SSブログ

目黒川お花見クルーズ! [日記]

4月6日(水)、お花見の名所・目黒川の桜を水面から楽しむクルーズ船に乗ってきました!
この日は気温も高く、快晴で絶好のお花見日和でした。天王洲アイルから出発しますよ。
中央に停まってる白い船に乗ります。定員は40名位かな?8割程度の埋まり具合でした。
01.jpg

これが今回のルート。天王洲アイルから出発、大崎、五反田を過ぎ、目黒雅叙園付近で
折り返します。所用時間は約70分。費用は事前予約で1人3,900円、当日だと4,000円。
02.jpg

12時に出発。天王洲の水上レストラン・TYハーバーを横目に進み、水門もくぐります。
03.jpg 04.jpg

この日はもう桜の見頃は峠を越してるかと危惧してましたが、けっこう残ってましたね!
05.jpg

川を遡上するんで、かなりの数の橋をくぐります。船内を振り返るとこんな感じです。
06.jpg 07.jpg

人混みの中を歩くのではなく、ゆったりと開放感のある船で進むのは、気分いいですね。
ただ桜の色は、若干緑のまじる葉桜状態なのは否めませんね。まあ4月6日ですしね~。
08.jpg

やっぱり川を船で移動するという「非日常」な感じが、凄く新鮮に感じる理由でしょう。
09.jpg 10.jpg

これが折り返しの目黒雅叙園の付近。この位置から見る景色がハイライトシーンかな。
川面には花びらがいっぱいの花筏状態。風が吹くとかなりの花吹雪になりますよ~。
11.jpg

何回か切り返しながらUターン、来たルートを戻ります。水の色は正直イマイチ(^▽^;)
12.jpg

乗船のとき、早めに来て先頭に並んでたので、舳先に座れました。開放感もひとしお!
他のお花見クルーズ船も、大小、色んなタイプが営業してて、すれ違ったりますよ。
13.jpg 14.jpg

再び目黒川水門を通過し、天王洲周辺に戻ってきた辺り。これも水上レストランですね。
15.jpg

ビルの壁画もこんな水上から見ると新鮮ですね。約70分でスタート地点に戻ってきます。
16.jpg 17.jpg

去年の3月に、横浜・大岡川のお花見クルーズ船に乗りましたが、両者を比べてみると
目黒川の方が圧倒的に桜の量が多くて、見応えがありましたね!さすが桜の名所~!
来年はやはり3月末頃を目指して予約すると、もっと凄い景色が見られそうですわ~。






nice!(35)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

kinkin

天王洲から出てるんですね・・・自分、北品川からの屋形船なら
乗った事あります^^;
結構多くのお客さん乗船されていたんですね、それで先頭を確保!!
最高ですね。
by kinkin (2022-04-12 04:51) 

さる1号

舟から見上げる桜、いいですねぇ
凄く気持ち良さそう^^
by さる1号 (2022-04-12 06:03) 

こんちゃん

大崎から五反田あたりは夜にはライトアップされている部分もあり人気スポットになってますよー
お客さんは女性が多いですね
下から見上げる桜を体験してみたいです
by こんちゃん (2022-04-12 06:16) 

くまら

富山市でもこういうのやってます
ただ、恥ずかしがりやなおいらには
ちょっと勇気がいるかも・・・
でも川から見上げる桜も奇麗でしょうね
by くまら (2022-04-12 11:43) 

溺愛猫的女人

目黒川お花見クルーズ!!!なんて贅沢なお花見でしょう。一度やってみたいとずっと憧れてます。
芸者さんに三味線を爪弾いて貰いながら盃を傾けつつなんて最高でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-12 11:50) 

ゆきち

水辺の桜は大好き♪
川からのんびり眺める桜はまた格別ですね♪
大阪も桜の季節は大川の天満橋~桜ノ宮あたりが、お花見船で満杯なってます^^
by ゆきち (2022-04-12 12:12) 

Boss365

こんにちは。
目黒川お花見クルーズ、目黒川沿いで見掛けた事あり。
意外にゆっくり動いてました。
「ゆったりと開放感のある船で・・・」心地良い気分になりますね。
また、時期的には花筏なってますが、花筏や花吹雪も風情ありです。
ところで「水の色は正直イマイチ」みたいですが・・・
数十年前、目黒に住み目黒川を知っているので、大変綺麗になった印象です。
お花見クルーズのシリーズ化、決定かな?
次は隅田川のお花見クルーズ?制覇して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-12 13:44) 

トモミ

目黒川にもこんなのがアルんですね、知らなかった!!

by トモミ (2022-04-12 14:20) 

ちぃ

いえいえ、それだけ咲いていれば十分です!
それに桜吹雪の中を進んでいくのも風情があって素敵♪
桜の季節の水上クルーズは憧れです。
来年は私もどこかに予約しようかしら^^
by ちぃ (2022-04-12 14:35) 

Inatimy

ゆっくりと進む船で川から桜を見上げるというのは風情がありますね^^。
花筏も近くで楽しめるし。
by Inatimy (2022-04-12 18:39) 

ChatBleu

ほほぉ、これはなかなか良いですね。
でも、どうせ行くなら、コロナ禍じゃない時が良いなぁ(^^;)
by ChatBleu (2022-04-12 20:56) 

marimo

目黒川は川幅がさほど広くないけど
お花見クルーズがあるんですね♪
既に花弁が川面に浮かぶ花筏まではいかないけど・・・
風情のある光景を堪能されましたね♪
by marimo (2022-04-12 21:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は北海道で生まれ、大学卒まで道民でした。
お花見クルーズ良いですね。
「みちのく三大桜名所>の北上展勝地の
和船でのお花見クルーズはお勧めです。

by johncomeback (2022-04-12 21:22) 

