SSブログ

初詣ラン! [日記]

関西に帰省した後、1月3日に箱根駅伝復路の応援に行った記事は先日アップしましたが
今回は1月5日の初詣レポート。毎年250万人が初詣に参拝するという鶴岡八幡宮です。

天気も良かったので、走っていくことに。八幡宮に直行してお参りしてもよかったけど、
少し足を伸ばして由比ヶ浜の海岸に到着、少し逗子方面に走って材木座海岸に来ました。
海もおだやかで、めっちゃいい感じ~!そして富士山がくっきり見えましたよ!
01.jpg「手乗り富士山」などやってみましたが、いかがでしょうか~( ̄▽ ̄)
02.jpg

その後、鎌倉市農協がやってる野菜の即売所に寄って「七草粥」セットをゲット!
03.jpg 04.jpg

そして本日のメイン、鶴岡八幡宮へと。もう5日ですが、まだ8時代なんですいてます。
05.jpg
「手乗り八幡宮」もやってみました。ここの警備員、制服がサイボーグ009風なんです!
06.jpg 07.jpg

無事、行列に並ぶこともなくお参りを済ませ、また走って帰ってきましたよ。
家の近くまで来て18kmぐらいやったんで、いたち川を2km走って、計20kmで終了。
台風後、植えなおしたちびっこの庭木ごしにも、富士山がキレイに見える1日でした。
08.jpg
.
.
.

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

kinkin

真っ赤な上着に黄色のダブルボタンとは行かないけど、この服は
目立ちますね^^;
by kinkin (2020-01-14 04:21) 

獏

5日にその上空を通過しました^^)
この日は本当に富士山がきれいでした☆

by (2020-01-14 05:29) 

さる1号

この制服はカッコいいですよね
黄色いマフラー巻いて欲しいな
by さる1号 (2020-01-14 06:30) 

Boss365

こんにちは。
手乗り富士、サイスです!!
江戸建築の鶴岡八幡宮、ロケーションの良い神社です。
警備員?女性は珍しい感じ?派手ですね(笑)
初詣ラン&「七草粥」セットゲット、ご利益ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-14 09:58) 

こんちゃん

羨ましいランニングコース。
鎌倉から富士山、縁起が良い雰囲気ですね。

by こんちゃん (2020-01-14 11:05) 

viviane

羨まし~い!
よーちゃんの家の庭からも富士山が手に取る?^^様に見えるのね~~
by viviane (2020-01-14 12:45) 

Rchoose19

懐かしなぁ~~♬サイボーグ009
昔、テレビでよく見ていました。
手乗り富士山も手乗り八幡宮もいい感じです。
今年も元気で駆け抜けてください(#^^#)
by Rchoose19 (2020-01-14 12:47) 

くまら

警備員さんお制服かっちょ良いですね
各所の警備員もこんな風にすれば・・・
ってヘタすればコスプレイヤーと間違えそうですね
by くまら (2020-01-14 13:20) 

johncomeback

僕は有名人気の寺社には早朝に参拝します。
あの浅草寺仲見世でさえ朝7時は閑散としていました。
住吉大社もガラガラでしたが、社務所が開いてなくて
御朱印をいただけませんでした。
by johncomeback (2020-01-14 13:46) 

raomelon

初詣ラン!さすがです~
「手乗り富士山」縁起が良いですね^^
お庭から富士山が見えるのが羨ましい~~~

by raomelon (2020-01-14 14:08) 

ちぃ

009風制服かっこいい!!着てみたいかもー^^
材木座海岸からの富士山の眺め、そして手乗り富士もバッチリです!!ってご自宅からの方がキレイにくっきり見えてませんか?富士山。
うらやましぃ〜 (≧▽≦)
by ちぃ (2020-01-14 15:07) 

ゆきち

ご自宅から富士山が見える~っ!!
関西人の憧れです♪
ウチから見えるのは生駒山ぐらいですよ( ;∀;)
by ゆきち (2020-01-14 21:12) 

hana2019

初詣もランニングでとは、サスガ‼です。 
七草粥もキチンとされているのですね^^
それにしても富士山、富士山、その挙句、ご自宅からも毎日眺められるなんて!羨ましすぎますね‼!
by hana2019 (2020-01-14 22:49) 

momo

いいお天気で富士山がキレイに見えますね^ ^手乗り富士、いいアイデア^ ^
by momo (2020-01-15 06:34) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうなんですよ~。
ある意味、境内の中で一番目立ってるかもです(^_^;)

>獏さん
なるほど~。この日だと飛行機からでも、
キレイに見えたことでしょうね!!

>さる1号さん
そうそう!そう思ってしまいます。
どんな方がデザインしたんでしょうかね???

>Boss365さん
手乗り富士をやったんで、その勢いで
八幡宮まで乗せてしまいましたわ~(^_^;)
初詣ご利益、どんな風に表れてくれるでしょうかね!

>こんちゃんさん
八幡宮までだと8km、海までいくと9kmぐらいなんで
往復するといい感じの距離になるんですわ。

>vivianeさん
冬の季節は空気が澄んでるんで、晴れた日には
家の窓からもばっちり見えますよ~!

>Rchoose19さん
この制服を見たとき、真っ先に009を思い出しました!
2020年もこの勢いで走ることにします!

by よーちゃん (2020-01-15 17:43) 

よーちゃん

>くまらさん
かっこいいでしょ~!
確かにコスプレっぽくもありますなぁ(^_^;)

>johncomebackさん
やっぱり早朝って、どこでも狙い目でしょうね!
御朱印集めてる方にはつらいでしょうけど(^_^;)

>raomelonさん
今の家を買うことを決めたのは、この「富士山が見える」
という要素がかなり大きかったんですよ~!

>ちぃさん
鎌倉エリアでも、逗子寄りに移動しないと見えないんですわ。
ちょこっと手の平に乗せてみました~( ̄▽ ̄)
富士山、天気次第で見え方、割と違ってきますね。

>ゆきちさん
晴れた日の朝とかもキレイなんですが、
夕方のマジックアワーの時に逆光で
シルエット状態に見えるもが、めちゃ素敵ですよっ!

>hana2019さん
走って行ける距離にあるんで、普段からよく走って行ってます。。
富士山、春や夏は霞がかかったように見えるんで
冬の時期が空気が澄んでて一番きれいに見えます!

>momoさん
この日はすっきり晴れてたんで、富士山もキレイに見えました!
八幡宮も含め、色々手に乗せてみるのも面白いですね( ̄▽ ̄)

by よーちゃん (2020-01-15 17:43) 

まこ

そう言えばまだ初詣に行っていない(一一")
神様に叱られちゃうな。。。
よーちゃんちから富士山綺麗に見えるのね♬
羨ましい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2020-01-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。