SSブログ

新カメラで、カワセミちゃん撮影成功~! [カワセミ]

先日、Canonの高倍率コンデジを買った記事を書きましたが、以降、ジョギング時には
ウエストポーチに入れておりました。そしてついに先日、カワセミちゃんに遭遇です!

おお、やはり高倍率カメラだと拡大トリミングしても、ディテールまで写ってますね~。
b01.jpg

この日の「撮影隊」は9人でした。当然、私のようなコンデジでなく、皆さんバズーカ!
画像左下の手すりの隙間から見えるのが、今回の被写体のカワセミちゃんです。
06.jpg

ノーマルだとこんな感じですが、ズームしていくと、ここまで拡大できますよ~(^。^)
04.jpg b02.jpg
手振れも起こりやすいんで、三脚のない私は、手すりに乗せたりした方がいいのかも。
b03.jpg b04.jpg

しばらくすると、カワセミちゃんが、数十メートル上流の方へシュ~っと移動すると、
撮影隊の皆さんも、ベストポジションを求めて、わらわらと移動しますよ(^▽^;)
07.jpg

私も皆さんを真似て移動。カワセミちゃんが、水中に激しい突入を繰り返してるので、
カメラを向けて見ると、なんとザリガニっぽい餌を捕まえることに成功したようです!
同じ個体ですが、色調が違って見えるのは、背景の緑色成分がカブってるせいかな?
08.jpg

首を上下に振って、餌を咥えなおすような動作を繰り返してます。中華料理のシェフが
中華鍋振ってチャーハン作ってる姿を連想しましたわ。落としたりしないのはお見事!
09.jpg 10.jpg
以前のコンデジで撮った捕食シーン ↓ と比べると、画素数の違いがわかりますね(^▽^;)
004.jpg 005.jpg

今は、AUTOにしてバシャバシャ撮ってるだけなんで、操作方法をもう少し研究して
カメラの持つポテンシャルを、もっとうまく引き出していきたい所ですね~。
いずれにせよ「新しいおもちゃ」を買って、良かったです!

カワセミネタは今後もアップするんで「カワセミ」というカテゴリーを作りました!
PCの方は、左のサイドバーから選択いただくと、過去のカワセミネタが見れますよ~。



nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

Boss365

こんにちは。
待ってました!!カワセミ遭遇!!
40倍ズーム?活躍で綺麗に撮影です。
ザリガニっぽい餌?子供みたいですね。また、
「中華鍋振ってチャーハン作ってる」分かりやすい表現(爆)ナイスです。
比較を見ると歴然「新しいおもちゃ」素晴らしい活躍です。
カテゴリー作成は、本格的に参戦ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-05 12:39) 

溺愛猫的女人

鮮明に映ってますね。素晴らしいです!!!カワセミのつぶらな瞳がめんこい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-05 14:43) 

夏炉冬扇

カワセミがしがし食ってますね。食べられるサワガニや魚さん、ちょっとかわいそう。
by 夏炉冬扇 (2021-06-05 18:42) 

のぶたん

やったね・・・!
捕食の瞬間など・・・良いですね。
これからの絵も楽しみにしてます。
撮影隊は何時も待ち伏せしているんですか・・・?
それとも誰か「今日は居るぞ~」ってLINEでもするのかしら・・・・
by のぶたん (2021-06-05 19:52) 

kinkin

早速性能テストですね・・・^^;
やっぱり性能は格段と違いますね。と言えTシリーズにズーム性能を
求めるのは酷ですかね(^^ゞ
by kinkin (2021-06-05 20:51) 

くまら

交流戦に入り下降気味のツバメと虎
安定してるウサギ、好調な竜と星・・・交流戦後
順位が大幅に変わりそうな予感
by くまら (2021-06-05 22:25) 

こんちゃん

素晴らしい!
新しいおもちゃは今後も活躍しますね。
こういうのを見ると自分も欲しくなります。
by こんちゃん (2021-06-06 03:48) 

そら

すごい!こんなに違うものなのですね。
とっても鮮明です。
カワセミさんカッコいいですよね。
捕食も上手。
by そら (2021-06-06 06:17) 

さる1号

写りが全然違いますねー
カテゴリー新設してどんどんハマりこんで・・・バズーカ導入したりして^^;
by さる1号 (2021-06-06 09:07) 

ChatBleu

おぉー!メッチャ鮮やかですね。
by ChatBleu (2021-06-06 09:14) 

まこ

本当だっ(◎_◎;)
以前のカメラと全然違うのね!!
色も綺麗だし・・
新しくしてよかったですね!!
by まこ (2021-06-06 12:44) 

raomelon

つぶらな瞳までバッチリ☆奇麗に写ってますねー!
以前のカメラと比べると、一目瞭然ですが^^;
捕食シーンもカッコいい!!
ダイナミックさが伝わって来ます^^b
by raomelon (2021-06-06 15:48) 

ゆきち

カワセミさん、キレイに撮れてますね!
比べると全然違う^^;
迫力ある捕食シーン、落とさないのがすごいです(#^^#)
by ゆきち (2021-06-06 17:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カワセミの写真、お見事です。
数十万円のデジイチと高倍率レンズを買わなくて良いですね。
by johncomeback (2021-06-06 22:27) 

リュカ

すごいすごい!バッチリ綺麗に撮れてる〜〜〜
前のコンデジとの違い、こうやって比べると
凄く良くわかりますね(@o@;;
by リュカ (2021-06-07 08:11) 

