ。
梅、めっちゃ鮮やかな赤でしょ~!

>のんちさん
やっぱり水がキレイでカワセミもいるし、
地域の人に愛されてる場所と確信しますね!
わお!花粉症も満開ですか、お大事に~(^▽^;)

>フヂさん
先日、強烈な風が吹いてましたんで、
たぶんその時に吹っ飛ばされたんでしょうね~。
河津桜、色が濃いので存在感たっぷりです!

>raomelonさん
まあ、北海道や日本海側の豪雪地域に比べると
爆弾低気圧も被害は小さいかとは思いますが~。
梅や桜が咲き始めて、やっぱり春の訪れを感じますわ!

by よーちゃん (2021-02-22 21:39) 

よーちゃん

>tomi_tomiさん
このエリア、撮影用に人工的に止まり木が設置されてました。
きっと再建されそうなんで、また戻ってきてくれると思います!

>Boss365さん
そうなんです。まったくの人工的止まり木なんですよ!
川岸からも近いし、この枝にとまると、かなりのアップで
キレイに撮れるかと思いますね。
この季節、以前のようにお花見とか楽しめるといいんですが・・・。

>ゆきちさん
やっぱりこの止まり木がないと、撮影しようにも
狙い所が見つけられないという感じでしょうね~。
数週間のうちに新しいのができてると予想します!

>JUNKOさん
たぶん毎日、10人前後の方が撮影にやってきてたはず。
絶対このままで終わるはずない、と予想してますよ(^▽^;)

>そらさん
カワセミちゃんのいつもの様子を見てると、至近距離に
カメラマンがいっぱいいても、の~んびり枝にとまってますね。
あんまり人を怖がってないのかな~?

by よーちゃん (2021-02-22 21:40) 

よーちゃん

>リュカさん
きっと慣れたエリアの慣れた枝だったでしょうから、
今は、戸惑ってることは間違いないかと~(^▽^;)
紅梅も河津桜もめっちゃキレイでした!

>vivianeさん
わお~!水面から出てるコクヨのイスの車輪にカワセミ?!
想像したら、けっこう笑えます~(≧▽≦)

>こんちゃんさん
洗足池も野鳥とか多くいそうですよね~。
やはりそういう出没スポットにはカメラマンさん多いし
すぐにわかりますよね!!

>ちぃさん
カメラマンさん達の再建活動に期待したいと思います!
河津桜はこの季節、いい感じのピンク色だし、
紅梅も、めっちゃ鮮やかな赤でした~!

>夏炉冬扇さん
やはりいい写真を撮りたい!という執念があるのか
皆さん、色々工夫されてるようですわ~。

by よーちゃん (2021-02-22 21:40) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
そうですね~。うまく草むらで休憩中でしょうか。
にゃんこが箱に入るのと一緒で、小鳥って細い枝の
先っちょにとまりがちなんでしょうね~。

>johncomebackさん
このいたち川なら、止まり木までの距離も近いし
比較的安価なレンズでも十分、狙えそうですよ!

>溺愛猫的女人さん
そうなんですよ~。でもあの熱心な人たちなので、
1か月もしないうちに元通りになってるかと~(^▽^;)

>Inatimyさん
横浜地方も凄い風だったんで、ひとたまりもなかったかと~。
きっとまた撮影にぴったりの枝が再建されるとにらんでおります。

>yamatonosukeさん
私の予想では数週間で元通りに復活ではないかと~!
わ~!ロッテの梅ガム!ありましたね~(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-02-22 21:40) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい!明らかに撮影用に加工された枝ですよ~。
カメラアングルを意識して設置されております(^▽^;)

>さる1号さん
そうなんですよ~。ここ最近、風が強い日が多いんで
今後設置されるのは、かなり丈夫なのになるはず~!

>のらんさん
はい、カメラマンさん達、持ってる望遠レンズも凄いし、
かなりの手間暇かけて撮影に臨んでおりますよ。
で、まんまとそこにカワセミちゃんはとまっちゃいます(^▽^;)

>みうさぎさん
その週末、横浜エリアはかな~りの強風ではありましたね。
有志の再建に期待したいと思います!

>トモミさん
そうですね~。ソメイヨシノよりもかなり早いし、
濃い~ピンク色なんで、かなり目立ってますよね!

by よーちゃん (2021-02-22 21:41) 

Rchoose19

水辺→バズーカ砲→カワセミじゃなくって
水辺→止まり木→バズーカ砲→カワセミ。。
止まり木、必要なんですね!
うちの方は隠れ家にしていた立木もろとも植え替えられちゃって
何年もカワセミ来なくなっちゃいました(T_T)
ここのことろ、やっと戻ってきました♪
by Rchoose19 (2021-02-24 08:34) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
やっぱり止まり木がないと、カワセミも戸惑うのですかね。
ここは以前から、人を恐れずよくやってきてくれてましたし、
再建されたら、またすぐにやってきてくれそうです!

by よーちゃん (2021-02-24 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。