SSブログ

鎌倉RUN~( ̄▽ ̄) [日記]

いつもは近所にある「いたち川」沿いの遊歩道をジョギングしている私ですが、たまには
趣向を変えて、鎌倉方面に足を伸ばしたりしてます。時々行くのが鎌倉中央公園です。
一応、マナーとしてバフしてますよ~。フロストバイトの参加賞で貰ったもの( ̄▽ ̄)
006.jpg

過去、えびランのイベントでも行きました。割と不便な場所にあるんで人出が少ない感じ。
s-b03.jpg

001.jpg

公園内に「湿生花園」というエリアがあって、この時期っぽい感じを醸し出してますよ。
002.jpg
これって、ショウブ?アヤメ?カキツバタ? カモさんもヨチヨチ歩いてて可愛いです。
003.jpg 004.jpg

アジサイの季節には少し早かったかな(^_^;) また来週にでも、もう一回行ってみます!
005.jpg


そこからもう少し走ると、鎌倉市の農協がやってる、鎌倉野菜の即売所がありますよ~。
近隣のレストランもここで買ったりしてるそう。新鮮でかつ安いです!ここはお勧め!
01.jpg 02.jpg
03.jpg 04.jpg
最近ようやく慣れたけど、バフして走るのって息苦しいのも事実ではあります。
画期的なワクチンが開発されるまでは、我慢なんでしょうかね~(^▽^;)
.
.
.

nice!(46)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 34

フヂ

マスクして走っている方も見かけます。
苦しくないのかな~と思ってたんですが、
やっぱり息苦しさはあるんですね。
高地トレーニングみたいに負荷がかかってる…
っぽくは、簡単にはいかないか(´-∀-`;)
体調にお気をつけて、走って下さいね~!
by フヂ (2020-06-07 11:37) 

okko

ありゃ、一番乗りや!
バフは見ただけでもう暑いですよ。
「何れ菖蒲やカキツバタ」って、言うくらいワタシにもわかりません。
菖蒲ははいってへんなぁ。400円のなまたけのこ?美味しそう。
絶対買うね。

by okko (2020-06-07 11:39) 

ゆきち

マスクして普通に自転車こいでるだけでも息苦しい季節になり、先日購入したヤケーヌに変えて、日焼け防止のサンバイザーを目深にかぶることにしています^^;
鎌倉にもこんなに人のいない場所があるんだ!
緑が多くて涼して、菖蒲かアヤメかわかりませんけどキレイです(#^^#)

by ゆきち (2020-06-07 12:09) 

ChatBleu

私のところで、アヤメ・ハナショウブ・カキツバタの話を書いた時、お花に詳しい方も、難しい!わからない!とおっしゃってたから難しいですよねー。
水辺にあるので、カキツバタかハナショウブなんだと思いますけれど。
鎌倉中央公園の紹介ページで見たら、ショウブらしいです!
by ChatBleu (2020-06-07 12:17) 

とし@黒猫

昔、いたち川の近くに住んでいたことがあります。
港南台だったか本郷台だったか、そのあたり。
by とし@黒猫 (2020-06-07 14:13) 

kinkin

普段マスクをし慣れていないので、マスク付けると息苦しい自分です^^;
生タケノコありますね・・・1本買ってきて貰えば良かった(^^ゞ
by kinkin (2020-06-07 14:22) 

JUNKO

やっぱり息苦しいでしょうね、見ていてもそう思います。お野菜大量に仕入れましたね。
by JUNKO (2020-06-07 14:49) 

ちぃ

やっぱりバフも暑いのですね・・・
歩くくらいだったら大丈夫かな?
マスクだとあまりにも暑いので日焼け対策も兼ねてバフ買おうかなぁと思っているのですが。
おお!今時期取れるタケノコがあるのですね!!
by ちぃ (2020-06-07 15:56) 

横 濱男

ハンチング帽とマスク・・・まぼろし探偵を思い出しましたよ。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-06-07 16:13) 

こんちゃん

バフを買ってきました。しかし苦しいですね。
人が多いところに入るとつける様にしてます。
鎌倉に行けるのが羨ましいです。
帰りにお野菜購入なんですね。これまた羨ましい!
by こんちゃん (2020-06-07 17:18) 

溺愛猫的女人

マスクしてのジョギングは苦しいし、汗が溜まるけど確か心肺機能を高めると聞いたことが?スレンダーなボディはすごいです(^^)v
美しい風景を見ながらランできてお土産までゲットはいいな。

by 溺愛猫的女人 (2020-06-07 17:41) 

Boss365

こんにちは。
過去の「えびランのイベント」コロナなく良いブログ。
右側のTシャツ欲しくなりました(爆)
鎌倉中央公園、気持ち良さそうな空間です!!
アジサイの鑑賞も来週位から楽しめそうですね。
バフして走る・・・お気をつけ下さい。
適度に水分補給・休憩しながランです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-06-07 17:51) 

