SSブログ

レインボーブリッジRUN! [日記]

青海の仮設スタジオで、来年用のカタログ撮影をしていた話は以前、記事にしましたが
その帰り道は例年通り、レインボーブリッジをランニングで品川まで帰っておりました。
地図ではこんな感じ。右下のお台場海浜公園の辺りから橋にあがり、左の方へと走ります。
橋の中央はゆりかもめの線路で、それを挟んでノースルートとサウスルートがあります。
008.jpg

まずはノースルートの風景。この日は仕事が早く終わったんで、まだ日が暮れてません。
橋が「く」の字に曲がってるんで、走り始めには、こんな風に橋の全体像が見渡せます。
天気はどんよりと曇ってます~。橋の長さは1.7kmなんで、走ると10分位で渡れますよ。
001.jpg

途中、右側(北側)にはこんな風景が。けっこう海の際まで高層ビルが建ってますよね。
002.jpg

で、こちらはまた別の日。今度はお台場側の夜景を楽しめるサウスルートをご紹介します。
普通よく走ってたのは午後7時半~8時頃なんで、周辺はすっかり暗くなっています。
お台場側の歩行者ゲートを入ってすぐの辺り。前半はほとんど登り坂なんでキツイ~。
003.jpg 004.jpg

左側(南側)を眺めると、フジテレビ社屋とかお台場の華やかな夜景が見れますよ。
2年前の画像と比べると、露出やホワイトバランスのせいなのか、かなり寂しげな印象。
005.jpg
目線を少し南西側に向けると、埋め立て地の倉庫?コンテナヤードの光なんかな?
006.jpg

1.7kmを渡り終えるとエレベーターで地上に降ります。降りてお台場側を振り返った姿。
この青いライティングが、緊急事態宣言の時は、真っ赤になってたのかな~( ̄◇ ̄;)
007.jpg

こんなルートで確か10回ほど走ったと思います。昨年までだと、品川シーズンテラスの
ランステでシャワーを浴びて着替えるのですが、コロナの影響でランステが休業中・・・。
駅のトイレで着替える気分にもならないので、汗びちゃびちゃのまま、シャツを1枚だけ
羽織って、東海道線に乗っていたのでした。車内はめっちゃ汗臭かったはず~(^▽^;)
.
.
.

nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

リュカ

そっかー。走ると10分くらいで渡れるのですね。
青いライティング、間近で見て赤だと
ちょっと迫力がありそうだ(笑)
車内がくさかったかは謎ですがww、汗かいてて風邪はひかなかったですか???
by リュカ (2020-10-22 15:27) 

okko

まだ渡ったことがない、気持ちよさそうですねぇ。
by okko (2020-10-22 15:51) 

Boss365

こんにちは。
車やゆりかもめを乗っていると、歩行者をよく見かけます。
写真撮影で「歩いて見たいなー」と前々から思っているのですが・・・
意外に散策する機会ない状況。夜は独特の雰囲気あり、多少怖そう?
品川側は、エレベーターなのですね?今度散歩でチャレンジしてみます。
よーちゃんさん乗車の東海道線は、危険ですが・・・
大勢の方がマスクしているので大丈夫でしょう(爆)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-10-22 16:29) 

夏炉冬扇

お元気。
でも汗臭いのは…
by 夏炉冬扇 (2020-10-22 17:38) 

ちぃ

お台場と聞くと「ああ、天保山ね!」と思う様になってしまったー(≧▽≦)
レインボーブリッジ、今は青いライティングなんですね。
平常時(?なのか??)は全然ニュースにならないから・・・
by ちぃ (2020-10-22 17:47) 

kinkin

ありゃりゃ^^; あそこは人も通れるようになっているんですよね。
今は無くなっちゃけど、会社のシャトルバスがお台場の事業所まで
行っている時、ベイブリッジの一般道経由で行ってました。
by kinkin (2020-10-22 19:11) 

