SSブログ

台風で倒れた庭木のその後。。。 [日記]

先日、台風19号で倒されてしまった庭木のレポートをしましたが、その後の顛末をば。

10年前、庭木を植えてもらった港南台の植木屋さんに頼もうと、お店に行ってみると、
なんと廃業されてて、大型マンションが建設中・・・( ̄◇ ̄;) 気を取り直してネットで
別の植木屋さんを探し、見てもらった結果、戻すのは無理で伐採するしかないとのこと。
ショックでしたが、致し方ありません。先日、伐採処分と植え替えを実施しました。

枝をのこぎりでばっさばっさ切っていきます。なんかあっけなさすぎる感じも~。。。
01.jpg 02.jpg
5mぐらいあった巨木も、約5分で1.5mぐらいの幹だけのこんな状態になりましたわ。
03.jpg
ただ作業はここからが難航。太い根が左右に伸びてて、簡単に抜けそうにありません。
スコップで土を掘っては、のこぎりで根をカットしていく作業が延々と30分ぐらい。
05.jpg 06.jpg
やっとこさ地面から撤去できました。おっちゃん2人、もう汗だくになってましたわ。
06_2.jpg 07.jpg
そしてぽっかり空いた穴に新しい木を植えます。種類は前と同じエレガンテシマです。
08.jpg

作業開始から約1時間で無事完了。新しいちびっ子が我が家の一員に加わりました~!
並べてみると大きさの違いが凄いわ。これでも小さい方は2mぐらいあるんやけどね。
まあ、日当たりもいいんで、これからぐんぐん成長してくれることと思います!
09.jpg
.
.
.

nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 20

こんちゃん

戻すのが無理とは残念ですね。
大きく育ちます様に!
by こんちゃん (2019-11-04 04:11) 

kinkin

3年前、親が切り倒した梅の木。根だけ残していたので、それを撤去
しようとしたら一日仕事でした。
木の根の撤去は楽な作業じゃ無いですね(^^ゞ
by kinkin (2019-11-04 04:29) 

青山実花

伐採は悲しいですが、
新しい子が隣に並ぶと
親子みたいで、とっても微笑ましいです^^
by 青山実花 (2019-11-04 07:47) 

まこ

はな家さん&二次会ではお世話になりました!!
とっても楽しい時間でしたよ(⌒▽⌒)
植木、このようなコニファー類は
日本の気候には、あまり合わないので
何年かに一度とり替えるつもりで
いた方が良いのかも・・です(;^□^A
by まこ (2019-11-04 10:24) 

hana2019

コニファー類?だから、このくらいの作業で…と言っても、大変でしたけど。
実家のケヤキなど40年以上経った今も、その根っこの部分はのこっているのではないかしら?
お疲れさまでした^^
by hana2019 (2019-11-04 10:52) 

さる1号

並べてみると・・・随分大きく育っていたのですねぇ
そりゃ風をまともに受けたら傾くのも仕方ないかも
by さる1号 (2019-11-04 16:21) 

ちぃ

10年間玄関前を守ってくれた木があっさりと・・・
悲しいけどしょうがないですね。
街の植木屋さんが廃業もちょっと悲しい。
最近はすぐにマンションが建ってしまってなんだか味気ないですよね。
新しく仲間入りしたちびっこくん、どんな成長を見せてくれるでしょうか!!
by ちぃ (2019-11-04 17:20) 

raomelon

シンボルツリーのあるお家、ステキ!
10年以上も見守ってくれたエレガンテシマ
ほんと、家族の一員ですよね~
台風の被害は残念でしたが・・
ちびっ子ちゃんの成長が楽しみですね♪
by raomelon (2019-11-04 20:54) 

kuwachan

伐採せざるを得なかったのは残念でしたね。
でも、後継者ができてまた成長が楽しみになったのではないでしょうか。
寄り添う姿がいい感じです。
by kuwachan (2019-11-04 21:17) 

viviane

ご家族を見守ってくれたシンボルツリー
寂しかったでしょう・・・
でも、これからチビちゃんの成長が楽しみですね
我が家も松の木を1本伐採しましたが、バッサバサと潔く切っていきますよね~植木屋さんって^^
by viviane (2019-11-05 11:01) 

