SSブログ

5月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

6月ももう3分の1を過ぎてしまいましたが、5月に撮影したカワセミちゃんをご紹介~!
5月のジョグは計11回、距離はちょうど100km。その11回で撮影できたのは3回でした。
遭遇率は3割弱。でも先月は2割でしたから、まあ良しとしておきましょう!

まずは5月9日撮影分。平たい石の上にちょこんと停まってます。ん?!何か咥えてる?
01.jpg

拡大トリミングしました。魚を縦に咥えてますね。嘴と同じぐらいの魚のようです~。
02.jpg 03.jpg

そして、岩を飛び立った瞬間。同様に拡大トリミング。なんだかイマイチやね~(^▽^;)
シャッタースピードは1/2000秒なんで、止まるはずやけど。手ブレしてるんかな・・・。
04.jpg 05.jpg

飛び立った時の後姿。これも拡大してみましょう。くっきりした赤いあんよが可愛い~!
06.jpg 07.jpg

この日は大漁?!またでかい魚を咥えて戻ってきました。身体の割に大食いやね(^▽^;)
08.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

次はさっきの翌々日の5月12日撮影分。いつものスポットより下流で遭遇いたしました。
101.jpg

対岸のコンクリートの護岸部分から飛び立った所。滑空姿勢はジャンプの選手っぽい?
でも理想とする羽根の動きが止まったような画像には、ほど遠い感じですね~(^▽^;)
102.jpg 103.jpg

そしてこれはいつもの撮影スポット。さっきのとは別の個体ですね。同じ日に2回会えて
ラッキーといえますね。バックが緑一色なんで、うるさくなくていい感じです!
104.jpg

拡大トリミングするとこう。でもすぐに飛び去っていって、撮れたのはこれだけ(^▽^;)
105.jpg 106.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

5月18日撮影分。これも下流での遭遇。川岸の上の方から下を見る感じで撮影してます。
200.jpg

距離が近いんで、ズームでもくっきり。このアングルだと、まんまるな身体やね~。
201.jpg 202.jpg

しばらくすると、枝にもう一羽やってきました!2ショットは撮るの初めてです(≧▽≦)
203.jpg

右側の子、興奮してるっぽいけど、これって雄の縄張り争い?それとも雌への求愛行動?
それに対して左側の子、全然無視って感じで悠然としてて、ちょっと笑えます~(^▽^;)
204.jpg

あまりのアピールにうるさく感じたのか、左の子が石の上へ移動。右の子はどこかへ~。
205.jpg

しばらく石の上でじっ~としてたと思うと、突然飛び立ちました。思わずシャッターを
押したら、画像の左上にぎりぎり写ってました。なのでこれもトリミングした画像です。
206.jpg 207.jpg


飛んでる姿をきちんと写真に撮ろうとしていますが、まだまだ修行が足りませんね~。
飛び立つ瞬間を狙いながら、カメラを構えてるのに、実際に飛び立つ瞬間を目にしたら
動揺して手ブレしたり、カメラの角度を動かしてしまってます。かなりズームしてるし
ちょっとカメラを動かすだけで、もう被写体を見失ってしまうんですよね~ (^▽^;)
カワセミ撮影の長~い旅は、まだまだ続きそうです。





nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

くまら

虎さん交流戦に入ってから調子良いなぁ~って思ってたけど
開幕当初の連敗が響いてますね
石川雅規、あと20勝・・・なんとか勝たせてあげたい
by くまら (2022-06-10 15:15) 

kinkin

ここまで撮れれば上等ですよ、自分は・・・^^;
by kinkin (2022-06-10 16:15) 

Boss365

こんにちは。
小魚を咥えたカワセミちゃん、ナイスショットです!!
獲物をゲットし披露している感じと推測です?
飛び立った瞬間、撮影が難しいですが、勢いよく飛びだった雰囲気あり!!
「またでかい魚を咥えて・・・」結構な大きさ?(爆)確実にドヤ顔ですね。
いつもの撮影スポットで再会、持ってますね。
2ショット、求愛?縄張り争い?どんな状況か分かりませんが・・・
良い場面に遭遇です。
「カワセミ撮影の長~い旅」人生100年?楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-10 16:59) 