そら

目黒川を船で!なんと贅沢なお花見なんでしょう。これはとっても素敵ですね。
川側から見る景色は別格ですね。
天王洲アイル近辺って外国の街みたいでびっくりです。
by そら (2022-04-12 21:25) 

raomelon

目黒川お花見クルーズ、素敵~♪
陸から見るのとは違う醍醐味がありますね
舳先に座れたなんて、最高じゃないですか^^
舟から見上げる美しい桜
花吹雪、花筏も風情がありますね~(*'▽')
by raomelon (2022-04-12 21:45) 

リュカ

羨ましいですっ
この時期のクルーズ^^
川から桜を見上げるなんて、最高すぎますっ
by リュカ (2022-04-12 22:33) 

Rchoose19

お花見クルーズ、いいですねぇ~~♪
いかんせん、都会の川はねぇ・・・
水面の色が今一ですよね^^;
でも桜吹雪も楽しめたようですね(#^^#)
そうそう、ノンアル?ですか?
by Rchoose19 (2022-04-13 12:48) 

よーちゃん

>kinkinさん
おお、北品川からの屋形船は私も乗ったことありますよ!
今回の船は集合時間の15分前位から列に並んで先頭ゲットしました!

>さる1号さん
やっぱり地上を歩いて見るのとは、全然雰囲気違いますよ!
座ってるだけ、というのもラクです!

>こんちゃんさん
なるほど!ライトアップされてる夜バージョンも素敵かも!
今回は平日の昼間だったんで、主婦っぽい方が多かったです。

>くまらさん
川沿いの桜と船があれば、成立する企画なんですよね。
地元で恥ずかしいのなら、来年はぜひお江戸まで来てください~!

>溺愛猫的女人さん
ほんと、船で花をめぐるって贅沢な感じがしますわ~。
う~ん、次回は芸者さんを雇って同行してもらおうかしら(^▽^;)

by よーちゃん (2022-04-13 18:12) 

よーちゃん

>ゆきちさん
やはり水上から見るのは、気分的にのんびりできますね。
天満~桜ノ宮界隈もかなりの桜が見れるんで、
クルーズ船は人気でしょうね~!

>Boss365さん
おお、目黒川界隈にお住まいだったとはびっくり!
水質も改善されてキレイになっているのですね!
はい!水上からのお花見、完全に味をしめました~!
年1回のシリーズ企画は決定です。
隅田川も確かに気になる存在ですね~!

>トモミさん
そうなんですよ!
あちこちのエリアでお花見クルーズあるようです。
目黒川は水上からでも、かなりのもんでした!

>ちぃさん
そうそう!桜吹雪の中、進んでいくのは快感でしたね!
ゆきちさんが書いてますが、ぜひ天満の辺りの
お花見クルーズ船予約をお勧めします!!

by よーちゃん (2022-04-13 18:12) 

よーちゃん

>Inatimyさん
普段、船に乗って水上を進むことなんて皆無なんで
もうそれだけで非日常感たっぷりの優雅な時間でしたよ。
水面を埋めつくす花びらもすぐ手の届く所です。

>ChatBleuさん
まあ屋外だし、ちゃんと並んで船の先頭に乗れば
風を後ろに流してくれるんで安心かと~(^▽^;)

>marimoさん
そうなんですよ。川幅もそうですが、水深も浅いそうで
大型の船だと入れないようですよ~。
今回、時期はちょっと出遅れましたが大満足です!

>johncomebackさん
みちのく三大桜名所・北上展勝地でのお花見クルーズ?!
それは、かなり凄いことになってるんでしょうね。
チェックしてみます!

by よーちゃん (2022-04-13 18:12) 

よーちゃん

>そらさん
はい~、とっても素敵な時間をすごせましたよ~。
目黒川周辺って川沿いの地上は、凄い人混みになるし
水上のゆったり感が格別でしたね~。

>raomelonさん
はい~!去年の横浜大岡川の時は、そこまで気が回らなくて
今回は舳先をしっかりキープできたんで格別でしたよ!
来年はもっと時期も意識して満開をトライしたいです!!

>リュカさん
目黒川ってやっぱり関東では名所の一つだし、
一度、水面から見てみたかったんですわ~。
来年は隅田川クルーズとか予約されてはいかが?

>Rchoose19さん
はい~!すっかり非日常空間を楽しみました!
アルコールは、ウイスキーのポケット瓶をちびちびと(^▽^;)

by よーちゃん (2022-04-13 18:13) 

のんち

コメント遅くなりました。
こんな魅惑的なクルーズがあるんですね。ぜひ乗ってみたいです。
目黒川は歩くと人が多いイメージがあるのですが、船から見られるならいいですね~!!
by のんち (2022-04-13 21:00) 

まこ

ふふ♬しょっちゅうこの辺を散歩している私達には
お馴染みの光景(*´▽`*)
とは言え、クルーズはしたこと無かったから
羨ましいなぁ~♬川岸から手を振りたかったわぁ~♬
by まこ (2022-04-13 21:36) 

よーちゃん

>のんちさん
そうなんですよ~!去年、横浜の大岡川クルーズで味をしめ、
今年は目黒川にチャレンジした次第です。
川の水面から見上げる桜、格別ですよ~~~!

>まこさん
せっかくご近所にお住まいなんですから、
来春はぜひ一度、乗船されることをお勧めしますよ~。
そうそう!川岸からも皆さん、手を振ってくれます!!

by よーちゃん (2022-04-20 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。