Boss365

こんにちは。
台風で倒されましたが、庭木伐採処分は残念ですね。
根は数倍に広がっているので大変そうです(汗)
「新しいちびっ子」の成長が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-05 11:14) 

リュカ

たしかに根を取り除くのは大変そうです。
それだけしっかり立っていたんですものね;;
ちびっこちゃんは、きっとぐんぐん伸びると思います!
by リュカ (2019-11-05 11:20) 

ゆきち

親子コニファー、ずいぶん大きさが違いますね!
そのうちどんどん追いついていくのでしょうか??
シンボルツリーのあるお家、憧れです(#^^#)
by ゆきち (2019-11-05 12:55) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただきコメントを有難うございます。
木も生き物でしょう。
伐採は切ないです。
by lamer (2019-11-05 13:50) 

johncomeback

拙宅の庭は狭小で木を植える事ができません。
桜の木があって花見できたら良いんだけどなぁ。
by johncomeback (2019-11-05 15:33) 

JUNKO

伐採は実に残念,身を切られるようですね。新しい命が育つことを願っています。
by JUNKO (2019-11-05 17:28) 

獏

一件落着ですね^^
しかし 廃業・・・寂しいですね。。。

by (2019-11-05 19:25) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
残念ですが、プロの見立てなんで仕方ないです。
ちびちゃんの成長を期待します!

>kinkinさん
おお、そうでしたか。あの作業、ご自身でやられたら
そりゃ1日かかってしまいますわ。お疲れ様でした!

>青山実花さん
植えてみるまで、こんなに大きさが違うとは
思ってなかったんで、笑ってしまいましたわ~。
兄弟というより完全に親子ですね!

>まこさん
はな家寄席、お疲れ様でした~!
実際、植え替えるにもお金もかかることですし
台風にも持ちこたえてほしいんですけどね~。

>hana2019さん
40年以上だと根の部分はかなりの深さ、広さで
伸びてるはずですよね。台風被害、この程度ですんで
喜ぶべきことなのかもしれません。

>さる1号さん
ここまで大きくなると、自分自身の葉の重さで
倒れやすくなるそうです。そこにきてあの台風の
強風をモロに受けてしまいましたし~。。。。

by よーちゃん (2019-11-06 19:29) 

よーちゃん

>ちぃさん
お世話になった植木屋さんがなくなってたのは
かなりびっくりでしたわ。けっこう大きなお店でしたが。
ちびっこ、5年もあれば同じぐらい大きくなるかもです!

>raomelonさん
10年間毎日見てると成長の度合いに気が付かないけど
こうして倒されてしまうと大きさに唖然をしましたわ。
ちびっこの成長に期待して見守ることにします!

>kuwachanさん
これってまさに寄り添う感じに見えますよね。
向かって左の方が日当たりがよくなるので
きっとみるみる成長してくれることと思います!

>vivianeさん
寂しい限りではありますが、致し方ありません。
松の木伐採されたとのこと、植木屋さん、ほんまに情け容赦なく
ばさばさ切りますよね。それが仕事なんやけど~。

>Boss365さん
実際、根の先の方は回収しようもないので
次々切ってひっこ抜きましたわ、
5年後ぐらいには驚くほど成長してくれるはず~!

>リュカさん
もう大の男が2人がかりで汗だくでしたよ~。
当初は自分でできるかな?なんて甘く考えてたのが
大間違いでございます!

by よーちゃん (2019-11-06 19:29) 

よーちゃん

>ゆきちさん
新しいのは2mと聞いてたんで、そこそこ大きいやん!
と思ってましたが、並べると半分以下ですよね~。
このシンボルツリー、遠くからでも見えるので気に入ってます!

>lamerさん
今回の台風、ほんまに予想外のことばかりで大変ですわ。
切ない結果になってしまったのは事実です。。。。

>johncomebackさん
そうなんですか~。桜の木、私も憧れましたが
やはり広さが不可欠ということで断念した次第です。

>JUNKOさん
台風明けの朝、唖然としたのを今でも覚えています。
切ないですけど、新しい子の成長に期待します!

>獏さん
はい、なんとか一件落着でやれやれです。
実はこれ以外にもシャッター雨戸も台風でやられてて
先日やっと修理が終わったところなんです。

by よーちゃん (2019-11-06 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。