夏炉冬扇

覆面忍者ですね。
タケノコ、当節は茹でないと売れません。嘆かわしい世の中。
by 夏炉冬扇 (2020-06-07 18:03) 

ニッキー

バフだと走ってて苦しくなるので、ヤケーヌにしました^^
呼吸は快適になりましたが、見た目は怪しくなりましたw
鎌倉野菜の直売所、鎌倉に行った時は必ず寄ります( ^ω^ )
珍しい野菜もあったりして楽しいですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-07 18:39) 

いっぷく

たけのこが随分出ていますね。
鎌倉というと、しらすとハムぐらいしか思い浮かびませんでした。
by いっぷく (2020-06-07 20:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ワクチンが開発・普及しないとオリンピックは開催できないのでは?
by johncomeback (2020-06-07 20:15) 

獏

歩いているだけでも息苦しいので
走るときに装着は相当なのでは??と@@;)
by (2020-06-07 22:11) 

くまら

やばい!看板よりも看板周囲の蕗が気になる

最近、マスクしながら走ってる人々(してない人も多いけど)
をみると、若かりし頃バスケやサッカーやってた時に
練習に負荷をかけようとマスクをしながらやってた当時を思い出します
勿論当時は紙マスクじゃなく、今で言うアベノマスク×2でしたが
by くまら (2020-06-07 23:41) 

Inatimy

鎌倉野菜の直売所、いいですね。 たくさん買ってしまいそう。
ジョギングの後、腕力も鍛えられるかな^^。
by Inatimy (2020-06-08 07:16) 

リュカ

即売所があるのいいなー。
新鮮野菜楽しめますね。
いまは、朝6時OPENのスーパーにあわせて
早朝ウォーキングしてますw
by リュカ (2020-06-08 08:09) 

さる1号

良さげな公園ですね
行ってみようかな
不便な場所なんだ・・・運動不足解消の散歩にいいかも^^
by さる1号 (2020-06-08 08:35) 

まこ

アイリスの仲間は勘違いしている方も多いから
名前はさておき、綺麗・・だと思えば大丈夫(^◇^)
バフっていうの?首まで暑そうですねぇ~
新鮮お野菜たっぷりget良いなぁ~♡
by まこ (2020-06-08 08:42) 

wildboar

マスク散歩でも苦しいです(-.-)
by wildboar (2020-06-08 09:55) 

ゆうのすけ

みどりがまぶしいです~っ!
そろそろこちらも菖蒲池が見ごろなんですね。
ひとのいない早朝(夜明けごろ)に行ってみようかな。
新鮮な野菜それにお安いですね。^^
そういえば 新コロが流行り始めた頃 マスクが無くて
ネックウォーマーしてました。(まだ寒い時期でしたね。
思い出しました。)
by ゆうのすけ (2020-06-08 12:33) 

raomelon

フロストバイトの参加賞がパフだったんですか?
先見の明があったのかしら、お役立ちですね^^
マスクで歩くだけでも息苦しいので
これからの季節、熱中症にもご注意を!!
新鮮な鎌倉野菜美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-06-08 12:45) 

viviane

タケノコも安いですね~!
そして?帰りは野菜を持ってのラン!?
私、思うんですけど・・・外はマスク無しでOKじゃないんですか?
マスクして走っている方見掛けますけど、逆に体に良くないですよ!
by viviane (2020-06-08 13:37) 

よーちゃん

>フヂさん
いや~、マスクとかバフとか、しっかり息苦しいです(^_^;)
そして熱中症のリスクが高いそうなんで気を付けます!

>okkoさん
残念、タッチの差で2番目だったみたいですね~。
バフ、見た目通り暑苦しいです~!

>ゆきちさん
ヤケーヌ、いいみたいでブームになってますね。
鎌倉って有名な所をすこしはずれるだけで
人のいない山中っぽい所がけっこう多いんですよ。

>ChatBleuさん
アヤメ類の見分け、詳しい人でも難しいんですね~。
あ、ホームページにそうあるなら、そうなのかもです!

>とし@黒猫さん
おおっと!そうでしたか~!
私は最寄り駅は本郷台で、大船よりの方です!

>kinkinさん
これから暑くなってくるんで、大変になってきますね。
たけのこ、お好きでしたか~?

>JUNKOさん
暑くてもなんらかのマスク的なものしないと
やっぱりまずいですよね~。お野菜、安いので大量ゲットです!

by よーちゃん (2020-06-08 15:35) 

よーちゃん

>ちぃさん
ゆきちさんの書いてる、ヤケーヌはいいみたいですよ。
口の部分が開いてるんで、対ウィルス用としては中途半端ですが。。。

>横 濱男さん
わお~!まぼろし探偵?!
若い人は何のことやら~?って感じでしょうか(^▽^;)

>こんちゃんさん
使い捨てマスクは汗でひっつく感じなんで
バフはそれよりもマシかな~っていう程度ですね。
鎌倉は片道7kmぐらいなんで走ってもいける距離です!

