SSブログ

6月のライブ1本目は、ロッキートップ! [Bluegrass]

緊急事態宣言継続中の東京ですが、5日(土)の夜は、銀座ロッキートップでライブでした。
この日は、我々 Jプロを含め3バンドの出演。20時には営業を終了しないとダメなんで、
18時スタートで、各バンド約30分の持ち時間で演奏。もちろんお酒は提供なし(^▽^;)
ようやく骨折の三角巾もとれ、普通のバンジョー持っての演奏スタイルに復帰しました。
01.jpg

この日の衣装は、星条旗デザインの半袖シャツ。今年初の夏用衣装着用でございます~。
02.jpg 03.jpg

この日の一服コーナーは、お客さんにトランプ引いてもらって当てる系のよくある手品。
このでかい札も私の手製です。新曲「パイナップルプリンセス」ではウクレレ伴奏です。
04.jpg 05.jpg
06.jpg 07.jpg

途中、私がグダグダになった新インスト曲もありましたが、なんとか無事、演奏終了!
08.jpg

対バンは、Happy Grassの皆さん。結成ちょうど1年で、銀座ロッキーに初登場です!
ボーカルのE子さんは、実はウン十年前、私が関大の大学生だった頃からのお知り合い。
ずっと音楽からは離れてて、数年前から再開し、この日銀座デビューとなりました。
左端のバンジョーK君は、実はRUN仲間。一緒に走った記事も去年アップしました。
11.jpg

もう一つの対バンは、過去のロッキーでも2回ご一緒した、ニューキャッスルの皆さん。
フィドルの女性が来れなくなって、ここでもバンジョーのK君が応援で参加してますね。
12.jpg

この日のお客様は、5名!いつもに比べるとこれでも多い方?!でもステージ上にいない
他のバンド出演者が客席にいるんで、そこそこ埋まってる感じはありましたね(^▽^;)
09.jpg
10.jpg

焼きそばを注文。お酒NGなんで、アルコールのハンドジェルで代用?まさかね(^▽^;)
お店玄関のスケジュール表。現状は月に数日しか開店できてないようです・・・(-_-;)
14.jpg 13.jpg

さて6月のライブは19日(土)、この日はなんと蒔田演芸会と、ISEYAのダブルヘッダー!
神奈川県は、20日まで「マンボウ」なんでこの日のISEYAもお酒提供NGだそう(-_-;)
時間的にかなりタイトなんですが、場所が近所なんで掛け持ちで頑張ります!!





nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 22

pigumon

相変わらず
パワフル・エネルギッシュで
私には とっても刺激的 笑

>現状は月に数日しか開店できてないようです・・・(-_-;)

月並みな表現しか出来ませんが
本当に心痛みます

コロナゼロリスクは今となってはほぼ不可能なので
本当何とかならないものでしょうか?
工夫次第だとは思うんですけど・・・
by pigumon (2021-06-08 12:21) 

リュカ

三角巾が取れての演奏!!
楽しかったことと思います。おつかれさまでした^^
お酒の提供がなしなのは、つまらないけど
でもお客さんもいつも以上に演奏に集中できたかな?(笑)
6/19は大忙しですね。
体調万全にして臨んで下さい!
by リュカ (2021-06-08 13:23) 

ちぃ

名司会者の青いブレザー姿が見られないのは少々残念ですが・・・
バンジョー演奏での復帰、おめでとうございます!
途中ちょっとグダグダ?
とにかく無事に終わって何よりでした^^
外食時にお酒が飲めないって本当につまらないなぁと
先日つくづく身に沁みましたw
6/19は大忙しのなのですね。無事に終わりますように〜^^
by ちぃ (2021-06-08 15:08) 

くまら

三角巾とれたんですね~
ウクレレ・・・確か若かりし頃
ゾウさんギター買ったらおまけでもらったの・・・
どこ行ったんだろう??
by くまら (2021-06-08 15:35) 

