SSブログ

仙台で、牛たん喜助~! [食いもん]

9月19・20日と仙台に行った時のネタです。20日にvivianeさんと 焼肉オフ会した記事は
先日アップしましたが、今回は初日のレポート。13時過ぎに着きましたが、超快晴!!
寒さを覚悟してましたが、この日は初夏のような暑さになり拍子抜けですわ(^▽^;)
s-a01.jpg

仙台で何食べる?と言えばベタやけど、当然牛たんですよね!駅ビルの牛たん通りの店は
激混みのがわかってたんで、ちょっと駅から歩いて、たんや全治郎・駅前本店に行くも、
ここも長蛇の列!(◎_◎;) なので方向を南西に転換、喜助・南町通店へと向かいました。
ビルの2階だし、駅から少し遠いせいか、全然すいてました~!さっそく入店しましょう。
s-a08.jpg

店内はこんな感じ。4人がけのテーブルに座りましたが、カウンターには酒瓶がずらり!
この日は緊急事態宣言が解除された翌日だったので、20時までは飲めるんですよね。
s-a09.jpg

メニューです。写真を見ると右側の普通タイプのはやっぱり肉が薄く感じますよね。
ここはゴージャスに厚切りを行きたいよね~というわけで、3枚6切り 2,390円(税別)!
s-a06.jpg

待つことしばし。来ました~!昼間ですが、瓶ビールもいっちゃいましょう(≧▽≦)
s-b01.jpg

厚切りを頼んで正解でした!噛みしめた感触が最高ですよね!あ~シアワセ~(≧▽≦)
s-b02.jpg s-b03.jpg

2人で行ってたので、もう1人は、スペシャル厚焼きセットを注文 2,600円(税別)です!
s-a07_2.jpg

つくねや、ソーセージ、サラダの他、タンシチューまであって賑々しい感じやね~。
お子様ランチ風のこのビジュアルが、なんとも楽しいです。ボリュームもたっぷり~!
s-b04.jpg

牛たんって、別に仙台産の牛を使ってるわけでないし、店舗は東京や横浜にもあるし、
仙台で食べる必然性はないけど、やっぱり仙台行ったら食べておきたいよね(^▽^;)




nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 16

くまら

甥っ子が仙台に居るうちに一度行きたいと思ってたのに
コロナ禍になり、気が付けば甥っ子横浜在中です
一度、仙台で牛タン食ってみたい
by くまら (2021-10-23 00:14) 

kinkin

仙台出張しても、いつも食いそびれの自分です^^;
絶対次回の時は、食べて見せます(^^ゞ
by kinkin (2021-10-23 04:33) 

こんちゃん

そう、東京にいるとそれほど牛タンに目が行きませんね。
実は焼肉屋さんのタン塩しか食べたことないんですよ。
by こんちゃん (2021-10-23 07:53) 

とし@黒猫

喜助は、東京にはないんですよねぇー
by とし@黒猫 (2021-10-23 08:00) 

さる1号

仙台に行ったら牛タンは外せませんね
やっぱ厚切りがいいなぁ^^
by さる1号 (2021-10-23 08:57) 

溺愛猫的女人

牛タンを食べてくれてありがとうございますm(__)m
とても嬉しいです。東京駅にもお店があったりしますが、やはり本場の牛タンはひと味違う気がします。
ああ~牛タンが食べたい。もう2年近く食べていません(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-23 12:40) 

ChatBleu

そうですねー。やっぱり仙台=牛タンですねぇ。
by ChatBleu (2021-10-23 21:09) 

くまら

ついにゲーム差0に。。。
って兎に負けた方が悔しい。。
by くまら (2021-10-23 23:21) 

Boss365

こんにちは。
9月の仙台、まだまだ暑かった頃ですね。
仙台=牛タン、仰る通りです(爆)。
「厚切りの3枚6切り 2,390円」みたいですが・・・
最近の都内だど3千円前後します。値上がりしています?
綺麗なカットが入り食べやすそうで、美味しそうな牛タンです!!
タンシチュー付き!!最高です(爆)
牛タンも外国産なので仙台でもなくても良いと思いますが・・・
激戦区の場所、クオリティーやコスパも高いと推測です!?(=^・ェ・^=)
PS.阪神を後方支援・自衛隊?しています!!(爆)
by Boss365 (2021-10-24 15:04) 

ゆきち

分厚い牛タン♪ 噛み応えがあって美味しそうです(#^^#)
タンシチューまでセットはかなりな欲張りセットですね♪

by ゆきち (2021-10-24 17:21) 