溺愛猫的女人

素敵なロケーションの中、走られたのですね。風が程よく吹いてて気持ちよさそう(*^ω^*)
先日の箱根駅伝予選会を見て、何だか思いっきり走りたくなりました。皇居にでも行こうかな♪
by 溺愛猫的女人 (2020-10-22 23:04) 

ゆうのすけ

今くらいが一番気持ちいいかもしれないですね。
これから冬になると海風冷たいかも!^^
私もわたってみたいなと思うんですが そうなると行くまで大変なので
海浜公園あたりに車停めないと。^^;
そういえば最近は ゲートブリッジにも行ってないし この界隈を含め都内には コロナ禍になってから行ってないです。夜景みたいですね。膝早く治さないと。^^;☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-23 04:01) 

song4u

最近は1km7分近くかかるので、1.7km10分は無理です^^;
1.7kmを10分で走ってた頃が懐かしい(笑)

さて、青柳投手7勝目、良かったですね!
しかし、もうちょっと投げて欲しかった気もしましたが…
ところで福留に能見、一体どういうことなんでしょうか?
去年は鳥谷事件もあったし。
どちらに問題があるかは別にして、ちょっと阪神もおかしい。
阪神ファンの気持ちとしてはどうなんでしょうか?
by song4u (2020-10-23 09:04) 

zombiekong

ウチの近くなので何回か(ゆっくり歩いて)渡りました。
今は屋形船が並んでいないので海側が寂しく感じますね。
by zombiekong (2020-10-23 12:27) 

ゆきち

よーちゃんさんだから10分。
私がちんたら渡ったら30分以上かかるでしょうね(#^^#)
美しい夜景、やっぱりお江戸は都会だな~♪
by ゆきち (2020-10-23 12:47) 

トモミ

ここをランニングルートにしてる人はそうは居ないのでは(笑)?流石です!


by トモミ (2020-10-23 14:03) 

ChatBleu

橋でのラン、良いですね!
しかし、橋だけで、あとは汗臭いまま電車?!
私の元の会社(正確には前の前)に、たまに埼玉まで走って帰る人がいましたよ。
よーちゃんさんも、お試しください(^^;)
by ChatBleu (2020-10-23 14:28) 

まこ

あらまぁ~我が家に寄って貰って、お風呂入って
ついでに、ビール飲んでどんちゃん騒ぎ(笑)
して貰えばよかったわぁ~(^◇^)
非常事態宣言の頃
お台場行ったら人が居なくて怖かったけど
だいぶ賑やかになったかな?
by まこ (2020-10-23 15:40) 

viviane

こちらも恒例ランですよね!きちんと記憶しております^^
夜のレインボーブリッジラン、気持ちよかったでしょう~☆
都会を駆け抜けるマラソンマン・・・イメージしています
東海道線内の汗臭さも、都会ラン後の汗なら香水の香りだったかも~~( ;∀;) 誰か歌いだしませんでした?香水♪
by viviane (2020-10-23 16:17) 

johncomeback

レインボーブリッジは何度渡ったかなぁ。
S社時代は東京ビッグサイトでのイベントに毎年行ったなぁ。
はとバスでお台場に行って観覧車に乗った事もありました。

by johncomeback (2020-10-23 19:56) 

Inatimy

夜景、キレイですね、いい雰囲気。
こんな風景を見ながら走れるのもいいな^^。
冬は、水辺の風が冷たく寒く感じるんでしょうね。
by Inatimy (2020-10-23 20:55) 

こんちゃん

撮影スタジオから品川までだから結構な距離ありますね。
汗ビシャで電車に乗るのは勇気いります。
by こんちゃん (2020-10-24 10:06) 

よーちゃん

>リュカさん
確かに!間近で見て赤はきっついでしょうね~!
電車内、約40分弱乗ってますが、後半は
汗が引いて急激に寒くなってきますよ~(^_^;)

>okkoさん
そうなんですね。けっこう高さもあるし
普段見ることのできない景色が見れるんでお勧めです!

