SSブログ

なすびが走る! フロストバイトロードレース 2020! [マラソン]

快晴の1月19日、横田基地で開催のフロストバイトロードレースに参加してきました!
免許証の身分チェックと、手荷物の厳重な検査を受け、基地を入るともうそこは米国。
参加賞のトレーナーの引換えも、基地の軍人さんの子供たちが手伝ってくれてましたよ。
01.jpg 02.jpg

基地内ではビーフやチキンを豪快に焼いて販売中。けっこう皆さん並んでましたね。
03.jpg 04.jpg

この大会、お祭り気分の仮装ランナーさんも多いです。私も記念撮影をお願いしました!
05.jpg 06.jpg

ハーフマラソンの部は11時スタート。続々とゲート近くにランナーが並び始めます。
07.jpg
爽やかな青空の下、色とりどりのランナーたちが広々した基地内を駆け抜けていきます。
08.jpg
08_2.jpg
この大会、初参加は2012年。以来2回欠場してますが、通算では7回目の参加です。
大会運営スタッフはすべて軍の関係者や家族なんで、外国に来たような感じですよ。
09.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
Eggplantがアメリカ人にもウケることは証明済み。今回もいっぱい声援を受けました!
13.jpg 14.jpg

軍の施設なんで、こんな輸送機や軍用車などが普通に停まってて異国感たっぷりです~。
15.jpg
16.jpg 17.jpg

参加賞引換コーナー同様、給水ボランティアにも軍人の子供さん達がお手伝いしてます。
18.jpg 19.jpg

冒頭にもご紹介しましたが、他にも仮装ランナーさんの写真をご紹介します( ̄▽ ̄)
このスティッチさん、過去のblogにも登場してますが、湘南や山中湖でもいつも一緒に
なる方ですよ。構造上、暑くて重いはずですが、スピードは私よりかなり速いです!
ドラゴンボールのキャラクター仮装も多いですね。この日、悟空さんは2人いました。
20.jpg 21.jpg
ソフトクリームは走りにくそう。これスパイダーマンですよね?!目玉親父みたい。
22.jpg 23.jpg
顔の白塗り系も。ドラえもんはタケコプターも付いてます。これは映画のジョーカー!
24.jpg 25.jpg
先にゴールした5km出場者から、トイ・ストーリーのバズや、えんどう豆のお2人。
26.jpg 27.jpg

この日は快晴だったんで、富士山もくっきり!ランナーを見守ってくれてる感じです。
28.jpg
この大会、毎年基地内を走るルートが少しずつ変わります。今年のは割とシンプルで
滑走路周辺がほとんど。広くて開放感あります!滑走路なんで完全にフラットですし。
29.jpg
30.jpg
31.jpg

これは黒く車輪の跡が残る滑走路の真ん中。こんな場所普段は立ち入れないでしょ~!
32.jpg

マラソン大会でよく見かける太鼓での応援。太鼓奏者さんは日米混成のチームです。
33.jpg

スタートして約2時間、ようやくゴールが。風もなく快晴で、気持ちよく走れました!
34.jpg

ゴール後もなすびは大人気でした!完走ご褒美バナナもいっぱい食べました(^-^)
35.jpg 36.jpg
37.jpg 38.jpg
水を配るのも子供たちがお手伝い。完走証はその場でプリントしてくれますよ~!
39.jpg 40.jpg

完走証を持って、ウォーリーな女性と記念撮影!タイムはネットで1時間55分28秒。
昨年が1時間55分41秒なのでほぼ同じ。最近は2時間切るのが精いっぱい~(^_^;)
41.jpg 42.jpg

以上、2020年最初のマラソン大会レポートでした!
.
.
.


nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 19

ニッキー

今年のフロストバイトレースも天気良くて気持ちよさそうですねぇ♪( ´▽`)
って、前に私が参加した時は向かい風が冷たかったけどw
by ニッキー (2020-01-24 22:47) 

hana2020

完走、おめでとうございます。
富士山がクッキリ、はっきりですね~~
23区外とは言え、アメリカ軍が都内にこれだけ広大な土地を有しているなんて、複雑な心境になります。
横田ではなく、座間の方は息子も昨年近くまで関係していたから、催し物がある時は家族で出かけていたとか。
by hana2020 (2020-01-24 23:30) 

Boss365

こんにちは。
基地内のビーフやチキン!!アメリカンな感じ?で美味しそうです。
意外に仮装ランナー多いですね。ソフトクリーム仮装は辛そう(笑)。
好天に恵まれ、広い滑走路を走るのは気持ち良さそうです。
完走!!数秒ですが、記録も縮めおめでとうございます。
また、忙しい中での写真撮影?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-25 00:36) 

kinkin

お疲れ様でした・・・
15日が銭湯寄席、18日が蒔田、そして19日がランとはタフ以外の
言葉が見つかりません^^;
米軍基地内、自分も厚木基地に一度入った事がありますが、正に
アメリカンですね。
by kinkin (2020-01-25 05:13) 

獏

今年も完走おめでとうございます^^
こんな環境なら参加してみたいです!!
by (2020-01-25 07:51) 

