SSブログ

4月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

4月のカワセミちゃん撮影レポート。4月のジョギングは計10回。距離は94.1kmでした。
その10回で、カワセミちゃんと遭遇して撮影できたのは2回のみ。ちょっと残念かな~。

まずは4月9日撮影分。いたち川沿いも桜が残ってて、桜の枝とのコラボに成功です~!
01.jpg

あまりにカワセミがちっちゃいんで、先の写真をトリミングで拡大すると、こんな感じ。
02.jpg

そうこうしてると、飛び立ちました。シャッタースピードが遅いんで被写体ブレ(^▽^;)
03.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

次は4月21日撮影分。大きな石の上にちょこんと停まってます。ちょっとピン、甘いね。
01.jpg

左下写真、どこにカワセミがいるか判ります?写真の左下にちょこっとだけ写ってます!
右下写真はその左下をトリミングしたもの。かろうじて羽の動きが止められた?(^▽^;)
02.jpg 03.jpg

そして、これは同じ日の別の場所の別の個体。護岸の石垣の前の枝に停まってるところ。
04.jpg

向こう岸にツツジが咲いてるのが、ぼんやり写ってて、それなりにキレイでしょ(^▽^;)
05.jpg






nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

あーちゃ

やった。一番乗り。カワセミさんと桜のコラボいいですねー。
最近老眼と近視のダブルパンチで遠くも良く見えず。。鳥を見つけるなんて無理。なのでこうして見れてうれしい限りです。
by あーちゃ (2022-05-03 22:08) 

くまら

カワ桜、見たことはありますが
撮影したことはないです
羨ましい
by くまら (2022-05-03 23:40) 

こんちゃん

綺麗に撮れてますね
もう私は諦めました、池の水が汚いから来ないのかも?
by こんちゃん (2022-05-04 06:47) 

リュカ

そうか〜。ジョギングのたびに見られるわけでは無いのですね。
そうすると、尚のことカワセミちゃんと遭遇できると嬉しいですね。
by リュカ (2022-05-04 08:43) 

Boss365

こんにちは。
遭遇率2割ですが、ジョギング目的なので・・・
野球で例えたら「高打率の投手(大谷は除く)」の印象です。
桜とこぼれ日ある背景でのカワセミちゃん、素敵な光景ですね。
「被写体ブレ」ありますが、次回リベンジです!!
ラスト2枚、ツツジ色あり色鮮やかなカワセミ、ナイスショットです。
カワセミ撮影、楽しそう。トライしたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-04 11:45) 

溺愛猫的女人

桜にカワセミ、風月画のようです。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2022-05-04 12:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
以前にもコメントしましたが、コンデジで
これだけ綺麗に ”カワセミ” を撮るのはスゴいです。
100万円以上の機材で撮る人が多いですからねぇ。
by johncomeback (2022-05-04 20:49) 

まこ

おおヽ(^。^)ノ
最後の一枚、
すっごくかっちょ良いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
健気な赤いあんよが可愛いですよねぇ~
by まこ (2022-05-04 21:53) 

raomelon

桜カワセミ、この時期ならではの
風情を感じます^^
ツツジ背景のカワセミちゃんもステキ
枝かぶりもなくバッチリ☆綺麗ですね~♪
by raomelon (2022-05-05 17:57) 

ゆきち

10回のうち遭遇は2回ですか! なかなか厳しいですね^^;
鳥の写真は猫より断然難しいと思います。

by ゆきち (2022-05-05 22:15) 

ChatBleu

いやー、それでもそこまで会えればいいと思いますよー。
私なんてうぐいすの声だけだ(笑)
by ChatBleu (2022-05-06 21:39) 

よーちゃん

>あーちゃさん
一番乗りおめでとうございます(⌒▽⌒)
そうそう!老眼が進むと色々めんどくさいですよね~。
私もかなり無理しつつこの写真を撮っております(^▽^;)

>くまらさん
この日はたまたま桜の周りで皆さんが異常な感じで
盛り上がってたんで撮れましたんですわ~(^▽^;)

>こんちゃんさん
あらら~、そうなんですか~。
もう洗足池を諦めて新しい所を探すべきですかね???

by よーちゃん (2022-05-09 23:38) 

よーちゃん

>リュカさん
そうなんですよ~。このカワセミスポットはジョグの
中間点なんで、MAXでも滞在は3分くらいなんですわ。

>Boss365さん
まあ遭遇率2割でも、会えるだけ幸せだと思ってますよ。
走るのがメインだし、早朝から何時間も粘ってる皆さんを思うと
3分間で遭遇しようと思うだけで厚かましいかもですし(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます~!
この時はほんと、偶然にこの場所を通りがかっただけで
ラッキー以外の何物でもないんですわ。

>johncomebackさん
まあ、機材に凝れば、よりいいのが撮れるのも判るけど
私はあくまで、ジョギング中撮影のレベルなんで
うまく遭遇することを祈りながら、日々、走ることにします!

by よーちゃん (2022-05-09 23:39) 

よーちゃん

>まこさん
そうそう!あんよが真っ赤ですよね!
オレンジとブルーの身体とは別にこの赤が
アクセントカラーになってると思います~!

>raomelonさん
そうなんですよ~。桜とのコラボ一時期だけですし~。
ツツジとのコラボもうまく遭遇できました。
これも偶然、遭遇できただけなんですけどね~(^▽^;)

>ゆきちさん
部屋にいるにゃんこと違って、いったん飛び立ってしまうと
いつ帰ってくるのかすら判らないのが、鳥ですよね(^▽^;)
もう偶然に頼るしかないのが現実です~!

>ChatBleuさん
確かにそうかもしれませんね~。その会えた幸運の一時を
しっかり撮れるように精進したいと思いますっ!!

by よーちゃん (2022-05-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。