SSブログ

大阪で同期会やってきました! [日記]

3月28日のレポートです。昭和56年のコクヨ入社時、大阪支店に配属された同期の1人、
Y君が3月末に定年を迎えるので、当時の大阪支店仲良し4人組で「お疲れ様飲み会」を
開催することになりました。私も当然、新幹線で大阪へと駆け付けましたよ~!
午後2時頃、新横浜発ののぞみに乗車、中途半端な時間なんで乗車率は30%位ですかね。
01.jpg 02.jpg

今回のお店は、裏なんばの魚の店「ひでぞう」。4年前にオープンしたお店のようです。
03.jpg 04.jpg

午後6時、4人がお店に集合です。酔っ払う前に記念撮影をしておきましょう~(^▽^;)
この4人とは入社以来なんで、もう40年以上の付き合い。ここ数年はコロナで無理やけど
毎年末、28日の最終勤務日の午後から深夜まで大忘年会をやってきております!
05.jpg

主役?のY君ですが、お勘定は割り勘(^▽^;) メンバーとお料理の写真を羅列します。
06.jpg 07.jpg
落語会のメンバー・次亭仁丹でもあるS君は、ブロガーさんにもお馴染みの顔ですよね。
08.jpg 09.jpg
F君の自宅は富田林ですが、べろべろに酔っ払うために、ホテルとったそう。流石です!
10.jpg 11.jpg
私は髪を染めてから、このメンバーと会うの初なんで、色々いじられましたわ(^▽^;)
12.jpg 13.jpg

入社当時の昔話から今後のこと、各自の病気自慢など、あっと言う間の2時間半でした!
これが店内風景。中央奥の席で飲んでました。いや~かなり飲んで、もうベロベロ~。
14.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

しかし、この一件目で終わるはずもなく、千日前通りに出てカラオケ店で二次会です。
15.jpg
60過ぎのおっさん4人で行くカラオケ、色気まったくないし、加齢臭が充満!(^▽^;)
16.jpg 17.jpg
当然、最新ヒット曲は歌えません!何を歌ったか、昭和生まれの人にはわかるでしょ~。
18.jpg 19.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

カラオケボックスでも結構飲んでしまい、今回はここでお開きになりました(^▽^;)
私は日本橋にホテルとってたんで、徒歩で移動。派手な作りの居酒屋が多い印象やわ~。
20.jpg

ちょうどたこ焼き売ってたんで、6個入りを買って、ホテルの部屋で缶ビールと共に!
21.jpg 22.jpg

こんな感じで、大阪での1日目が過ぎていったのでした。2日目のレポートは次回に・・・。







nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

ちぃ

定年お疲れ様会だったのですね!
40年以上のお付き合い、なんでも気兼ねなくお話し出来る仲間との
飲み会はさぞかし盛り上がった事でしょう^^
酔っ払うためにホテルを取る、その気持ちはとってもよくわかる(≧艸≦)
カラオケ、右はわかったけど左の写真のが分かりませんでしたわwww
by ちぃ (2022-04-13 15:57) 

kinkin

同期会良いですね、自分と同期は散り散りで連絡取れてないな・・・
現役途中で転職しちゃった奴も結構いるしね^^;
(我が社は結構スピンアウトする連中が多いんだよね(^^ゞ)
by kinkin (2022-04-13 16:44) 

のぶたん

楽しい同期会、良いなぁ~
お疲れ様でした。

拓郎の「落陽」・・・時代だね・・・。
堀内孝雄なんかも出たかな・・・?
早く二日目読みたぁ~い(笑)
by のぶたん (2022-04-13 17:20) 

リュカ

酔っ払う前に記念撮影!これ大事ですよね^^
40年以上のおつきあいとなると
気心の知れた間柄ですね♪
これは盛り上がるに違いないわー^^
各自の病気自慢ww
だんだん年齢を重ねると、そういう話題になりますよね(笑)
by リュカ (2022-04-13 17:24) 