Boss365

こんにちは。
削除ありがとうございます。
削除出来ないで「途方に暮れる」状況でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 18:53) 

ちぃ

旅先ではちょっと良いもの食べたくなるのわかる!わかる!!
厚切りタンもとびきり美味しそうだしタンシチューは大好物。
なにその素敵すぎるセット(≧∇≦)
混んでるところをさっさと回避して空いているお店に回るフットワークと事前調査も流石ですー。
さてさて、新庄監督!
土曜日に近所のうどん屋さんで(笑)おっちゃんが見てたスポーツ新聞の一面をチラ見してびっくり@@
飛ばし記事かな?と思ってたけどネットで調べたら
どうやら信憑性のある話らしいと知って二度びっくりでした。
ドラフトがつまらん、と思ってたらここで爆弾炸裂www
私は大歓迎!!今のハムにはこのくらいの「劇薬」が必要ですわ〜。
思えば北海道移転時の起爆剤も新庄でした。
新球場の開業も2年後に控えてここでまた新庄効果に期待です^^
ひちょりはもちろん坪井(おお、阪神出身だ)の入閣もあり?
しっかし、一部でかなり盛り上がっている話題ですが
ここで普通の人の(笑)監督になったら、多分金子誠?、本人のせいじゃないのに盛り下がって可哀想かもー (^▽^;)
by ちぃ (2021-10-25 14:51) 

viviane

全国展開している利久等・・・仙台発祥と言われる牛タン
もう、どこでも食べられますものね^^
初日の喜助ネタですね~^^ 二日続けて結構暑かったですよね
仙台と言えば~牛タンってイメージはいつ頃から出来たのか・・・
少なくても私が子供の頃は牛タンなんて食べていませんでした~
笹蒲鉾しか名物の無い仙台に、私がいなかった頃?^^「萩の月」と並んで息吹きを吹き込んだのだと思います
by viviane (2021-10-25 20:55) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
やはりせっかく仙台に行ったんで、本場のを食べたいですよね!
2年も空いてるなんて悲しいことを!では東京駅行っちゃいましょう!

>ChatBleuさん
大阪のタコ焼き、串カツ並みでストレートに連想できますよね。
今回は人気店を何店舗かリサーチしたたんで、うまく入れました!

>くまらさん
ゲーム差がゼロでも勝率が違うという現実を今年は実感しましたわ。
来シーズンは延長戦もあるのなら引き分けはもって減るでしょうが~。

>Boss365さん
そうそう!東京では微妙に値段高いと思います!
タンシチューも久しぶりに味わいましたが美味かったですよ~。
牛タンって実際はアメリカとかから輸入してるんでしょうか。
どこで食べても同じでしょうが、やっぱり仙台で食べたいという
人間の不思議な習性を感じますね(^▽^;)

by よーちゃん (2021-10-29 18:20) 

よーちゃん

>くまらさん
あらら、そうなんですか~。そりゃ残念。
大手のお店は全国展開してたりするけど、
やっぱり仙台で食いたい気持ち、わかります~!

>kinkinさん
仙台に出張があるということ自体、羨ましいです!
有名店はどこも混んでるから、やっぱり13時半とか
14時ぐらいに行くのが正解かもですね。

>こんちゃんさん
東京にある牛タン店には、確かにあまり行かないかも。
今回の厚切りのは、噛み応えもばっちりで旨かったですよ~!

>とし@黒猫さん
ん?そうですか?さっき調べたら、池袋、丸の内、恵比寿に
お店があるようですよ~。ぜひ一度!!

>さる1号さん
あのメニューの写真見たら、やっぱり厚切りが食いたいですよね。
決して安くはないけど満足度高かったです!!

by よーちゃん (2021-10-29 18:20) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうなんです!その噛み応えって結構大事なポイントですよ!
そしてただ厚いままでなく、適度なスリットを入れてるのも
食べやすくなってナイスですわ~。

>Boss365さん
あら?削除の話題?何のことだったんでしょう???
どなたかと勘違いされてらっしゃるのかな(^▽^;)

>ちぃさん
はい、旅先ではけちけちしたくないですよね~!
このセット、実はかなりのお勧めメニューかもですよ。
そして新庄監督、ついに正式発表されましたね。
客寄せパンダと揶揄されようが、私は応援します!!
坪井までコーチになったら、もう素敵すぎますわ~!

>vivianeさん
そうなんですよ~。けっこう全国展開してる店もあるけど
やっぱり仙台で食べておきたかったんですわ!
そうか~。以前はここまでメジャーな名物でなかったとは
びっくりの証言です。うまい仕掛け人がいたんでしょうね~!

by よーちゃん (2021-10-29 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。