>溺愛猫的女人さん
色々調べてみたけど、心肺機能強化には役立たないそうですわ(^▽^;)
たまにいつもと違うところを走るのは新鮮ですね!

>Boss365さん
「金しか信じない」・・・めっちゃ分かりやすいコンセプトです!
この公園、いつ来ても人がすくないので落ち着きますね。
来週、アジサイ目的でもう1回行ってみますね!

>夏炉冬扇さん
まあ、調理の手間を考えると、そうなるのも仕方ないかも~(^▽^;)
旬の野菜を、旬の時期に味わうのが日本人の醍醐味ですよね。

by よーちゃん (2020-06-08 15:35) 

よーちゃん

>ニッキーさん
おお!ヤケーヌお持ちなんですね!
ランナーにとって呼吸のしやすさはかなり重要かも。
でも今って、人気で品切れてるんですよね~(^▽^;)

>いっぷくさん
一時期、生しらす丼がえらい人気でしたが
ここ最近は少し落ち着いてきたかなというイメージです。
鎌倉野菜、おいしいですよ~!

>johncomebackさん
そこなんですよね。ただワクチン開発は、いまや国をあげての
競争が進んでるので、近いうちになんとかなりそうな気もします。

>獏さん
上にも書きましたが、不織布の使い捨てマスクは
汗で顔に張り付いて、めっちゃ呼吸しにくくなりますわ~。
バフの方が生地が薄いんで多少ましですよ。

>くまらさん
わははは~!蕗が気になりますか~(^▽^;)
布マスク二重なら、かなり呼吸しにくいかと!
でも実際は心肺機能強化には効果ないそうですよ~。とほほです。

>Inatimyさん
はい!新鮮なのが安いんで、ついついたくさん買ってしまい、
持って走るのがかなり辛かったりいたします(^▽^;)

by よーちゃん (2020-06-08 15:36) 

よーちゃん

>リュカさん
ほほう、そういう早朝からのスーパーがあるんですね!
これから暑くなるし、早朝の運動がお勧めです。

>さる1号さん
かなり中途半場な所にあります。
鎌倉からバスか、モノレールの駅から歩きもアリですね。
ぜひ一度、探検してください!

>まこさん
そう!花の名前、わからなくても綺麗だからOKです!
バフ、もともとは防寒用のものだと思うんですよね(^▽^;)

>wildboarさん
日本中の人がこれからの季節、マスクの暑さを
どう解消していくのか、気になる所ですわ。

>ゆうのすけさん
この季節、菖蒲がキレイな所、多いですね~。
人が少ないとゆっくり楽しめますし、いい感じです。
マスクもようやく品不足がなくなってやれやれですわ。

>raomelonさん
そうなんですよ!今から考えるとかなりの先見の明!
熱中症には気をつけつつ頑張ります!
鎌倉野菜、ほんま安くて美味しいんですよ~!

>vivianeさん
野菜持って走るのは、けっこう辛かったりします(^▽^;)
走ってるときのマスク、熱中症リスクありますが
案外、遊歩道とかでも人とすれ違うことも多いし、
やはりエチケット的に仕方ないかな~と考えていますわ。

by よーちゃん (2020-06-08 15:36) 

みうさぎ

マスクしてジムでトレッドミルしてる人いた
心肺鍛えている感じ~息苦しくてぇ
結構へばっています
バフ 買ってみましたが 案外密着して
苦しい物ですねっ
手に大量の野菜ですかぁ
美味しいでしょうねっ採れたてもぎたて
野菜(*^^)v


by みうさぎ (2020-06-08 16:34) 

yamatonosuke

気持ち良さそうな公園ですがやっぱりタケノコ50円に目が釘付け♪
わたくしだったら間違いなく2本は買っているでしょう~
by yamatonosuke (2020-06-09 01:21) 

Rchoose19

この状況の中でも走ってるのですねぇ♪
お野菜買い物した後も走って帰ったんですかぁ~~♪
タケノコ食べたいっす!
by Rchoose19 (2020-06-09 07:51) 

よーちゃん

>みうさぎさん
実際、口をふさがれてるとかなりしんどいですね。
残念ながら心肺能力強化にはつながらないそうですが(^_^;)
新鮮な鎌倉野菜、めっちゃ美味しいですよっ!

>yamatonosukeさん
タケノコが気になりましたか~(^_^;)
2本も買うと、帰路を走るのがもっと大変になりますわ~!

>Rchoose19さん
っていうか、この状況下だからこそ走ってる感じですよ。
それ以外は、ほとんど出歩かないし、足腰弱りまくりですし~。
タケノコお好きなんですね~(^◇^)

by よーちゃん (2020-06-09 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。