Boss365

こんにちは。
同期・仲良し4人組で「お疲れ様飲み会」ナイスです!!
乗車率は30%位のJR東海は、大変心配な状況ですね。
「べろべろに酔っ払うために・・・」昔はありましたが、今は無縁です。
「各自の病気自慢・・・」不思議にあるあるです(爆)
「加齢臭が充満」(爆)大変危険ですね。
左は画面、小生も好きでよく歌います。サイコロ持ってます?
右は、今年で50周年ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 17:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拓郎の「落陽」は僕もカラオケで必ず歌います。
♪ 苫小牧発 仙台行きフェリー♪ には30回以上乗ってます。
by johncomeback (2022-04-13 20:17) 

song4u

同期の皆さん、荒波の中をよくぞご無事で~♪
同期も一人減り二人減りで、随分寂しい思いをしました。
ぼくの場合、完走したのは確か三人じゃなかったかなあ?
若い頃は、まさか完走するとは思ってなかったですけどね^^;

カラオケの歌詞、分かりやすい部分にしてくれてるから
恐らく多くの読者がピンと来たと思います。
歌詞を見ながら、思わずクチずさんでしまいました(笑)
by song4u (2022-04-13 20:31) 

のんち

いやー楽しそうですね!!
カラオケで二次会も盛り上がりますよね。
皆さんお元気そうで楽しそうです~~。
缶ビールとたこ焼きで3次会ですね。
by のんち (2022-04-13 20:59) 

ChatBleu

すごいなぁ。パワフルですね。
さすがにコロナ禍になってから、同期会の予定すらないですね。
先日、米国駐在中の同期が一時帰国したようですが、それすらも、FBでひっそり知ったという状況です。
by ChatBleu (2022-04-13 21:18) 

まこ

あれれ?どこかで、お見かけしたようなお顔が・・
と思ったら、やっぱり明石で、しこたま笑わせてくれた
仁丹さんでしたかぁ~(*´▽`*)
同期入社と言うのは苦労を共にした仲間だから
特別な関係ですね♬主婦だったらママ友ってカンジ?

by まこ (2022-04-13 21:32) 

くまら

コロナ前に同期会何時する?って言ってたけど
何時出来るんだろう??
最近呑みにもいけて無いっす
by くまら (2022-04-13 21:39) 

さる1号

同期会っていうのは経験ないなぁ
新卒で入った会社は四年で転職しちゃったからね
たこ焼きが売っていたから買う、これは大阪人の習性なのかな^^
by さる1号 (2022-04-14 06:36) 

marimo

おお!大阪にいらしていたのですね~
同窓会ですか。楽しそうだ。
みなさん変貌が激しかったのでは?(≧艸≦)
by marimo (2022-04-14 08:13) 

こんちゃん

この歳になるともう色気は無いですが、みんなで呑めることが楽しいですね
拓郎とユーミン歌いますよー
たこ焼きで部屋飲み、やっちゃいますね
by こんちゃん (2022-04-14 08:33) 

溺愛猫的女人

>酔っ払う前に記念撮影をしておきましょう~(^▽^;)
さすがよーちゃんさん、基本中の基本ですね。あとはヨッパで手ブレになっても自動補正してくれるカメラが欲しいです(笑)
同期との同窓会、素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-14 12:11) 

Rchoose19

相変わらず、尻が軽い!
失礼、フットワーク軽い(#^^#)
同期ってなんか戦友みたいな感じなんですかねぇ♪
楽しそうだなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-04-14 12:26) 

ゆきち

気心の知れたご友人との同期会、盛り上がらないわけがない^^
裏なんばってまだ行ったことがないのですが、何だか楽しそう♪
私は何度も転職してしまったので、最初の会社の同期では年賀状のやりとり続いている人が数名いるだけです^^;


by ゆきち (2022-04-14 12:45) 

raomelon

お馴染み☆仁丹さんも同期だったのですね^^
酔っ払う前に記念撮影、皆さん笑顔が素敵です(≧▽≦)
40年以上のお付き合い、話は尽きませんね
楽しく盛り上がったこと間違いなし!
加齢臭が充満(笑)のカラオケも楽しそう~~~♪
by raomelon (2022-04-14 23:20) 

よーちゃん

>ちぃさん
はい~。さすがに40年以上もなるとなんでも話できますね。
酔って遠い家まで帰るのって、おっくうになるし
ホテル取ってしまうのも正解かもですね!
左のカラオケは、吉田拓郎の「洛陽」でした。

>kinkinさん
そうなんですね。やっぱり技術系の人は転職も多そう。
その意味ではこの4人はべったりK社ですね。
わざわざ連絡とるの面倒やけど、ここらで同窓会いかが?