夏炉冬扇

盛り上がってますね。
ノンアルつらいところ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-08 16:54) 

kinkin

ロッキートップでライブお疲れ様でした。
対バンの方も何らかの繋がりがあるんですね・・・^^;
19日は蒔田行きますね!!(はな家もあるけど、こっちですね)
by kinkin (2021-06-08 17:03) 

溺愛猫的女人

治って良かったです。おめでとうございます。
夏に向けて、ますますよーちゃんさんがアグレッシブになって来てますね。素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-08 18:33) 

ChatBleu

三角巾もとれてのライブ、おめでとうございます!
司会バージョンもそれはそれで面白そうだったけどー。
「パイナップルプリンセス」スタレビもやったことありますよ^m^
ライブ中のちょっとした小ネタのところで、ですけれど。
ダブルヘッダー、無理しないように楽しんでくださいね。
by ChatBleu (2021-06-08 19:45) 

のぶたん

お疲れさまでした~
今回も都内の発症者数が多かったのでパスしました。
加えて翌日がワクチン接種2回めだったのです。
という事で、体調管理に務めました。
3バンドと言うことで一応客席は埋まって見かけ上多数の入。
演りがいありますよね。
次は行けるかな・・・?行きたいよぉ~

by のぶたん (2021-06-08 19:45) 

johncomeback

おぉ~、バンジョー弾けるようになって祝着至極です。
ダブルヘッダーとはエネルギッシュですね(^^)
by johncomeback (2021-06-08 20:02) 

こんちゃん

復活おめでとうございます。
やはりバンジョーがないと締まらないのでは?
ロッキートップさんも月数回で頑張ってますね。
by こんちゃん (2021-06-09 03:51) 

Rchoose19

よ~ちゃんさんは、曲の練習もして
落語のお稽古もして、走って阪神の応援行って、
手品のネタ仕込んで、お仕事もして・・・
パワフルですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-06-09 07:46) 

ゆきち

三角巾取れて何よりでした!
司会もよーちゃんさんなら最高に楽しいだろうけれど、やっぱいバンジョー弾かないとですね(#^^#)

by ゆきち (2021-06-09 12:29) 

viviane

焼きそばとアルコールジェルで一杯^^
会場のお客様5名でも、出演者さん達で盛り上がった様子
取り敢えず腕の三角巾がなくなって良かったです!
次は掛け持ちですか!時間タイトでも、よーちゃんは飛べるから^^
頑張ってね~!
by viviane (2021-06-09 16:28) 

Boss365

こんにちは。
銀座ロッキートップでのライブ活動、お疲れ様でした。
また、バンジョー演奏の復活、おめでとうございます。
骨折の具合は如何ですか?リハビにバンジョーは良いかもです。
星条旗デザインの半袖シャツも良い感じです。
「対バン」に対しても確実に差をつけました?
ライブのお店、大変ですが、踏ん張って欲しいですね。
また、19日のダブルヘッダーは厳しそうそうですが・・・
体調を整えて、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-09 17:48) 

raomelon

バンジョー演奏での復帰、おめでとうございます♪
夏用衣装が爽やかですね~!
手品にウクレレ伴奏と大活躍
楽しい盛り上がりが伝わって来ます(≧▽≦)
by raomelon (2021-06-09 21:12) 

よーちゃん

>pigumonさん
ライブ活動もようやく楽器が持てました!
ライブハウスの営業、特にこのお店、
以前からそんなに盛り上がってなかったのに
コロナで致命的になりつつあるかもです・・・。

>リュカさん
はい!失敗も含めて新鮮な刺激でしたよ~。
そうか~、酔わずに見るって、けっこう真剣に
なるかもですね~。19日は頑張ってきます!