>Boss365さん
けっこうでかいカメラ持ってる人もいますよ~。
夜景はかなりの美しさなんで、ぜひ三脚持参で!!
品川側のエレベーターは7階の高さまで上がるんでびっくりです!

>夏炉冬扇さん
まあ、車内の人にしたら、なんて臭い奴!
と思ってることでしょうね・・・(^_^;)

>ちぃさん
はい~!その天保山でございますっ(≧▽≦)
今はあの赤いライティングのニュースもほとんどないけど、
感染者が減ってるわけでもないんですよね・・・。
しばらくは我慢の日々なんでしょうか。

>kinkinさん
はい、ゆりかもめの線路の両サイドが遊歩道です!
徒歩やジョグはいいんですが、自転車の場合は
遊歩道内を走らせないように、車輪に台座を付けさせられますよ。

by よーちゃん (2020-10-26 09:48) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
撮影がある期間は、毎年帰り道にここを走ってます。
高さもあるし、景色もきれいで気持ちいいですよ~。
皇居周辺は最近、走ってないけど、混んでるのかなぁ~???

>ゆうのすけさん
そうですね~、冬だと風が冷たすぎるかもです!
体調万全にして、ぜひ一度、夜景にトライください!

>song4uさん
私もタイムは年齢と共にどんどん落ちてますよ~。
青柳くんの2ヶ月ぶりの勝利は素直に嬉しかったです!
でもベテラン選手の処遇というか、対応は相変わらずですね。
古くは江夏しかり、田淵しかり、掛布しかり・・・。
そして鳥谷に続き、福留、能見ですもんね~。
そりゃファンは複雑な気持ちになりますよ。
能見なんて阪神一筋の大功労者ですし。
ただ本人に現役続行の意思がある限り、去年の鳥谷のように
阪神でのお別れセレモニーをすることもできないし
他球団でもう一花、咲かせてほしいと願うのみですわ。

>zombiekongさん
おお!ご近所なんですね。なんてステキな環境!
お台場側から走ると、行程の80%は登り坂なんで
けっこうキツいですね(^_^;)
そして、赤い提灯ともした屋形船が海浜公園に
いっぱい泊まってた景色、ほんま華やかでしたね~。

>ゆきちさん
この遊歩道、普段から走ってる人より、
ゆっくり30分以上かけて散歩してる人は
圧倒的に多いと思いますよ~。
夜景目当てにぜひ一度!!

>トモミさん
スタジオからの帰り道、バスと臨海線を乗り継ぐのが、
かったるいんで走ってしまえ!という感じですわ~。

by よーちゃん (2020-10-26 09:49) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
そうそう!平日は走れないので通勤ランと称して
帰り道を全行程走ってる猛者も多いかと。
埼玉とかかなりの距離でしょうね。
私も品川から自宅までは40km以上。とても無理です~(^▽^;)

>まこさん
いえいえ、まこさん家に寄ったら、楽しすぎて
朝までどんちゃん騒ぎになりますって~(≧▽≦)
お台場、日本人のみですが、そこそこ観光客もいる感じですよ。

>vivianeさん
はい!恒例の帰り道ランですわ。ただ今年は品川の
ランステが休業中なのが痛いですね。
いくら夜景を見ながらの都会ランでも、60過ぎのおっさんの
加齢臭のまじった汗臭さは、もはや犯罪ですね(^▽^;)

>johncomebackさん
そうですね~。大規模イベントといえば必ビッグサイト!
今はああいう会場も閑古鳥なんでしょうね・・・。
はとバスは色んなツアーがあって楽しそうです!

>Inatimyさん
もうこの季節は寒さを感じてしまいますが
夏の終わりとかが、走ってても気持ちいいですよ~。
かなりの高度もありますし、非日常な中を走ると
独特の高揚感というか、テンションあがります!

>こんちゃんさん
スタジオからランステまでが7.5kmだったけど
今年は駅まで直行するの8kmぐらいですね~。
汗かいてるけど、勢いで電車乗っちゃいますわ(^▽^;)

by よーちゃん (2020-10-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。