>のぶたんさん
はい!しっかり楽しんできましたよ~。
カラオケ、堀内孝雄は出ませんでしたが、
なぜか松田聖子が出ておりましたわ(^▽^;)

>リュカさん
いつもシラフの写真とかが少ないので、
今回はしっかり最初に撮っておきましたよ!
やっぱり60も過ぎると、みんな一度は大病してるし
健康ネタの話題が多くなりがちですわ(^▽^;)

by よーちゃん (2022-04-18 00:26) 

よーちゃん

>Boss365さん
新幹線、こんだけガラガラだと赤字でしょうね・・・。
酒の飲み方も、ずいぶん落ち着いてきた昨今でしたが
このメンバーだと、ついつい飲み過ぎてしまいます(^▽^;)
落陽、お好きでしたか!サイコロ持ってませんが
この歌は好きでよく歌いますよ~!

>johncomebackさん
おお、ここにも落陽好きが一人~!!
仙台にお住まいだと、仙台行きのフェリーは
流石に乗る頻度、高そうですっ!!

>song4uさん
たいした荒波もなかったんでしょうけど、
なんとかみんな40年以上、続けてきた仲間です。
完走できたことを素直に喜び合いたいと思います。
カラオケ、両方ともお判りですよね~。

>のんちさん
はい~、居酒屋からカラオケコースまでは定番でして、
その後、ショットバー行ったりしますが
この日はカラオケで終了。歳とった証拠やね(^▽^;)
たこ焼き、見かけたらついつい買ってしまうんですわ~。

>ChatBleuさん
まあ、3回目のワクチンうってても、簡単に感染してしまうし
逆にさっさと感染して、抗体作ったほうが良いかとも思ってしまう昨今・・・。
同窓会とか、まだまだハードルは高いかもですね。

by よーちゃん (2022-04-18 00:26) 

よーちゃん

>まこさん
はい~!あの明石でご覧いただいた仁丹さんです!
40年以上の付き合いって、人生の半分以上ですし、
もう特別な戦友って感じでしょうね。ママ友もそうなんですか?

>くまらさん
今はまだ「危うきに近寄らず」な感じですから
同窓会の招集かけるのも、ちょっと難しいのかも。
近所の居酒屋さんでも憚られる感じ?それはつらいなぁ。

>さる1号さん
あら、経験すらないとはびっくり!
やっぱり早くに転職するとそういう傾向になりそう。
タコ焼きは、ついつい・・・(^▽^;)

>marimoさん
はい~、大阪で飲み会でございました~!
40年もたつと、昔との変貌は確かに激しいけど、
我々がほぼ毎年会ってるんでOK牧場ですよ。

>こんちゃんさん
そうそう!そこですよね~!
健康でこうして集めって飲めることに感謝せんとね~。
タコ焼きとビール、ホテルの風呂上りにいただきました(^▽^;)

by よーちゃん (2022-04-18 00:27) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
そうなんですよ。おかげ様で酔う前の普通の様子が撮れました!
この日は飲み会だけでしたが、ぜひ時間作って旅行に行こう!
という話で盛り上がりましたよ~。

>Rchoose19さん
はい!尻軽の私で間違いございません!!
この同期メンバーは、まさしく40年以上続いた戦争を
共に闘ってきた戦友と言えます!

>ゆきちさん
裏なんば界隈、私も詳しくはないですが、
全体的に人も少ないし、落ち着いた感じがしますわ。
なるほど、やっぱり転職すると同期会というニュアンスが
薄れてきてしまうのも事実ですね・・・。

>raomelonさん
はい~!仁丹さんは大阪支店の中でも、
配属された課まで一緒だったんですよ~!
そりゃあ、話もはずむってもんですよね。
加齢臭が充満しすぎて、火災報知器が反応しそうでした(^▽^;)

by よーちゃん (2022-04-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。