SSブログ

ブルーグラスランナーズ、ついにデビュー! [Bluegrass]

ご近所にランナー兼ブルーグラス演奏者がいて、一緒に鎌倉をジョギングした記事
2020年11月に書きましたが「やっぱりちゃんとバンドでやってみたいよね~」となり、
本郷台駅前のリリスという公民館の練習スタジオで、何回か練習を重ねておりました。
01.jpg

とある練習日の風景。バンドとしてやっていくには、流石に3人では編成上厳しいんで
ランナーじゃないけど、Mさんをスカウト。マンドリンとフィドル担当してもらう事に。
人選にあたっての条件は、ご近所在住なこと(^▽^;) 私とK君はバンジョーで被るので
私はエレキベースにしました。このバンド用に、通販で安いエレべを買いましたよ~!
02.jpg 03.jpg

Mさんはバスですが、残り3人は徒歩でスタジオに集まれます。午後3~5時に練習して、
その後は駅前の居酒屋で反省会というのが、最近のお決まりパターンですね~(≧▽≦)
この日もよくいく海鮮居酒屋「粋活(いきいき)」で、たっぷり反省いたしましたよっ!
04.jpg 05.jpg
06.jpg

そんな猛練習?の甲斐もあって、2月19日、茅ヶ崎の「ステージコーチ」というお店で
バンドデビューいたしました!もともとその日は、K君の所属バンド・River Of Timeが
主催するライブの日で、その時のゲストタイムとして、3曲演奏いたしました!
みんなそこそこキャリアのある人なんで、けっこう良い出来だったと思いますわ~。
07.jpg

まだレパートリー曲は少ないけど、地道に曲数を増やしていこうと画策中です( ̄▽ ̄)
ステージ写真を見て気がついたけど、並び順が宴会時と同じなのが、ちょっと笑えます!







nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 20

kinkin

新しいお仲間とのバンドですね。
それにしてもどんな弦楽器でも弾けちゃうんですね。バンジョー、三味線、エレキギター・・・
by kinkin (2022-02-21 05:11) 

さる1号

今度はエレベで新たにバンドを
めっちゃ忙しそうだ
by さる1号 (2022-02-21 06:00) 

こんちゃん

よーちゃんさんも3バンド掛け持ちでより大忙しになりますね
バンドやってみたいなぁといつも思いますがもう楽器の自信がないです
by こんちゃん (2022-02-21 08:42) 

リュカ

ますます勢力的に活動!ですね^^
見習わなくちゃ〜♪
by リュカ (2022-02-21 09:16) 

Boss365

こんにちは。
ブルーグラスランナー!!おめでとうございます。
練習とその後の「居酒屋で反省会」もあり、人生をエンジョイです!!
バンドデビューで3曲演奏は、幸先良いスタート・・・
小生も見習って、セカンドライフ時の楽しみを見つけたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-21 10:59) 

ちぃ

歩いてスタジオ、そのまま猛反省会(笑)でまた歩いて帰宅って
気軽な感じがなんとも良いですね^^
ご近所さん同士で楽しいライブがたくさん出来ます様にー!
反省会の居酒屋さんの壁に貼ってあるメニューが素敵すぎ♪
白子の天ぷらが食べたいなー。
by ちぃ (2022-02-21 11:40) 

raomelon

全員ご近所さんが素敵(≧▽≦)
バンドデビューおめでとうございます♪
練習の後の反省会も楽しそうですね~
ますますのご活躍を、応援しています^^
by raomelon (2022-02-21 11:58) 

溺愛猫的女人

めちゃ楽しそうですね(*^^*)練習後の反省会、最高!!
by 溺愛猫的女人 (2022-02-21 12:33) 

Rchoose19

たくさん練習しておおいに反省会(^-^)v
よくご近所で仲間が揃いますね~♪
よーちゃんさんの周りって不思議だわ!
by Rchoose19 (2022-02-21 16:23) 

のぶたん

バンドデビューおめでとうございます。
皆さん何処かでお見受けしたお顔ばかり・・・(笑)
此処でも一服コーナー有りですか・・・?
何時の日かご一緒したいですね。
その時は宜しくです。
by のぶたん (2022-02-21 17:22) 

