SSブログ

ニューキャッスルの長野遠征(その3・番外編) [Bluegrass]

古民家コンサート当日の朝、せっかく長野県まで来てるんだし、街を走ってみることに。
朝の6時半すぐにホテルを出発、200mほど走ると、もうそこには千曲川が流れています。
s-d06.jpg

遠くに見える赤い鉄橋は、上田電鉄の別所線。一級河川なんで、かなり川幅も広いです。
知らなかったけど、千曲川って信濃川と同じなんですね。全長367kmのうち、長野県を
流れている214km部分が千曲川で、新潟県を流れている153km部分が信濃川だそう。
01.jpg

当然、単線です。朝夕でも1時間に2~3本、昼間は1時間に1本の頻度で走ってますよ~。
03.jpg s-d03.jpg


河川敷を走ってましたが、この日はけっこう気温が低く、風も強くて寒くなってきたので、
進路を東にとり、市街地方面へと。また数百mほど走ると、上田城跡公園が見えてきます。
05.jpg

このエリアはもちろんですが、上田市の街全体が「真田十勇士推し」という感じやね~。
06.jpg

「街なかを歩いて真田十勇士に会いにいこう」と書かれたウォーキングマップもあります。
07.jpg

08.jpg 09.jpg

10.jpg

11.jpg 12.jpg

真田忍者がテーマの、子供向け企画もあります。実際に手裏剣を投げたりできるみたい。
「この修練場で、明るく、楽しく、助け合いながら技を磨いて、真田忍者になろう」 w
13.jpg

14.jpg

こんな看板もありました。でも私、歴史にはまったく疎いのでピンときません(^▽^;)
15.jpg

アニメキャラっぽい像が10体あるのでご紹介。左から、根津甚八、望月六郎、猿飛佐助。
16.jpg 17.jpg 18.jpg

池波正太郎真田太平記館。この前のあたりに猿飛佐助像があるんで、2ショットをば。
20.jpg s-d30.jpg


一泊した上田東急REIホテルと、JRの上田駅。先の上田鉄道別所線もここから出てます。
22.jpg 21.jpg

写真も撮ったりしての観光RUNなので、約1時間15分で走行距離は8kmぐらいでした。
部屋でシャワーを浴びて、朝食バイキング。食べ過ぎないように注意しました(^▽^;)
23.jpg

文字通り駆け足でしたが、上田市の名所をプチ観光。やっぱり自分の足でうろつくと、
街の雰囲気がわかりますね~。そしてこの後、バンド全員で古民家に向かったのでした。







nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

kinkin

やはりRunは欠かせないですよね・・・^^;
自分は長野と言うとスキーになってしまいます(^^ゞ
by kinkin (2022-06-07 18:56) 

くまら

上田城の攻防は
徳川秀忠が真田昌幸の策に嵌まって
関ヶ原の合戦に間に合わなくて
家康からめっさ叱られたンですよね~
by くまら (2022-06-07 22:31) 

あーちゃ

おおーー行動的!!
by あーちゃ (2022-06-07 23:44) 

こんちゃん

自分の足で回ると色々見え、景色が目新しいから飽きずに走れます
駅前の商店街のようなところにあるジャム屋さんに行ったことを思い出しました
by こんちゃん (2022-06-08 07:02) 

さる1号

鐘楼に真田の忍者がぁ@@)
そのマスクに帽子、忍者に見えますねぇ^^
by さる1号 (2022-06-08 08:23) 

溺愛猫的女人

史跡巡りの楽しいランでしたね。コンサート当日の朝にも走っているなんて素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-08 12:23) 

ゆきち

上田市が忍者の里とは全く知りませんでした^^;
手裏剣は子どもしか投げられないのか~残念!
長野県は若い頃スキーで何度も訪れましたが観光したことがないかもしれません・・・。
by ゆきち (2022-06-08 12:51) 

リュカ

忍者が出てきそうな雰囲気が満載です^^
わたしも忍びになりたいww
by リュカ (2022-06-08 13:51) 

Boss365

こんにちは。
上田城跡公園、懐かしいです。
南側?の石垣からの眺め良い風景でした。
また、桜の季節に訪れたい場所ですね。
『上田市の街全体が「真田十勇士推し」』・・・
ウォーキングマップに沿って散策、楽しそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-08 14:50) 

raomelon

上田城跡公園にピッタリのいでたち
真田忍者が現れたのかと思っちゃいました^^
走って街中を観光できるのが、素敵です!
古民家コンサート大盛況でしたね
お疲れさまでした♬
by raomelon (2022-06-08 18:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
上田城(真田神社)に行ったのは6年前かな。
<真田武将隊>と記念写真撮りました(^^)
by johncomeback (2022-06-08 19:48) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうですね~。やはり冬のスキーが定番かと~。
この日は頑張って早起きして街を回ってきました!

>くまらさん
それそれ!そういう系の知識が、私まったく無くて
こういうコメントに相槌すら、打てないのですわ(^▽^;)

>あーちゃさん
旅行に行ったら、必ず現地をちょこっとだけ
走るようにしてるんですわ~。

>こんちゃんさん
おお、そうなのですね!やっぱり自分で街を回ると
いろんな発見があったりで楽しいですよね~!

by よーちゃん (2022-06-09 15:42) 

よーちゃん

>さる1号さん
た、確かに!いわれてみれば、忍者の装束っぽい(^▽^;)
ただ下半身は半パンなんで、ただのランナーでした。

>溺愛猫的女人さん
前の夜もホテルの部屋で宴会してたし、朝はちょっと
眠かったですが、早起きして走ってよかったですわ~。

>ゆきちさん
本文中にも書きましたが、私も歴史とかに疎いんで
上田市と真田十勇士や忍者のことはまったくノーマークでした(^▽^;)
スキー旅行って確かに、現地の観光とかしないですよね~。

>リュカさん
この街がこんなに真田十勇士や、忍者推しとは
まったく知りませんでしたわ。
忍びになりたい?!その気持ちがあれば絶対なれます!!(^▽^;)

by よーちゃん (2022-06-09 15:42) 

よーちゃん

>Boss365さん
おお、「懐かしい」とは以前に訪問されたことあるんですね。
桜の名所でもあるそうだから、満開のころは凄いんでしょうね~。
真田十勇士、街をあげて応援してるのがよくわかりましたわ(^▽^;)

>raomelonさん
コロナ依頼、ジョグのときはこのマスクなんで
忍者歴?ももう3年近いはずです(^▽^;)
古民家コンサート、手ごたえあったので来年もやりたいですね~。

>johncomebackさん
おお、6年前に訪問されているんですね!
京都太秦映画村にように、忍者や武将隊とかが
観光客相手の目玉になってるんですね。

by よーちゃん (2022-06-09 15:43) 

Rchoose19

なんか、忍者が写っていますね♪
真田十勇士って聞いただけで、何となくワクワクしちゃう♪
よ~ちゃんさん、遠征お疲れさまでした♪
品川でのお仕事も頑張ってください!
by Rchoose19 (2022-06-13 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。