SSブログ

大阪2日目、なんばグランド花月から曙橋・バックインタウン! [日記]

大阪2日目。ホテルを出て向かったのは、吉本の聖地。なんばグランド花月(NGK)です!
NGKに行くのは、もう何年ぶりかなぁ?記憶にないぐらい前に違いないですわ(^▽^;)
01.jpg

これが真正面からのカット。春休みということで、子供連れのご家族もいっぱいでした。
02.jpg

入口上部の左右に掲げられた、芸人さんの名前の札。皆さん、何人わかりますか~?
左から3番目の「まるむし商店」、好きです!東京ではまったく知名度ないはず・・・(^▽^;)
03.jpg 04.jpg

劇場入口は2階。この日の出演者一覧もありますよ。トミーズもオール阪神・巨人も、
生で観るのはもう何十年ぶりかも。なんといっても吉本新喜劇が楽しみですぅ~!!
11時開演の組なんで、終演予定は13時30分です。漫才・新喜劇で約2時間半という構成。
05.jpg

私は早い段階で大阪行きを決めてたんで、前売りでいい席が買えました。D列の19番。
4,800円はそこそこいい値段ですなぁ。席につくと、もう舞台はすぐ目の前です~!
前のA列・B列は、コロナ対策で封鎖されてるので、私のD列は実質、前から2列目です。
07.jpg 08.jpg

全体を見渡すとこんな感じ。赤丸を付けた所が私の席です。みるみる席が埋まっていき
開演時には2階席も含めて、約900の席が満員になりました。凄い人気やね~!(◎_◎;)
06.jpg

1階ロビーのポスター。今日の新喜劇は「すち子の、とんこつラーメンは家族の味」です。
すっちーも今や座長さんなんですね。大ベテラン・池野めだかさんも楽しみですね~。
Gibson B-25を駆使して笑かしてくれる、松浦真也さんも生で観れるなんて夢のよう!!
さんまやダウンタウンも出演して話題になった「伝説の1日」のポスターもありましたよ。
09.jpg 10.jpg

出演者の1人、谷川友梨ちゃんのTwitterにあった、このお芝居のメイン出演者さんたち。
若井みどりさんも今は新喜劇に出てるんですね。こずえ・みどりの漫才、好きでした!
11.jpg

今回、生のNGKの舞台を見た感想ですが「やはり生の舞台芸人は凄い!」の一言!
多くの芸人さんが、明らかにネタ台本から脱線し、どんどんアドリブ合戦になってます。
これはテレビでは絶対見れない光景のはず。「坂田利夫スペシャルコント」なんて、
もう台本なんか、あってないようなもの。自由に好きなこと行って遊び倒す坂田師匠に
ちゃんと突っ込んで笑いに変える、シンクタンクとかのチームワークもおもろいですね。
新喜劇の中でも、すっちーらがアドリブ応酬になって、谷川友梨ちゃんら、脇役陣が
肩を震わせながら、笑いをこらえてる姿を見れたのも、生の舞台ならではですね~。
予定時間を大幅オーバーでしてもお構いなし。これ、後日MBSで放送するそうやけど、
編集が大変なはず~(^▽^;) 結局13時間半の終了予定が、30分も押して14時近くに!
でも、あっと言う間の3時間でした!あ~オモロかった~!また行きたい~!!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

帰りの新幹線は15時少し前に出発の便。NGKの後、なんばで昼食する予定でしたが、
なんせ30分も押したんで、予定を変更して、弁当買って列車内で食う事にしました。
私が出張時、良く買うのが、新大阪駅地下街のKYK。ヒレカツ弁当・税込 953円です。
なんせ注文してから揚げるんで、10分程時間がかかるけど、揚げたては美味い~~!
店で注文してから、ビールや他のつまみを買ったりして、戻るパターンがベストです。
12.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

なぜ15時前の便で東京に戻るとかというと、実はこの日、夜にライブ入ってたんです。
曙橋にあるお店「バックインタウン」で、月1回開催のブルーグラスナイトです。
01.jpg

ニューキャッスルは例のピンクの法被。動画のキャプチャーなんで画質イマイチやね。
私は大阪行きが決まってたんで、事前にバンジョーをメンバーに託してましたよ。
02.jpg

この日は9バンドの出演でした。N姐さんは、なんとお着物で登場!やるなぁ~(^▽^;)
03.jpg 04.jpg
このお店、料理も美味しくて、特にこのピザが絶品!チーズの量がめちゃ多いんです。
05.jpg 06.jpg
07.jpg

と、こんな感じで、あわたただしく一泊二日の大阪ツアーが終了したのでした~!





nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:お笑い

nice! 34

コメント 20

kinkin

お疲れ様です・・・
自分なら体力続かないかな(^^ゞ
by kinkin (2022-04-15 20:28) 

johncomeback

なんばグランド花月には2度行きました。
<今いくよ・くるよ>の漫才を観られて感激しました。
西川きよし師匠のソロ漫談も面白かったなぁ。
甲賀流の "たこ焼き” を食べながら舞台を観ました。
by johncomeback (2022-04-15 20:33) 

Inatimy

観劇いいですね。芸人さんの名前の札、わからないのは7〜8つほどかな。
懐かしい名前が並んでて、楽しく^^。
by Inatimy (2022-04-15 20:43) 

のぶたん

売れっ子は忙しいのぅ・・・てな感じですね。
お疲れ様でした~
パックインタウンは、まだ入ったことがないなぁ・・・
そのうち機会があったらいってみるかな・・・?
by のぶたん (2022-04-15 20:48) 

溺愛猫的女人

なんばグランド花月!!!おおー一度ぜひ行ってみたい場所です(*^^*)
笑いの殿堂、いいなぁ。

by 溺愛猫的女人 (2022-04-15 22:43) 

くまら

相変わらずパワフルですね
なんばグランド花月には前には何度も行ったことがありますが
入ったことは無いです
村上しょーじネタやるんですね
虎、今日の勝ち方は良い感じでしたね
ただ、コロナの影響が
by くまら (2022-04-15 22:50) 

こんちゃん

芸人さんの名前全部分かりますよー
NGKはいつも満員御礼ですね
揚げたてが食べられる弁当があるとは知りませんでした
今度行ったら食べてみます
さすがよーちゃんさんそのままライブ出演とは相変わらずパワフルですね
お疲れ様でした!
by こんちゃん (2022-04-16 07:30) 

さる1号

芸人さんの名前の札、わかったのは7人ぐらいかな^^;
新喜劇、懐かしいな
子供の頃は土曜日の午後からの放送を見ていたなぁ==)

by さる1号 (2022-04-16 08:55) 

Boss365

こんにちは。
グランド花月、意外に足を運んでいない場所です。
「まるむし商店」初耳です。機会あったら観てみたいですね。
赤丸のよーちゃん さん、ナイスな席です!!
最近、生の舞台を見る機会ないですが・・・
グランド花月は箱大きく・満員は流石ですね。
夜にライブ、これまたお疲れ様です。
それにしてもパワフルに行動、見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-16 13:06) 

ともち

なかなかハードな大阪ツアーだったのですね(;´∀`)
なんばグランド花月、懐かしい!?
私は最近、ちょっと残念なことがありましたが、テンダラーの漫才好きです。
by ともち (2022-04-16 18:13) 

raomelon

生のNGKの舞台、大いに楽しめましたね~♪
名前だけだとわからない人、4組くらいありましたが
顔を見ればわかるかもです^^
KYKの豚カツ美味しいですよね
関東にも店舗があるのかしら??
東京に戻ってすぐにライブとはパワフル
お疲れさまでした~!
by raomelon (2022-04-16 21:31) 

ちぃ

昼は大阪で花月、夜は曙橋で自らステージにと盛り沢山の1日でしたね!
お疲れ様ー。
花月、大阪に住み始めて関西文化を知るにはマストでしょ!?と
観に行ったのがかれこれ10年前です。
それまで新喜劇は全然関心なかったんですが・・・
生の舞台はとっても楽しくて面白かった!
そして花月に立つ芸人さんはお客さんを惹きつける話術や
空気の読み方がすごいなーと思いましたよ。
一流の芸人さんてこういうものなんだって。
ちなみにその時の座長は小藪くんでした。
すっちーさんは私が大阪に住み始めた10年前にはすでに座長さんでしたよー^^
by ちぃ (2022-04-17 10:41) 

ChatBleu

まるむし商店さんは存じ上げませんが、全体の3分の2くらいはわかるかなぁ。それだけ大勢出て、4,500円って安いですよ!
by ChatBleu (2022-04-17 13:03) 

ゆきち

わ~NGKもう長いこと行ってないですわ~^^;
名札は全員わかりますとも(#^^#)
KYKのひれかつ弁当は忙しかった日の晩ごはんにします♪
もちろんビールとセットで!
by ゆきち (2022-04-17 15:46) 

まこ

あっ~~(≧▽≦)すち子だぁ~
いつかオフ会の時に大阪のブロガーさんが
すっちーのお菓子を持ってきたら
何人かがワタシに似ていると言ったので
凹みましたわぁ~(゚Д゚;)

by まこ (2022-04-17 16:53) 

よーちゃん

>kinkinさん
いえいえ、好きなことだと身体が動くもんですよ~。
そして動けるうちが華、と思って動いてますわ(^▽^;)

>johncomebackさん
生でいくよ・くるよさんを観られたのですね~。
もうベテランのお笑いタレントが次々逝っていまう昨今、
ちゃんと見ておくのも大事ですよね~。

>Inatimyさん
おお、けっこう芸人さんご存知なんですね~。
こうして人気タレントの列挙をみると、
吉本帝国の凄さがわかりますわ!!