青山実花

ベースはいいですね。
日本にいながらにして、
アメリカ旅行の気分を味わえるので
大好きです^^
by 青山実花 (2020-01-25 09:15) 

こんちゃん

お疲れ様でした!
ハーフで2時間を切るなんてもう夢です。
でもこの大会はいつもと違う景色で楽しそうです。
by こんちゃん (2020-01-25 09:19) 

さる1号

BBQの肉がでっかい@@;)
流石本場だなぁ
これは並んでも食べたい
by さる1号 (2020-01-25 09:20) 

リュカ

ほんとに異国感が満載です。
こういうところを走るのは、日常と違って楽しそうです。
お疲れ様でした!!
by リュカ (2020-01-25 10:19) 

kuwachan

巣っ極広いですね。
東京のこんな空間があるのも信じられない感じがします。
東京の中の異国ですね。
富士山も綺麗に見えて気持ちが良かったでしょう。
by kuwachan (2020-01-25 11:35) 

okko

お天気にも恵まれ、広々とした滑走路を走る、気持ちいいですねぇ。何だか、こちらまで、気分爽快になりました。
by okko (2020-01-25 17:07) 

トモミ

ヘェ〜、こんなの毎年ヤってるなんて、全然知りませんでした!!

by トモミ (2020-01-26 14:02) 

ゆきち

わ~っ富士山がものすごくキレイです(#^^#)
広い滑走路を走るのは爽快でしょうね♪
仮装してもみなさん走るの早いのがスゴイといつも思います^^
by ゆきち (2020-01-26 15:33) 

よーちゃん

>ニッキーさん
そうですね~!この日は風が無かったのがナイスでした。
障害物まったくない滑走路で受ける向かい風は半端ないですし~(^_^;)

>hana2020さん
言われてみれば、かなりの広さですもんね。
近隣の方は、航空機騒音とかもけっこうあるんでしょうか。。。。

>Boss365さん
昨年のこのレースレポに書いたのですが、ここで焼いてるお肉、
「硬くて、カバン食ってるみたい」という声がありました( ̄◇ ̄;)
数秒であっても、記録短縮はウレシイです~!

>kinkinさん
この週は行事てんこ盛りでしたね~。
米軍基地、日常の暮らしから比較すると、かなりの外国ですね。

>獏さん
なんとか2時間内で収められたんでやれやれです(^◇^;)
この大会、5kmの部もあるんで獏さんもぜひ一度!!

>青山実花さん
ベース、お好きでしたか~。
この日はゴディバのチョコの特売もやってました。
関税とかが基地内は違うんですよね。

>こんちゃんさん
いえいえ、私も近年どんどんタイム遅くなってますわ。
色んな大会がありますが、ここはほんと海外っぽくて楽しいです!

by よーちゃん (2020-01-27 12:19) 

よーちゃん

>さる1号さん
上にも書きましたが、でっかい肉はかなり硬いそうですよ。
でもみんなけっこう並んでるんですけどね

>リュカさん
この大会は、よくある河川敷を走るのとは全く違いますね!
妙にテンションあがるので楽しいですわ~!

>kuwachanさん
ほんまに広いですよ~。まあジェット戦闘機も
離着陸する必要あるから当然といえば当然でしょうけど。。。
これも日本の「思いやり予算」で運営されてるんですよね(^_^;)

>okkoさん
過去の大会では、冷たい強風が吹き荒れる悲惨な日もありましたが
この日は完全なる快晴!ほんといい気分で走れましたよ。

>トモミさん
毎年やってますよ。各地の米軍基地は大なり小なり、
地元の市民との交流を深めるイベントとかやってるみたいですね。

>ゆきちさん
富士山がすこ~んと見えるとテンションあがりますわ!
私以外の仮装ランナーさん、速くて尊敬してしまいます(^_^;)

by よーちゃん (2020-01-27 12:22) 

ちぃ

ジョーカー、こわいっ!ミョーにリアルです!!
子供泣いちゃってたりしてw
お写真に写っている方々みんな良い笑顔です^^
by ちぃ (2020-01-27 15:30) 

Rchoose19

両手に花のなすびさんに質問です。
もしかしたら、向かって右の人は男子ではないでしょうか?
レースお疲れさまでした!
あの細い身体にエネルギーが満タンに詰まってるんですねぇ♪

by Rchoose19 (2020-01-28 12:54) 

まこ

お疲れ様でしたぁ~(⌒▽⌒)
本当に楽しそうで走らない人は
行ってはいけないのかしらん?って思っちゃう♬
迫力のある滑走路見てみたい♬
by まこ (2020-01-28 15:12) 

よーちゃん

>ちぃさん
ジョーカーさん、めっちゃリアルでしょ~!
でも映画を知らない子供には、マクドナルドのおっさんに
見えたりするんじゃないでしょうか???(^_^;)

>Rchoose19さん
スタート前の写真ですよね。その通り!女装の男性ですよ。
かなりの完成度なので、ぱっと見は女性で通用しそう!

>まこさん
一応、米軍の基地なんで、応援で行く家族とかも
選手1人につき1名、身分証明書を見せて、荷物チェックの上、
一緒に入場する必要がありますよ。

by よーちゃん (2020-01-28 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。