SSブログ

青柳投手をご存知ですか? [阪神タイガース]

阪神タイガースに青柳晃洋(あおやぎこうよう)という、アンダースローのピッチャーが
いるのをご存知でしょうか?2015年のドラフト5位で帝京大学から入団した選手です。
01_2.jpg 02.jpg
実はこの青柳さん、めっちゃ雨男で有名。普通ローテーションのピッチャーは、週に1回
登板しますが、2週連続で登板予定日が雨天中止になったり、後攻の阪神がリードしてて、
5回表の相手の攻撃をゼロに抑え、勝ち投手の権利を得た直後に降雨コールドになったり、
とかく雨の試合が多いんでチーム内では「雨柳さん」とあだ名がついているようです。

球団もそれを面白がり、7月末「雨柳さんタオル」というグッズを発売してしまいました!
03.jpg

で、8月以降、阪神ファンは青柳投手当番日にはそのタオルを持って球場へ行くのですが
相変わらず、彼の当番日には雨が続き、試合日程消化に支障が出ては困るというわけで、
ついに先月末、晴男に変身すべく祈願して「晴柳さんタオル」が発売されました!
04.jpg
入場料収入も激減やし、せめてグッズ売上をあげようと、球団も必死のパッチ~(^_^;)

【おまけ】
「必死のパッチ」って関西人にしか通用しませんよね・・・。語源は諸説あるようですが
こんなんとか、こんなんがネットにありましたので、ご参考に~。
.
.
.
nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

Boss365

こんにちは。
「雨柳さんタオル」球団、素早い反応にナイスです。
「試合日程消化に支障」確かに営業・売上にはマイナス(爆)
青柳・晴柳ぎ投手、良い笑顔の写真です。誰かに似ている感じ?
また、阪神、アンダースローの貴重な投手を育てました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-19 10:46) 

kinkin

筋金入りの雨男ですね^^;
by kinkin (2020-10-19 11:24) 

lovin

あれ?必死のパッチって、、全国区だと思ってました。。(笑)
by lovin (2020-10-19 12:05) 

くまら

ある意味持ってる選手ですな
タオルよりも頭に目が・・・
そのうち近鉄の佐野慈紀のような投球フォームに??
by くまら (2020-10-19 13:35) 

okko

初めてききました。おもろいですね。
また、順位が1つ、下がったんでしょ?ゲームは見てないけど、結果は新聞でチェックしてまっせ。
by okko (2020-10-19 14:41) 

ChatBleu

野球選手で雨男とは気の毒に(^^;)
しかも、ホームグラウンドがドームじゃないですからねぇ。
ほほぉ、必死のパッチ、知らなかったです。関西の友人、同僚(先輩後輩)多いのですけれど。

by ChatBleu (2020-10-19 15:49) 

ちぃ

雨柳さんとか晴柳さんとか遊ばれてますね、青柳投手!
きっと皆様に愛されるキャラでもあるのですね^^
関西在住ではありますがその存在を知らなくてごめんなさいですw
必死のパッチは関西に来てからローカルニュースなどで「普通」に
使われているので(笑
話の流れからなんとなくぼんやりと意味を理解してました。
で諸説あるんかい、とリンクを見ましたが・・・
ねこさんが全力で壁からぶら下がっている画像を見て笑いが止まらず
思考能力0になりましたー(≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-19 16:32) 

夏炉冬扇

いやいや面白い。
こんど見たら応援します。
by 夏炉冬扇 (2020-10-19 17:06) 

溺愛猫的女人

ええ、そんな強力な雨男パワーを持つ方がいるなんて面白いですね(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2020-10-19 17:32) 

フヂ

野球は詳しくなくて存じ上げないのですが、
私も周りから雨女と呼ばれているので
何となく親近感がわくなぁ(*´艸`*)
ちなみに冬だと、雪を降らします。笑
by フヂ (2020-10-19 19:19) 

johncomeback

楽天の今シーズンは終了しました。
楽天の精神的支柱だった嶋捕手や皆に愛されたウィーラーを
放出した石井GMをクビにして欲しいです。
by johncomeback (2020-10-19 20:45) 

song4u

青柳投手、存じ上げません。スイマセン!!m(_)m
今や貴重なアンダーハンド投手なんですね、記憶しときます!
すべて先発で17試合、6勝8敗、1完投、防御率4.08。
昨シーズンも9勝してるんですね。立派な主戦投手じゃないですか!
背番号50は、ホークスでは鉄腕・摂津がつけてました。

アンダーハンド、減りましたよねえ。
今に限らず、教育者はアンダーハンドを勧めません。
そりゃそうですよね、普通のオーバースローに比べると体力の消耗
は激しいし、腰・ヒジを痛める危険性も大きいですから。
我がホークス、去年良かったアンダーハンド高橋礼も今年はタマに
キレがないのか、メッタ打ちに遭っております。
アンダースロー、頑張って欲しいですね!!
by song4u (2020-10-19 21:41) 

viviane

毎度^^野球のことは全く分からないけど・・・
雨の時は50代、晴れの時は30代
髪が有る&無いで~^^男性の印象ってこんなに変わるのね~

私にniceくれている人で、よーちゃんの「押絵ネタ」アップしているがいました~!何だか感動~^^
https://takenoko-photo-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-17?
by viviane (2020-10-19 21:52) 

トモミ

私が甲子園に行った最終日が「晴柳さん」発売日でした(笑)!

by トモミ (2020-10-20 07:22) 