>のぶたんさん
ほんまニューキャッスルの本数、半端ないです(^▽^;)
バックインタウン、お料理もおいしいし、
明るくて広いし、いいお店だと思います。ぜひ一度!

>溺愛猫的女人さん
あら、まだ行かれたことないんですね!
本場の漫才、新喜劇をぜひぜひ体感してほしいです。
テレビの何十倍かの感動があるはずです!

by よーちゃん (2022-04-18 00:59) 

よーちゃん

>くまらさん
おおっと、前は行ったけど入ってない?!
それは惜しすぎですよ。ぜひ今度は中身を体験ください!
村上ショージのピンのネタは、私もまだ見たことないかも。

>こんちゃんさん
まるむし商店も含めて全部わかるなんて素晴らしすぎ!!
NGKは大阪観光スポットとしてやはり人気高いですね。
KYKのシステムは常にそうなのかわかりませんが
ぜひ一度、トライしてみてください~。

>さる1号さん
あらら?わかったのが7人とは、ちと寂しいかも!!
新喜劇はある意味、昔のままのスタイルと
現代に受け継いできてて、もう安心して観られますわ。

>Boss365さん
おおっと、BossさんもNGK未体験でしたか。
そういう私もほんと久しぶりですが、
前の方の席で、たっぷり堪能した次第です~!
夜のライブはたまたま日が重なったんで
それがなかったら、大阪でもっとダラダラしてたはず(^▽^;)

>ともちさん
はい~、まさか30分も押すとは思ってなかったんで
新大阪への移動がバタバタしてしまいましたね。
テンダラーですか!今回、文春砲直撃でしたね( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2022-04-18 01:00) 

よーちゃん

>raomelonさん
おおっと、4組ご存知なかったですか。
でも写真見れば、絶対知ってるはず~。
KYK、残念ながら関東に店舗はないですね。
まあ、とんかつってどこでも同じかもですが~(^▽^;)

>ちぃさん
まあ、こういう弾丸系の行動は多いんで別に驚かないでしょ(^▽^;)
10年前にNGK行かれたのですね!確かに関西文化を
知るにはうってつけの場所と思います~。
私も久しぶりでしたが、一流芸人の凄さを改めて
体験できてびっくりでございました!
すっちー座長が10年以上ということもびっくりです!!

>ChatBleuさん
「それだけ大勢出て」って、すいません、あの看板は
あくまで所属タレントの有名処を書いてるだけで、
出演は別ですよ~。1回の公演の中で大物は1組か2組程度かな。

>ゆきちさん
私も久しぶりに行って、新たな感動を受けましたんで
やっぱり生で観るのはお勧めしますよ~!
ロースカツよりヒレカツが好きなお年頃の私です(^▽^;)

>まこさん
おおっと、当時にそんなエピソードがあったのですね。
調べてみると、あれは2014年、もう8年も前でしたわ。
hatumiさんとかお元気なのかな~?

by よーちゃん (2022-04-18 01:00) 

mio

憧れのNGK~ヾ(≧▽≦)ノやっぱり東京の劇場とは
趣が違いますね。平日公演なのに4800円とはびっ
くり。ルミネTHEよしもとの土日祝日公演のお値段
じゃないですか。公演時間が2時間半、しかも時間
が押す??もう何もかもが東京とは全然違う。いつ
かは行きたいNGK。大阪には毎年行ってるのに、夜
のライブの前に昼公演を見ようと思ったら相当早く
東京を出なきゃならないのでなかなか難しくて。伝
説の一日も見に行きたかったなぁ。
by mio (2022-04-18 23:12) 

よーちゃん

>mioさん
今回、めっちゃ久しぶりのNGKだったんで新鮮でしたわ。
やっぱりルミネとは運営方針自体違う感じですね。
料金高いのも、あの新喜劇見たら納得できますわ~。
あんなにアドリブやり倒して、時間のびるなら大歓迎!
これぞ、生の舞台!という醍醐味であると思いました。
mioさんもぜひぜひ、時間つくって聖地巡礼をどうぞ~!!

by よーちゃん (2022-04-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。