>ちぃさん
浜村淳風司会バージョンもネタとして確立しましたわ。
まあ怪我の功名ということでしょう(^▽^;)
バンジョー演奏はトチリも含めて楽しみました!
お酒解禁できるの日々が、待ち遠しいですわ~。

>くまらさん
はい、おかげ様でとれました~。
おお、ZO-SANギター!!懐かしい~~~!
おまけでウクレレくれる楽器屋さんも太っ腹ですね。

by よーちゃん (2021-06-10 17:48) 

よーちゃん

>夏炉冬扇さん
はい、お客さんも演奏者も全員ノンアルですので
無理やりにテンションあげて、頑張ってました(^▽^;)

>kinkinさん
はい、ブルーグラス界って、人数も少ないし
けっこう顔見知りが多いんで、欠員補助に入ったり
するケースも結構多いんですよ~。
19日はありがとうございます!頑張ります!

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます~!
晴れて楽器を持ってのステージ復帰でした!
何やるにしても身体が資本ですし、
無理せず、かつ前のめりで頑張ります!

>ChatBleuさん
ありがとうございます~!
「パイナップルプリンセス」、そうなんですね~!
一応「夏向け」の曲として、レパに入れた次第です。
ダブルヘッダー、会場の距離が近いんで楽勝です!

by よーちゃん (2021-06-10 17:48) 

よーちゃん

>のぶたんさん
おお、もう2回目の接種でしたか!
今後は少し安心して出歩けますよね~。
今回は3バンドなんで、プレイヤーだけで14人。
そこそこいい感じでした。次回はぜひ!!

>johncomebackさん
ありがとうございます~!
なんとか、普通の演奏パターンに戻れました!
19日はたまたま日程が重なってしまったけど
一気に済んじゃうんで楽かもですよ(^▽^;)

>こんちゃんさん
ありがとうございます~!
やはりブルーグラスバンドですんで、バンジョーが
ないのはサウンド的に寂しすぎますわ~。
ロッキー、このままだと、かなりヤバいかもです・・・(-_-;)

>Rchoose19さん
落語も音楽も阪神も、好きでやってることですし
元気で動けるうちが華ですしね~!
お仕事はいつまでできるのだろうか~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-06-10 17:49) 

よーちゃん

>ゆきちさん
ありがとうございます~!
手ぶら司会バージョンも、今から振り返ると
肉体的にはラクではありましたね(^▽^;)
だってバンジョー、重たいんですもん~!

>vivianeさん
この日は3バンドだったんで出演者も多くて
実質のお客様は5名だけでしたが、
それなりに盛り上がったステージになりましたわ。
19日は空、飛びながら頑張ってきます!!

>Boss365さん
ありがとうございます~!
ようやく普通のバンド形態に戻れましたわ!
骨折は日常生活には痛みとかないですが、
腕が真上にあがらなかったり可動域の狭い状態で
リハビリのための週1回整形外科に通ってますよ。
バンドの衣装、ブルーグラス界ではなぜか、
衣装を着るバンドと、あえて普段着のままのバンドに
くっきり分かれますね。うちは前者です。
19日は勢いにまかせて頑張ってきます!!

>raomelonさん
ありがとうございます~!
ようやく楽器もアリの通常営業に戻りました。
一服コーナーとかウクレレとか
あらゆる飛び道具を満載で頑張りましたよ~。
おかげ様で楽しい一夜になりました!

by よーちゃん (2021-06-10 17:50) 

のんち

三角巾が取れて完全復活ライブおめでとうございます!
余興で手品まであるとは!楽しそうなライブですね。
by のんち (2021-06-14 09:56) 

よーちゃん

>のんちさん
ありがとうございます!
Jプロジェクトバンドはステージの中盤あたりで
「よーちゃんのちょっと一服コーナー」という
私の余興時間があって、そこで手品とかお笑いとか
やってるんですわ~。このブログのタイトルも
そこからつけたものなんですよ~(⌒▽⌒)

by よーちゃん (2021-06-14 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。