こんちゃん

タオルなら気軽に買えるから良いですね。
関西弁喋る知り合いは多いですが、必死のパッチは初めて聞いたかも。
使ってみたいけどポカンとされるだけかな?
by こんちゃん (2020-10-20 07:29) 

Rchoose19

タオルの似顔絵がとても似ていますね♪
雨男もここまで来ちゃうとねぇ・・・^^;
うちの先輩で、本当に大事な時に雨を降らせる人がいましたが・・
自分で『嵐を呼ぶ男』って言ってました><
青柳選手、アンダースローかぁ、親近感湧くなぁ!
by Rchoose19 (2020-10-20 08:43) 

marimo

雨柳さんと晴れ柳さんのタオルが面白いですねw♪
どこの球団の選手もほとんど知らないですw(><

by marimo (2020-10-20 10:18) 

Inatimy

必死のパッチ・・・語源を調べるのも面白いですね^^。
身に着けるパッチって標準語だと思ってました・・・。
by Inatimy (2020-10-20 21:01) 

yamatonosuke

雨柳さんタオルたまにテレビに映ります(笑)
でも雨が降ると蒸れて頭皮が心配・・・
by yamatonosuke (2020-10-21 01:32) 

リュカ

晴柳さんになるといいですねえ(笑)
by リュカ (2020-10-21 07:42) 

よーちゃん

>Boss365さん
今年の阪神球団は、外国人選手の決めポーズのタオルとか
グッズ発売に向けてのフットワークがめちゃ軽いですわ(^_^;)
青柳さん、スキマスイッチの大橋卓弥さんとか
将棋の藤井聡太くんに似てるとかがよく言われてますよ~!

>kinkinさん
いや~、かなりの筋金が入っておりますわ!
記事内にも書いた、5回表終了時の降雨コールドは
さすがに鳥肌もんです!

>lovinさん
最近は、関西のお笑い芸人さんもいっぱい東京に
進出してるし、昔よりは全国区に近くなってるかと~!

>くまらさん
そうなんです!かなり持ってます!
そして頭髪ネタも、いつもかなりいじられてますよ(^_^;)

>okkoさん
ここに来て中日ドラゴンズが凄い快進撃で
阪神は3位に一つ順位を下げてしまってますわ。
残り試合も少ないので、もうひと踏ん張りして欲しいです!

by よーちゃん (2020-10-21 18:40) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
そうなんですよ~!甲子園は屋根ないし
極端な雨男さんは勘弁してほしいですわ~(^▽^;)
必死のパッチ、まだまだローカル方言みたいですね。。。

>ちぃさん
確かに青柳さん、愛されるいじられキャラかも~(^▽^;)
必死のパッチ、私も今回改めて語源を調べてみて
しらなかった発見もありましたわ~。
「ネコがぶらさがってる画像」~見事なまでに、
必死のパッチでしがみついてますよね!
この何分か後には力尽きて、落下したのかな~(≧▽≦)

>夏炉冬扇さん
なかなかの雨男っぷりでしょ~!
今の所、今日を含め毎週水曜に登板しますよ。
ぜひ応援ください!

>溺愛猫的女人さん
そうなんですよ。この実績からすると、かなりの雨男。
でも最近は、晴れも多くなってるのですが
その分、負けもこんできてるのがちょっと心配~。

>フヂさん
おお、雨女さんでしたか~。
そして冬には雪女さんなですね(^▽^;)
屋根のない甲子園で雨男だと、色々不便ですわ~。

by よーちゃん (2020-10-21 18:40) 

よーちゃん

>johncomebackさん
そうですね~。嶋にしろ、ウィラーにしろ
かなりドライに放出してしまいましたもんね。
阪神も福留をはじめ、ベテラン選手の粛清もこれから
どんどん進んでいきそうですわ~( ̄◇ ̄;)

>song4uさん
青柳さん、今では完全にローテーピッチャーなんですよ。
高橋礼くんに比べるとアンダーハンドというよりサイド気味です。
今はアンダスローは圧倒的に少ないですよね。
個人的には阪急の山田久志さんの印象が強いですわ~。
あとはロッテの渡辺俊介も好きかも!

>vivianeさん
青柳さんの頭髪ネタは、よく話題にされてますね~(^▽^;)
こればっかりはどうしようもない話ですが。。。
Takenokoさんのブログ、後ほど訪問してみます!!

>トモミさん
おお!そうだったんですね~。
今年の球団のグッズ展開の積極性にはびっくりですわ。
かなりの必死のパッチです!

>こんちゃんさん
まあ、グッズとしては無難な商材ですよね!
必死のパッチ、ぜひぜひトライしてみて下さい( ̄▽ ̄)

by よーちゃん (2020-10-21 18:41) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
似顔絵、いい感じでしょ~!
雨男さん、色んな屋外行事を考えると
実際は迷惑な感じですよね~(^▽^;)

>marimoさん
一人の選手で、立て続けに2種類のタオルを
発売するなんて、かなりのことですわ~(^▽^;)
晴れでも雨でもいいから、頑張ってほしいです!

>Inatimyさん
今回、記事を書くに際して私も調べてみたんですわ。
そしたら知らなかったことも多々あり(^▽^;)
方言って、大阪弁に限らずオモロイですね。

>yamatonosukeさん
そうなんですよ~。彼が投げてて、雨で試合が
一時中断してるときなんかは、テレビ的に格好のネタ!
頭皮を気にせず残り試合を頑張ってほしいもんです!

>リュカさん
ここ最近は、晴柳さんになってるのですが、
約2ヶ月、白星から遠ざかっているんですわ~。
今夜の登板で久々の勝利になることを祈りたいです!

by よーちゃん (2020-10-21 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。