ChatBleu

渋いおじさん達のバンド!カッケーですなぁ。
by ChatBleu (2022-02-21 19:38) 

johncomeback

へぇ~、よーちゃんはベースも弾けるんだぁ(o^-')b
たっぷり反省ですか、良いなぁ。
by johncomeback (2022-02-21 20:06) 

くまら

ガキの頃少しだけベースかじってました
教えてくれた人が指引きでって事で
やってたけど、水ぶくれできまくるし
チョッパーが上手くできなくて
結局諦めちゃいましたが
by くまら (2022-02-21 23:03) 

ゆきち

よーちゃんさん、ベースも弾けるのですね!
かっこいいな~(#^^#)
ウチにはエレキギターありますが二人とも全然弾けず(≧▽≦)
私のエレピもホコリかぶってる・・・。



by ゆきち (2022-02-22 12:16) 

トモミ

公民館にスタジオがアルなんていいですね!

by トモミ (2022-02-22 13:31) 

のんち

こんにちはー新ユニットデビューおめでとうございます!
発表の機会があるっていうのは素晴らしいですね。
飲み会と同じ並びっていうのが笑っちゃいました。
人間、心地よい場所があるんですね。
by のんち (2022-02-22 20:51) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~、ご近所さんを前提に結成したバンドです!
弦楽器はギターを弾ければ、バンジョーやベースは
親戚みたいなもんですよ~。三味線はちょっと異質やけど・・・。

>さる1号さん
はい~、とりあえず身体の動くうちは
色々やってみようと思ってます!!

>こんちゃんさん
「自信がない」とか、弱気は禁物ですよ~。
音楽はずっと楽しめる趣味ですし、ぜひトライを!!

>リュカさん
私よりずっとお若いリュカさんですから。
どんどん精力的に動きまわってくださいませ!

by よーちゃん (2022-02-23 13:52) 

よーちゃん

>Boss365さん
無事、3曲を仕上げてステージデビューできました!
皆さん近所なんで、反省会後も帰路が楽チンですわ~。
ぜひぜひBossさんも、セカンドライフの楽しみ準備を!!

>ちぃさん
そうなんですよ~。徒歩圏というのが肉体的にも
精神的にもラクというのを実感しましたわ!
このお店、なかなか魅力的でしょ!
白子天ぷら、お好きなんですね~?!

>raomelonさん
だいたい2時間練習して、反省会は2時間半!
反省会の方がメインになっとりますね~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
ギターのUさんは知り合ってまだ1年ちょっとですが
他の方々はかなり昔からの知り合いですので、
練習も反省会も、めっちゃリラックスしてやってます!

by よーちゃん (2022-02-23 13:53) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
ほんと、徒歩圏にブルーグラッサーが揃うのは、
かなり奇跡的ではありますね!
大いに反省会を重ねて、上達したいと思います(^▽^;)

>のぶたんさん
はい~、ほとんど見慣れた顔ぶれでしょ~。
一服コーナーはとりあえずは無しです!
次回、4月のステージコーチ乱入予定です!

>ChatBleuさん
渋いかどうか、ましてやカッケーがどうかは、
かなり疑問ですけど、全員初老ではあります(^▽^;)

>johncomebackさん
ブルーグラスのバンドの中では、ベースは比較的
簡単なフレーズしか弾かないので、
私のような「なんちゃってベーシスト」でもOKです!

by よーちゃん (2022-02-23 13:53) 

よーちゃん

>くまらさん
おお、元ベーシストでしたか!
チョッパーは誰もが一度はあこがれてトライしますよね!
私もいまだにチョッパーはできません~(^▽^;)

>ゆきちさん
同じバンドにバンジョー2本は、いりませんので
ベースに立候補しました!いつもの違う楽器で
ステージに立つのは、かなり新鮮で楽しいですね。
エレキもエレピもお蔵入りとはもったいない!
ぜひ再開して欲しいですわ~!

>トモミさん
まあ、スタジオといっても、ただの会議室ですわ。
でも費用が2時間かりても1000円ほどなんで
割りカンだと1人250円とかって激安価格ですよね!

>のんちさん
そうですね~。やっぱり練習だけでは気合が入らないんで
実際にステージで演奏するのは、重要なことですわ。
並び順、笑えるでしょ。別に相談して決めたわけでないのに
結果的にこうなっておりました~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-02-23 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。