Rchoose19

バズーカ砲に交じって健闘しておりますね♪
19日、はしごすることにしましたよ(*^▽^*)
by Rchoose19 (2021-06-07 13:00) 

viviane

wow!新しいコンデジの威力発揮!
綺麗に撮れてますね
バズーカ砲にも負けてません^^
やはりバズーカ砲抱えた方は、ワクチン接種済みor間近の方々が多いですね 時間がたっぷりあるのでしょう
カテゴリー作ったんですね^^了解です
例のあのなんともな家のその後・・・リクエストしたいんですけど
by viviane (2021-06-07 13:25) 

ちぃ

おお!素晴らしい一枚ではないですか!!
高性能とはいえコンデジでこれだけの撮影ができるなら
よーちゃんがバズーカレンズのついたデジイチで撮影したら
どれだけすごいのが撮れるのかしら@@
ザリガニっぽいのをひょいひょいと振るのは
ほんとフライパンを操る中華料理人のようですね^^
お魚さんをビシバシと枝に打ち付けている(締めてる!?)鳥さん
を見たことがありますが板さんのようだ!と思いましたよ(≧艸≦)
by ちぃ (2021-06-07 15:07) 

のんち

わーすごい綺麗なカワセミさんのお写真ですね。
さすが新しいカメラの威力は素晴らしいです。
よーちゃんさんもバズーカー軍団の仲間入りですね。
これからも楽しみにしています!!
by のんち (2021-06-07 17:57) 

よーちゃん

>Boss365さん
そうですね~。このザリガニ、透明っぽい感じだし
まだ幼体なんでしょうかね。
「新しいおもちゃ」まだまだ使い方が手探りなんで
少しずつ習熟して、しっかり撮りたいと思います!

>溺愛猫的女人さん
ほんま瞳がつぶらですよね~!
私的には、真っ赤なあんよも、ツボですわ~。
今後も色々撮影したいと思います!

>夏炉冬扇さん
はい、けっこうでかいのを食べるんですね。
まあ、食物連鎖といってしまえばそれまでですが
生きたままガシガシ食うのも、迫力満点です!

>のぶたんさん
撮影隊は皆さん、基本、朝から何時間もスタンバイして
待ってるみたいですよ。皆さん顔なじみのようで
一種のコミュニティになってる感じですわ。

>kinkinさん
はい、しっかり性能確認できました。
ただ記事中にも書きましたが、ズームを強くしてる時の
手振れとかが重要になってくる感じですわ。
Tシリーズはあくまでスリム追求ですよね~。

by よーちゃん (2021-06-08 18:20) 

よーちゃん

>くまらさん
そうなんですよ~。交流戦で完全に息を
吹き返した感のある、竜と星が、その勢いのまま
燕や虎を逆襲しそうで怖いです~(^▽^;)

>こんちゃんさん
カワセミ撮影はこれで雰囲気わかったんで
あとは野球場のスタンドから、
どんな風に撮れるのか、試してみたいです!

>そらさん
そうなんですよ。こんな感じに撮りたくて
高倍率のカメラを買ったので狙い通りです!
カワセミさん、空中から飛び込んで
水中の獲物をゲットする技、なかなかなもんです!

>さる1号さん
でしょ~!前のは無理やりカワセミ部分だけを
トリミングしてたんで画像、ざらざらでしたわ。
今後、バズーカ導入は・・・
持って走れないので絶対無理です(^▽^;)

>ChatBleuさん
はい~!鮮やかに撮れたでしょ~!
カワセミって、やっぱりカメラマン達の
撮影意欲を刺激する色を持ってますね~!

by よーちゃん (2021-06-08 18:20) 

よーちゃん

>まこさん
はい!見事に撮影成功できました!
今までのSONYも薄くて使いやすいし、
用途によって今後は使い分けていくことに
なりそうですわ~。

>raomelonさん
でしょ~!瞳や羽の小さな模様まで
撮れてたんで、ちょっと感動です!
前の画像と比べてもびっくり。
今後もジョグのお伴になるカメラですわ~。

>ゆきちさん
SONYのカメラも薄くて軽くて好きなんですが
やはりズーム倍率を求められると厳しいですね。
このザリガニ、何回もくちばしから
離して再キャッチするという凄技でしたよ!!

>johncomeback
はい~。3万円前後のカメラでここまで撮れたんで
私的には大満足ですわ~。
今後、野球場でも活躍してくれそうです!

>リュカさん
前のカメラとの違いは、歴然でしょ~!
今回は目的が明確だったんで、高倍率ズームを
基準に選定して正解でした!!

by よーちゃん (2021-06-08 18:21) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
バズーカ撮影隊の人からしたら、このコンデジも
おもちゃみたいに見えるでしょうが、
私的にはかなり満足してますよ~!
19日、ありがとうございます。はしごよろしくっ!!

>vivianeさん
はい~。こんなにちっちゃいボディなのに
しっかりズームしてくれて感動です!
「撮影隊」の皆さんは、やはりご高齢ですね。
自由になる時間がたっぷりあるようですわ(^▽^;)
なんともな家、実はあれからまったく進展ありません!

>ちぃさん
おかげ様で、いい感じに撮れてよかったです!
ザリガニ、なんで空中でひょいひょい振るんでしょうかね?
地面に落として待ってれば済む話なのに~。
やはり鳥類は全般的に「板さん」的な行動が
当たり前なんでしょうか~(^▽^;)

>のんちさん
はい!キレイに撮れましたでしょ!!
ジョギングの時はいつもポーチに入れてるんで
これからも、遭遇できるチャンス、多そうです( ̄▽ ̄)

by よーちゃん (2021-06-08 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。