ちぃ

お魚咥えているのに2度も遭遇!
これはすごい確率なのではー。
鳥さんってびっくりするぐらい大きな魚を飲み込んじゃいますよねw
テレビで見てると飲み込んだ後に目を白黒してたりするのが笑えます(≧艸≦)
ずんぐりまん丸に写る上からの撮影も楽しい♪
ツーショットはもしかしたらアピールしている方は子供じゃないかしら。
ご飯ちょうだい!
もう自分で探せるでしょ!!
みたいに見えました^^
by ちぃ (2022-06-10 17:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コンデジでそれなりの写真を撮られているのはスゴいです。
普通は100万円超の機材を揃えて狙いますからねぇ。
by johncomeback (2022-06-10 20:15) 

ChatBleu

綺麗ですねぇ。光ってる!
緑色っぽく見える子までいるー、すごいなぁ。
それにひきかえ、こっちはカラスだわ(^^;)
by ChatBleu (2022-06-10 20:49) 

まこ

あはは♬そうそう鳥ちゃんの撮影は
ほんとハードル高いですよねヽ(^。^)ノ
その分、上手くいった時の喜びは大きい!!
動体視力の良いよーちゃん、頑張ってね!!
by まこ (2022-06-10 22:04) 

あーちゃ

かわせみちゃん、ほんと綺麗な鳥ですねー
by あーちゃ (2022-06-10 22:12) 

raomelon

お魚咥えたカワセミちゃん、ナイスショット(≧▽≦)
かなり大きな魚を食べるんですねw
ちょっとびっくり~
お団子みたいな丸っこいのも可愛い(笑)
遭遇率も上昇、レアな写真が撮れるとまた楽しいですね♪
by raomelon (2022-06-10 23:08) 

こんちゃん

動くものを撮るのはかなり難しいですね
でもこれだけ撮れていたら自分的には満足するかな
by こんちゃん (2022-06-11 08:54) 

さる1号

あんなにもデッカい魚を食べたら飛べなくなっちゃいそう^^;
かわせみって大食いなんだなぁ
by さる1号 (2022-06-11 09:22) 

溺愛猫的女人

さすがキングフィッシャー!!!見事な狩りっぷりです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-11 22:11) 

リュカ

こうやって見ると本当に綺麗な色ですよね。カワセミちゃん。
ふふふ、こんなにデカい魚、これを食べちゃうんだからすごいな^^
by リュカ (2022-06-12 11:37) 

ゆきち

バッチリお魚咥えてますね! ナイスショット(#^^#)
鳥さんの撮影は猫より圧倒的に難しい・・と思います^^;
by ゆきち (2022-06-12 16:04) 

プー太の父

ジョギング中にカワセミをみつけたのですか。
遭遇率が2割から3割とはだいぶ高率のほうでしょう?
カワセミを撮るチャンスに遭遇した興奮ぶりが
伝わってきて楽しく拝見しました^_^
by プー太の父 (2022-06-12 17:23) 

Rchoose19

カワセミちゃん!
見た目に似合わず大食漢なのかなぁ?
でっかい魚を器用に飲み込むのですねぇ~~。
宝石みたいに綺麗ですねぇ(*^^)v
by Rchoose19 (2022-06-13 07:59) 

marimo

いたち川の自然を感じます~
カワセミがいて、魚がいて♪
魚をくわえたカワセミを撮影できるって素晴らしいです~
鳥は動きが早いので撮るの難しいですよね。
by marimo (2022-06-13 08:39) 

トモミ

長期シリーズ化に向けて益々頑張ってください(笑)!

by トモミ (2022-06-14 14:29) 

のんち

こんにちはー
かわせみ様、なんとお美しい!!
角度によって青く見えたり緑色に見えたりするですね。
尊い!!
しかし上手に撮影されましたね。
by のんち (2022-06-14 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。